学校のようす >> 記事詳細

2022/08/15

そろそろ折り返し

| by 大池中HP管理者
 今日は『(第二次世界大戦の)戦没者(せんぼつしゃ)を追悼(ついとう)し平和を祈念(きねん)する日』です。テレビなどでも、戦争に関する内容が多く報道されていました。もし、身近な存在の方で、(戦争)当時のことを知ってみえる方がいたら、お話を聞くのも一つの学びだと思います。
 先日(8月9日)のこのページでも『平和』について触(ふ)れましたが、あらためて自分自身や周りの人々が、(当たり前のことが当たり前にできるような)おだやかに生活していくために、今から取り組めることを考えていきたいと思いました。
 さて、8月もそろそろ折り返しの時期です。残り2週間余りの時間を大切に過ごしてほしいです。せっかくなので、焦(あせ)らず慌(あわ)てず余裕をもって過ごしていきたいものですね。

【夏の風景】

 菰野町内、朝明川(あさけがわ)の上流です。川に入って遊ぶ子どもたちの姿もありました。(安全面から保護者の方らしき人はいました。)夏の風景でした。

【ここ、ど高(こう)?⑤の答え】
 県立朝明高等学校です。市内中野町にあります。最寄りの三岐鉄道保々駅から約2kmのところです。(本校区内からでも自転車通学できる場所かな…と思います。)
 この学校には、現在、『普通科』と『ふくし科』が設置されています。各科、2年生からコース別に学習が進められているようです。特に福祉に興味のある人は、どのような勉強をしているか調べてみるのもいいですね。
19:00

新着情報

 

パブリックスペース

ありがとう04/26 09:00
内科検診04/25 14:10
04/24 09:40
学校公開/修学旅行・進路説明会04/23 15:00
明日は学校公開です04/22 16:57
4月下旬04/22 10:25

モバイル端末用

モバイル端末からも大池中にアクセスできます。
http://www.yokkaichi.ed.jp/ohike/nc2/htdocs/