学校のようす >> 記事詳細

2026/01/08new

新たな取組「第19回いじめ防止標語コンテスト」へ、全校生徒が応募

| by 大池中HP管理者
第3学期の始業式のあとは、大池中学校全校生徒の共通の取り組みを新たに実施しました。この取り組みは、三重県PTA連合会が共催、文部科学省、三重県教育委員会、三重県小中学校長会が後援する『第19回 いじめ防止標語コンテスト(いじめ防止標語コンテスト実行委員会主催)』。

第19回を数えるこのコンクールの実施目的は、「児童・生徒一人一人が、いじめについて考える機会を創出し、いじめ防止を図ることにより、児童・生徒が夢や希望をもって、笑顔があふれる学校づくりを進めることに貢献していくこと」です。

この取り組みに賛同して、今年度から大池中学校でも全校生徒が一斉に同じ日に同じ時間で取り組もうということになりました。

令和7年度三重県PTA連合会『いじめ標語』への全校をあげての取組から.pdf

【写真は1年1組での取り組みの様子から(ほぼみんなが完成した時間です)】


何よりも、「いじめ防止標語を考える時間」を全校で一斉につくり、全校一斉にいじめ防止について考える時間を3学期のスタート、1年間のスタートの始業式の日に取り組むことがとっても大切なことなのです。特に子どもたちには、「いじめ防止標語」をつくった思いを大切にして記入してほしいとも伝えました。

この標語はあらためて、学校での掲示や学校だより等でも発信していきたいと思います。子どもたちは全員が一生懸命にいじめ防止について考え、標語を作成していました。
13:01