昨日は「生徒会本部役員立候補者の立会演説会及び選挙」が行われました。3年生の先輩たちが積み重ねてきた一つ一つの活動をしっかりと引き継ぎ、10月(中旬頃になる予定)からは2年生が大池中学校の実質的なリーダーとして学校づくりに参加してもらうことになります。3年生のみなさんは、先頭になって学校づくりを引っ張ってきた立場から、今度は2年生・1年生の大切な後輩を支える側としての立場となっていきます。
それは、部活動はもちろんこと、生徒会本部役員の皆さんだけではなく、各委員会活動もにも同じことが言えます。写真は、本日9月30日の「報道委員会のお昼の放送の様子」です。以前にも報道委員会の取り組みを紹介しましたが、本日は、毎週火曜日を担当する3名のみなさんにスポットをあてて頑張っている様子を紹介します。
写真のように、2年生の係が手にしている一冊の本は、『今日はどんな日?!』です。毎日の報道委員会が企画するお昼の放送には様々なアイデアがいっぱい。各曜日の担当者が責任を持って毎日のお昼の給食の時間に取り組んでいることで、「ほっとできる給食の時間」になっていることは間違いありません。
毎日の日常の積み重ねは、授業はもちろんことこのような委員会活動にもスポットを当ててみると、毎日多くの委員会のみなさんの頑張りと一生懸命によって運営されていることがわかります。本日の昼休みには、ミルクパックを片付ける担当がいるからこそ、毎日のミルクパックが衛生的にかんりされていることもわかります。
委員会のみなさん毎日本当にありがとう!みなさん一人一人の責任感のある取り組みのおかげで、大池中学校が成り立っていると思います。このような委員会活動が、明日の大池中学校の学校づくりにつながっているのです。報道委員会のみなさんはじめ、各委員会のみなさん、毎日本当にありがとう!前期ものこり少しですが、今まで通り、最後までよろしくお願いします!
【写真は、本日の火曜日担当の報道委員会のみなさんの様子です】



