学校のようす >> 記事詳細

2022/07/04

ほどほど

| by 大池中HP管理者
 昨日は、久々に厚(あつ)い雲に太陽が隠(かく)れたかと思ったら、かなりの雨が降(ふ)りました。生徒皆さんの自宅周辺(じたくしゅうへん)は大丈夫でしたでしょうか。テレビの報道(ほうどう)では、隣(となり)の鈴鹿市(すずかし)の道路状況(どうろじょうきょう)が映(うつ)し出されていました。大雨でも場合によっては被害(ひがい)が出ます。
 このところ、天気が極端(きょくたん)なような気がします。人間を中心に考えてしまうと『暑さ寒さなども含(ふく)めて、天気はほどほどに…。』と思いました。
 気温は、30℃程度(ていど)と落ち着いているようですが、湿度(しつど)が高いため体感温度(たいかんおんど)は、さほど下がったように感じません。引き続き、熱中症対策を続けていきましょう。
【中体連三泗地区大会壮行会】

 壮行会(そうこうかい)では、各部から決意表明がありました。そのなかで、『感謝(かんしゃ)』という言葉が何回か出てきました。
 これまで多くの方のおかげで、ここまで来ることができたと思います。試合ですから勝ち負けも出てきますが、勝っても負けても感謝の気持ちは忘れないでくださいね。
【本の紹介】

 1年生が図書館司書の方に『本の紹介』をしていただきました。夏休みに向けて参考になったのではないでしょうか。
 長い文章が苦手な人は、『ショート・ショート』といわれる、一つの物語が短い文章でまとめられている作品もさがしてみてはどうでしょう。
19:30

新着情報

 

パブリックスペース

山の日08/11 21:30
学校閉校日08/10 21:00
平和を考える08/09 19:00
東海の壁(かべ)08/08 19:30

モバイル端末用

モバイル端末からも大池中にアクセスできます。
http://www.yokkaichi.ed.jp/ohike/nc2/htdocs/