新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

緊急連絡ページはこちらから

 

日誌

子どもの様子
12345
2024/04/08

着任式・始業式、入学式を行いました

| by 楠小学校
始業式のあと「まもってくれてありがとう運動」のモデル校指定式が行われました。
また、続けて行われたミニ交通安全教室で横断歩道の正しいわたり方などを教えていただきました。
入学式では、新1年生が元気いっぱいに体育館に入場し、6年生からの歓迎のことばを受けました。

16:34
2024/03/22

思い出パーティーを行いました!!

| by 楠小学校長
3年生の子どもたちが「思い出パーティー」を行いました。
総合的な学習の時間で学んだことをいかし、お米と米麹で前日から「甘酒」を作り、パーティー当日にみんなで飲みました。
砂糖を使うことなく作ったそうですが、お米や麹の力で、とても甘く、おいしかったです。
歌や踊りもあり、とても楽しい会となりました。そして3年生で学んだことや取り組んだことを思い出す会でした。
3年生の子どもたちの1年間の成長を感じる時間でした。

   

  

  


17:31
2024/03/19

6年生が巣立ちました!!

| by 楠小学校長
3月19日に卒業証書授与式をおこないました。
無事全員の子どもたちに卒業証書を手渡すことができ、6年生の子どもたちがこの楠小学校を巣立っていきました。昨年度は、5年生は式に参加することができず、予行練習などの予行練習だけの参加でしたが、今年度は5年生の子どもたちも卒業式に参加することができました。
5・6年生の呼びかけや歌があり、とても思い出に残る卒様式となりました。
お世話になった地域の方々にも式に参列していただきました。
6年生からの言葉の中には、卒業生が保護者のみなさまへの感謝の気持ちや卒業に際して思うことなどがあり、一人ひとりが大切にされる卒業式になりました。


16:24
2024/03/15

最後の授業でした!!

| by 楠小HP管理者
とても楽しく英語を教えていただいていたマイケル先生の授業が今日で最後となりました。今まで学んできたことの復習をクイズ形式で楽しく行っていました。
マイケル先生は、1年生の子どもたちからお礼の手紙をもらいとても喜んでいました。
マイケル先生、1年間ありがとうございました!

     

17:22
2024/03/14

ようこそ楠小学校へ!! ~楠小学校たんけんツアー~

| by 楠小学校長
 4月から楠小学校に入学する楠こども園の子どもたちが小学校にやってきました。
 今回は1年生が楠小学校を紹介し、学校の中を案内するツアーを企画しました。
 ツアーを始める前に、楠こども園のみなさんから「国語はどんな勉強をするのですか?」などの質問が出され、1年生が分かりやすく答えていました。運動場や校舎の中を案内し、各教室の説明をしていました。
 楠こども園のみなさん! 4月からみなさんが小学校に入学してくるのを楽しみに待っていますね!

  

  


14:23
2024/03/08

白玉団子作りに挑戦!!

| by 楠小学校長
5年生の子どもたちが家庭科の時間に白玉団子作りに挑戦しました。
白玉粉に水を入れて団子を作り、お湯でゆでて団子を作りました。
子どもたちは、白玉粉に少しずつ水を入れながら慎重に団子を作っていたのが印象的でした。おいしいお茶もいれ、みんなおいしそうに白玉団子を食べていました。
とても楽しい調理実習となりました。

  

  


17:38
2024/03/05

ヒューリアみえ「人権学習以外の日常こそ重要 他人より自分を変える」

| by 楠小学校

 ヒューリアみえから講師の松村元樹さんを招いて、人権に関する学習を行いました。
 1時間目は、松村さんがスライドの写真を示しながら、色々なお話をしていただきました。「安心して学校生活をおくれるように」を話の軸として、決めつけなどからくる「無意識の思い込み」が相手を傷つけることがあることや、相手を理解するためには、バックグラウンドを知ることが大切など、実際に松村さんが経験したことを例に挙げ、お話しいただきました。2時間目は、子ども達から出た話について、松村さんがアドバイスを送る形で学習が進みました。
 一つ一つの話に対し、熱心に応えてくれていました。その熱意が、子ども達に伝わっていたと思います。
 
  


10:26 | 6年生
2024/03/01

3月1日 「性と生命についての学習」6年生

| by 楠小HP管理者
 NPO法人MCサポートセンターみっくみえから、松岡先生に来ていただき、「性と生命についての学習」を行いました。ゆっくりと語りかけるように話していただき、とても聞きやすかったです。子どもたちも最後まで集中して話を聞いていました。
 「性」について知ることは、健康で安全に生きていくために大切なこととお話していただき、「性」は人格の一部であることや、身体のなかで最もプライベートな3つの場所についての話など、映像を使い視覚的にもわかりやすくして、お話していただきました。
 また、「性的同意」についてもお話いただき、嫌なら「いやだ、やめて。」とはっきり言っても良いことも教えていただきました。最後に、赤ちゃんの人形を抱っこする体験的な学習もあり、子どもたちが最後まで、意欲的に学習に参加できる授業にしていただきました。
  


17:32
2024/03/01

6年生を送る会!!

| by 楠小学校長
 楠小学校の子どもたち、先生たちが体育館に集まって「6年生を送る会」を行いました。1年生から4年生までの出し物を観たり、6年生に関するクイズ、5年生と6年生の代表が「どちらが2重跳びを長くできるか?」などの簡単な競技に参加したりしました。
 進行役は5年生が努めました。
 サプライズで先生から歌のプレゼントもあり、とても楽しく、とても温かさが感じられる会となりました。
 6年生から5年生に校旗が受け継がれ、「5年生がこれから楠小学校をよりよい学校にしていくんだ!」という思いをもったことと思います。
 6年生はもう少しで卒業です。楠小学校での生活も残りわずかですが、思い出をたくさん作ってほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

09:16
2024/02/27

6年生を送る会のリハーサル!!

| by 楠小学校長
子どもたちは、6年生を送る会に向けて各学年で練習をしてきました。
今日は、6年生を送る会で行う各学年の出し物を保護者のみなさんに披露しました。少し緊張もあったようですが、それぞれの学年が精いっぱい行っていました。
もうすぐ本番がやってきます。それまでもう少し練習を続けていきます。
また、6年生は、卒業も前に、保護者のみなさんと親子奉仕作業を行いました。6年間過ごした学校(トイレや理科室などの特別教室)をきれいにしました。6年生のみなさん、ありがとう!
お忙しい中お越しいただきありがとうございました。
また、6年生の保護者の皆さまには子どもたちと一緒に学校をきれいにしていただきありがとうございました。
 

 
 




16:16
12345