学校のようす
12345
2022/06/27new

テスト返し

| by 大池中HP管理者
 テスト期間(きかん)が明け、いくつかの教科でテスト返しが始まりました。テストに取り組んだことで、学習面での『今の自分の強(つよ)みや弱(よわ)みが確認できた』という人もいると思います。
 テスト後を『学びのチャンス』として捉(とら)えて、家庭学習に取り組んでもらいたいと思います。
 それにしても暑(あつ)い日が続きます。本日、気象庁から『東海地方が梅雨(つゆ)明けしたとみられる。』と発表があったようですが、天気の良い昼間は、8月のような太陽(たいよう)の日差(ひざ)しに感じます。感染症対策をしながら熱中症対策にも取り組んでほしいところです。(マスクの着脱(ちゃくだつ)を適切(てきせつ)に行いましょう。)手洗(てあら)いといっしょに、うがいをしたり顔を洗ったりすると、暑さに対して気分転換(きぶんてんかん)になるかもしれません。
【水泳の授業スタート】

 保健体育科で水泳の授業が始まりました。今日は30℃前後の水温だったようです。準備運動をしっかり行って、こちらも安全に取り組んでいきましょう。
19:30
2022/06/25new

生長

| by 大池中HP管理者
 テレビの報道番組を見ていると、『少し前に梅雨(つゆ)入りしたかと思ったら、もう梅雨明けのような…』という言葉を何度か聞きました。
 全国的に猛暑(もうしょ)のようです。『体を暑(あつ)さに慣(な)らす』ということも熱中症対策(ねっちゅうしょうたいさく)の一つとしてあるようですが、少しずつ慣れていきたいものです。今日も不安定な天気でした。
 2ヶ月ほど前に植えられた稲(いね)の苗(なえ)も、もうこれほどまでに生長していましたが、この暑さにビックリしているのではないでしょうか。

 週明けを元気に迎(むか)えられるようにしていきましょう。
 時間を見つけて、期末テストの振り返りを進めていけるといいですね。今後の学習につなげていきましょう。
21:00
2022/06/24new

期末テスト終了

| by 大池中HP管理者
 期末テストが終了しました。テストでは、学習して頭の中に入力(にゅうりょく)したことを、十分に出力(しゅつりょく)することができたでしょうか。
 『できること・知っていること』を『どのような場面で・どのように使うことができるか』ということも大切なポイントです。
 「勉強したはずなのに…テスト問題を見たとたんに分からなくなった…」ということもあります。こんな時は、まだ十分に入力しきれていなかったということかもしれません。今後、テスト返し後の復讐を大切にしていってくださいね。
 これから一段(いちだん)と暑(あつ)くなるようです。熱中症対策を優先(ゆうせん)させていきましょう。
【部活動再開・太陽の下】

 テストが終わり、部活動が再開しました。中体連大会(壮行会(そうこうかい)など)に向けてキャプテン会議(かいぎ)が行われました。
 真夏(まなつ)のような太陽の下(もと)での始動(しどう)です。熱中症には十分注意が必要です。
19:30
2022/06/23new

スッキリ

| by 大池中HP管理者
 期末テストも残(のこ)すところ、あと一日となりました。
 ゴールが見えてきたという点で、生徒の皆さんも『ラストスパートをかけていこう』という気持ちになってきたでしょうか。
 テストの日が数日間(すうじつかん)続(つづ)くということで、がんばっていこうという気持ちを維持(いじ)させることが大変かもしれません。ポイントとしては、『次の日に向けて、気持ちをきりかえる。』ということが大切だと思います。もし、今日のテストを振り返ることでミスが分かったとしても後(あと)もどりはできません。『今日のミスは、明日のテストで気を付けていこう』と気持ちをきりかえてほしいと思います。
 少しでもスッキリした気持ちでテストが受けられるようにしていけるといいと思います。(時間が余(あま)ったら、必(かなら)ず解答の見直しをしておきましょう。ミスに気付くことができるかもしれません。)
【霧(きり)?靄(もや)?】

 けさの学校前のようすです。湿度(しつど)の高さを感じました。昨夜(さくや)は、暑(あつ)くて寝苦(ねぐる)しさを感じた人も多かったのでは。
 こちらもスッキリといきたいものです。
19:20
2022/06/22new

期末テスト初日

| by 大池中HP管理者
 さあ、期末テストが始まりました。
 初日、各教室では問題・解答用紙に向かう生徒の後ろ姿から、『集中(しゅうちゅう)』『真剣(しんけん)』という言葉が連想されました。

 テスト後、『難(むずか)しくて、よくわからなかった…』と思った人もいるでしょう。そのような気持ちになることは、別(べつ)に悪いことではありません。そのあと、次にどのような行動に移(うつ)していくかがポイントです。
 『わからなかった』とあきらめてしまわないように、テスト終了後の学習へつなげていきましょう。明日、気持ちを切り替(か)えて、テストにのぞみましょう。

19:30
2022/06/21

夏至…ですが

| by 大池中HP管理者
 今日は夏至です。2週間ほど前に、このコーナーで話題に出しました。この漢字の読み方は覚(おぼ)えていますか。"げし"と読みます。
 夏至は、一年のうちで昼間の時間が一番長い日となります。くわしくは、理科の授業で学習すると思いますが…。ただ今日は、あいにくの天気で、夏至を(日の出から日の入りまでの長さを)感じることはできなかったかもしれません。

 このところ、国内各地で熱中症(ねっちゅうしょう)による救急搬送(きゅうきゅうはんそう)の話題(わだい)が報道(ほうどう)されています。時期的にも太陽光(たいようこう)の力も強いようですので、十分に気をつけていきましょう。
【テスト前の質問】

 昨日、今日の放課後に、各学年がテスト前の質問(コーナー)を受け付けていました。短い時間ですが、このような機会(きかい)をとらえて、わからないところを聞く姿が見られました。
 このような機会だけでなく、ふだんでも質問してみることはありですよ。
19:20
2022/06/20

e-ネット出前講座 開催

| by 大池中学校
 1年生は、6限目に体育館で四日市市の青少年育成室から岡山泰三先生をお招きし、「eーネットの安全な使い方」の講座を受けました。この講座は、PTA講演会としてZoomでも配信させていただきました。


インターネットにつながる道具はたくさんあり、世界中を見れるし世界中からみられているというお話から始まり、ネット依存やネットトラブル、文字だけでは気持ちや意味は伝わらないなど、多数の事例を挙げながらの講演でした。
 生徒たちも、自分の使い方を振り返りながら講演を聞いていました。
19:39
2022/06/20

暑さ対策

| by 大池中HP管理者
 このところ、湿度(しつど)の高い日が続いています。
 湿度が高いと、体から出る汗(あせ)が蒸発(じょうはつ)しにくくなり、体から空気中へ熱を放出(ほうしゅつ)しにくくなってしまうため、熱中症になりやすくなると言われています。あわせて、マスクの着用によって、体内に熱がこもってしまったり、ノドの渇(かわ)きが感じにくくなることで適切な水分補給(すいぶんほきゅう)ができなかったりするということも聞いたことがあります。
 暑さの感じ方にも個人差(こじんさ)がありますが、『自分は(熱中症にならないから)大丈夫(だいじょうぶ)』と思っていても油断(ゆだん)はできません。環境によっては、寝(ね)ているときに熱中症になることもあるとか…。
 できるだけ扇風機(せんぷうき)などの機器(きき)も使いながら空気の流れをつくり、暑さ対策をとっていきましょう。
【効果的(こうかてき)に…】

 空調機器(くうちょうきき)を効果的に活用(かつよう)して、この夏を乗り切っていきましょう。
19:20
2022/06/18

心の強さ

| by 大池中HP管理者
 週休日(しゅうきゅうび:土・日曜日のこと)です。
 自分で立てた計画は、なんとか進んでいますか。
 目標を立てて、何をするのか決めて、それができていても勉強した内容が頭に入らないということがあります。これは、スポーツの場面でもいえます。練習しても、うまくできない、動けないということはあります。
 そこで、自分自身の行動(勉強・練習など)を振(ふ)り返るときに、『決めたことをやり切れている(いた)かどうか』を思い出してみてください。『今日は、◇◇があるから…やめておこう』など、何か理由をつくって決めたことをやめてしまっていなかったでしょうか。これを、乗り越(こ)えることができると『心の強さ』がアップしてきます。
 昨日の自分の心より少し強くなってみませんか。(私自身にも言い聞かせています…。)
【疲れ目に緑色】

 たぶん、疲(つか)れ目の人も多いのではないでしょうか。そのようなときは、少し遠くの景色(けしき)を見たり、緑色の植物を見たりして目を休めてください。
 何時間も集中し続けることはできませんから。
19:30
2022/06/17

感染症対策と熱中症対策

| by 大池中HP管理者
 ジメジメした空気になってきたように思うのは私だけでしょうか。むし暑(あつ)さを強く感じるようになってきました。
 生徒の皆さん、マスクの着用はどうしていますか。感染症対策(かんせんしょうたいさく)としてマスクの着用は必要ですが、熱中症対策(ねっちゅうしょうたいさく)としてマスクは外(はず)すようにしてください。(登下校・屋内外での体育的活動など)もちろん、会話は控(ひか)えたり、集合の場面等ではマスクを着用したりすることはあるかもしれませんが、熱中症も場合によっては重大な事態(じたい)になります。。
 各生活場面で、うまくマスクを使えるようにしていきましょう。(マスクもですが、感染症対策としては、手洗い・換気(かんき)も忘れないでくださいね。)
 さて、テスト勉強にとって、明日・明後日は重要(じゅうよう)なポイントとなる日です。『ちょっと休憩(きゅうけい)』が、長くなってしまうということがないように自分自身に気合を入れて取り組んでいきましょう。
【歯】

 マスクといえば口や鼻(はな)を覆(おお)っていますが、口の中、『歯(は)』の健康もお忘れなく。しっかりかんで食べることは、健康にも大切です。
19:30
12345

新着情報

 

パブリックスペース

テスト返し06/27 19:30
生長06/25 21:00
期末テスト終了06/24 19:30
スッキリ06/23 19:20
期末テスト初日06/22 19:30

モバイル端末用

モバイル端末からも大池中にアクセスできます。
http://www.yokkaichi.ed.jp/ohike/nc2/htdocs/