垂坂公園・羽津山緑地
<たるさかこうえん・はづやまりょくち>

  私たち、三重県四日市市立大谷台小学校6年生(平成15年度)は、学校の近くにある垂坂公園・羽津山緑地について学習しました。この公園はたくさんの緑と使いやすい施設があり、とても楽しい公園です。
 そこで、みなさんにも楽しく垂坂公園・羽津山緑地を利用してもらうために、ホームページを作りました。

 この公園ができる前は山でした。垂坂山(たるさかやま)といわれる山です。ここに、四日市市が「垂坂公園(たるさかこうえん)」を作りました。今の「芝生の広場」にあたる部分です。その後、環境事業団が他の広場を作りました。四日市市は、四日市コンビナートがあり、大気汚染の心配があるので、樹木によって空気をきれいにしようと、公園が新たに作られました。
 四日市市が作った垂坂公園と、環境事業団が作った公園とをつなぎ合わせてできたのが「垂坂公園・羽津山緑地」です。平成12年3月31日に完成しました。

 この公園は、芝生の広場、子どもの広場、水辺の広場、交流広場、エントランス広場と、これらをつなぐ冒険の山道、散策の小道からできています。冒険の山道や散策の小道の途中には、展望台やアカマツの広場、森の広場があります。


<垂坂公園・羽津山緑地 公園内地図>

子供の広場横の駐車場から各施設までの距離

子どもの広場 約100m 約2分
展望台 約430m 約8分
アカマツの広場 約340m 約6分
森の広場 約560m 約10分
水辺の広場 約1000m 約20分
交流広場 約1000m 約20分

 公園は自然の地形を利用したので、真ん中には山があって、樹木がいっぱい植えられています。子供の広場横の駐車場から、子供の広場→アカマツの広場→森の広場→水辺の広場→交流広場→エントランス広場→芝生の広場→展望台→子どもの広場から子供の広場横の駐車場と、公園内を1周すると、約1時間かかります。

子供の広場   芝生の広場   交流広場   水辺の広場   冒険の山道&散策の小道   人気スポット   管理している人   行き方