3年生

 習字の授業   ・・・ 5月16日 ・・・2012.5.18
 子どもたちが楽しみにしていた習字の授業を行いました。クラスの半数以上が習字初体験です。
 授業中、子どもたちは、いつになく真剣な表情で用具の名前や使い方を聞いていました。いよいよ習字体験開始。姿勢と筆の持ち方に気をつけて、いろいろな線を書きます。新しい筆をおそるおそる墨につける子、力強い筆遣いでさっそく好きな言葉を書く子、どの子も一生懸命、半紙と向き合っていました。そして、すてきな記念作品ができました。
 熱中するあまり、手を真っ黒にした子や床に墨をこぼした子もいましたが、お手伝いに来ていただいた学習ボランティアさんのおかげでなんとか無事に習字の授業を終えることができました。学習ボランティアさん、ありがとうございました。

 浜一色・京町探検! ・・・ 5月10日 ・・・2012.5.10
 社会科「校区たんけんをしよう」の一環として、今日は、浜一色、京町の探検に出かけました。担任、校長、そして、お忙しい中、お手伝いに来ていただいた保護者の方の3人に見守られながらの探検です。
 初めての探検ということで、まだ、地図の見方に慣れていない子もいましたが、子どもたちは、付き添いの保護者の方に教えていただいたり、友だちと話し合ったりしながら、自分たちのいる場所を確認し、見つけたことを地図に書き込んでいました。また、探検隊長さんは、何度も後ろを振り返り、みんなの様子を見ながら、しっかりと声をかけてくれていました。
 町の様子や友だちの家など、今まで知らなかったことがたくさんわかって、収穫の多い探検になりました。

 観察大好き   ・・・ 5月9日 ・・・2012.5.9
 4月19日に種をまいたヒマワリ、ホウセンカ、マリーゴールドがぐんぐん育っています。一人一人が3種類の種をポットにまきました。発芽率が良く、全員が自分の苗を観察しています。発芽から、2〜3週間。苗の変化が大きく、子どもたちは、観察を楽しみにしています。今日も、手でさわったり、定規で大きさを測ったりしながら、一生懸命観察をしていました。1週間で15センチも大きくなったヒマワリもあり、子どもたちは、これからの成長をとても楽しみにしていました。

 遠足に行ったよ!   ・・・ 4月27日 ・・・2012.4.27
 初夏のような明るい日差しの中、4年生と一緒に南部丘陵公園へ出かけました。途中の道では、蝶やテントウムシなどを見つけながら歩きました。50センチ程に成長した筍を見つけたときには、みんなが歓声をあげていました。
 遠足の一番の楽しみは、やはりおうちの人が作ってくれたお弁当です。カメラを向けると、どの子も嬉しそうに、おうちの人の愛情がいっぱい詰まった素敵なお弁当を見せてくれました。
 昨日の雨で濡れた芝生ですべり、おしりがべとべとになってしまった子もいましたが、けがをすることなく、みんなが元気に活動することができました。ペアになって一緒に歩いてくれた4年生のお兄さん、お姉さんとも仲良くなれて、1日を楽しく過ごすことができました。
Page1 Page2 Page3
[最新の状態に更新]