最近の富田中学校の様子

富田中学校より
12345
2021/05/17new

【学校環境】清掃活動の様子から

| by 富田中学校
季節はもう、梅雨入り。生徒昇降口周辺は、朝からの雨と湿気で大変汚れています。
でも、掃除の時間を一生懸命に頑張る富中生によって、校舎はいつもピカピカです。
卒業生からずっと継続されている富中生の強み。その一つは「すべての人が、安心・安全に過ごせる学校環境の整備」です。


毎日の清掃活動の10分間をどの学年も時間いっぱいしっかりと取り組んでくれています。1年A組のみなさんは生徒昇降口を毎日丁寧に清掃をしてくれます。




階段掃除も毎日とってもきれいに掃除をしてくれています。ゴミが落ちていることを一度も見たことがありません。

トイレもいつもピカピカです。毎日気持ちよくトイレを使うことができます。毎日ありがとう!



3年A組のみなさんは、体育館前駐車場の垣根の草ぬきをしてくれています。学校内の多くの場所で富中生が毎日一生懸命に清掃活動を頑張っています。こうやって富中の学校環境は守られていきます。


20:02
2021/05/14

【1年生】英語の授業から 『CAN』の使い方

| by 富田中学校 管理職
本日の6限目。1年C組では英語授業に取り組んでいます。小学校でも英語授業が導入されたとはいえ、中学校に入学して1ケ月半。教師がデジタル教科書を使用しながら視覚的にわかりやすく授業展開しています。「CAN」は動詞の原形とセットで使い、動詞に「~できる」の意味を付け加える。子どもたちはしっかりとこの意味を理解し、助動詞としての使い方を考えました。


CANの使い方を考えるのと合わせて、単語については、全員で声を出し発音に注意しながら取り組んでいます。授業の半分以上は英語のみ。画像を見て、聴いて、発音し、ワークに考えながら取り組む。そして、距離を取りながら近くの人と英語で解答を確認しあいます。授業はとってもテンポよく進んでいきます。



授業では、この流れを繰り返すことによって、「聞く力」・「話す力」・「書く力」が着実にアップしていくのがわかります。
クラスのあたたかい雰囲気の中、みんな教えあいをしながら一生懸命に授業に取り組んでいます。







18:20
2021/05/14

【1年生】数学の授業から 『正の数 負の数』

| by 富田中学校 管理職
本日の6限目、1年B組の数学授業の様子。内容は『正の数 負の数』。前時の授業では正の数 負の数の加法を、2数の符号と絶対値に注目をして取り組みました。
本時の授業では、間隔を広めにした班体形にして、大型のトランプを利用しながら
みんなで問題を出し合って考えました。



正の数 負の数では、かっこ外しの際に間違えてしまうことが多くあります。
その課題に対して、一人で考えるのではなく、班の仲間とともにトランプを使って
考えることによって解決方法が見えてきたようです。
クラスのあたたかい雰囲気の中、笑顔で授業に取り組んでいるのが印象的でした。






17:25
2021/05/14

【1年生】社会の授業から 「日本の姿」

| by 富田中学校 管理職
本日6限目、1年A組の社会授業の様子から。内容は『日本の姿』。単元を通しての問いは「日本の位置や広がり(範囲)には、どのような特色があるだろうか」。
タブレットを活用しながら視覚的にわかりやすい授業を展開しています。


そこで、「南半球とと北半球で季節が違うのはなぜだろう?」という問い。授業を通して常に子どもたちに問いながら、子どもたちも一生懸命に課題に向き合っています。


時差についての問いに対しては、子どもたちを、太陽と地球に見立てて、代表になった
子どもたちへの問だけではなく、その時間はみんなで楽しく課題を確認し考える空間となっていました。




17:00
2021/05/14

【1年生】道徳「いのち」を考える

| by 富田中学校
5月14日(金)1限目。「いのち」について考える道徳の授業を行いました。自分たちの生まれた年(2008-9)にあった出来事を知ることから始まり、「なぜ、生き物を殺してはいけないのか」をみんなで考えあいました。
ちなみに、2008年は、北京オリンピック開催、オバマ米大統領就任、日本人4人がノーベル賞受賞…がありました。




10:11 | 1年生
2021/05/12

【生活委員会】交通安全指導.あいさつ運動スタート

| by 富田中学校 管理職
おはようございます。5月12日(水)本日から富田中学校が大切にしている取り組みの一つ、『交通安全指導・あいさつ運動』がスタートしました。生活委員会と先生が一緒になって実施する運動は、6月16日まで毎週水曜日の8:00~8:15までの期間で実施します。

実施場所は3箇所。①国道一号線歩道にて ②校舎正門前 ③校舎西門前。
1年生から3年生までの生活委員会のみなさんが先生たち一緒に合計5回の運動に参加してくれます。登校する仲間に元気よく「おはよう!」「おはようございます!」気持ちの良いあいさつができるみなさんです。


この取り組みには、写真のようにタスキとのぼりを用意しています。
タスキ・のぼりには『友と愛さつの輪 富田中学校』。本稿の校訓「友愛」からの
メッセージとなっています。
運動期間だけでなく、いつも気持ちの良いあいさつが飛び交う富田中学校であるといいですね。
生活委員会のみなさん、これからもよろしくお願いします。












09:20
2021/05/11

【2.3年生】保健体育授業(陸上競技)

| by 富田中学校 管理職
気持ちの良い晴天の下、グラウンドでは保健体育授業で元気に頑張る子どもたちの姿がいっぱい。2年生は「ハードル走」に取り組んでいます。3年生は「走り高跳び」に取り組んでいます。仲間からの応援を受け、何度も何度も挑戦する姿が印象的でした。富田中学校では、保健体育授業を通して「運動量の確保」と「仲間づくり」を大切にしながら、仲間とともに体力向上に向けても頑張っています。


4限目の2年B組は「ハードル走」に取り組んでいます。まだまだスタートしたばかりで、ハードルを越えるのも少しぎこちない感じもします。しかし、仲間からの応援する声に背中を押されながら、みんな何度も挑戦しています。みんな笑顔で取り組んでいました。きっと。これからどんどん上達していくと思います。
ケガなく安全に、みんな頑張れ!






5限目は3年A組の走り高跳びです。現状の習得技能に応じて、スタート時の高さが違う3か所で取り組みました。ベリーロール・はさみ跳び・背面飛びでそれぞれが習得した技能を活用して高さに挑戦しています。バーを落とさずに跳び越すことができたときは、大きな拍手がおこります。みんからの応援もいっぱい。とってもあたたかな雰囲気の中、みんな頑張っています。後片付けも、先生からの指示がなくてもみんなで協力してスムーズな片付けができています。












19:25
2021/05/11

【1年生】家庭訪問2日目

| by 富田中学校 管理職
新緑が美しく気持ちの良い毎日。富田中学校では1年生の家庭訪問がはじまりました。2・3年生では希望される方のみ、家庭訪問を実施させていただきました。
5月10日(月)から始まった家庭訪問は本日で2日目。1年生のみなさんは、3限授業後に下校となります。写真は1年生のみなさんの下校時の様子です。みんな交通ルールとマナーを守り、安心安全な登下校に心がけてくれています。
1年生の保護者のみなさん。平日のご多忙の中、家庭訪問のための時間をつくっていただきまして本当にありがとうございます。13日(木)が最終日となります。よろしくお願いいたします。





16:38
2021/05/11

【2年生】キャリア教育「進路学習」

| by 富田中学校
 本日は、今年度の進路学習のスタートとして、「職業適性試験」を行いました。60ある質問に答えることで、自分に合った職業を発見しようというものです。心理テストのようで、皆が楽しく、そして真剣に質問用紙に答えていました。結果を見て、自分にピッタリの職業になった生徒もいれば、考えてもいなかった意外な仕事につながった生徒もいて、新しい発見ができたようです。今後も年間を通して進路学習を続けていきます。









15:01
2021/05/10

【2年生】学活「人間コピー機」

| by 富田中学校
 今日の6時間目の学活では、「人間コピー機」を体験しました。仲間と協力することや、自分の言葉で正確に事実を伝えることの大切さを学びました。

ルール・・・
廊下に掲示した1枚の絵を、班員が順に見に行きます。絵を覚えたら、言葉だけを使ってその絵を班に伝えます。教室に残ったメンバーはその言葉をもとに、廊下の絵を再現します。

授業の終わりには「振り返り」をし、言葉だけで表現することの難しさや、グループで協力することの楽しさを述べていました。












14:54
2021/05/06

【第2回専門委員会】図書委員会

| by 富田中学校
本日、2回目の専門委員会が行われました。図書委員会では「学級文庫の管理」、「読書記録の集計」、「図書室での貸し出し作業」等を行ってます。みんな一生懸命に取り組んでいます。富田中学校の図書室利用が貸し出し冊数も含めて多いのも、図書委員会のみなさんの取り組みや頑張りも大きく影響していると思います。図書委員会のみなさん、これからもよろしくお願いします。






17:36
2021/05/06

【1年生】図書室オリエンテーション

| by 富田中学校
本日、国語の時間に図書室オリエンテーションを行いました。まだまだ1年生の中には図書室を利用したことがない人もいると聞いています。入学から1ケ月が経過した今、もう一度、図書司書さんより図書室の利用やルール、本の分け方、並び方などの説明を受けることで、図書館利用が円滑になり、利用もしやすくなると思います。その後は、
積極的に本を借りていく姿が多く見られました。5月12日(水)までは「子ども読書週間」として、1人5冊までの貸し出しが可能です。この機会に、どんどん図書室を利用して、素敵な本にいっぱい出会ってほしいと思います。










17:20 | 1年生
2021/05/01

【剣道部】GWの練習から

| by 富田中学校 管理職
GWに入り、部活動も1年生を迎え今まで以上に活気がでてきました。剣道部も同様です。顧問の先生も有段者を迎え、練習の中身もさらに濃いものになってきました。1年生は先輩と一緒になって対人練習に参加する人、基礎基本を身に着けるために先生・先輩から丁寧な指導を受ける人にわかれての練習。みんな頑張っています。
後輩を迎え、気合の声が一段と出ています。「心技体」武道の精神を大切にしてがんばれ富中剣道部!















11:06
2021/05/01

【ソフトテニス部】GWの部活動から

| by 富田中学校 管理職
GWがはじまりましたが、富中では朝から部活動に参加する子どもたちで活気に満ちています。ソフトテニス部は、1年生は今日は参加していませんが、2・3年生が協力しあって、声を掛け合いながらしっかりと部活動に取り組んでいます。
いつも一生懸命で真面目に頑張るソフトテニス部ファイト!















10:31
2021/05/01

【サッカー部】GWの部活動から

| by 富田中学校 管理職
GWの富田中学校では、部活動に参加する子どもたちで活気があります。
陸上競技部に続きサッカー部の練習風景から。今日は1年生も参加しての練習です。1年生が入部し、先輩たちも嬉しそう。そして今まで以上にやる気に満ちています。
練習の1対1でも全力です。チームの雰囲気もとっても良く、これからがすごく楽しみです。がんばれ富中サッカー部!









09:53
2021/05/01

【陸上競技部】GWの部活動から

| by 富田中学校 管理職
GWに入りました。富田中学校では朝から部活動に参加する子どもたちで活気があります。陸上競技部は、それぞれの出場種目に力を入れての練習です。跳躍・短距離・中、長距離・ハードルに分かれての練習もみんな元気に頑張っています。これからは、1年生も一緒になって更にレベルアップした部活動になっていきます。とっても楽しみです!













09:25
2021/04/30

【1年生】交通安全教室

| by 富田中学校
6限目に体育館で交通安全教室を行いました。四日市市役所都市整備部道路管理課より講師として4名にお越しいただき、講義をしていただきました。
自転車の乗り方について学び、危険と常に隣り合わせだということを再認識しました。生徒たちも話を聞き終えた後、自分事として捉え、積極的に感想を述べることができました。これからも、安心・安全な登下校に心がけてほしいと思います。








19:07 | 1年生
2021/04/30

【1年生】部活動登録(正式入部)

| by 富田中学校
本日、1年生の部活動が決定しました。各部活動で2、3年生との顔合わせや自己紹介などが行われました。今までは1時間程度の体験でしたが、今日は2時間の活動でした。笑顔で「楽しかった」という生徒もいれば、一生懸命頑張って「疲れた」と言いながら帰っていく生徒もいました。一生懸命に頑張ることは大切ですが、まずは、無理をしないこと。少しづつ体力をつけながら、部活に慣れながら慌てず、あせらずに取り組んでいきましょう。わからないことや心配なことがあれば、いつでも顧問の先生や担任の先生に相談をしてくださいね。
















18:28 | 1年生
2021/04/30

【全校】NRT 学力到達度検査

| by 富田中学校 管理職
NRT(学力到達度検査)を本日、2・3年生では英語・国語・数学・理科・社会の5教科で、1年生では英語をのぞく4教科にて実施しました。
NRTを実施する目的は、本校の生徒の『学力の定着状況』を把握し、その強みと弱みを分析し今後の授業改善に向けた手立てを考えていきます。この結果を受け、これからの
生徒たちの学力向上に活かすことができるように、具体的な取り組みをしていきたいと考えています。

【3年A組の様子から】


写真のように、どの学年の生徒も、最後まで粘り強く時間いっぱいまで取り組んでいました。
【2年A組の様子から】


【1年A組の様子から】

15:46
2021/04/29

【3年生】『修学旅行説明会』動画配信Tomitubeスタート

| by 富田中学校 管理職
「第1回 進路説明会」に続き、3年生では、「修学旅行説明会」も学校開催を中止して、写真のように、動画配信サイトTomitubeにて、昨日4月28日(水)に配信を開始いたしました。


コロナ禍において、富田中学校では様々な工夫をしながらの取り組みを行っています。
①「自然教室説明会」を入学式の学級開きの際に体育館で保護者対象に行う
②「第1回進路説明会」及び「修学旅行説明会」を動画配信サイトTomitubeを開設して実施


ぜひ、本日から始まるGW期間に、各ご家庭にてお子様と一緒に両説明会を動画にてご覧いただき、一緒にお話しながら進路について考え、そして、修学旅行の内容についてご確認をお願いしたいと思います。

Tomitubeの「ログインID」・「パスワード」は4月27日(火)付け文書にて記載されていますのでご確認をお願いいたします。


11:05
2021/04/29

【3年生】『進路説明会』動画配信Tomitubeスタート

| by 富田中学校 管理職
コロナ禍において、今年度の学校においての「第1回 進路説明会」を中止し、写真のように富田中学校ホームページの動画配信サイト『Tomitube』にて、昨日4月28日(水)より配信を開始いたしました。3年生の保護者の皆様には、4月27日付け配布文書にて、『Tomitube』の開設にあたり、「ログインID」・「パスワード」を記載したものを配布させていただきました。
今日から始まるGW期間にぜひ視聴いただきますよう、よろしくお願いいたします。



「進路説明会の配信内容」につきまして、ご意見・ご質問等ございましたら、富田中学校3学年部までお問い合わせください。






10:42
2021/04/27

【1年生】部活動体験④

| by 富田中学校
最後の部活動体験が行われました。
30日に部活動登録があります。魅力的な部活動が多く、まだまだどこにするか悩んでいる生徒もいました。
どの生徒もとても楽しみにしており、「早く部活したい」という声も聞こえてきました。








18:13 | 1年生
2021/04/27

【2年生】メディアリテラシー

| by 富田中学校
 今日は総合的な学習の時間に「メディアリテラシー」について学習しました。メディアから得た情報を見極めるスキルを高めるための授業です。
 現在、インターネット上でどのような問題が起こっているのか、デマ情報を見抜くためにできることは何かを考えました。様々な情報を正しく見分け、人権に十分配慮したインターネットの利用ができるように学習しました。

 授業の終わりには、四日市市教育委員会から配布されたリーフレットを読み、SNSの特徴や使用時に意識しておきたいことなどを確認しました。

17:41
2021/04/27

家庭部・美術部の取り組み コツコツと

| by 富田中学校 管理職
一年生の部活動体験最終日。普段なかなか活動の様子を紹介する機会の少ない家庭部と、美術部を紹介します。体験に参加している一年生のみんなも、あたたかな部活動の雰囲気と、優しい先輩たちからの声かけで安心して取り組めています。
家庭部では、ビーズ作成や小物作成など思い思いに笑顔で取り組んでいます。







美術部も、それぞれに課題をもって作品に取り組んでいます。いま一番頑張っていることは、三重とこわか国体に向けて『都道府県別応援のぼり旗』 作成です。
富中美術部は、徳島、香川、愛媛、高知、熊本、大分、宮崎、鹿児島、沖縄の9つの県を担当します。写真は宮崎県です。いっぱいのアイデアといっぱいの一生懸命が詰まった旗が出来上がりそうです。


CB903B60-F55C-4EBD-98B2-97EFFD96EDAA.jpeg
17:38
2021/04/27

【3年生】内科検診

| by 富田中学校 管理職
本日の午後からは、三年生の内科検診。一人ひとりが間隔を保って、密にならないように行動をしています。生徒だけでもスムーズに進みます。
床には、養護の長谷部先生が作成していただいた、足跡マークも大活躍!
密を避ける工夫がいたるところにしてあります。

明日は検尿提出です。登校したら、特別棟の理科室まで、各自で提出してくださいね。







17:03
2021/04/27

【1年生】自然教室新聞づくり

| by 富田中学校
自然教室も終わり、現在、自然教室の思い出を個人新聞の形でつくっています。
しおりを見ながら、わからないことはタブレットで調べながら、それぞれが工夫をこらし、思い思いの作品を作成しています。








14:55
2021/04/26

【1年生】春の植物観察(理科授業)

| by 富田中学校 管理職
本日6限目、1年C組の理科授業の様子です。内容は『校舎周りの植物を観察してみよう』。晴天でポカポカ陽気の午後、「身のまわりの生物の観察」において、春の植物にスポットをあてて校舎まわりの春の木花を観察しました。



チューリップ・マツ・サクラ・ツツジなど学校には春の植物がいっぱい。平野先生からは、「なぜ、マツやスギからは花粉症になるのに、サクラからは、花粉症にならないのですか?」等という質問を、観察しながら子どもたちとの意見交流をしていました。


普段の生活で、なかなか見たり、触れたりしない植物でも、時間をかけて観察すると、これまで気づかなかったことが見えてくるかもしれませんね。
今度は、「見つける」から「比べる」「変化を見る・関係を見る」ことに
授業はつながっていきます。1年C組のみなさんも、積極的に授業に取り組んでいました。



14:17
2021/04/24

【野球部】春季大会ブロック決勝

| by 富田中学校 管理職
野球部の春季大会ブロック決勝。
相手は中部中学校、橋北中学校の合同チームです。
桜戦の勢いでベスト4を目指して頑張りましたが、
残念ながら5-0の惜敗。しかし、最後の最後まで全力プレー
で富田中学校らしく全員野球で戦いました。

結果をしっかりと受け止めて、夏に向かって頑張れ富田中学校野球部!


 







15:08
2021/04/24

【女子バスケットボール部】三泗地区選抜大会 粘り強く

| by 富田中学校 管理職
この大会の様子は先週4月18日(日)の富田中学校会場での富田中-大池中の試合です。1週間遅くなりましたが、子どもたちの頑張っている様子をお伝えします。
三泗地区で上位4チームに入る大池中学校のパワーと高さに苦戦しながらも、チームで粘り強く戦い、最終的には10点差ほどまで追い上げる試合展開でした。


富田中学校会場は、野球会場と同様に、コロナ感染症対策にて会場を分散し、無観客での大会となりました。結果的には惜敗でしたが、保護者の方に本当に見ていただきたいような 粘り強く一生懸命なバスケットボールを見せてくれました。これからに期待ができる女子バスケットボール部 fight!














13:36
2021/04/24

【野球部】春季大会 全員野球で

| by 富田中学校 管理職
土曜日の富田中学校グラウンド。野球部の三泗地区春季大会の様子です。大会会場は密を避けるため、複数校会場での無観客で実施としています。富田中学校も会場の一つです。富田中学校は桜中学校との試合です。勝ったチームがブロック決勝に進みます。

富田中学校野球部のモットーである「全員野球」で快進撃です。
9対2で富田中学校の勝利です。試合に出場している選手もベンチにいる選手も、とにかく声を出して活気があります。ミスがあっても全員でカバーしあう雰囲気があります。次は、ブロック決勝の中部中学校戦です。とっても楽しみです。
fight!富中野球部!














12:52
2021/04/23

【1年生】部活動体験③

| by 富田中学校
1年生にとって、3回目の部活動体験が行われました。
1、2回目と違った部活動の体験に参加する生徒もあり、先輩たちからの優しく丁寧な指導を受けて、できたことに感動している場面が多く見られました。
来週火曜日が最後の部活動体験です。3年間続けられる部活動を選んでいきましょう。












19:05 | 1年生
2021/04/23

【2年生】密を避ける工夫『理科授業の実験』

| by 富田中学校 管理職
コロナ禍で多くの活動制限がある中、理科授業時の実験もその対象の一つです。
授業内でできる工夫をしながら、2年生では実験をはじめました。写真は2年A組の授業の様子です。
内容は『水を電流に流した時の変化』。感染症対策として、①換気の徹底により教室内を最大限広く使う ②換気の徹底により廊下も使用する。 ③小さな声で取り組む
④安全面からも保護メガネの着用 ⑤実験器具使用前後の手洗いと消毒です。


『水に電流を流した時にできる物質は何か』を一人ひとりが実験を通して考えていました。制限のある中でも、子どもたちは実験の中でしか得ることができないものを感じながら、班の仲間とともに実験を楽しんでいました。
2年A組のみなさんは、どの班も一生懸命取り組んでいました。




15:45
2021/04/23

【3年生】体力テスト

| by 富田中学校 管理職
今日の2限目、3年C組での保健体育授業の様子です。内容は「体力テスト:ハンドボール投げ」。体力テストは子どもたちが自分の現状での体力を知ることで、自身の体力面の強み・弱みを理解し、これからの体力向上にむけての取り組みにつなげるものです。

富田中学校の「学校づくり三つの決意」の1つ、授業を大切にする学校において、『健康な身体・体力』については重要な課題でもあります。授業では「リズム体操」で体と心をほぐし、「5分間走」では主運動へのつながりと合わせ、体力の向上に向けた取り組みを1年間継続しています。

3年B組では、一人ひとりが体力テストの意義を理解し、みんなで声を掛け合いながら
楽しくハンドボール投げに取り組んでいました。中には30mを越すような仲間もいました。


体力の向上に向けた取り組みは、今後もHP等でお伝えしていきます。


14:51
2021/04/23

【2年生】道徳 「安全宣言」

| by 富田中学校
 昨年度に続き、今日は新型コロナウィルスを題材に、道徳の授業を行いました。感染を予防するために個人で対策をしていることや、『コロナウィルスの次にやってくるもの』の動画を再視聴し、昨年度の学習を振り返りました。また、いじめや差別の心配をせずに誰もが安心・安全に過ごせる、学級づくりを目指して、各クラスで「安心宣言」をつくりました。










14:31
2021/04/22

自然教室16

| by 富田中学校 管理職
2日間すべての活動内容が無事終了し、15時25分にバスが少年自然の家を出発しました。富田中学校グラウンド到着時刻は、16時15分~20分の予定です。
お迎えいただく方につきましては、到着時刻の15分前には、グラウンドまでお越しください。バス到着後、荷物を持ってそのまま帰宅となります。よろしくお願いいたします。
15:32 | 1年生
2021/04/22

自然教室15

| by 富田中学校
里山保全を行いました。自然を守るためにした方がよいことや薪を作ることの大変さを身をもって感じることができました。









14:39 | 1年生
2021/04/22

【2年生】席替え

| by 富田中学校
 先日の班長会を経て、今日は席替えです。新しく決まった係の仕事や清掃も、班員で協力し責任を持って取り組んでください。





14:34
2021/04/22

【図書室より】明日、子ども読書の日

| by 富田中学校 管理職
毎日、本の大好きな子どもたちでいっぱいの図書室。富田中学校の図書室貸出冊数は、年々向上しています。明日は『子ども読書の日』。4月23日~5月12日までは『子ども読書週間』です。
子どもたちからの要望に応え、今年度から毎日の本の貸し出し冊数は2冊から3冊に増えました。また、明日からの『子ども読書週間』に合わせ、毎日の貸し出し冊数を一人5冊までに大きく増やしました。



この期間にぜひ、図書室から多くの本を借りてください。新刊本も増えました。
また、リブネットの舘さんが「おすすめ本のコーナー」も作ってくれています。



図書室に入った新刊本は、富中でも一番人気のコーナーです。



図書室正面には、『子ども読書の日』に合わせて、舘さんがみなさんに紹介・おすすめしたい本をいっぱい用意してくれました。



すべてヒノキで手作りしていただいた机と椅子です。ここで昼休みに読書ができたら、
すごくあたたかな雰囲気に包まれて、気持ちいいでしょうね。
ぜひ、富田中学校図書室を利用してくださいね。


14:03
2021/04/22

自然教室14

| by 富田中学校
野外炊事でホイル焼きを作りました。
火の熱さを身近に感じながら仲間と協力しました。
午後からは「里山保全」です。講話の後は、ふれあいの森へ出かけます。













12:40 | 1年生
2021/04/22

自然教室13

| by 富田中学校
おはようございます。自然教室2日目です。
本日は野外炊事と里山保全を行います。
体育館で「朝のつどい」を行っています。
健康観察をじっくりと、ラジオ体操をしっかりと
行っています。








07:10 | 1年生
2021/04/21

自然教室12

| by 富田中学校 管理職

本日最後の活動です。パーティションのある食堂での夜のつどいです。
実行委員会のみなさんが進行しながらのつどい。健康観察、夜食、1日の振り返りまで、しっかりと取り組めました。疲れもあると思いますが、みんな元気に1日を過ごせました。明日は野外炊飯です。いまから就寝準備です。







21:40
2021/04/21

自然教室 11

| by 富田中学校
楽しみにしていた、キャンプファイヤー
第1部は、火を各クラスの前を
リレー形式で実行委員が運び、
それぞれクラス目標を宣言し全員で点火しました。





18:54 | 1年生
2021/04/21

自然教室10

| by 富田中学校
Myはし作りを行いました。明日の野外炊事で使いたいと思います。
















17:56 | 1年生
2021/04/21

自然教室9

| by 富田中学校
少年自然の家に到着し、自分でベッドメイキングを行いました。








16:40 | 1年生
2021/04/21

【先生たちのオンライン会議】

| by 富田中学校 管理職
1年生の自然教室1日目。富田中学校では本日5限授業。一斉下校でした。
写真のように、先生たちはオンラインでの会議に参加をしました。三泗地区中学校の教科別教育研究協議会としての教科ごとでのオンライン会議。「たのしい学校・わかる授業」~共に学び、共に生きる教育を目指して~という共通テーマの中、熱心な討議が行われました。







15:52
2021/04/21

自然教室8

| by 富田中学校
午後からのロングハイキングも、少年自然の家まで一生懸命歩きました。



15:44 | 1年生
2021/04/21

自然教室7

| by 富田中学校
昼食を食べて午後も頑張ります








13:46
2021/04/21

自然教室6

| by 富田中学校
湯の山乗馬倶楽部にて、馬についての説明を受け、見学と乗馬体験をしました。一人ずつ順番で1周100mほどの距離を体験しました。








12:23 | 1年生
2021/04/21

自然教室5

| by 富田中学校
湯の山乗馬クラブまで歩きました。










10:23 | 1年生
2021/04/21

自然教室4

| by 富田中学校 管理職
出発式の様子を追加しました。入学して2週間が経ち、1年生のみなさんは、写真のように学級委員さんで構成される実行委員会が中心となって取り組んでくれています。
生徒が主体となる自然教室での活動を通して、子どもたちの成長が楽しみです








08:56
2021/04/21

自然教室 3

| by 富田中学校
今日から二日間、手洗い、消毒、換気等、感染症対策をしっかりと行い、自然教室に取り組みます。出発するバスの中、みんな元気に、行ってきます❗️


08:35 | 1年生
2021/04/21

自然教室 2

| by 富田中学校

自然教室出発式

時間までに整列、点呼完了できました。
校長先生の話にもありましたが、安全と健康に気をつけて、行ってきます。

活動の様子は随時、HPに更新していきます。


08:30 | 1年生
2021/04/21

自然教室1

| by 富田中学校
おはようございます。本日から自然教室が始まります。
仲間と協力していい自然教室になるよう、ONE TEAM で頑張りましょう。


06:54 | 1年生
2021/04/20

【今年の夏まで】築山(満開のツツジ)

| by 富田中学校 管理職
写真は、富中の特別棟前にある築山。春のあたたかな午前中、築山に咲くツツジが満開に咲き誇っています。正門からもこのツツジが綺麗に咲いているのがよくわかります。
しかし、残念なことにこの築山は夏休みには工事によりなくなってしまいます。
富中の歴史とともに毎年綺麗に咲くツツジも今年で最後です。令和5年度に始まる給食のために配膳室を拡張する工事が夏休みから始まる予定です。
なんだか、今年のツツジは例年より力強く綺麗に咲き誇っているように見えます。
そんな姿をぜひ見てほしくってアップしました。






20:15
2021/04/20

【時差下校】密を避けての全校下校

| by 富田中学校 管理職
今日は短縮日課5限での下校日です。昨年度から、富中では全校一斉での下校となる場合は『時差下校』を取り入れています。コロナ感染症対策として、密を避けながらの下校を行うため3年生から5分間隔で時間をずらしての下校をしています。
富中では今後も感染症対策を徹底しながら、安心・安全な学校生活を送れるように対応していきます。








2

720065A-755A-4E90-B06A-FAB2F927B84D.jpeg

19:40
2021/04/19

【2年生】班長会議

| by 富田中学校
 今日は、各クラスで推薦された10人の新しい班長たちが、次の班編成に向けて班長会議を開きました。毎日の授業での活動や班での活動など、クラスみんなのことを考えながら、一生懸命話し合いをしていました。この話し合い活動がこれからも充実していくことを期待しています。
 一方、各教室では、ノートやワークだけでなく、タブレット等も活用して静かに自主学習に励んでいました。


15:38
2021/04/17

【はまかぜ】校外学習

| by 富田中学校
昨日、15日(金)の午後、はまかぜで通学路確認(2回目)に行きました。
十四川の桜はすっかり散ってしまっていたけど、
気持ちの良いお天気で、富田地区の春を感じながら歩きました。
     
13:21 | はまかぜ
2021/04/16

【2年生】道徳の授業「先輩」

| by 富田中学校
 今日は、2年生になって初めての道徳の授業です。早速、一人一台タブレットを使って授業をしているクラスもありました。道徳教科書のテーマは「先輩」。
 富田中学校に入学して一年、これからどのような「先輩」になりたいか、「先輩」とはどうあるべきかを考えました。そして、自分の行動に責任をもつことは何故大事なのか、意見を交わしていました。


12:39
2021/04/16

【1年生】自然教室にむけて

| by 富田中学校
いよいよ来週は自然教室です。今日は、移動の時のバスの座席を決めたり、係別会議を行ったりしました。コロナ感染症についても、気を付けながら、安心・安全に活動をすすめていきます。
自然教室のしおりを配付しました。本日、持ち帰ります。ご家庭においては内容を確認していただき、準備をお願いします。前日4/20(火)には、前日指導として学年集会で最終確認や持ち物点検を行います。










11:11 | 1年生
2021/04/15

【先輩からつなぐ優しさ】委員会活動

| by 富田中学校 管理職
富田中学校の委員会活動の様子です。第1回目の専門委員会から1週間が経過しようとしています。それぞれの委員会活動も本格的に動き出しています。写真は福祉委員会と放送委員会のお昼の活動の様子です。その中には、富中の良さが表れている場面がありました。福祉委員会のみなさんはミルクパックの片づけは初めてです。そこで、昨年度まで担当していた保健委員会の3年生が付きっきりでアドバイスをしてくれています。

【ミルクパックは今年度から福祉委員の活動になりました】





放送委員会では、1年生の当番時には2年生の先輩が自主的に寄り添いながら、アナウンス等のアドバイスをしてくれています。
なかなか全校のみなさんの目に触れにくい場所ですが、富田中学校ではこうやって、先輩から後輩に、そして初めての活動にも寄り添ういながら支えてくれる人たちがいっぱいいます。『先輩の姿から学べる学校』。それが富田中学校なんです。

【放送委員の昼のアナウンス】



20:19
2021/04/15

【1年生】部活動見学②

| by 富田中学校
本日2回目の部活動見学が行われました。
前回と違った部活動を見学する様子が多くみられました。明日から体験入部が始まります。3年間続けられる部活動を選んでいきましょう。
【今後の予定】
・4月16日(金)部活動体験①
・4月19日(月)部活動体験②
・4月23日(金)部活動体験③
・4月30日(金)部活動登録正式入部









19:00 | 1年生
2021/04/15

【あたたかな図書室】支援のみなさんとともに

| by 富田中学校 管理職
富田中学校の昼休みの図書室の様子です。毎日、学年問わず本の大好きな子どもたちでいっぱいです。思い思いに好きな本を読んだり、3冊まで貸し出しができる本を選んだりする姿が多くみられます。でも、富田中学校の図書室には、いつも感じることがあります。それは『あたたかさ』です。月・水・金であれば、図書支援員の澤田さんがいつも笑顔で子どもたちを迎えてくれます。木曜にはリブネットの舘さんが、本の紹介や図書室整理を丁寧にしてくれています。図書室担当の高須先生もいつも笑顔です。図書室支援のみなさんと、本が大好きな子どもたちがあたたかな雰囲気を図書室いっぱいに広げてくれているのが伝わります。


写真のポスターでも紹介しているように、4月23日(金)~5月12日(水)までは『こどもの読書週間』です。富田中学校の図書室には、118,387冊の本でいっぱいです。昨年度1年間で247冊の新刊が入っています。この本はずっと大切にされきたものばかりです。そんな素敵な本を、みんなに一冊でも多く読んでほしいと思います。



図書室の閲覧用の机も椅子も、昨年度に松阪飯南森林組合さんから、すべてヒノキでできている手作りの心のこもった貴重なものを寄付いただきました。
1年生のみなさんにも、「あたたかな図書室」にいっぱい来てほしいと思います!

【リプネットの館さんです】











18:15
2021/04/13

【門扉の施錠】子どもたちの安心安全のために

| by 富田中学校 管理職
富田中学校の正門と北門です。正門は本日4月13日(火)から朝学活から帰り学活までの時間帯に「門扉を閉める」ことにしました。また、北門は、昨年度の3月後半から同時間帯にて「門扉を施錠する」ようにしました。子どもたちの安心・安全のために今後も継続していきます。正門は施錠していませんので、保護者のみなさんが来校の際には、正門にお越しいただき、門扉の開け閉めの協力をよろしくお願いいたします。




1-

18:47
2021/04/13

【1年生】時間割スタート!

| by 富田中学校
昨日から、時間割による授業が始まっています。まだ教科授業も始まったばかりで、オリエンテーションが中心です。小学校とは違い、授業によって先生がかわることを体感しています。授業も、昨年度から導入されたタブレットを利用したり、英語ではYEFのウェスリーとともに学習をしたり、生徒たちが主体的に学習できるよう授業を行っています。1年生みんなのやる気が伝わってきます。さあ、これからです。みんなで頑張りましょう!






18:25 | 1年生
2021/04/13

【2年生】学活( シラバス・キャリアパスポート)

| by 富田中学校
 6時間目の学活では、2年生のシラバスを配付し、担任から、新学習指導要領に沿った新しい観点別評価についての説明がありました。四日市市教育委員会からも分かりやすいカラーのプリントが配付されます。保護者の方もご確認ください。説明が終わると、「キャリアパスポート」を使って、自分の将来の夢について考える時間がありました。2年生でのキャリア教育のスタートです。


15:08
2021/04/12

【2年生】学級目標

| by 富田中学校
 各クラスの学級目標が決定し、6時間目に掲示をしました。それぞれのカラーが出た目標になったようです。クラスに行ってみると、一人ひとりが自分にできることを見つけ、積極的に活動している様子が多くの場面で見られました。また、早くに掲示を終えたクラスでは、班活動での「すごろく」を楽しんでいました。


15:13
2021/04/10

【部活動】土曜日も頑張る富中生

| by 富田中学校 管理職
新年度がスタートして1週間が経過しました。富中生らしく、落ち着いてあたたかな雰囲気の中、気持ち新たに過ごした1週間。
土曜日の学校には部活動に打ち込む子どもたちと先生の姿がいっぱい。やっぱり、ひたむきに一生懸命に頑張る子どもたちの姿を見てるだけで、本当に嬉しくなります。
そして、いっぱい応援したくなります。
写真の部活動だけではなく、野球部は羽津中学校にて練習試合。陸上競技部は、緑地競技場にて三泗地区記録会に出場しています。がんばれ富中生!ファイト!












C













11:23
2021/04/09

【はまかぜ】校外学習

| by 富田中学校
春のさわやかな風の中、はまかぜの2,3年生で通学路を確認しながら歩きました。
気持ちのいい天気の下、様々な発見ができました。
戻ってから一人ずつ発見したことを発表しました。


20:28 | はまかぜ
2021/04/09

【1年生】部活動見学①

| by 富田中学校
本日、1年生の部活動見学が行われました。今日は30分という短い時間でしたが、
どの生徒も興味を持っていろいろな部活動を見て回りました。先輩たちの活動する姿を見て、文化部の技術面や運動部のスピード感に目を奪われている1年生がたくさんいました。先輩たちも、すごく頑張っていました!
これから充実した毎日を過ごすため3年間継続できる部活動を選んでもらいたいと思います。次回の見学日は15日になります。










18:49 | 1年生
2021/04/09

【対面式】大切で、あたたかな出会い

| by 富田中学校
4月7日(水)の3限目に対面式をおこないました。1つ目の対面は、335名の富中生と、学校支援員としてお世話になっている棚瀬護さん、澤田浩一さんとの出会いです。教頭先生から、お二人の紹介をしていただきました。



棚瀬さんには学校環境の面で、学校東側の花壇管理を年間を通じてお世話になっています。季節に応じた花々が花壇には咲き誇り、朝早くから花の手入れををきれいにしていただいています。その花々にいっぱいの癒しと優しををいただいています。

澤田さんには図書室の管理をしていただいています。図書委員と一緒に図書の貸し出しや整備を行っていただいています。また、本のことで子どもたちの質問にも丁寧に答えていただいています。これからもいっぱい素敵な本を紹介してくださいね。
棚瀬さん、澤田さん、この1年間よろしくお願いいたします。いつもありがとうございます。

2つ目の対面です。対面式を行いました。1年生は入学して初めて先輩と対面しました。


新入生代表あいさつでは、堂々とわかりやすい言葉で伝えてくれました。
「楽しみにしていた中学校生活では、何事にも一生懸命取り組むので
 暖かく見守ってほしい。」と中学校生活への期待があふれていました。
ようこそ、富中へ!

生徒会から学校生活についての内容を、PCの画像にて一つひとつ丁寧に説明をしてくれました。生徒会本部役員のみなさん、ありがとうございました!
その後は、先輩から後輩へ、各クラスに花が贈られました。




毎日の水やりでいつまでもきれいな花が咲いている教室にしてほしいです。この時間は、2つのあたたかで大切な出会いの場所となりました。みんな1年間よろしくお願がおこなわれました。
16:25 | 学校より
2021/04/09

【2年生】授業が始まりました

| by 富田中学校 管理職
本日より授業が始まっています。
どのクラスも良い姿勢で授業を聞き、活発に意見を言ってる姿がありました。
英語の授業では、春休みの様子を英語の文で考えていました。

富田中学校は授業を大切にする学校です。「確かに生きる」基盤となる力を、
毎日の授業でしっかりと身に着けていきましょう!


11:15
2021/04/08

【1年生】富中ウォーク

| by 富田中HP管理者
4月8日(木)、入学式から3日目となりました。今日から昼食も始まっています。入学したてで、まだまだ、わからないことばかり。でも、元気に、笑顔で毎日を送っています。
今日は、「富中ウォーク」として、学校内の施設巡りを行いました。教室の位置だけでなく、職員室への入室のマナーなど、担任の先生から新しいことを教えてもらいました。








13:42 | 1年生
2021/04/08

【2年生】新しい学級委員・専門委員決定

| by 富田中学校
 今日は発育測定のあと、自己紹介カードを記入しました。みんな真剣です。また、班編成もありました。昨年は1クラス30人で8班編成でしたが、今年は10班編成になります。タブレット管理などの新しい役割もあります。昼休憩には早速、新しい教科係が係の仕事を始めていました。



 午後からは、学級委員、生徒会専門委員決めをしました。1クラスの人数が多いため、どの委員会も人気があり取り合いです。そんな皆さんのやる気が嬉しいですね。

13:28
2021/04/08

【1年生】朝学活が始まりました

| by 富田中学校 管理職
落ち着いた「朝の読書」のあとは、5分間の「朝学活」のはじまりです。
すべてがはじめての取り組みばかりの1年生。そんな中でも朝学活を生徒が進めていました。緊張もある中、大きな声でわかりやすくみんなに伝えてくれていました。
それを聴く姿勢もバッチリ。担任の先生も安心して見守ってくれています。

いまはうまくいかなくても大丈夫。いっぱい経験をして、いっぱい失敗もして、そんな積み重ねから一つひとつ学んでいってほしいと思います。

【1年B組の様子から】

1
F-F904-4904-AD4D-286460F7CF19.jpeg

09:49
2021/04/08

【朝の読書】落ち着いた1日のはじまり

| by 富田中学校 管理職
始業式・入学式から今日で3日目。学校は、新学期のスタートで提出物の回収や、学級役員決め、発育測定など1限目から内容がびっしり!しかし、そんな中でも、富中の朝は大変穏やかなスタートです。「朝の読書」。

【3年生の様子】


1日のスタートが読書で始まるということは、静かで落ち着いた雰囲気が生まれ、子どもたちの学校生活にも良い効果をもたらします。
そして、毎日継続することで、本に親しみ、本を好きになり、感動する心や考える力を身に着けてほしいと願っています。毎朝10分。1週間で50分。1ケ月で200分。
1年間継続すると40時間の読書となります。

【2年生の様子】


富中生は本が大好きです。だから、昼休みの図書室はいつも子どもたちでいっぱい!
これからも、いっぱい本に親しみ、たくさんの本と出合って、たくさんのことを感じてくださいね!

【1年生の様子】

09:28
2021/04/07

【1年生】安心安全な登下校

| by 富田中学校 管理職
1年生では、帰り学活後に、自転車通学が認めらている人たちへの「自転車点検」を行いました。みなさんの安心安全を第一に考え、1年生の先生が一人ひとりのブレーキ・照明、サドルの高さ、安全ベルや反射板の確認など丁寧に点検をしてもらいました。
なかなか慣れない登下校の自転車通学。点検はもちろん、時間と心ににゆとりを持ち、
安全な自転車通学をしてくださいね。


自転車だけではなく、徒歩通学のみなさんも、交通ルールを守り、みんなで安全な通学に心がけてくださいね。



国道一号線です。大変交通量の多い場所です。点滅信号では絶対渡らない。
まわりの状況も考えて、安全に横断歩道を渡りましょう。自転車での交通事故には、被害側にも加害側にもなる可能性があります。
「自分の命を守る」「他者を傷つけない」ためにも交通ルールとマナーに十分に気を付けて安心安全な登下校をしましょう。




6-07AC-4B5C-94E7-46E1F5CB23B6.jpeg
22:19
2021/04/07

【3年生】最上級生 責任感ある役割

| by 富田中学校
 本日の1限目、昨日午後に行われた入学式の会場とその回りの片づけと現状回復を、3年生全員で行いました。舞台の解体収納、椅子の収納、シートの撤収、下駄箱へさな板の設置など、クラスで分担し最後は体育館へ集合しました。さすが3年生20分ほどで完了。労を惜しまず主体的に取り組む姿から、最上級生の役割を果たそうとする自覚と責任が感じられました。残りの時間は、学年集会をして1限目を締めくくりました。3年生の皆さん、2日間続けての準備と片付け、お疲れさまでした。協力ありがとう。











16:14
2021/04/07

【2年生】学活の様子

| by 富田中学校
 新学期2日目。今日は午前中のみの授業でした。1限目は学年集会を開き、高須先生からこれからの学校生活について改めて気持ちを引き締め、一緒に頑張っていこうというお話しがありました。また、今年度から2年生の先生となる、はまかぜ担任の早川先生から自己紹介がありました。




 学活の時間には、新しいクラスの仲間とともに「自己紹介ビンゴ」で楽しみました。ビンゴシートを交換し、互いに名前を記入します。シートが完成したらクラスに向けて各自が自己紹介をします。 みんなしっかりとした聴く姿勢があり、安心して自己紹介ができたと思います。







13:00
2021/04/06

【1年生】入学式後の学級開き

| by 富田中学校
入学式のあと、1年生各クラスで学級開きが行われました。
先生たちの話を一生懸命聴く姿はたいへん素晴らしかったです。
しっかりと切り替えができる1年生です。
これからが本当に楽しみです。











明日からいろいろなを授業内容を考えていますので楽しみにしてくださいね。
20:09 | 1年生
2021/04/06

令和3年度富田中学校入学式

| by 富田中学校 管理職
本日、午後からは入学式。新しく97名の新入生を迎えることができました。
入学式での一人ひとりの呼名の際には、全員が「はい!」と大きな声で返事をする姿を見て、緊張と不安を感じながらも中学校生活に対する大きな期待と前向きな気持ちを感じることができました。
話を聴く姿勢が本当によく、これからの授業にも必ずつながると思いました。
しばらくは慣れない毎日が続くと思いますが、分からないことは、友だちや先輩、先生にどんどん質問して少しずつ富田中学校に慣れていってくださいね。
そして、仲間とともに授業を大切にし、自分も仲間も大切にする富中生であってほしいと思います。
富田中学校は『先輩の姿から学べる学校です』。そして、一人ひとりを大切にする学校です。





20:03
2021/04/06

【3年生】富中の中心として

| by 富田中学校 管理職
本日の入学式前の様子。富中では、入学してくる大切な後輩に心を込めた会場準備や教科書の準備、そして、学校環境をしっかりと整えてくれるのが、3年生の役割です。

教室では、真っ新な教科書を一冊一冊丁寧に確認と、配布準備をしてくれました。
どのクラスでも、新入生のみなさんのことを思い浮かべながら一生懸命に取り組んでくれました。

3

-78
.jp
校舎内外の清掃では、普段の清掃活動と同じで班のメンバーとともに、モクモクと清掃作業に取り組んでくれました。さすが3年生!いつもありがとう。今年1年間よろしくお願いします!




体育館準備は、1時間半くらいの時間をかけて、椅子の並べ方から、椅子の間隔まで丁寧に取り組んでくれました。ステージを作ってくれるみなさんには、力仕事をいっぱいお願いしましたが、快く取り組んでくれました。
完成した体育館の入学式会場は、きっちと整えられ整然とした会場となりました。

いずれにせよ、3年生みんなの気持ちのこもった会場準備となりました。ありがとうございました!






17:14
2021/04/06

【3年生】大切な出会い 学級開き

| by 富田中学校
4月6日(火)朝8時、昇降口における新学級の発表から令和3年度3年生が始まりました。新学級を確認して新しいメンバーに歓喜にあふれる生徒、新しく手にした教科書に気が引き締まった生徒、配付された提出書類に戸惑っている生徒、新しいスタートを満喫した学級開きになりました。その後は、入学式の会場設営、1年生が使用する教室や下駄箱などの清掃・整理整頓など、新入生が入学する準備を全員で行いました。明日から学年全体で最上級生として活躍してくれることを期待しています。



















17:01
2021/04/06

【2年生】大切な出会い 学級開き

| by 富田中学校
 新学期がスタートしました。2年生の皆さんと元気にまた会うことができ、とても嬉しいです。新しいクラスや先生たちとの出会いに緊張も見られましたが、素敵な笑顔もたくさんありました。間もなく後輩も入学します。今日からまたフレッシュな気持ちで、共に頑張りましょう!!
みなさんの成長している様子を見て、心強く感じました。
  

  

  

        
14:58
2021/04/06

【2年生】新たなスタート 学級開き

| by 富田中学校 管理職
新しい学年、クラスでの生活がスタートしました。
朝のクラス発表の時には、ドキドキしながら自分のクラスを探していました。その後の始業式、着任式では学年の先生の発表がありました。学級開きでは、担任の先生の説明をしっかり聞き、配布された教科書やプリントなどの確認をしました。
この1年間、昨年以上に自分自身に磨きをかけ、自分自身も、仲間も大切にする素晴らしい学年集団になっていくことを楽しみにしています。
提出書類も多くある時期でもあるので、提出期限を守って提出するようにお願いします。


11:38
2021/04/06

【1年間よろしくお願いします】着任式、始業式が行われました

| by 富田中学校


令和3年度が始まりました。
生徒たちの元気な声が聞こえると、学校が明るく華やかになります。

学級発表があり、着任式と始業式のために体育館に移動する新2・3年生
生徒会を中心に、予定時間よりも5分早く式が開始できました。
自分たちで自主的に動ける姿は、今までの先輩から受け継いだ富中の強みです。



今年度は7名の先生が着任されました。
代表して大橋賢二校長先生からお話をいただきました。
これから新しい富田中学校の始まりです。
これから、よろしくお願いします!
今後、授業が開始されると非常勤の先生方も
にもお世話になります。



続いて1学期始業式が行われました。大橋校長先生から次のようなお話。
新入生97名を迎え、335名の仲間とともに、学校教育目標「確かに生きる」にせまるための3つの決意の確認、そして、新しい学年の始まりとして3つのCについて話がありました。
Change・・・今までの自分を変えるチェンジ
Challenge・・・新たなことに挑戦するチャレンジ
Chance・・・新しい環境はみなさんにとってチャンス
以上3つのCを大切にしていく富中であってほしいと思います。
10:05 | 学校より
2021/04/01

令和3年度がスタートしました

| by 富田中学校
春の陽気に包まれ、気持ちの良い快晴の空、毎朝子どもたちの登校を見守っていただいている、冨山邦彦さんの「おはよう!」という元気いっぱいのあいさつをいただき、富田中学校の令和3年度が始まりました。



体育館前の桜も見ごろを迎え、生徒の皆さんの登校を楽しみに待っているようです。
先生たちも、新たな気持ちで新年度を迎えました。
昨年度同様、保護者のみなさん、地域のみなさん、生徒、教職員で一緒になっての学校づくりを目指していきたいと思います。



4月6日(火)の午前中の始業式、午後からの入学式に元気に登校してくる皆さんと会えることを楽しみに待っています。今年度も富田中学校HPが、学校=保護者=地域をつなぐ大切なツールになることを願っています。
09:01
2021/03/31

【1年間の感謝の想いを込めて】令和2年度 最終号

| by 富田中学校 管理職
今日3月31日(水)富田中学校の令和2年度が終了しました。修了式・離任式から6日目。春休みの部活動で頑張る生徒の紹介や、新学期に向けての先生方の様子などをお伝えしました。1年間継続してきた富中のHPでの更新も最終号となりました。


1年間のHPでは、富田中学校教育目標「確かに生きる」に迫るための学校・子どもたち姿をHPを通して、子どもたちの活動の様子などからお伝えしてきました。

その中でも、HPを更新していく中で一番大切にしてきたことは3つです。
①授業を頑張る、大切にする子どもたち。
②いっぱいの一生懸命さ、素直さ、やさしさ、あったかさ。仲間を自分を大切にする子どもたち。
②地域の中の大事な学校。保護者のみなさん、地域のみなさんと一緒になっての学校づくり。をしっかりとお伝えしていくこと。



HPでは文字と写真しか記載できません。しかし、子どもたちの声が、笑顔がいっぱい届くような、そして、子どもたちの熱量がいっぱい届くような内容を令和3年度もお伝えしていきたいと思います。

保護者のみなさん、地域のみなさんに支えられてきた令和2年度。本当に感謝の想いしかありません。1年間ありがとうございました。
令和3年度もよろしくお願いいたします。

富田中学校の令和2年度HPのアクセス数
159,630  富田中学校を気にかけていただきありがとうございました。





18:28
2021/03/31

【みんなの一生懸命】春休みの部活動③

| by 富田中学校 管理職
春休み6日目。今日の部活動は男子バスケットボール部のみ。
春休みを利用して今日まで頑張ってきた部活動は、4月1日(木)~4月6日(火)までいったん停止となります。新年度の職員会議等で教職員がつけない状況が増え、安心安全を確保できないので6日間部活動はストップします。
今日の男子バスケットボール部はじめ、富中の部活動は本当にみんな一生懸命に取り組んでいます。チームとして同じ目標を持ち、仲間とひたむきに頑張る姿は本当に活気があり、見てる側がいっぱいの元気をもらいます。4月からは新たに後輩が入部します。
これからも「先輩の姿から学べる部活動・学校」であってほしいと思います。

ファイト富中!走って走ってがんばれ!富中男子バスケットボール部!







18:04
2021/03/30

特別棟、管理棟女子トイレの『一部洋式化』工事

| by 富田中学校 管理職
修了式を終え、今日で5日目が経過しました。学校は新年度に向けた準備が毎日のように、先生たちが丁寧に取り組んでくれています。
並行して、音楽室側の特別棟、職員室側の管理棟では女子トイレを一部洋式化にする工事が行わています。土曜日も含めほぼ毎日工事は続きまます。(株)東洋設備さんが担当され、みなさんの新学期のスタートに間に合うように配慮をいただき、しっかりと取り組んでいただいています。
4月6日(火)には、ピカピカのトイレになっていますよ!




20:05
2021/03/30

【みんなの一生懸命】春休みの部活動②

| by 富田中学校 管理職
春休み5日目。今日は薄曇りの天気でしたがとっても温かな1日でした。昨日に続き部活動で頑張っているみんなを紹介します。

武道場では剣道部が練習をしています。かかり稽古にしっかりと取り組んでいます。
武道には「心技体」という言葉があります。こころ・技術・からだすべてのバランスが整ったとき、最大限の力が発揮できるという教訓。日々の練習で技術を高めるだけでなく、心も体も一緒に成長していっています。がんばれ剣道部!ファイト!

サッカー部は三泗地区のリーグ戦で菰野町の大羽根公園サッカー場で頑張っていました!リーグ戦が続く春休みですが、みんなで力を合わせてfight 富中サッカー部!







卓球部は昨日の北勢大会の疲れも見せず、みんな集中して取り組んでいます。
試合の課題を練習の中に活かしている様子がわかります。土曜や日曜の練習も含め、
みんな一生懸命に取り組んでいます。

ファイト 卓球部! fight! 富中生!





19:36
2021/03/29

【机の天板交換】新年度に向けて

| by 富田中学校 管理職
3月29日(月)の午後、富中では新年度に向けての準備が着々と進んでいます。
2月に卒業した3年生がしっかりと取り組んでくれた奉仕活動に続き、1・2年生の全力で頑張った大掃除。そして、春休みに入ってからは先生たちで新年度の準備を進めています。26日(金)には2年生の阿野先生・高坂先生が机の天板交換。今日は3年生の林先生が取り組んでくれています。また、その他の先生方もみんなで準備をしています。
4月6日(火)の新学期始業式では、ピカピカの教室でみなさんをお出迎えします!




16:26
2021/03/29

【富中に咲く】美しく心の込もった花々

| by 富田中学校 管理職
春の陽気に誘われて、富中に咲く美しい花々の写真をパチリ。
桜は満開まであと少し。体育館前の桜、テニスコート側の桜とも本当にきれいです。
学校支援員の棚瀬さんにお世話になっている花壇の花々は日ごとに美しさを増しています。
四日市市商工会議所・三重県弘済会から寄贈されたチューリップの球根は、学校用務員の橋本さんが毎日毎日お世話をしていただいています。掃除の時間には生徒たちも花の水やりを手伝ってくれます。
どの花も、人の優しい手と優しい気持ちがこもった花々ばかりです。富中が大切にしているものにはすべてこのように多くの方々の「優しい心」がいっぱいです。
みなさん、いつもありがとうございます。
















15:34
2021/03/29

【みんなの一生懸命】春休みの部活動①

| by 富田中学校 管理職
春休み4日目。ポカポカ陽気で、桜の花もほぼ満開の今日の午前中。
いつものように、グラウンド・体育館・テニスコートでは部活動で頑張る生徒たちで活気に満ちています。また、今日はサッカー部、吹奏楽部も活動をしていました。そして、卓球部は楠緑地体育館で北勢大会の真っ最中!
「4月になると学年が上がり後輩が入部してきます。今までも富中は「先輩たちの姿から学べる学校」であったように、今日のみんなの頑張っている様子なら、この良さが継続してもらえると思います。
これからも、富中生の一生懸命をいっぱいHPを通して伝えていきたいと思っています。

【陸上競技部の様子】



【野球部の様子:内部中との練習試合】




【ソフトテニス部の様子】




【バレーボール部の様子】




【女子バスケットボール部の様子】



14:19
2021/03/25

【1年生】元気いっぱい!最後の学活

| by 富田中学校
今年度、最後の学活は1年生のみなさんらしく元気いっぱい、とても明るい雰囲気で行われました。新型コロナウィルスによる臨時休業から始まり、今までとは大きく異なる1年間でした。そんな中でも、いつも思いやりの気持ちをもって、楽しむ心を忘れない1年生のみなさんは大変すばらしかったです。

4月6日(火)始業式。元気いっぱいのみなさんに会えるのを楽しみにしています!
1年間、本当によくがんばったね。1年間ありがとう。









最後の学活では、担任の先生から通知表を受け取り、担任それぞれの思いが話されました。先生たちにとっても、とても充実した1年間となりました。本当にありがとう。4月6日、元気に登校してくれることを楽しみにしています!
15:51 | 1年生
2021/03/25

【校歌斉唱録音】 吹奏楽部と2年生有志

| by 富田中学校
修了式・学活を終えた後、武道場に吹奏楽部と2年生有志が集まって、校歌の合唱を行いました。
これは、コロナ禍での来年度の入学式をはじめ、今後の行事などで活用できる音源を確保するため、男女バランスよく集まった合唱団。吹奏楽部の前奏から続いて「校歌斉唱」。
大きな歌声で素晴らしいハーモニーを奏でてくれました。
これから、様々な場面で披露されるでしょう。参加してくれた吹奏楽部・2年生有志の皆さん、「心のこもった合唱、心をこめた演奏」本当にありがとうございました。

録音した校歌の初披露は、4月6日(火)入学式の校歌斉唱にて。



14:31
2021/03/25

【2年生】 今年度、最後の学活 感謝の想い

| by 富田中学校
令和2年度の修了式が終わり、2年生の教室では、最後の学活が行われました。
通知表をはじめ配付物を手にして、担任から最後のお話し。1年間を振り返り各学級2A・2B・2Cを締めくくりました。言葉には、担任からの想いがいっぱい。みなさんへの感謝の想いもいっぱい。
でも、素晴らしいクラスにしてくれたのは、2年生の生徒一人ひとりです。そして、仲間を思いやる優しい気持ちです。
1年間お疲れさま。そして、ありがとうございました!
4月6日(火)新たなスタートです。





13:55
2021/03/25

【新年度準備】新学年にむけて机を移動しました!

| by 富田中学校
1年生最後の学活終了後、
4月からの生徒数に合わせて机の移動を行いました。





1年生のみなさんが積極的に机を運んでくれました。みんな
すごく良い表情でお手伝いをしてくれました。





学校のために、新しく入学をする後輩のために活動する1年生の姿は
とても頼もしく見えました。

いっぱいの一生懸命をみせてくれました。
協力してくれた人たち、ありがとう!
13:03 | 1年生
2021/03/25

令和2年度 離任式

| by 富田中学校
この春の人事異動で富田中学校を去られることになりました5名の先生方の「離任式」が行われました。



5名の先生方からは、心あたたかる、温かい言葉をいっぱいいただきました。
「富田のまちが大好きです」「富田の人が大好きです」「富田中学校が大好きです」
「富田中学校の生徒が大好きです」 5名の先生からは、心あたたかな、心に響く言葉をいっぱい伝えていただきました。



全校生徒を代表して、生徒会本部役員から先生方へ花束の贈呈です。
今までお世話になりました。ありがとうございました



校長先生はじめ、5名先生方のおかげで富田中学校は
生徒も教師も温かい雰囲気に包まれて過ごすことができました。
一人ひとりを大切にする学校の先頭をきって、生徒たちに正面から
向き合ってきた先生方に、感謝の想いがいっぱいいっぱいつまった
心からの大きな拍手が体育館に響き渡りました。

先生方の新たな場所での活躍をお祈りしています。本当にありがとう
ございました。

12:16 | 学校より
2021/03/25

令和2年度 修了式

| by 富田中学校
表彰式に引き続き、修了式が行われました。



校長先生からは、『今まで当たり前だった学校生活が色々と制限された1年間でしたが、「知恵と思いやり」でこの状況を乗り越え、みんながよくその思いにこたえてくれたと思います。この1年間、本当に成長したと思います。しかし、上手くできたことばかりでなく、上手くいかなかったこともあったと思います。悔しい思いや失敗した経験は、必ず自分が成長する糧になります。』
これからも、授業を大切にする学校であってほしい。一人ひとりを大切にする学校であってほしい。保護者や地域と協働し高めあう学校であってほしい。それができれば「確かに生きる」力につながります。

向上心と、周りの人への感謝の気持ちを忘れず次の学年を迎えてください。



林先生からは、春休みを迎えるみなさんへの注意喚起がありました。
SNSの使い方や、不要不急の外出を控えるなど、気を引き締めて、
油断せず、春休みを過ごすようにしましょう。

元気に4月6日にみなさんと元気に会えることを楽しみにしています。
10:15 | 学校より
2021/03/25

3学期の表彰式が行われました

| by 富田中学校
3月25日(木)3年生が卒業して、初めての全校集会です。



【富中の良さ】生徒会本部役員さんが中心に、生徒だけで静かに
整列する姿から、1,2年生の成長する姿が見られました。
卒業生からの良き伝統です。

修了式前に今年度最後の表彰式です。

「第57回小中学校美術展覧会 入選」


「第55回小中学書写展覧会 入選」


「41回 三重県小中学校書初め展 特選等」


「第33回 中部日本個人・重奏コンテスト三重県大会個人の部サクソフォン独奏
銀賞」


「令和2年度第2回蚕糸地区中学生ソフトテニスリーグ戦大会 優勝」


入選・入賞されたみなさんおめでとうございます。日々の取り組みの成果。
これからも全員で富田中学校を盛り上げていきましょう。
09:52 | 学校より
12345

カウンタ

全体で623242人目の訪問者です。

富田中学校の予定

前年2021次年
前月05次月
 
1
 

 

 

 

 
昭和の日

 

 

2
 

 
憲法記念日

 
みどりの日

 
こどもの日

 

 

 

3
 

 

 

 

 

 

 

4
 

 

 

 

 

 

 

5
 

 

 

 

 

 

 

6
 

 

 

 

 

 

 

ログイン

富田中学校

四日市市立富田中学校
〒510-8011
三重県四日市市
東茂福町4-19
TEL 059-365-4118
       059-361-0100
FAX 059-361-0101
 

カウンタ

今年度 4月1日から32182人目の訪問者です。
昨年度の訪問者は159972人です