言語の選択:
四日市市立中央小学校
〒510-0095   三重県四日市市元新町2番36号
Tel   059-353-9279
     059-359-0107
Fax 059-359-0108

mail: chuo-eteacher@city.yokkaichi.mie.jp
 

中央小学校 校歌

中井正義 作詞

小林 仁 作曲

 

一 かがやく歴史           二 野をこえ町こえ  三 てる日くもる日

うけつぎて      海にそそぐ      げんきよく

ぼくらは大樹     わたしは大河     みんなは太陽

ぐんぐんのびる    ゆうゆう流る     未来を拓く

朝かぜ夕かぜ     明るく清く      ここに美しい

潮かぜに       また直く       日本の

ぼくらはのびる    わたしは学ぶ     うたがわく

   

                      ああ 中央小学校

 

日誌

新規日誌21
12345
2022/04/05

ようこそ!中央小学校へ!

| by 校長
 明日は、令和4年度中央小学校の始業式、入学式です。
 あたらしく着任した先生たちの紹介もあります。

 本日、新6年生が入学式の準備をしてくれました。



 トイレや手洗い場、ロッカー、くつばこなども、ピカピカになりました。



 教室や体育館の準備も整いました。



 桜やチューリップ、菜の花。校舎のくじらも1年生のみなさんの入学を待っています。
 ようこそ、中央小学校へ。明日、会えるのを楽しみにしています。


17:18
2022/03/25

修了式・離任式

| by 中央小学校
今の学年で迎える最後の日、今日は修了式でした。
感染対策のため、今回もzoomのライブ配信です。
途中、接続の不具合もありましたが、みんな各教室でよく聞いていましたね。
「聞こえていますか?」の問いかけにも、大きく反応する姿、これもオンライン学習や度重なるzoom配信で培った賜物ですね。

そして、離任式。
3月末でこの学校を去られる先生たちからお話をいただきました。
「〇〇先生」と発表されたときは、いろんな教室から「え~~!!」という声が。

子どもたちと一緒に私も涙・・・。
お別れはやっぱり寂しいですが、みんなと先生たちとでよりステキな中央小を目指して、来年度も頑張りましょう♪

春休みは短いですが、安全・健康に気を付けて、また4月、元気な皆さんに会えるのを楽しみに待っています!

最後になりましたが、保護者の皆さま、地域の皆さまには、今年度も各方面でご理解、ご協力いただき、ありがとうございました。
来年度もどうぞよろしくお願いいたします。
15:24
2022/03/24

1年生 大掃除

| by 中央小学校
今日は大掃除をしました。

いつもなら6年生と一緒に掃除をしますが、卒業したため1年生だけで掃除をしました。

それぞれ、協力して掃除ができました。


12:02
2022/03/23

3年生 みんなありがとう!

| by 中央小学校
この1年間、32人みんなで力を合わせて過ごしてきました。授業をはじめ、さまざまなところでつながってくることができました。自分たちで考え、準備し、行動する力がついてきて、みんなの輝いている姿を見せてもらったり、一人ひとりの成長を感じたりすることがたくさんありました。本当に愉しく過ごすことができましたよ。3年生のみんな、1年間ありがとう!!





桜もちらほら咲き出しました・・・。いよいよ4年生だ!
17:38
2022/03/23

5年 音楽 合奏「威風堂々」

| by 中央小学校
ずっと練習してきた合奏「威風堂々」、誰にも聴いてもらわないのはもったいない!
ということで、今日は担任の先生に練習してきた成果を見てもらいました。
鉄琴、木琴、バスキー、キーボード、ピアノ、アコーディオンの大合奏です。

いろんな制限のある中でしたが、5年生のチャレンジ精神やどんな演奏にしたいか自分たちで考える姿、来年度6年生として頑張っていこうとするパワーを感じました。
「威風堂々」、その名の通り、堂々と演奏できましたね♪
13:57
2022/03/23

3年 音楽「トランペット吹きの休日with紙!」

| by 中央小学校
先週のことになりますが・・・
音楽で、とっておきの紙の鳴らし方を研究してきた3年生たち。
金管楽器の学習で聴いた「トランペット吹きの休日」という曲に合わせて、どのように紙を打楽器として鳴らすか、をタブレットを使って考えてきました。

こする、たたく、やぶる、はじく・・・紙と手だけでいろんな鳴らし方があり、叩き方1つとってもいろんな音が出ることがわかり、大発見がいっぱいでしたね。

8小節の短いフレーズに1人1人が紙の演奏を作曲したことがすばらしい♪
そしてそれを皆の前で全員が一人で発表できたことがまたすばらしいなと思いました♪
09:43
2022/03/18

卒業式

| by 中央小学校
本日、第27回中央小学校卒業式が、無事執り行われました。

卒業生たちは、晴れやかな顔つきで、校長先生から卒業証書を受け取りました。

旅立ちの言葉、そして歌は心の中での合唱でしたが、練習の時のような合唱が聴こえてくるかのようなみんなの顔つき・・・。
卒業生との時間を思い出しながら、5年生と一緒に見送りました。

今日は雨だったので校舎内で歓送しましたが、卒業生みんな、最高の笑顔でしたね!

今まで担任していただいた先生たちも一緒にパチリ。

6年生のみんな、卒業おめでとう!
11:40
2022/03/17

整いました

| by 校長
 明日は、中央小学校第27回卒業式です。
 今日の午後、5年生が卒業式会場の体育館や児童昇降口、保護者の皆さまの控室、
 トイレなどを掃除したり、飾り付けたりしてくれました。
 とても美しく、華やかになりました。ありがとうございました。


 
 令和4年3月18日金曜日。
 6年生「旅立ちの日」の準備が整いました。


16:34
2022/03/17

6年生 あすなろうプロジェクト

| by 中央小学校
 今日は、6年生が録音した「あすなろうプロジェクト」の放送日です。
前回の放送日に、
あすなろう鉄道四日市駅へ行ってみました。改札の外にいても、聞こえてきました。
今日
の放送は、16時30分から17時です。




09:53
2022/03/16

5・6年 卒業式リハーサル

| by 中央小学校
明後日の卒業式に向けて、最終のリハーサルをしました。

卒業式は最後の授業でもあります。
6年生はきっと今までの6年間を思い出しながら臨むことでしょう。
式の流れもスムーズに進めることができましたね。
合唱も自分たちで選曲し、1月から練習してきました。
声を出して歌うことはかないませんが、顔で、体全体で伝えられるようどちらの学年も工夫しています。

明後日が卒業生にとって晴れやかな日になるように、明日は5年生と職員で準備したいと思います。
14:00
12345