学校のようす >> 記事詳細

2026/02/17new

(2月1回目)読み聞かせボランティア「様々な視点から」

| by 大池中HP管理者
先週2月13日(金)給食時間。お昼の放送では、月ごとに2回実施していただく『読み聞かせボランティア』スタッフのみなさんによる、こころ温まる読み聞かせが行われました。毎回毎回趣向を凝らし、季節に合った視点であったり、行事にあった視点であったり、思春期真っ只中の中学生の心情に寄り添う視点であったり・・・・。

読み聞かせボランティアのスタッフのみなさんが、毎回持参していただく絵本やエッセイ、詩集など、その日その日に伝えていただく発信していただく先には、いつも大池中学校の子どもたちが真ん中にいます。「大池中学校の子どもたちに読み聞かせを!」そんな思いを大切にしていただく貴重な時間です。




今回は、いま世界中のみなさんが注目している冬季オリンピックにも関連する内容であったり、徒然草を現代文に訳した内容で子どもたちに読み聞かせをしていただいたり、2月5日(木)の中日新聞朝刊の「おはよう出番です」から、お笑いから映画監督としてデビューした『ゆりやんレトリィバァ』の言葉など・・・。



「学年末テスト期間」や進路実現に向けての「高校入試」などに向けての学習で、なかなか読書の時間を取ることが難しいかもしれません。しかし、このような時期だからこそ、テスト勉強の間や、受験勉強のほっと一息つく時間にでも、『自分の好きな本を読んでみる』ことも素敵な時間の使い方だと思いますよ。

みんな頑張れ!大池中学校の子どもたち、みんな頑張れ!fight!
18:07