富田小学校日誌

先生からみなさんへ
12345
2021/05/17new

富田すてき紹介会社の発表(3年生)

| by 教員
富田小学校すてき紹介会社の発表会をしました。
総合の時間を使って、4月から自分たちで紹介したいことを考えてきました。
そして、伝えたい内容を取材し、まとめました。
伝え方は、クイズにしたり、チラシを作って説明したりと様々です。

コロナ対策のこともあり、発表は体育館で行いました。
また、今回の発表は、お客さんは話すことができないという約束を作りました。
すると子どもたちは、挙手してクイズに答えるようにするなど工夫していました。
活動の様子です。







次は、富田の町についての発表を考えています。
さらに、成長した紹介会社が楽しみです。
18:55 | 3年
2021/05/17new

陶芸に向けて(6年)

| by 教員
 図工では「陶芸」の学習をしています。
 タブレットを使い、何を作ろうか考えています。
 6年生は4年生の時と5年生の時にも陶芸の学習をしています。その経験を生かした作品を作っていけるといいですね。

  
16:00 | 6年
2021/05/14new

 野菜を育てています(2年生

| by 教員
 野菜の苗をみんなで育てています。育てている苗は、ミニトマト、ピーマン、ナスの三種類です。どの児童も、毎日水やりを頑張っています。順調に育っています!


18:25
2021/05/14new

ヒョウタンが育ってきています!(4年生)

| by 教員

ゴールデンウィーク前に植えたヒョウタンが芽を出し、
立派な葉を見せています。
そろそろ畑へ植え替えです。




大きくなぁれ!!

18:15
2021/05/13new

初めての毛筆はどきどきわくわく!(3年生)

| by 教員
今週はどの学級でも初めての毛筆(習字)の授業がありました。毛筆は墨で書くので消しゴムで消すというわけにはいきません。そのため、子どもたちは緊張しながら書いていました。力の入れ具合で太さが変わること、ひじをつけないで書くこと、鉛筆よりも筆をたてて書くことなど、注意を聞いて書くことができました。どんなことでも初めての体験はどきどきです。しかし、わくわくもあります。いろいろな学習でどきどきわくわくを愉しんでいきたいです。




20:02
12345

新着情報

 

お知らせ

★令和3年度 学校だより第3・4号を掲載しました。

★行事予定を5月まで掲載しましたが、急に変更になることがあります。どうかご了承ください。
★プログラミング教育の案内を家庭学習のコーナーに掲載しました。
★SNS上でのいじめにつながる不適切書き込みを投稿できるアプリを三重県が作りました。「ネットみえ~る」といいます。
 不適切な書き込みのある画面を写真にとり、投稿することで、いじめの早期発見、早期対応が可能となります。
 詳しいことは、四日市市教育委員会より配信されたメールをご覧ください。
★令和3年度から導入される四日市市中学校標準制服(第3の制服)の写真はこちらです。
★新型コロナウイルス感染症の影響等により、家計が急変した世帯への就学援助についてのお知らせは、メニュー「事務室より」のページでご覧ください。
 

学んでE-net!などで家庭学習をしましょう。

保護者の皆様にお願いします。
 ICT教育推進に関わって「情報モラル」「デジタルシティズンシップ」の視点を取り入れたICTの利用の際の行動規範に関わる保護者向けの動画が作成されました。この機会にぜひ積極的にご視聴いただきたいと思います。
 保護者向け動画アドレス

 QRコード
    
 上記のリンクをクリックしていただくか、QRコードを読み込んでください。
 なお、パスワードが必要です。4月になりましたら、学校だよりでお知らせします。
 また、視聴の際に参考となる資料を4月に配布します。よろしくお願いします。


子どもの学び応援サイト

体力づくりにも取り組もう。
お家で体力アップ!免疫力アップ!
体力アップ リーフレット

学んでE-net!(みんなの学習クラブ タブレット)は
下のリンクから始めることができます。

学んでE-net!
スマートフォンやタブレットでもできます。
下のQRコードを読み取ってください。
  
  また、学んでE-net!のプリント等は下のリンクからご覧ください。
 学んでE-net!のiプリント等はこちらから確認してください。

プログラミング学習の案内
小学校を中心としたプログラミングポータル
 ご家庭でも一度ご覧ください。