〒510-0071
  三重県四日市市西浦2丁目5-36
  四日市市立中部中学校


TEL 059-359-0114・059-353-8568
月~金(7:45~19:00 土日祝日を除く)
FAX 059-359-0115
Email chubu-jteacher@city.yokkaichi.mie.jp
        中部中学校の学びのE-net!

  ↑上の画像をクリックでGO!!
    
  学びのE-net!QRコード
 

新着情報

 

日誌

お知らせボード >> 記事詳細

2024/04/16

多様な学び方

| by 学校
 以前からお伝えしている通り、現在の学校は「主体的、対話的で深い学び」が行われています。
先生からの一方的な説明を一生懸命黙って聞き、家に帰って暗記する・・・ばかりではないのです。

 例えば技術の時間では、習ったPCのスキルを使って
みんなで協働しながら、班ポスターを創っています。これは、「協生」する力ですね。

 班ポスターを作るのが目的なんだけど・・・。
実は、みんなでアイデアを出し合って、より良い作品を創ろうとすることが、本当の目的。
 これは、「創発」ですね。

 例えば、家庭の時間では、消費活動について教科書から学ぶのではなく、
自分たちの消費行動を振り返りながら、消費に対する知識を身に付けていきます。

 消費=モノ(物質)を購入すること・・・と思っていたけれど、
形にならないもの(体験とか、知識とか、癒しとか)にもお金を使っているなぁ、と気づいたり。
 現代は、モノを買う=それを持っていることで、気持ちよくなる・・・これにお金を払っていることが多いのです。

 自分の考えをみんなでシェアすることで、新しい学びを得る。これが大事。

 その道具(ツール)は、デジタルでもアナログでも構わない。
要は、それぞれの課題に対して、「自分で考え、判断し、自分なりの答えを見つけているか。」
これは、「自律」ですね。

 それぞれの教科の多様な学びの中で、力が付いているんですよ。
11:07