学級目標

 令和5年度🌸1月の保育・教育のねらい🌸2024.1.4
5歳児
○友だちと共通の目的を持ったり、考えを出し合ったりして友だちとともに遊ぶことを楽しみ、充実感を持つ。
○さまざまな正月の遊びを楽しむ。
○友だちとイメージを出し合い表現することを楽しむ。
○冬の自然に興味関心を持ち、生き物の生活の仕方の変化に気づく。

4歳児
○寒さに備え、健康や安全に留意し、規則正しく過ごす。また、手洗いやうがいを進んでしようとする。
○集団としてのきまりが分かり、仲間とのつながりを広げながら遊ぶことを楽しむ。
○楽器遊びや劇遊びなど様々な表現を楽しむ。

3歳児
○カードを見ながら身近な動物や野菜などを分類したり、違いに気づく。
○自分なりの表現を見つけ、なりきって遊ぶことを楽しむ。
〇霜や雪、氷などに触れながら違いに興味を持ったり、違いに気づく。
○友だちの表情を見て、悲しいか嬉しいか考える。

 令和5年度🌸12月の保育・教育のねらい🌸2023.12.16
5歳児
○友だちの考えやよさを受け入れ、お互いに認め合い共通の目的にむかって遊びをすすめる。
○年末の活動を通して、一年ごとに区切りがあることを知り、新年に期待を持つ。
○冬の訪れや自然の変化に気づき、興味や関心を持つ。

4歳児
○寒さに備え、健康や安全に留意し、規則正しく過ごす。また、手洗いやうがいを進んでしようとする。 
○戸外で友だちとかかわりながら、体を動かして遊び、自然の変化に気付き、冬の季節を知る。
○クリスマス会に楽しく参加する。
○簡単なルールのある遊びや集団遊びに参加する。

3歳児
○絵本で変身する場面をみたり、遊びの中で動物になりきったりしてあそぶことを楽しむ。
○楽器をたたいて音遊びを楽しむ。
○保育士や友だちと十分に体を動かして遊ぶことを楽しむ。
○年末の行事について知り、楽しんで参加する。


 令和5年度🌸11月の保育・教育のねらい🌸2023.11.1
5歳児
〇友だちとのつながりを深め、同じ目標にむかって取り組む楽しさや喜びを味わう。
○お互いに自分の思いや考えを出しながら遊ぶ楽しさを味わう。
○秋の自然に触れ、変化に気づいたり、興味や関心を持ったりしながら、遊びに取り入れる。

4歳児
○一人一人の子どもが、周囲から主体として受け止められ、主体として育ち、自分を肯定する気持ちが育まれていくようにする。
○全身を使って遊び、体を十分に動かす楽しさを味わう。
○簡単なルールのある集団遊びや、目的を持った活動を通して、みんなで取り組む楽しさを味わう。
○さまざまな秋の自然物を見つけたり集めたり触れたりして楽しむ。

3歳児
○園内や園外で秋を見つけ、遊びを楽しむ。
○保育者や友だちとのかかわりを楽しみながら遊ぶ。
○言葉で自分の思いを伝える。


 令和5年度🌸10月の保育・教育のねらい🌸2023.10.5
5歳児
○体を十分に動かし、友だちと一緒に工夫したり、試したりしながら遊びをすすめる楽しさを味わう。
〇秋の自然に触れ、自然物を取り入れた遊びを楽しむ。また、友だちと伝え合い興味や関心を高める。

4歳児
○友だちと一緒に、思いきり体を動かす楽しさや、心地よさを味わう。
○クラスのみんなで取り組んでみようとする。
○運動会や遊びに必要な物を作ることを楽しむ。
○気の合う友だちと互いに思いを出し合いながら、一緒に遊ぶ。
○身近な秋の自然に触れ、季節の変化に気づき、興味・関心をもつ。

3歳児
○友だちや保育者と一緒に体を動かし、運動遊びを楽しむ。
○秋の自然に親しむ。


 令和5年度🌸9月の保育・教育のねらい🌸2023.9.2
5歳児
〇友だちと話し合いながら遊ぶ楽しさを味わう。
〇戸外で十分に体を動かし、意欲をもって取り組んだり、達成感を味わう。
〇遊びや活動を通して、自分の力を発揮する喜びや工夫して表現する楽しさを味わう。

4歳児
○一人ひとりの子どもの健康増進が積極的に図られるようにする。
○生活リズムを整え、健康で快適に過ごす。
○戸外でのびのびと十分に体を動かし、友だちと一緒に楽しむ。
○自分の思いを自分なりの言葉で表現しようとする。
○身近な動植物に触れ、夏から秋への季節の変化に興味を持つ。

3歳児
○あそびながら体や顔の部分の名称や役割を知る。
○手をつないで一直線に並んだり、丸になったりするなど、友だちと一緒に行動することを楽しむ。
○手遊びや運動遊びなどを通して体の様々な動きを楽しむ。
○祖父母のことを思い、自分が大切にされていることを感じる。

 令和5年度🌸8月の保育・教育のねらい🌸2023.8.7
5歳児
○夏の生活の仕方を知り、自ら行う。
○夏の遊びを友だちと一緒に工夫したり、試したりして楽しむ。友だちとイメージをつなげて遊ぶ楽しさを味わう。
○遊びを通して危険なことに気づき、自分なりに判断して行動する。

4歳児
○友だちと関わりながら、夏の遊びや生活を楽しむ。
○身近な自然や、動植物に触れ興味関心を持つ。
○水遊びや泡遊びに親しみ、様々な感触や発見を楽しむ。
○夏の生活の仕方を知り、身の回りのことを自分でしたりして、健康に過ごす。

3歳児
○あそびや生活に必要な身支度の仕方を知り、子ども同士で気にかけ、自分でしようとする
○夏ならではの遊びを保育者や友だちと楽しむ
○氷遊びや泡遊びなどで感触や心地よさを保育者や友だちに話したり聞いたりする
Page1 Page2 Page3 Page4 Page5 Page6 Page7 Page8 Page9 Page10
Page11 Page12 Page13 Page14 Page15 Page16 Page17 Page18 Page19 Page20
Page21
[最新の情報に更新]