四日市市立県小学校  
県小学校令和6年度 150周年記念キャラクター 子どもたちの投票によって選ばれました 
そのキャラクターを掲載した横断幕が完成し,赤水のバス停に設置しました

 ほっぴー あがたアガタサン 竹谷ホタル  

                       
 

今日の県小学校

今日の県小学校
12345
2024/03/25new

最後の学級活動

| by 県小HP管理者

離任式が終わったすべての教室では,連絡表渡しを行っていました。
子どもたちと最後に過ごす時間です。
一人ひとりに連絡表を渡しながら,がんばっていたところを担任からたくさん,話してもらっていると思います。
家庭でも,がんばっていたところをほめてあげてください。

来年度,また,学年が1つあがって,新たな担任,新たな友だちとともに,楽しく充実した学校生活が送れるよう,努めていきますのでどうぞよろしくお願いします。
19:20
2024/03/25new

修了式・離任式

| by 県小HP管理者

 令和5年度の最終日は,修了式にて,スライドや実技で以下のことを話したり紹介したりしました。①各学年の主な取組,②あいさつについて(頭を少し下げて・地域の方にも・自分から声に出して,あいさつをすること),③今年度休まなかった子の紹介(11人の紹介,4年生の子は,1年生から皆出席),④卒業式にした話(わたしのよさ,友だちが多い人の特徴《笑顔・前向き・優しさ・聴き上手・穏やかな話し方》)⑤「わたしがんばってます」(マット運動,野球,音読,英語)⑥新年度に向けて(事故やけが,病気に気を付けること・宿題・読書・運動遊びに取り組むこと)
今回も4組の子たちがみんなの前で発表してくれました。
次の機会にもどんな発表をしてくれるのか楽しみんしています。

今年度1年間,本校の教育活動へのご理解・ご協力をいただきありがとうございました。


19:16
2024/03/22

【5年生】作品バッグ 

| by 県小HP管理者

5年生では,図工の作品を入れるための作品バッグに思い思いの絵を描いていました。
タブレットを見ながら,描きたいものを探し,それを見ながら描いている子もいました。
それぞれのバッグには,好きな絵が描かれすてきなマイバッグが完成しました。
10:08
2024/03/22

【5年生】お楽しみ会 ドッジ・けいどろ

| by 県小HP管理者

今日で3学期もあと2日。
そして,令和5年度が終わろうとしています。
それぞれの学級では,最後に思い出の時間を過ごそうと,様々なことを計画にしています。
5年生では,運動場で,けいどろやドッジボールをして楽しんでいました。
これまで,6年生を送る会,在校生代表として卒業式への参加など,この3学期にはがんばってくれていました。ありがとう。
今日は,少しそれらの緊張感もとれ,楽しく遊んでいる表情が見られました。
4月からは最上級生としてがんばってくれることも期待しています。
10:03
2024/03/22

【5年生】保健学習

| by 県小HP管理者

体育科の学習の中には,3年生以上には,「保健」の学習があります。
この日には5年生で「けがの防止」の学習をしていました。
けがは,どんなところで起こりやすいか,けががおこったときにどのように対処するとよいか,ひいてはどんなことに気を付けるとけがの防止につながるのかといったことを学びます。
この日は,対処のしかたについて学習していました。
新たなに知ったことも多かったようです。
09:52
12345