最近の富田中学校の様子

富田中学校より
12345
2021/07/24new

【吹奏楽部】三重県中学校吹奏楽コンクールに出発

| by 富田中学校 管理職
本日、吹奏楽部は三重県総合文化センター内の文化会館にて開催される、『三重県中学校吹奏楽コンクール』に出場します。昨年度はコロナ感染症拡大防止のため中止となった大会が2年ぶりに開催されます。昨年度参加できなかった先輩の想いも胸に、3年生を中心とした吹奏楽部メンバーはコンクールに臨みます。



コロナ禍において多くの制限もある中の開催ということで、会場内外での写真撮影等ができないため、出発前の吹奏楽部の集合写真を一枚。みんな緊張もありますが、どこか自信のある雰囲気も感じられる様子でした。中には、コンクール自体初めての参加の生徒もいます。しかし、3年生を中心に普段から真面目に一生懸命に部活動に取り組む吹奏楽部のみなさんは、コツコツと練習で積み上げてきた経験と自信を持ってコンクールに挑んでほしいと思います。
さあ、コンクールの始まりです。富田中学校吹奏楽部しか奏でられない心のこもった演奏を、会場内に響き渡らせてください。頑張れ富中吹奏楽部fight!
笑顔で富田中学校に帰ってきてくださいね。


10:58
2021/07/21

【ソフトテニス部】プレーオフに挑みました!

| by 富田中学校
本日の午前中、川越町民テニスコートにて中体連県大会出場をかけた団体戦が行われました。対戦校は桑員地区2位の陵成中学校。大変気温が高い中での厳しい試合となりました。結果は0-2で惜敗。格上の相手で苦しむ場面もありました。しかし、自分たちの持ち味であるストレートコースや粘り強いラリーで最後まで戦いました。県大会出場は逃しましたが、3年生22人の思いを背負い代表4ペア全員が最後までしっかりとやり切りました。



 皆さま、応援ありがとうございました!



15:10
2021/07/21

【家庭部】夏休み初日の調理実習

| by 富田中学校
家庭部で冷麺作りを行いました。生徒たちが自分で作りたいメニューを選び、レシピも調べて調理に臨みました。暑い中ですが、野菜たっぷりの冷麺作りは楽しく、そしておいしくいただくことができました。
来週月曜日には、第2回目の調理実習として「パスタ料理」を作成します。


13:24
2021/07/20

【終業式】整然と、みんなの意識が高まり・・

| by 富田中学校 管理職
整然とし、あたたかな雰囲気の中で行われた1学期表彰伝達式に続き、ピリッとした雰囲気の中、終業式が行われました。校長先生からは、1学期間の全校生徒の頑張りを称えるお言葉をいただきました。「コロナ禍の予断を許さない状況下でも、みなさんはしっかりとケアをし学級・学校生活を前向きに取り組み、生徒会活動や委員会、清掃などでもみんながすごく一生懸命に取り組んだ姿、そして仲間と心を近づけ、優しい関わり合いができていました。大変嬉しく思います。しかし、すべてがパーフェクトでではなく、あえて2学期に向けて取り組んでほしいことも伝えていきます」と・・・。


「自分を大切に、仲間を大切に、そして毎日の授業も大切にすること。」
「オンとオフの切り替えを大切に、メリハリをつけること。」
そして、地域の方々からもお褒めの言葉をいただいている、「あいさつができる良さ」大切に継続していけること。そして、明日からの夏休みに向けて、まず第1に、コロナ感染症予防対策について気を緩めないこと。オンとオフのメリハリをつけた生活をおくることを大切にしてほしいと伝えていただきました。



今日の終業式には、全校生徒が課題を持って取り組みました。それは「1学期の締めくくる大切な式であること」。そのために自分たちが何をすべきが考えて行動をすること。その成果は3年生の教室からの行動にも、体育館での姿にもハッキリと表れていました。その3年生の姿を見て学ぶ後輩。いっぱい褒められる言葉もいただきました。
整然と・・・そして、みんなの意識が高まって。1学期のすばらしい締めくくりができました。





19:10
2021/07/20

【部活動を中心に】1学期表彰伝達式

| by 富田中学校 管理職
1学期の最終日。1限目は表彰伝達式と終業式が行われました。1学期間に実施された中体連三泗地区大会ではソフトテニス部・水泳の表彰。体操競技の県大会、中学生テニス選手権大会、同じくジュニア選手権大会の表彰です。また、垂坂山学童写生大会のような絵画にかかわる表彰もありました。



表彰を代表で受けとる人は堂々と。表彰を受けたみなさんに対しての大きな拍手。
体育館は整然とした中でも、あたたかい雰囲気の中で、表彰式が行われました。

ソフトテニス部の団体戦第3位の表彰では、3年生22名がキャプテンの「テニス部起立!」「ハイ」という大きな声と規律ある全員の立ち姿は、自信にあふれていたように思いました。表彰をもらう人・表彰をもらう人の頑張りを認める大きな拍手。そこにはしっかりとした富田中学校の一体感がありました。










18:40
2021/07/19

ちょっと謎の【築山のモニュメント】移設完了!

| by 富田中学校 管理職
富田中学校配膳室前の築山に隠れるように設置してあったモニュメントの移設工事が完了しました。鈴木組さんが工事を請けおってくれ、7月に入って下記の写真のように移設完了!6月後半のHPでは、移設工事がはじまりました!という紹介をしました。
今回は完成にあたり、再度紹介をいたします。前回のHPにおいて、このモニュメントを知っている方がいれば教えてください・・・との内容を記載しましたが、情報はゼロ。



そこで、毎朝欠かさず子どもたちの登校の見守りをしていただいている富山邦彦さんにモニュメントのことを聞きました。「昭和60年に富田地区で造船業が盛んになったころ、鉄製品が多く出回った。多分、卒業生の中で鉄製品を使って美術品やモニュメントなどを作成してた人が何人かいた。きっとその人たちの作品じゃないか」ともお話しいただきました。



なにわともあれ、モニュメントの移設が完了しました。体育館と自転車委置き場の奥に移設された場所は、もともと木が覆い茂った雑木林のようになっていた場所を、鈴木組さんが丁寧に木々を切り、その場所に移設をしてくれました。子どもたちの安心・安全用にチェーンもつけてくれました。ちょっと謎の「築山のモニュメント」です。

この築山も今夏からの工事ですべて撤去されてしまいます。


19:45
2021/07/19

第71回 社会を明るくする運動

| by 富田中学校 管理職
7月は「社会を明るくする運動」強調月間です。先週7月14日(水)の午前、富田中学校校長室にて、四日市地区(富田地区)推進員会のみなさんが、社会を明るくる運動の説明と紹介、そして啓発にかかわる資料とグッズを全校生徒及び教職員分を学校長に届けていただきました。

社会を明るくする運動は、すべての国民が犯罪や非行をした人たちの更生について理解を深め、それぞれの立場で力を合わせ、犯罪や非行のない安全で安心な地域社会を築くための全国的な運動です。子どもたちが、啓発資料や啓発用の関連するうちわ・ポケットティッシュなどを持ち帰りました。各家庭でもご確認をお願いします。


19:32
2021/07/19

【1年生】1学期のしめくくり

| by 富田中学校
学年集会を行いました。リーダー会(委員長)が司会を行い、各学級の1学期の振り返りを発表しました。課題もありますが、1学期の様々な取組みや授業を通して、みんなのいいところがいっぱい見つけることができたという報告が多くありました。
2学期は、体育祭、文化祭等の行事も多く、さらに成長できるよう、みんなでがんばっていきましょう。


司会や学級の発表を行った学級委員




お楽しみタイムとして、質問コーナー!
「林先生のいいところを5つ...」


みんなで楽しめる学年集団。自然に拍手も出ます。
16:12 | 1年生
2021/07/18

【ソフトテニス部3位でプレーオフへ】中体連4日目

| by 富田中学校 管理職
中体連4日目の最終として紹介するのはソフトテニス部です。団体戦の1回戦対南中学校戦から大接戦、そして長時間にわたるラリーの攻防によりどちらのチームに勝ちががついてもおかしくない試合展開。それでも富田中学校のソフトテニス部は本当によく粘ります。1回戦 2-1で勝利。2回戦対朝日中学校戦も2-1で勝利。
準決勝の西朝明中学校戦は0-2で敗退。この時点で3位は決定です。そして、県大会出場に向けてのプレーオフ進出をかけての1戦は対保々中学校です。
試合の連続で疲れもある中、2-1で勝利しました!おめでとう!本当によく頑張りました。出場した選手だけではなく、ベンチで応援するメンバー全員の勝利です。



県大会出場をかけて、桑員地区の2位チームとの対戦が決まりました。これをプレーオフといいます。7月21日(水)午前中に、川越町総合運動公園テニスコートにて行われます。この一戦に勝ち上がると、念願の県大会出場です。


小学校からの経験者が一人もいないチームがこのように三泗地区ベスト4準決勝に進出というのは快挙です!それだけ、1年次から普段の練習をコツコツと積み上げてきたこと、そして3年生22名のみんなが一緒の方向を向いて協力しながら頑張ってきた成果だと思います。
7月20日(火)の表彰伝達では、3位としての表彰があります。3年生全員で大きな声で「ハイ!」とその場に起立してほしいと思います。堂々の3位です。
本当におめでとう!プレーオフもがんばれ!富田中学校ソフトテニス部!
























17:40
2021/07/18

【卓球部個人戦ベスト16!】中体連4日目

| by 富田中学校 管理職
卓球部です。中体連最終日は個人戦の2回戦からのスタートです。先週、団体戦と個人戦の1回戦が行われ、個人戦で3年生3名と、2年生2名が本日の2回戦に出場しました。 梅雨明けで霞ヶ浦体育館は30度を超える厳しい試合環境の中、1試合に集中して頑張りました。結果は、2年生の橋本さんがベスト32、3年生の松本さんが4回戦まで勝ち上がりベスト16まで頑張りました。松本さんは、あと一勝で県大会出場というところまで大善戦でした。真面目に練習に取り組んできた3年生の姿を後輩はしっかりと見て学んできました。これからにしっかりと繋いでくれることだと思います。卓球部のみなさんおつかれさまでした。これからも卓球部を応援します!ファイト卓球部!
頑張っている様子の写真は明日以降のHPにて紹介いたします。
16:55
2021/07/18

【陸上競技部2名東海大会へ!】三重県通信陸上大会2日目

| by 富田中学校 管理職
陸上競技部は伊勢の地で、三重県通信陸上大会2日目を頑張っています。梅雨明けの快晴の天気で気温も上がり、かなり厳しい試合環境の中頑張っています。
その中でも、3年生の市川さんが女子100m予選をグループ1位通過し、決勝進出! 
決勝でも、好記録で全体の2位となり、見事に東海大会に出場します。
1年生の男子1500m決勝では、予選を勝ち上がった伊藤さんが、決勝でも力強く走りきり全体の4位となり、市川さんに続いて見事に東海大会出場を決めました。おめでとうございます。陸上競技部のみなさん、二日間よく頑張りました。これからも、中体連、そして東海大会へとチームで頑張ってくださいね!ファイト富中陸上競技場!
13:49
2021/07/18

【ソフトテニス部ベスト4進出!】中体連4日目

| by 富田中学校 管理職
ソフトテニス部ベスト4進出です!
一回戦突破の勢いのまま、2回戦は朝日中学校戦。
大熱戦を粘り強く戦い見事にベスト4進出が決定しました!
おめでとうございます!さあ、ベスト4は県大会出場目指して、第一シード
西朝明中学校戦です。みんなのチカラで勝ち上がったソフトテニス部。
思い切って準決勝を戦ってくださいね!
ファイト富田中学校ソフトテニス部。







13:01
2021/07/18

【吹奏楽部】三重県吹奏楽コンクールに向けて

| by 富田中学校 管理職
7月18日(日)の富田中学校音楽室。中体連の最終日といこともあり、部活動をしているのは吹奏楽部のみです。朝の9時から校舎内には吹奏楽部の心地よい音楽が流れています。運動部は中体連に向け、3年生最後の夏を全力で頑張っています。運動部と同様に、この夏に向けて吹奏楽部も全力で頑張っています。
7月24日(土)に三重県総合文化会館にて開催される、「三重県中学校吹奏楽コンクール」に吹奏楽部は出場します。コロナ禍において2年ぶりの開催に、顧問の伊藤先生・山本先生、そして富中吹奏楽部全員で一緒になって練習に励んでいます。



吹奏楽部は、週3回の朝練習から、放課後の部活動、そして土曜日の部活動と本当に一生懸命に取り組んでいます。なによりも、こどもたちみんなが吹奏楽を楽しんで演奏しているのが伝わります。小学校時代の経験者はゼロのチームが美しい演奏を奏でることができるのは、日々の練習の積み重ねしかありません。顧問の先生と心を一つにして頑張っている吹奏楽部のみなさんだからこそ、本当に応援したくなるみなさんです。



昨年から富田中学校の吹奏楽部の頑張っている様子を近くで見てきましたが、何よりも吹奏楽の音がどんどんきれいになっていく、どんどん美しいハーモニーになっていくのが本当にわかります。さあ、コンクールまであと1週間です。体調管理を大切にし、コンクールでは富中の音楽を、演奏を響き渡らせてくださいね。
ファイト富中吹奏楽部!










11:13
2021/07/18

【ソフトテニス部1回戦突破!】中体連4日目(最終日)

| by 富田中学校 管理職
7月10日(土)からはじまった中体連三泗地区大会も、陸上競技以外の試合は、本日を持ちまして終了します(陸上競技は8月23日(月)~24日(火)に中央陸上競技場にて実施)。
富田中学校ソフトテニス部です。本日は団体戦が行われています。先週までの個人戦でも大熱戦で最後まで頑張った勢いをそのままに、1回戦を南中学校相手に勝利!選手みんなが粘り強くあきらめない試合で頑張りました。試合に出ている選手も、応援している選手も3年生22名一丸となってチームみんなんで頑張りました!先週と同様に、とっても良い雰囲気です。さあ、次は2回戦。港・朝日の勝者との対戦です。ファイト!富中ソフトテニス部!頑張っている様子の写真は、あらためてHPにて紹介します。
10:49
2021/07/17

【陸上競技部】三重県通信陸上大会

| by 富田中学校 管理職
本日、明日と陸上競技部は伊勢市「三重交通Gスポーツの杜伊勢陸上競技場」にて、
三重県中学生通信陸上大会に出場しています。7月10日から始まった中体連三泗地区大会はHPでアップしてきたように、陸上競技を除くすべての競技で開催されています。
陸上競技の中体連三泗地区陸上競技大会は8月23日(月)~24日(火)にかけて四日市市中央陸上競技場にて開催されます。
コロナ禍において、多数の各種大会が中止または延期となり、陸上競技部のみなさんにとって、本当に久しぶりの大会となった人もいると思います。試合勘がまだまだ戻りきらない状態の中の県大会です。それでも3年生を中心に2年生・1年生もいまできる精一杯の力を発揮して頑張りました。1年生の伊藤さんが1500m予選を勝ち抜き明日の決勝へ進みます。そして、女子400mリレー(100m×4人)は決勝には進めませんでしたが、予選でブロック4位と善戦しました。

明日は大会2日目。男女100m、男女400m、1500mなどが行われます。明日もがんばれ!富中陸上競技部!fight!
本来は大会で子どもたちが頑張っている様子をHPにアップしたいのですが、「無観客」「撮影禁止」という制限もあるため、本日は子どもたちの様子を紹介させていただきました。ご了承ください。
17:41
2021/07/17

【水泳県大会出場!】中体連3日目

| by 富田中学校 管理職
水泳は富中では「校外活動」として位置づけられていますが、中体連の大会には富田中学校として3年生2名・2年生2名・1年生1名が出場しました。中体連3日目。水泳は山手中学校プールにて大会が行われました。25m6コースの短水路。水深もやや浅くてクイックターンなどでは苦戦したようですが、5名とも全力を尽くしました。


大会の初めに行われた男子自由形1500mでは、3年生の岡田さんが大会新記録で1位、続く自由形400mでも1位というように、チームに勢いを与えてくれました。3年生の今村さん、2年生の長門さん、弓場さん、そして1年生の山中さんも、自由形50mや自由形100m、平泳ぎ100mなどの種目でも県大会出場標準記録を突破し、5名全員が今月27~28日に開催される県大会に出場が決まりました!



大会のフィナーレを飾るのが、男子400mフリーリレーです。岡田・今村・長門・弓場の4名で出場し、見事に大会新記録で1位に輝きました。
さあ、次は県大会です。全力を出し切り、みんなで東海大会目指して頑張りましょう。fight!富中生!  



















15:52
2021/07/17

【サッカー部ベスト8!】中体連3日目

| by 富田中学校 管理職
7月10日(土)からはじまった中体連三泗地区大会も本日で3日目。富田中学校はじめ多くの中学校で3年生の仲間が最後の大会となっている中、写真のように富田中学校サッカー部はベスト8に進出。本日、四日市市中央フットボール場にて三泗地区ベスト4をかけて強豪大池中学校と対戦しました。長かった梅雨が明け、快晴のもと試合がはじまりました。


三泗地区の第一シード校の大池中学校に正面からチーム全員で戦いました。個人のスキルとフィジカルの強さで圧倒する大池中に対して、富田中学校は3年生・2年生・1年生のほぼ全員がコートに立ち、チームとして戦いました。前半終了間際まで0-0。大健闘です。前半終了間際に2点を先制され0-2で後半へ。
後半立ち上がりに2点を奪われ0-4。しかし、富中サッカー部は最後まであきらめません。1点をチームで返し反撃。しかし、個人技とパワーで勝る相手に追加点を奪われ、1-7で試合終了。



点数だけを見たら1-7と開きましたが、富田中学校の粘りとあきらめずチームとして戦う姿勢を最後まで見せてくれました。試合後には、顧問の高須先生から最後まで戦った全員にねぎらいの言葉がありました。そして、6人という少ない人数で頑張ってきた3年生にも心のこもったメッセージがありました。
3年生の一生懸命でひたむきな姿は必ず後輩がひきついでくれますよ。これからもがんばれ富中サッカー部!ファイト!








14:49
2021/07/16

【2年生英語】 わが町観光プランをおすすめしよう

| by 富田中学校
 2年生の英語授業では、7月14~16日の3日間に渡り「四日市市の観光プラン」を1人ずつ約1分のスピーチ形式で発表をしてもらいました。子どもたちは事前の授業で、①見どころは3つ②日帰り旅行③予算は1人千円までの3つの条件で観光プランを考えました。またダブレットを用いて四日市について調べながら、誰もが楽しめるようなオリジナルの観光プランを考えました。
 発表本番では、緊張しながらも堂々と観光プランを発表することができました。パワーポイントを用いて視覚的に伝えようとしたり、おすすめする理由をわかりやすい根拠を大切にした表現を使って伝えることを大切に取り組みました。それぞれが様々な工夫を加えており、聞いていて行きたくなるような素敵な観光プランをおすすめすることができました。

 私たちが暮らす四日市市の魅力に触れながら、それらについて英語で伝えることができました。『英語でコミュニケーション』を今後の授業でも大切にしていきます。
15:22
2021/07/14

【はまかぜ技術】作品紹介②2年生

| by 富田中学校
 6月25日(金)に紹介した3年生の作品に続いて第2弾。2年生の作品が完成しました。各クラスで使用している「空気清浄機」の台。これで、全校の教室に台が設置されます。完成を喜んで1枚。



今回の共同作品には、ウォルナット色のニスで仕上げました。現在のところは使用する場所は未定ですが、素晴らしい作品なので、今後どこかで活躍してもらう予定です。



今後も、【はまかぜ技術】は、学校で必要なものを製作する予定です。がんばります。
17:46
2021/07/14

【2・3年生】食育講座(運動と食事教室)

| by 富田中学校 管理職

本日の2限目から4限目にかけて、家庭科授業の一環として「食育講座」をおこないました。講師は、(株)明治<今までの明治製菓>より3名をお招きして実施しました。
テーマは「なるほどがいっぱい!運動と食事教室」です。
まずは、普段の自分自身の食事について振り返りながら考えていく講座となりました。また、スポーツ選手の朝食や学生時代とプロになってからの食事の管理方法についての話では、興味深そうに話しを聴いていました。

中学生の時期は、体が一番成長する時期でカルシウムを摂取することが大切であると知ることができました。タブレットを使う内容では、今日の朝食から不足している栄養素を補足するような食事メニューを考えてみようということで活発に活動する姿がありました。「食べる力」は「生きる力」です。この「生きる力」を育むことが「食育」にとって重要になってきます。中学生という成長期に食育を学ぶことは大変意義のあることだと本日の授業内容を通じてあらためて考えることができました。
明治からお越しいただいた3名の講師のみなさん、丁寧でわかりやすい授業をありがとうございました。

12:41
2021/07/13

【全校大掃除】みんなで気持ちのよい学校環境

| by 富田中学校
昨日の激しい雷雨により本日の6限目に変更となった大掃除。天候にも恵まれ校舎内外および体育館などにもわかれて1時間しっかりと大掃除に取り組みました。富中生は本当に掃除を頑張ります。卒業した学年もみんな掃除を頑張っていました。先生にやらされてるのではなく、みんな自分から積極的に取り組んでくれます。とっても良い表情で、仲間と掃除を楽しんでいるようです。これが富中の伝統なんだなって改めて感じました。きっとこの写真でも子どもたちの頑張っている様子が伝わると思います。学校内外がとっても気持ちよく学習や部活動に打ち込める環境になりました。
明日からの三者懇談会に向けてもバッチリです!!



職員玄関の窓も脚立に乗ってきれいにしてくれました。来客用の靴箱のネジもしめなおしてくれました。


教室は、机の上だけではなく椅子のあしについている汚れもきれいに落としてくれました。


今日はワックスがけはできませんでしたが、床の雑巾がけもきれいにしてくれました。


教室掃除も班員みんなで役割分担がバッチリ。みんなが責任をもって取り組みます。



4階の1年生男子トイレ。最近の中では、学校内で一番きれいな場所dと思うがこのトイレです。これだけきれいにしてくれるから、次に使うひとは気持ちよく使用できるね。本当に毎日きれいにしてくれてありがとう。



トイレ掃除ですが、4階から見える景色をみながらの掃除はなんだか気持ちよさそうです。一生懸命です!


教室の窓ふきも中からも外からもみんなきれいにしてくれます。



3年生のオープンスペースもいつもきれいな場所です。モップ一つ一つもきれいに使用します。


はまかぜ教室もみんな丁寧にきちんと掃除に取り組んでくれます。ホワイトボードには大掃除の時間の見通しと、清掃の仕方約束事をみんなで確認しあいます。だから、みんながやるべきことを丁寧に取り組んでくれるんですね!いつもありがとう!






1階の男子トイレです。時間内にモクモクと掃除に取り組んでくれています。いつもきれいにしてくれてありがとう!


富中のみんな、先生方、みんなのおかげで今日も気持ちの良い学校環境ができあがりました。富中生の頑張る姿は見ている側も気持ちよくなります。あたたかな心になります。







19:22
2021/07/12

【サッカー部】中体連2日目⑨写真追加

| by 富田中学校 管理職
中体連の翌日になりました。写真を通じて、昨日までの熱気や子どもたち・先生の一生懸命が伝われば嬉しいです。サッカー部です。2回戦の三滝中学校戦の様子です。
2-2で延長戦へ。それでも決着がつかなくてPK戦へ。PK戦5-4で激戦を制し、チーム全員で勝ち取った勝利です。ベスト8進出です。試合を経験していく中でどんどん子どもたちは成長し、心身ともたくましくなっていきます。この勝利を大切にしてほしいと思います。そして、自分の自信とチームへの自信に変えてほしいと思います。さあ、17日(土)はベスト4をかけて第1シードの大池中学校戦です。ひたむきに精一杯頑張る富中らいしいサッカーを楽しんできてくださいね!fight富中サッカー部





















19:30
2021/07/11

【剣道部男子】中体連1日目⑧写真追加

| by 富田中学校 管理職
中体連1日目の剣道部男子大会の様子を写真でまとめました。1日遅れましたがアップさせてもらいます。剣道部のみんなの緊張感や戦う姿勢、気合い、残心など、大会の臨場感が伝わればと思います。












19:46
2021/07/11

【野球部】中体連2日目⑧写真追加

| by 富田中学校 管理職
中体連2日目。野球部の試合の様子です。よく鍛えられた守備。チームみんなが守備のときも攻撃の時も、元気よく声がでます。うまくいかないときもチームみんなが声をだして励まし応援をします。チームみんなで頑張る全員野球。この写真からも、野球部みんなの元気の良い声が写真からも聞こえてきそうです。野球部の3年生の全力で頑張る姿はしっかりと後輩につながっていくはずです。これからもがんばれ!富中野球部!





















19:38
2021/07/11

【バレーボール部】中体連1日目⑨写真追加

| by 富田中学校 管理職
中体連1日目。バレーボール部の大会当日の様子です。昨日のアップ内容に写真を添付していなかったので、遅くなりましたが試合前の様子をお伝えします。緊張感とみんなでがんばろいうという熱気が伝わってきます。












19:30
2021/07/11

【テニス(校外活動として)】中体連2日目⑥

| by 富田中学校 管理職
三滝テニスコートでは、テニス大会の女子の部も行われています。富中からも2名の生徒がダブルスのペアとして出場しました。2年生の加納さんと1年生の芦田さんです。春の三重県大会では、ダブルスとして出場し準優勝をしています。今回の大会では第1シードとして出場。2回戦まで勝ち上がり、ベスト4を決める試合では惜敗。しかし、県大会出場を決める試合では勝ち上がり、見事県大会出場が決定しました。次は県大会です。霞ヶ浦にある四日市テニスセンターで7月29日に行われます。東海大会目指してがんばれ!ファイト!







18:36
2021/07/11

【剣道部女子】中体連2日目⑦

| by 富田中学校 管理職
中体連2日目、剣道女子大会の会場は富田中学校体育館です。昨日の男子に続き、剣道部女子部の様子です。団体戦は、1回戦は三重平中学校戦には惜敗。プレーオフでは南中学校戦も惜敗でした。しかし、県大会出場をかけた保々中学校戦。2-2で代表決定戦は3年生の前川さん。見事勝利し県大会出場が決定しました。2・3年生で力を合わせ粘り強く戦い、みんなでつかみ取った県大会出場。これから調整をしっかりと行い、三泗地区の代表として頑張ってくださいね。頑張れ剣道部!女子部ファイト!


















18:10
2021/07/11

【テニス部】中体連2日目⑤

| by 富田中学校 管理職
昨日の団体戦に続き、テニス部は三滝テニスコートにて個人戦が行われました。5ダブルス・2シングルで試合に出場しました。3ペアが1回戦を勝ち上がりましたが残念ながら2回戦は粘り強く戦いましたが惜しくも惜敗。シングルスでは1人目が健闘しましたが惜敗。2人目は3回戦ベスト16で惜敗。それでも、この1年間での成長をしっかりと感じられる2日間でした。顧問の牛江先生、そして部活動指導員の大形真コーチから、丁寧にラリーを続けること、2本のサービスを大切にすること、フットワークを使うこと、早い準備を行うことを継続して取り組んできたことによって、試合の中で3年生を中心に全員がそのことを意識して取り組んで日々の練習から取り組んできたことが、昨日から今日に掛けての試合でしっかりと発揮できたと思います。
3年生のみなさん、根気強く練習に取り組む姿勢は後輩につながっていくと思います。まずは3年間お疲れ様でした。








17:48
2021/07/11

【男子バスケットボール部】中体連2日目④

| by 富田中学校 管理職
中体連2日目。男子バスケットボール部が朝日中学校体育館で2回戦、内部中学校と対戦しました。新チーム結成して走るバスケットを目指して取り組んできた男子部。その言葉通りにチームでしっかりと走り、粘り強い守りから試合はロースコアでも接戦の試合展開が続きます。しかし、シュートミスやパスミスなどが続き徐々に点差が離れ始めました。3年生を中心に最近の中でも一番集中した守りと走りで最後まで富田中学校らしいバスケットボールをしてくました。
結果は、28-43の惜敗。この悔しさは後輩がしっかりと受け継いでくれると思います。厳しい暑さの中、体力も消耗する中、チームみんなで頑張るバスケットボールは印象的でした。点差は離れましたが試合内容としては本当に互角の素晴らしい試合となりました。3年生のみなさんお疲れさまでした。本当によく頑張りました。


















16:32
2021/07/11

【サッカー部】中体連2日目③

| by 富田中学校 管理職
中体連2日目も午後に入りました。連日にわたり厳しい暑さの中、子どもたちも指導者の先生方もみんな一緒に戦っています。
サッカー部は本日の2回戦からはじまりました。相手は三滝中学校。激しい攻防の中、得点を取り合う一進一退の展開です。試合は2ー2のまま前後半終了。延長戦に突入しました。ここまできたら、気持ちが大きく左右します。お互い全力を出し合い2ー2のままPK戦に入りました。結果は4ー2で見事、富田中学校の勝利!
みんなよく頑張ったね。最後の最後まで粘り強く戦った結果ですね。これでベスト8!
来週は大池中学校が相手です。頑張れサッカー部。頑張れ富中生!
試合の様子の写真は月曜日以降にHP等で紹介させていただきます。
13:47
2021/07/11

【野球部】中体連2日目②

| by 富田中学校 管理職
厳しい暑さの中、大会2日目は北条球場にて野球部の2回戦がはじまりました。春の大会で頑張った結果から、富田中学校野球部はシード権を獲得しました。朝練習から真面目にひたむきに野球に全力で打ち込んでいる野球部です。
2回戦は、笹川中学校です。一進一退の好ゲームとなりましたが、ここ1番のチャンスてあと一本がつながらず、結果は残念ながら、0ー2で惜敗でした。
でも、野球部伝統の全員野球で、最後の最後まで粘り強く、そして全員で声を掛け合い頑張りました。本当に勝たせてあげたいと心から思うチームです。本当によく頑張りました。大会の様子の写真は月曜日以降のHP等で紹介させていただきます,
10:54
2021/07/11

【ソフトテニス部】中体連2日目①

| by 富田中学校 管理職
中体連二日目がはじまりました。四日市ドームではソフトテニス部の個人戦三回戦からスタートです。三年生22人11ペアがすべて一回戦を突破した勢いで、二回戦も5ペアが勝ち上がりました。そして、本日は県大会出場を目指して5ペアが頑張っています。
3ペアが三回戦も勝ち上がりました。


次の4回戦を勝ち上がれば県大会出場が決まります。勝ち上がったペアだけでなく、接戦のすえ、惜敗したペアもみんなで精一杯応援し、とっても良い雰囲気で取り組んでいます。次もチームみんなで頑張ってください。ファイト富中生!














37B0CF03BC5DB776-A128-4BFF-A10A-93B69FBFA122.jpeg-6A05-40D1-8415-2227C81D0909.jpeg
10:18
2021/07/10

【剣道部男子】中体連1日目⑦

| by 富田中学校 管理職
剣道部は四日市中央緑地第2体育館にて男子の部の大会が行われました。暑さの厳しい中、団体戦と個人戦が行われました。男子の団体戦1回戦の相手は常磐中学校。チームから5名の代表同士で戦います。普段から先輩後輩そして男女が一緒になって頑張っている剣道部です。昨日も武道場からは元気の良い声がいっぱいに聞こえてきました。
試合結果は残念ながら常磐中学校に惜敗でした。また個人戦では3回戦に1名が進みましたが3回戦で惜敗しました。あと一歩のところでの惜敗でしたが、みんな全力で頑張れたました。明日は富田中学校体育館で剣道部女子の部が団体戦と個人戦が行われます。頑張れ富中生!ファイト!試合の写真は月曜日以降にHP等で紹介いたします

18:00
2021/07/10

【ソフトテニス部】中体連1日目⑥

| by 富田中学校 管理職
ソフトテニス部は三滝コートにて個人戦の2回戦まで行いました。昨日までの激しい雨の翌日で心配されましたが、無事試合が行われました。ただ、雨上がりの湿度と気温が高く厳しい試合環境の中、3年生22名全員で頑張りました。試合はすべてダブルスで行われるのがソフトテニス。その11ペア全員が1回戦を勝ち上がりました。2回戦は5ペアが勝ち上がり、明日の四日市ドームで行われる個人戦3回戦以上の試合に出場します。
毎日本当にしっかりとした練習姿勢で、全員がチームとして頑張っているソフトテニス部。本当に応援したくなるチームです。明日も頑張れ!富中生ファイト!
写真は、月曜日以降のHP等で紹介いたします。
17:41
2021/07/10

【女子バレーボール】中体連1日目⑤

| by 富田中学校 管理職
女子バレーボール部は中部中学校体育館にて、1回戦の相手は中部中学校。いつも元気にチームワークよく部活動に取り組んでいるバレーボール部。昨日の練習でも、体育館の部活動の中でも一番声が出て元気に練習を頑張っていました。試合は3年生を中心に普段通りの元気で一生懸命なチームバレーで粘り強く戦いました。
結果は、セットカウント0-2で惜敗。しかし、3年生の全力で一生懸命に取り組んだ姿は必ず後輩につながると思います。大会の写真は月曜日以降にHPでしっかりとアップをしますね。
17:27
2021/07/10

【テニス部】中体連1日目④

| by 富田中学校 管理職
四日市ドームを大会会場として行われたテニスの団体戦。富田中学校は1回戦を勝ち上がり、2回戦では三重県1位の常磐中学校に惜敗。三泗地区から6チームが県大会への出場となります。その出場枠をかけての相手は山手中学校。この試合は3年生のみで戦いました。2-2で迎えた最終戦。45分近くに及ぶ大激戦。一進一退の好ゲーム。最終的に2-3で惜敗。しかし、3年生を中心に参加した富中のチーム全員で一生懸命な応援と全力で粘り強い試合。本当にチームとして頑張れた1戦でした。
明日は、三滝テニスコートで個人戦です。今日のように、粘り強く最後まであきらめない姿で頑張りましょう!ファイト富中生!










17:02
2021/07/10

【女子バスケットボール部】中体連1日目③

| by 富田中学校 管理職
中体連1日目。川越中学校体育館を会場として頑張っているのが女子バスケットボール部です。1回戦の相手は、新人大会地区ベスト4の菰野中学校戦。スタートは試合勘がまだまだ戻っていない感じでしたが、試合が進むにつれ徐々に富中のペースにもなる場面が増えてきました。チームにとって2名の3年生ですが、3年生中心に粘り強く最後まで戦いました。結果としては、27-96で惜敗。2名だけの3年生でしたが、チームの先頭を切り練習でも試合でも全力で取り組んできました。これからは、2・1年生の新チームとなりますが、3年生の頑張ってきた姿は必ず後輩につながりますよ。みんな本当によく頑張りました。















13:27
2021/07/10

【卓球部】中体連1日目②

| by 富田中学校 管理職
中体連1日目。写真は霞ケ浦体育館での卓球部の様子です。富中卓球部1回戦は朝日中学校戦。厳しい暑さの中、チームみんなで頑張っています。
目まぐるしく激しく入れ替わる攻守。富中生はフットワークよく攻撃的に試合に臨んでいます。毎日一生懸命に頑張って取り組んでいる練習の成果を発揮しています。接戦ばかりの試合展開でしたが、最終的には0-3で惜敗。それでも、3年生を中心にまとまって戦う姿は富中卓球部の強みです。結果は残念でしたが、まだ個人戦は続いています。最後まで粘り強く頑張れ!富中卓球部fight!














13:08
2021/07/10

【テニス部】中体連はじまる①

| by 富田中学校 管理職
本日、7月10日(土)から中体連三泗地区大会がはじまりました。昨年度はコロナ感染拡大の防止から県大会以上の大会が開催されず、三泗地区大会のみの開催でした。今年度は、県大会・東海大会・全国へとつながるチャンピオンシップとなっています。
今回の大会で運動部の3年生のみなさんにとっては最後の夏。悔いのないように精一杯仲間とともに頑張ってほしいと思います。写真は四日市ドームでのテニス部の試合の様子です。1回戦は西陵中学校との対戦。第一試合から接った試合が続く中、2-2で最終戦。3年生の西村さんが粘り強く勝ち上がり、3-2で富中の勝利!みんなで勝ち取った試合でした。次は2回戦、常磐中学校戦です。ファイト!富中!がんばれ富中生!








12:40
2021/07/09

【明日からの中体連に向けて】体育館部活動の様子から

| by 富田中学校 管理職
いよいよ明日7月10日(土)から三泗地区中体連地区予選大会がはじまります。
写真は、前日となる今日の放課後の部活動の様子です。残念ながら激しい雨が午後から降り続いたため、グラウンド・テニスコートでの身体を動かす活動はできないまま明日の当日を迎えることになりました。しかし、体育館部活動の卓球部・男女バスケットボール部・バレーボール部は熱気と活気に満ち溢れた空間となっていました。

【 卓球部 】


3年生にとっては、部活動の中心的立場での最後の夏となります。今日の体育館での部活動の様子を見ても、3年生の一生懸命な練習の姿は、1・2年生の後輩にもしっかりと引き継がれると思います。その姿は、写真をみてもハッキリと伝わると思います。


さあ、明日からの大会では、チームのみんなと最後の最後まで粘り強く戦ってきてほしいと思います。富中生らしく、チームの仲間とともに全力プレーで頑張ってきてくださいね。そして、全力で楽しんできてほしいと思います。



体育館部活動はもちろんのこと、テニス部・ソフトテニス部・野球部・陸上競技部・サッカー部・剣道部の皆さんも、この天気は、すべてのチームにとっても同じ条件です。3年間一生懸命に積み上げてきた成果とちからを発揮して、富中生らしく笑顔で全力で頑張ってきてくださいね。

【 女子バスケットボール部 】


富中生fight! みんなで頑張ろう!





【 男子バスケットボール部 】






【 バレーボール部 】





19:15
2021/07/09

【梅雨の晴れ間から】花壇の綺麗な花々

| by 富田中学校 管理職
梅雨空が続く1週間、気持ちも落ち込みがちですが、富中の子どもたちは毎日落ち着いた様子でしっかりと取り組んでいます。そんな毎日ですが、今現在気持ちの良い青空が広がっています。明日からは、運動部の3年生にとって最後の夏となる中体連三泗地区大会が始まります。3年間本当に一生懸命に取り組んできた3年生のみんなに、気持ちの良い天気の中で、思いっきりプレーを楽しいんでほしいと思います。
この天気が続きますように!!そして、3年生のみんなにとって全力で頑張れる環境ができますように!



学校支援員の棚瀬護さんに毎日手入れをしていただいている花壇です。夏から秋に向けての花々がほぼ満開に近くなっています。久しぶりの太陽を思いっきり気持ちよく浴びながら、花壇の花々も気持ちよさそうに元気に咲き誇っています。
棚瀬さん、朝早くからの花壇の手入れ、本当にありがとうございます。



花壇の花々は、富中の子どもたちや教職員だけではなく、JR線を利用するお客さんの心も癒しているようです。なかなか、保護者のみなさんや地域の皆さんには、子どもたちの学校の様子や、花壇をはじめきれいな学校環境を見ていただけないのが本当に残念ですが、早く、学校に多くのみなさんに来校いただけるのを待ちたいです。








08:55
2021/07/07

夏休みに、家庭でタブレットを!

| by 富田中学校
今年の夏休みには、現在、学校で使っているタブレットを家庭に持っていきます。
タブレットの内部には、オフライン(インターネットにつながっていない環境)でも利用できる「学習クラブ」の1学期バージョンや英語の動画も入っています。
タブレットが学習ツールの1つとして、いつでも、どこでも活用できるといいですね。
なお、タブレットは、三者懇談会で案内文書と合わせてお渡しする予定です。






16:20 | 学校より
2021/07/07

【はまかぜ】連合運動会

| by 富田中学校

四日市ドームで第34回三泗小中学校特別支援学級連合運動会が開催され、はまかぜの生徒たちが参加しました。昨年は中止となったため2年ぶりです。縮小開催ではありましたが、参加した生徒たちはそれぞれ力を出し切って楽しむことがでました。



12:23 | はまかぜ
2021/07/06

【3年生】「そらんぽ四日市」見学

| by 富田中学校
 本日の午前中、3年生が「そらんぽ四日市」へ校外学習に行きました。2つのグループに分かれて、プラネタリウム鑑賞や、未来科学館で四日市公害についての学習をしました。

 プラネタリウムでは、太陽系の惑星を巡る旅をしました。スタッフの方が、それぞれの惑星の特徴や地球からの距離がどれくらいかなど、非常にわかりやすく解説をしてくれました。

 四日市公害の時に、原告側が大気汚染での裁判において日本で初めて勝訴したことについて、お話を聞きました。四日市の街をきれいにしようと、かつて多くの人が苦しみながらも戦っていたことを知り、多くの生徒が真剣に話に聞き入っていました。

 多くの生徒が生まれ育ったこの四日市ですが、自分たちの町についても知らないことがまだまだたくさんあるということを、再認識する機会となりました。様々な人の思いが受け継がれてきたことによって、今の住みやすい四日市があるということも多くの生徒が感じたようです。

 3年生は、以前から「SDGs」についても学習を進めてきており、関連する部分もありました。環境問題に限らず、これからも人々がより住みやすい町を作っていくために、一人ひとりにできることを考えていきましょう。
18:27
2021/07/05

【第1回コミュニティスクール運営協議会】地域のみなさんに支えられて

| by 富田中学校 管理職
本日の午後から『第1回コミュニティスクール運営協議会』を開催しました。元々は5月28日(金)に予定していたのですが、県内の「まん延防止等重点措置」に伴い延期をしていたものです。まん延防止及びリバウンド阻止重点期間が終了したことにより1ケ月遅れの開催となりました。


四日市市では、「地域とともにある学校づくり」を推進するために『四日市版コミュニティスクール』の取り組みを進めています。今年度は、市内全小中学校59校が指定され活動をしています。本校でも、学校づくりビジョン【学校づくり3つの決意の一つ『保護者や地域と協働し高めあう学校』】からも、重点を置いている取り組みの一つです。今年度は本日を含め、年回4回実施をします。




学校長から、富田地区社会福祉協議会の金森会長はじめ10名の運営協議会委員のみなさんへ、委嘱状が渡されました。1年間よろしくお願いいたします。



生徒の授業の様子は、密をさけるためにも廊下から授業の様子を参観する形ですべての学年を巡回していただきました。まず、目に留まったのは、生徒昇降口に展示してある、三重とこわか国体大会に向けて美術部が作成してくれた「都道府県応援のぼり旗」です。心がいっぱいこもった作品にみなさんお褒めの言葉をいっぱいいただきました。



授業参観です。密を避けての廊下からの参観の様子です。コロナ禍において、授業参観ができない今、コミュニティスクールの皆さんには、本日を含めて平常授業での授業参観していただくのは年間2回です。生徒たちの授業の様子を見て感じたことや意見等いただきました。



委員のみなさんが、いままでの参観と違う授業風景を見ていただいたのは、「一人一台タブレット」を活用しての授業です。そして、タブレット保管庫(充電の方法等)についてのご意見もいただきました。



学校長から、タブレット保管庫の使用について、管理の仕方について説明がありました。コロナ禍で学校の学びに変化が表れていることを顕著に感じていただいた様子です。そして、生徒たちの活用する学びの速さ・理解度にも驚いて見えました。



授業参観後は各学年主任・教務主任も加わり、情報交流を行いました。学校長からは、本校の学校づくりビジョンへの取り組みについて、教務主任からは令和2年度の学校づくりビジョンの成果と課題を確認しました。
委員のみなさんからは、どの学年の子どもたちも落ち着いて授業に取り組んでいる様子について、お褒めの言葉をいただきました。様々な意見をいただいたことを、これからの教育活動にしっかりと活かし、つなげていきたいと思います。
本日は、本当にありがとうございました。これからも富田地区の大切な子どもたち見守り、そして支えてください。よろしくお願いします。


19:24
2021/07/02

【新たな本との出会い】店主のおすすめ本から

| by 富田中学校 管理職
富中の図書室に次の写真のような本が入荷しました。1・2年生のみなさんは、この本のタイトルを覚えていますか?写真の中の本は、いくつかは富中の図書室にも置いています。けど、大半は、みなさんが初めで出会う本ばかり。
この本は、6月9日(水)に富中の1・2年生を対象にした「読書にかかわる講演会」にて、講師としてお招きした、四日市市松本にある『こどもの本専門店「メリーゴーランド」』店主の増田喜昭さんが、みなさんに紹介してくれた10冊の本です。
3年生は修学旅行の3日目(最終日)でした。



富田中学校は今年度、四日市市から指定を受けて「読書活動推進校」としての取り組みを進めています。本が大好きな子どもたちがいっぱいいます。毎日、昼休みには図書室は本の大好きな子どもたちでいっぱいです。ここに紹介した本を講演会のすぐ後に、予約をしてくれた人もいました。
この「白鯨」は、2年生のみなさんに増田さんが一番読んでほしいとお話ししていた本です。「王の祭り」は16世紀のイングランドと日本を舞台にした壮大な歴史ファンタジー。エリザベス女王と織田信長が・・・という内容。講演会当日は、増田さんに紹介された本の中に、子どもたちはどんどん吸い込まれていくような・・・・。



1年生のみなさんには、「はてしない物語」と「そしてぼくは旅に出た」を中心に紹介をしてくれました。講演会の後の、図書室は1・2年生でいっぱいだったのをよく覚えています。写真の本は、すべて3冊ずつ購入をしました。まずは、図書室の貸し出し用にして、全校生徒のみなさんが目にすることができるようにしました。
貸し出しは、『7月8日(木)貸し出し開始』です!。
いずれは、学級文庫にも置けるようにしたいと考えています。



さあ、『新たな本との出会い』です。これを機に、富中のみなさんが、もっともっと
素敵な本と出合ってほしいと思います。
7月8日(木)を楽しみにしてくださいね!














19:23
2021/07/01

【1年生】四面鏡

| by 富田中学校
総合的な学習の時間を利用して、「四面鏡」を行いました。「四面鏡」は、他者(自分以外の班員)からみた自分を知る活動です。他者がみたときの、自分のいいところを答えてもらい、どうしてそう感じたのかを質問します。その答えを聞きながら、生徒たちは嬉しそうにしていたり、照れていたりしていました。自分のよいところを知ることはや気づくことは、自己肯定感を高めることにもつながります。1年生は24人~25人の学級なので、密を避けながらも少しづつこのようなグループ活動を取り入れています。






15:48 | 1年生
2021/07/01

水泳授業スタート

| by 富田中学校 管理職
7月に入りました。富中では予定通り、本日から7月19日(月)まで水泳授業を実施します。2年ぶりの水泳授業です。写真は1限目の1年A組・C組の合同授業の様子です。子どもたちの「安心・安全を一番に」考えた取り組みを進めていきます。そして、子どもたちの「命を守る」ための水泳指導を進めていきます。



例年、各学年とも10時間程度の水泳授業を実施していますが、今年は水泳授業数を削減しています。また、写真のようにできる限り、「密を避け、距離間を考えて」実施しました。活動の制約がある中でも、子どもたちは水中で仲間とともにからだを動かすことを楽しそうに取り組んでいました。


1年生ですが、なかなか泳ぎが上手で驚きました。ビート版を使用していると思うように進めなかった人もいましたが、先生の指示のもと、みんな一生懸命に頑張っていました。


水泳授業で、クロールや平泳ぎの基本泳法をマスターしていくことは、自分の命を守ることにもつながります。また、バディシステムなどから、仲間の泳ぎの確認や体調の確認にも気をつけながら取り組んでいます。






今年は、学校の固定設置してあるAEDを水泳授業で用意するのではなく、AEDを期間内にリースでプール授業専用に用意いたしました。


この写真は、男子の更衣場所の体育館玄関です。みんなルールとマナーを守って取り組んでいます。換気に留意し身体的距離感も保ちながらの更衣をすすめています。女子はプール内の男子更衣室と女子更衣室を使用しています。



【保護者の皆様へ】
引き続き、毎日の健康観察をお願いします。そして、「水泳指導に参加しますか」という欄に「可・否」の〇印をしるしてください。また、水泳授業の持ち物には記名をお願いします。

15:38
2021/06/30

【1年生】人権標語への取り組み

| by 富田中学校
6限目に期末テストの結果をまとめた「学習の記録」を各自に渡しました。
その後、人権標語を考えました。例年行っている「人権標語」の取組は、富田地区人権教育推進協議会が主体となって、毎年、富田中学校にて取り組んでいるものです。自分にできることの1つとして、これまで学んできたことを思い出しながら、人権標語をつくりました。この取り組みは、2・3年生でも実施していきます。








15:52 | 1年生
2021/06/25

【3年生 はまかぜ】技術科作品紹介①

| by 富田中学校
 2・3年生はまかぜ学級技術の授業で「空気清浄機の台」を製作しています。昨年より各教室で新型コロナウィルス感染症対策として使用している空気清浄機。それを乗せる台が必要と考えて、はまかぜ技術が請け負いました。本日3年生の作品が完成しました。3年生の教室、はまかぜ教室、1年生の2クラスで使用する予定です。湿気に負けないニス塗りの丈夫な台です。丁寧に心をこめて作成してくれた作品は、各クラスで活躍してくれるでしょう。
クラスで使用する際には、みんなにしっかりと紹介させてもらいますね。
 そろそろ2年生も完成予定。次回は2年生の作品がHPでも紹介できるかもしれません。楽しみにしてください。






18:44
2021/06/25

【1年生】どうせ無理...をなくす

| by 富田中学校
1限目、株式会社植松電機の植松努さんを題材として、道徳の授業を行いました。子どものころから、自分の夢について、周りの友だちや大人から「どうせ無理」と言われ続けてきた植松さん。その植松さんの生き様から、夢を実現することの難しさだけでなく、大切さを学びました。






10:07 | 1年生
2021/06/24

【プール掃除】水泳授業再開に向けて

| by 富田中学校 管理職
梅雨の合間の晴れ間を利用してのプール掃除。保体授業を利用して、1年生B・D組合同にプール掃除に取り組みました。
6月18日付の配布文書通り、生徒の健康と安全を第一に考え、新型コロナウイルス感染防止対策を講じたうえで、『7月1日(木)から7月19日(月)まで水泳授業を実施』します。そのために、まずは、念入りにプール掃除を行います。例年の倍くらいの時間数をかけての掃除。昨日から数えると6時間の保体授業時間をかけて隅から隅まで2年間分の掃除を行いました。どの学年の生徒も、みんな一生懸命に取り組みました。



感染防止対策を充分に講じたうえでの水泳授業は、大変重要な意味を持ちます。
水泳授業の安全面でのルールを守ることはもちろん、水に親しみ、水に慣れ、恐怖心をなくし、基本的水泳技能を身に着けることは、『大切な自分のいのちを守ることにもつながります』。そして、バディシステムの理解から、自分だけではなく、仲間の健康状態や様子などを確認する中で『仲間の命を守る役割』を再確認できます。



富田中学校からは、6月21日配布文書にて『水泳授業における内容について(お知らせ)』、水着のこと、ラッシュガードを使用する場合のこと、マスク保管用の袋持参
などを具体的に説明いたしました。


今後は、7月1日(木)から始まる水泳授業に向けて、保健体育授業内でも改めて水着のこと、見学時の対応のことなどを伝えていきます。今日は大変暑い中、しっかりとプール掃除を手伝ってくれたみなさん!本当にありがとうございました。

保護者のみなさんには子どもたちが「安心・安全な水泳授業実施」に向けて、健康観察表などでもご協力をよろしくお願いいたします。



各家庭でも、水着の準備などの確認をよろしくお願いいたします。ご不明な点などありましたら遠慮なく富田中学校へ確認をお願いいたします。








19:36
2021/06/24

【壮行会】夏に向かって!全力で!

| by 富田中学校
 本日6限目の「壮行会」の様子。3年生にとって最後の大会が始まります。中体連三泗地区大会7月10日(土)から始まるため例年よりも早い壮行会ですが、生徒会が運営を行い開催しました。先輩の姿、思いがいっぱいつまった言葉からも、きっと後輩にも伝わるとがいっぱいあったと思います。
運動部だけではなく、吹奏楽部も夏休み中に行われる「三重県吹奏楽コンクール」に出場する意気込みをしっかりと伝えてくれました。



各クラブ大会日時や会場、対戦校の紹介、思いや意気込みをキャプテンが話しました。新型コロナウイルス感染拡大防止のためユニフォームに着替えることなく時間短縮で行いました。司会に呼ばれて、全員大きな声で返事をし、大きな声で挨拶をして、それぞれの強い意気込みを表明しました。

【 軟式野球部 】


【 剣道部 】


【 テニス部 】


【 吹奏楽部 】


【 女子バスケットボール部 】


【 サッカー部 】


【 陸上競技部 】


【 ソフトテニス部 】


【 バレーボール部 】


【 卓球部 】


【 男子バスケットボール部 】


【 校外活動部 】


【 生徒会長からの激励のことば 】


校長先生からも、『後悔することなく、目的をもって楽しく競技してきてほしい』とみんなへのメッセージをいただきました。



女子バスケットボール部とソフトテニス部の両キャプテンが、「正々堂々、最後まで諦めず戦うことを誓います。」と選手宣誓を立派に行いました。



最後に全体に中体連の担当の先生より、諸注意・連絡を受けて会を終了しました。
さあ、いよいよはじまります。富中生を代表して、精一杯に、一生懸命に、最後まで粘り強く頑張ってください!『 fight! 富中生! 』


17:59
2021/06/22

【教育実習最終日】特練の様子から

| by 富田中学校 管理職
6月1日から母校の富田中学校で教育実習生として頑張っているのは伊藤彩夏先生。
昨日、6月21日が最終日でした。3週間の日程を無事終了しました。1日経過しましたが18日に2年A組での特練授業の様子を紹介します。内容はバスケットボール。
バスケットボールはそんなに得意ではないという伊藤先生でしたが、子どもたちに、球技の楽しさ、仲間とともにからだを動かす楽しさ、一緒にグループで話しあう大切さをどのように伝えていこうか、かなり悩んだそうです。



しかし、悩みながらも、子どもたちの前では堂々と授業をしてくれました。1日1日の授業で、子どもたちが一生懸命に取り組む姿に勇気をもらい、精一杯にいまできるすべてを出して頑張りました。
伊藤先生の日誌には、「授業で一番難しかったのは、合図を出してから生徒が注目をする(聞く姿勢ができる)まで”待つ”という点でした。生徒の反応を見て”間”を取ることを焦りからなかなかできず、我慢しながら3週間でやっと少しの間ができるようになるくらい難したっかです」と書いてありました。


「授業で頭がいっぱいになってしまい、生徒の声をきけなかったのを改善しようと、できるだけ生徒を視線をあわせて頑張りました」とも書いてありました。
毎日、授業を指導してくれた鈴木先生、阿野先生も一生懸命にアドバイスをしてくれました。何より、不安でいっぱいな実習生の伊藤先生に対して、富中の生徒はみんな本当に一生懸命に授業に取り組んでくれました。それが伊藤先生にとって一番嬉しかったと思います。



富中の先輩でもある伊藤先生は、授業だけではなく、大学でも打ち込んでいる陸上競技部の指導もしっかりとしてくれました。
2年生みんなには、大切な富中の後輩へのメッセージと合わせて、お礼の言葉を伝えてくれました。伊藤先生にとって有意義で貴重な3週間になったようです。
お疲れましでした。また後輩の指導に来てくださいね。


18:26
2021/06/21

【築山のモニュメント】夏に向けて移設をします

| by 富田中学校 管理職
期末テスト1日目の午後。全校生徒が下校した富田中学校では、写真のような作業が始まりました。作業内容は、特別棟前(配膳室前)にある築山のモニュメント移設です。
この築山は配膳室拡張工事に伴い、今夏にすべて撤去されます。その築山の中には、写真のような横幅1mほどの鉄製だと思うモニュメントがありました。このモニュメントについての詳細は誰もわかりません。それを表す札もありません。モニュメント自体は劣化とサビ等で記載してあることもまったくわかりません。



築山の撤去に伴い、モニュメントをどうするか迷いましたが、大きさといい形といい、大変立派なものであり、歴史感漂うものであるため、設置場所を移設することにしました。移設場所は、写真にもあるように、体育館自転車置き場・技術室西側の奥にある雑木林です。


劣化していること、大きな展示物であるため、子どもたちが触れることがなく安全な場所を考えての移設となりました。本日から移設に向けての準備がはじまりました。



業者の方に依頼し、雑木林の中の11本の木々を伐採していただきます。写真で見えるネットに面して、柵をつくってモニュメントを設置します。



移設にはまだまだ時間がかかりますが、移設完了した際には、あらためてHP等でお知らせいたします。


このモニュメントについて、保護者のみなさんや、地域、地域関係機関のみなさまの中で詳細をご存知の方がみえましたら、ぜひ、富田中学校職員室まで連絡をいただきたいと思います。


19:39
2021/06/21

【1学期期末テスト】1日目 はじまる

| by 富田中学校
富田中学校では、本日6月21日(月)から23日(水)までの3日間で「1学期の期末テスト」が実施されます。中間テストは実施していないので、1年生のみなさんにとっては中学校生活初めての「定期テスト」です。写真は、全校とも3限目の音楽のテストの様子から。みんな真剣に、時間いっぱい粘り強く取り組んでいます。

【3Bの様子から】


1年生ははじめての定期テストですが、テスト期間中の計画表もしっかりと作成し、
計画に沿って、みんな一生懸命に取り組んできたことを、担任の先生方からも聞いています。2・3年生の先輩たちも、みんな頑張って取り組んでいます。
明日は期末テスト2日目です。
【2年A組の様子から】


【1年C組の様子から】

11:44
2021/06/18

【教育実習】実習生の道徳授業

| by 富田中学校 管理職
3週間の教育実習も残りわずかとなりました。
今日は2年A組で道徳の授業を行いました。内容項目は「国境なき医師団・貫戸朋子」。
あなたはどんなときに、「命の大切さ」をかんじるだろうか?。
内容から、命の大切さについて考える場面では、生徒の意見を聞きながら考えを深めさせることができていました。
生徒のみんなも真剣に授業を聞き、自分だったらどのような行動をするのかたくさんの意見を出しあっていました。そんな2年A組の一生懸命であたたかなクラスの雰囲気を引き出してくれた教育実習生の授業でした。伊藤先生の教育実習も21日(月)が最終日です。

20:10
2021/06/16

【富中の大切な花壇】雨の日に

| by 富田中学校
梅雨時期に咲く紫陽花。そして、きれいに植えられたベゴニア・ポーチュカラなど富中のテニスコート側の花壇。朝からの雨でもとってもきれいに咲いています。
ちょうど1週間前。3年生の修学旅行期間中に、学校支援員の棚瀬護さんが、早朝から花壇の手入れをしていただき、このように夏から秋に向けてきれいな花々を植えてくれました。まだ1週間が経過したばかりですが、日に日にきれいに成長してるのがわかります。



富田中学校には、花壇がいっぱいです。登下校はもちろん、部活動時などきれいに咲き誇る花々を目にすることがあると思います。ぜひ、HPでも富中の大切な花壇をご覧ください。これからもっともっときれいな花でいっぱいになると思います。
雨の朝に見る花もとっても素敵でした。棚瀬さんいつも本当にありがとうございます。








19:05
2021/06/16

【英検IBA】2・3年で実施

| by 富田中学校
昨年度から四日市市で子どもたちの英語力向上を目指し「英検IBA」がはじまりました。これは、日本英語検定協会が開発した「読む」「聞く」の2技能の判定テストです。グローバル化に対応できる英語力の測定、英語学習の成果や確認を行うこともねらいとしています。富田中学校では昨日は3年生、本日は2年生で実施しました。
写真は、本日の5限目、2年C組での様子です。



この検査結果は検査を受けた子どもたち届けられますが、個人の結果が、通知表の成績に加味されることはありません。



みんな1問1問しっかりと取り組んでいました。日々の英語授業において、授業担当とYEF(四日市英語指導員)で「読む」「聞く」に加えて、「話す」ことにも重点をおいて取り組んでいます。「話す」については、英語での質問について、根拠を持って説明する英語力を学習を通じて高めています。

1年生では、11月8日(月)~11月19日(金)までの期間で「英検IBA」を実施いたします。


18:40
2021/06/16

【登校指導 あいさつ運動】最終日

| by 富田中学校
朝から雨の一日。でも、富田中学校では、朝から子どもたちの元気なあいさつの声がいっぱい聴こえてきました。雨の天気でも、晴れのように心が気持ちよくなりました。
今日は、5月12日(水)から毎週1回継続した取り組みの最終日です。
生活委員会のみなさんと先生たちで一緒になっての活動です。委員会の中で、割り振りをしてもらい生活委員会さんにはきちんと時間通りに対応してもらいました。
本当にありがとうございました。この活動がこれからも継続され、今以上に自分から気持ちの良いあいさつができる富中になっていけるといいね。








18:15
2021/06/11

【美術部】都道府県別応援のぼり旗完成!

| by 富田中学校 管理職
46年ぶりに今年の9月三重県で開催される「三重とこわか国体・三重とこわか大会」。富田中学校の美術部が『都道府県別応援のぼり旗』の作成を通じて、国体・大会を盛り上げようと頑張ってくれました。富田中学校は、香川県・徳島県・愛媛県・高知県・大分県・宮崎県・熊本県・鹿児島県・沖縄県の9つの県を担当することになりました。みんなが、担当する県の特産品や県が表すイメージを広げて、個性豊かに思い切って作品を作成しました。
写真は、本日の放課後の様子です。生徒昇降口に9つの県を応援するのぼり旗を展覧しています。その前で美術部員が集合。美術部全員でこころを込めて一生懸命に作成したのぼり旗の前で最高の笑顔で記念写真を撮りました。



作成した「のぼり旗」は国体に向けて7月中旬に国体・大会の四日市市実行委員会に届けます。9月に四日市市で始まるサッカー会場・軟式野球会場・ゴルフ会場・テニス会場・体操会場などに設置されます。



国体・大会に向けて提出する前に、富田中学校昇降口で展覧会です!完成したのぼり旗の前では、全校生徒が足を止めて見入っています。迫力がある展示ですが、美術部のみなさんが心を込めて作成したのぼり旗には、優しさ、あったかさ、そしてみんなの一生懸命がいっぱいっぱい詰まっています。だからこそ、完成したのぼり旗の前で、美術部のみんなには、達成感とやりきった充実感が漂っています。



本当は保護者のみなさまや、地域の方々にも見ていただきたいと思うくらい、素晴らしい作品となりました。
美術部の本当にみなさんありがとうございました。そして、顧問として準備・計画・作成まで丁寧に寄りそいながら一緒に作成にむけて頑張ってくれた阿野先生ありがとうございました。
これからの美術部のみなさんの取り組みが楽しみです。




-



7758-4D38-8451-93CB5F379A54.jpeg
16:22
2021/06/11

【1年生】テスト発表!

| by 富田中学校
いつもだとテスト発表は、定期テストの1週間前ですが、今回は、少し早いテスト発表となりました。(土日の部活動は計画通りに実施されます)
テスト範囲の発表とともに、学習計画表を配りました。生徒たちは、目標を立て、その目標が達成できるように、計画を立てました。







09:36
2021/06/10

【2年生】家庭科コンビニバックつくり

| by 富田中学校 管理職
家庭科の授業の様子から。被服室では、本日の2・3限目は2年生A組の授業です。
内容は「コンビニバッグつくり」です。現在では、どの授業でも活用をしている「学習用タブレット」を使用し、基本的な縫い方を学習していきます。タブレットには、授業担当の田中先生が縫い方のポイントをまとめた動画が流れます。子どもたちは、基本事項を確認しながら作業に入ります。



ミシンについても説明がありました。安心安全に使用するために、丁寧な説明が行われました。


授業の中でのタブレット活用は、子どもたちにとってなくてはならないものになっています。


間隔を広めに確保しながらの、手縫い作業です。みんな黙々と取り組んでいます。
バッグのカラーは自分で選んだものです。自分のオリジナルのコンビニバッグができそうです。


みんな手縫い作業にも慣れてきた様子です。手縫い作業から次は、ミシンを活用した取り組みに入ります。縫い方の基本を思い出しながらコツコツと丁寧にすすめています。




さあ、ミシンでの作業にに入りました。わからないときは積極的に先生に質問をしています。みなさんの完成がとっても楽しみです!



18:30
2021/06/10

修学旅行 事後指導と振り返り

| by 富田中学校
 修学旅行が終わって、翌日。事後指導の日を迎えました。9時43分までに登校し、9時45分から開始となりました。朝学活と健康観察を行った後、オープンスペースにて学年集会。田所先生から実行委員会の1か月にわたる取り組みを紹介され、労をねぎらい全員で実行委員6名に拍手で感謝の意を表しました。加えて、先生の実行委員への思いを語られました。また、修学旅行の様子から、全員の学年を思う様子を阿野先生から伝えてもらい、全員に対しても拍手をして集会を終えました。









 その後、各クラスに分かれて個人新聞の作成。
しおりやパンフレットを見ながら新聞のレイアウトを考え、文章を記入し、パンフレットを切りぬいて貼り付け、イラストを書き入れたり、彩りよく飾りつけを工夫しながら取り組みました。どの生徒もあれこれ考えながら、それぞれの個性ある1枚の新聞を仕上げていきました。








 
帰り学活では、修学旅行3日目に取り組んだ、自分の出来上がったジェルキャンドルを探して手にし、「まだ、固まってへん。」「ジェルやで、それで固まってるんやで。」と言いながら、喜んで持ち帰りました。(C組のジェルキャンドルの配付は、後日になります。)





明日は、1学期期末テストの時間割と範囲の発表です。
授業を中心とした学校生活の再開になります。しっかりと
頭と心を切り替えながら、3年生としていまできることを
精いっぱいに取り組みましょう。
15:16 | 3年生
2021/06/09

【読書推進活動②(増田喜昭さんとの出会い・素敵な本との出会い))

| by 富田中学校 管理職
富田中学校は、今年度、四日市市から指定を受けて「読書活動推進校」としての取り組みを進めています。富田中学校は本が大好き、読書が大好きな子どもたちがいっぱいいます。毎日昼休みの図書室のは、本の大好きな子どもたちでいっぱいです。そして図書支援員の澤田浩一さん、リブネットの司書でお世話になっている舘たまきさんにも支えられて充実した図書室利用が続いています。
そこで、その良さをさらに高め、持続していくためにも「読書活動推進校」として指定を受けました。その取り組みの一つが、本日の講演会です。


本日の講演会のねらいとしては2つです。
①「読書活動推進校」として講演をきっかけに日常的に読書に親しむ意識を高める。
②講演者との出会い・素敵な本との出会いを大切にする「出会い学習」とする。



子どもの本専門店「メリーゴーランド」店主の増田喜昭さんの言葉から。
「物語というのはいつも受け身ではなく、作者といっしょに物語をいっしょにつくること」それは、「人は物語を生きる。人は物語を創るんです」。
子どもたちは、時間とともにどんどん増田さんのお話の世界に入っていきます。



増田さんは、学年ごとにおすすめしたい本、紹介したい本を内容の一部とともにお話をしてくれました。



2年生に紹介してくれた本です。
『白鯨:作者 夢枕獏』・『王の祭り:作者 小川英子』『そしてぼくは旅に出た』など



1年生に紹介してくれた本です。
『おじいちゃんの口笛:作者 ウルフ・スタルク』・『おじいちゃんとの最後の旅:作者 ウルフ・スタルク』・『モモ:作者 ミヒャエル・エンデ』など
そして、1年生のみなさんがからだを前に乗り出すように聴いていた本・・・
『はてしない物語 作者 ミヒャエル・エンデ』
冨田中学校には1冊しかない本です。早速、昼休みの図書室利用時には予約していく生徒がいっぱい。



講演会を受けての昼休み。3年生が修学旅行で不在の中でも1・2年生で図書室はいっぱいです。


富田中学校では、今日、増田さんから紹介をしていただいた本を購入します。
みなさんが今日出会った素敵な本を、みんなに出会ってほしいので。


多くの子どもたちからは、今度メリーゴーランドに行ってみたい、先生、学校に今日の本を置いてほしいなど・・・いっぱいの声が聞こえてきました。



増田喜昭さん、今日は素敵な時間をありがとうございました。生徒も、教職員にとって、素敵な出会いができました。
充実した『出会い学習』となりました。大変お忙しい中、ありがとうございました。

19:00
2021/06/09

修学旅行74

| by 富田中学校 管理職
3日間の修学旅行が終了いたしました。本日は、3年生保護者のみなさまには子どもたちのお迎えをお願いし、大変お忙しい時間帯にもかかわらずご協力をいただき誠にありがとうございました。参加した3年生みんなが無事に元気に笑顔で、3日間の行程すべてをやり遂げたことが一番の成果だと思います。これも何より保護者のみなさまのご協力、ご支援があってこそだと思います。ありがとうございました。3日間の振り返りや詳細は、3学年通信等で随時お伝えしていきます。明日は、3年生は2限目からの授業となります(T日課5限となります:部活動あり)。
18:07
2021/06/09

修学旅行73   全員無事元気に笑顔で到着

| by 富田中学校 管理職
15時50分。3年生修学旅行、112名全員無事、多くの保護者の皆様が待つ、富田中学校グラウンドに無事、笑顔で到着をしました。伊勢神宮を出発する際に、最後の集合をしましたので、解散式は行いません。荷物を持って帰宅となります。みんなお疲れさま。大切な仲間とともに、いっぱいの思い出といっぱいの学習ができたね。



15:53
2021/06/09

修学旅行72 3年生修学旅行安濃SAを出発しました

| by 富田中学校 管理職
15:10「すぐメール」にてお知らせした内容です。

安濃SAを出発しました。道路交通渋滞等がなければ、
予定通り16時に到着予定です。保護者の皆様には、
15時40分頃には富田中学校グラウンドまでお願い
します。このメールが最終の予定ですが、道路状況次第
では亀山JCTを通過する頃に連絡いたします。

富田中学校
15:14
2021/06/09

【1・2年】読書推進活動①(読書にかかわる講演会)

| by 富田中学校
本日、2限目に2年生、3限目に1年生が、読書推進に向けた講演会を行いました。
四日市市の松本にある「こどもの本専門店『メリーゴーランド』」から、店主の増田喜昭さんに来校いただき、「読むことは創ること」と題して、講話をいただきました。
読書の大切さだけでなく、読書が想像力につながっていくことがよくわかりました。
また、増田さん自身の本に対する愛を感じることができ、あっという間の1時間でした。


なぜか、最初は「コマ」の実演から...






15:12 | 学校より
2021/06/09

修学旅行71 

| by 富田中学校
最後の活動を終えて、バスに乗り込み富田中学校へ向かいます。参拝や食事、お買い物とそれぞれのグループで満喫して帰ってきました。地元三重県の魅力を見つけ、再確認した1日だったと思います。
112名、疲れはもちろんありますが、大きく体調を崩すことなくみんな元気です。


14:20 | 3年生
2021/06/09

修学旅行70 出発前最後の集合

| by 富田中学校
全員が揃い、点呼を終えたのは予定時間の1分前。みんなで声を掛け合う姿があります。仲間からの「走って!」に応えなんとか間に合うことができたグループもありましたが、集団としてあるべき行動を意識することができてきたと思います。
一つの方向で考え合い、時には注意ができる。そんな姿を見せてくれました。

14:05 | 3年生
2021/06/09

修学旅行69 出発前最後の集合

| by 富田中学校
3日間のすべての行程を終え、内宮駐車場歩道にて最後の集合。校長先生からまとめのことばをいただきました。『個々では自律できる生徒がたくさんになってきました。これから互いに呼びかけあって集団として自律できるようになってほしい、最後まで元気で安全・無事に取り組みましょう』という内容でした。その後、修学旅行に3日間同伴していただいた写真屋さん添乗員さんへお礼の挨拶を行いました。これから帰路になります。
安濃サービスエリア到着後、「すぐメール」にて富田中学校到着予定時間をお知らせいたします。ご確認、お迎えをよろしくお願いいたします。











14:04
2021/06/09

修学旅行68

| by 富田中学校
集合時間10分前です。
続々と集合場所に集まってきています。3日間通して時間を意識して行動できています。

13:40 | 3年生
2021/06/09

修学旅行67

| by 富田中学校
集合時間まであと少し。
もっと買い物したい。後何分?そんな声が聞こえてきます。時間を気にしながら目一杯楽しんでいます。

13:30 | 3年生
2021/06/09

修学旅行66

| by 富田中学校
味に大満足。だけど、思っていたよりもちょっと大きかったみたいです。お腹も膨れて、次はどこに行くのかな?

伊勢神宮内宮・おかげ横丁での活動も残り30分ほどです。


13:10 | 3年生
2021/06/09

修学旅行65

| by 富田中学校
食事やお土産を買って、次はどこへ行くのか相談中。

13:10 | 3年生
2021/06/09

修学旅行64

| by 富田中学校
冷たい物を飲んで休憩中。

少し休んだらまた出発です。


13:05 | 3年生
2021/06/09

修学旅行63

| by 富田中学校
おはらい町でお土産を仲良く購入。
お目当ての物が見つからずお店を探しています。地図を見ながら行ったり来たり。それも思い出ですね。

13:00 | 3年生
2021/06/09

修学旅行62

| by 富田中学校
煎餅は家族へのお土産です。
その大きさにビックリ!

12:55 | 3年生
2021/06/09

修学旅行61

| by 富田中学校
伊勢うどんでお腹を満たし、内宮(正宮)を目指します。財布には5円の準備も万端です。

12:55 | 3年生
2021/06/09

修学旅行60

| by 富田中学校
おかげ横丁の様子から。計画していたお店でお寿司を堪能。
表情から美味しかったことが伝わってきました。

12:50 | 3年生
2021/06/09

修学旅行59

| by 富田中学校
伊勢神宮内宮に到着。宇治橋前鳥居でクラス集合写真撮影後、班ごとに分散行動を始めました。ここで各班昼食を取ります。昼食は何かな?





11:56
2021/06/09

修学旅行58

| by 富田中学校
HPアップ順は前後していましますが、先程のジェルキャンドルセット完了後の様子です。温めたジェルを流し込んでもらって作業の終了!冷めて固形化するのを待つのみです。木曜日に手元に届く予定です。後片付けをすまして内宮、おかげ横丁を目指します。











11:41
2021/06/09

修学旅行57

| by 富田中学校
ほぼ時間通りの行程で進んでいます。今から伊勢神宮内宮の参拝やおかげ横丁を散策します。3日間の修学旅行最後の活動になります。今日も暑いですが、みんな元気に頑張っています。

11:40 | 3年生
2021/06/09

修学旅行56

| by 富田中学校
ジェルキャンドル作り。いよいよ完成に近づいています!


10:15 | 3年生
2021/06/09

修学旅行55

| by 富田中学校
 世界に一つだけのオリジナルジェルキャンドルを作ろうと、悪戦苦闘中です。それでも負けずに、それぞれが創意工夫に励んでいます。








10:07
2021/06/09

修学旅行54

| by 富田中学校
 本日の行程1つ目。海島遊民くらぶにて「ジェルキャンドル作り」がスタートしています。インストラクターの説明を聴きながら、みんな黙々と作業に取り組んでいます。






09:57
2021/06/09

修学旅行53

| by 富田中学校
予定通りの時間で、お世話になった都リゾート志摩ベイサイドテラスの従業員の方々に手を振って別れ、海島遊民くらぶ へ向かいます。
創作活動、ジェルキャンドル作りを行います。


08:45 | 3年生
2021/06/09

修学旅行52

| by 富田中学校
 3日目の朝ご飯も、とても豪華です。しっかりと食べて活力を付け、最終日のスタートです!現在のところ、大きな体調不良者もなく、みんな元気に朝食会場にはいりました。




07:43
2021/06/09

修学旅行51

| by 富田中学校
三日目、修学旅行の最終日が始まりました。食事会場へ行く前のクラス集合にて検温と朝の会を行いました。検温や健康観察では係りのみなさんがしっかりと対応してくれました。3日目も継続して感染症対策を行いながらの行程に入ります。今日も天気はバツグンです。かなり暑そうですので、熱中症対策も合わせてすすめていきます。


















07:09
2021/06/09

修学旅行50

| by 富田中学校
ホテルの様子「プール」です

06:15 | 3年生
2021/06/09

修学旅行49

| by 富田中学校
ホテルから見える英虞湾も綺麗です。

06:05 | 3年生
2021/06/09

修学旅行48

| by 富田中学校
朝の中庭です。
だんだんと中庭にも陽が差し込んできました。

05:55 | 3年生
2021/06/09

修学旅行47

| by 富田中学校
3日目の朝もいい天気です。
窓を開けるとウグイスでしょうか、「ホーホケキョ」と鳥たちのさえずりが聞こえてきます。


05:50 | 3年生
2021/06/08

修学旅行46

| by 富田中学校
 2日目夜の実行委員会です。取り組み期間を含め13回にも及んだ会議ですが、教師が何も言わずに自分たちで話を始め、良かったところや反省点、明日の課題などをどんどん挙げてくれる姿には、感心させられます。
 今回の修学旅行を無事迎えられたのも、この6人の実行委員の力はとても大きいです。もうあと残すところあと1日。最後まで、3年生一人ひとりにとって素晴らしい修学旅行となるよう、頑張ってほしいと思います。チャレンジ!3年生!!


21:43
2021/06/08

修学旅行45

| by 富田中学校
夜の中庭の様子です。
食事を終えて戻ってくると陽のあるうちとは違った趣に。

21:10 | 3年生
2021/06/08

修学旅行44

| by 富田中学校
夜の食事も笑顔がいっぱいです。

21:10 | 3年生
2021/06/08

修学旅行43

| by 富田中学校
今晩の料理は有頭海老の塩焼きやすき焼き風鍋などでした。

一人ひとりにお品書きも置いてあり、どきどきした人もいました。どの料理も美味しく幸せな気持ちになっていました。


19:45 | 3年生
2021/06/08

修学旅行42

| by 富田中学校
本日宿泊する「都リゾート志摩ベイサイドテラス」に到着しました。
素敵な中庭に思わず歓声が上がっていました。

19:10 | 3年生
2021/06/08

修学旅行41

| by 富田中学校
始神テラスでトイレ休憩を終え、ホテルに出発です。どんなホテルなのか楽しみなようです。
今日は暑い1日となりましたが,ほぼ体調不良者もなく、みんな元気です。


17:20 | 3年生
12345

カウンタ

全体で685278人目の訪問者です。

ログイン

富田中学校

四日市市立富田中学校
〒510-8011
三重県四日市市
東茂福町4-19
TEL 059-365-4118
       059-361-0100
FAX 059-361-0101
 

カウンタ

今年度 4月1日から94218人目の訪問者です。
昨年度の訪問者は159972人です