〒 510-0103
三重県四日市市楠町大字北五味塚2092
TEL 059-398-3132/FAX 059-397-5581
 

保護者のみなさまへ

○ R2.07.01 四日市市の「新教育プログラム」を配付しました。ご確認ください。
       ➡『四日市市新教育プログラム』.pdfからもご覧いただけます。
〇 R2.06.05 令和3年度からの四日市市立中学校共用標準制服の導入について 
【楠中】第3制服関係文書
〇 R2.05.25    新型コロナウイルス感染症の影響等により家計が急変した世帯への就学援助について.pdf
 

日誌

学校の様子
12345
2020/08/06new

【1年生】補充学習4日目

| by 楠中学校
 今日の基本コースは社会と国語です。社会は地理の授業で、宗教などを学習していました。国語は文節などの文法を学習していました。
<社会>                <国語>
 

自主コースは2つの教室に分かれて、それぞれが夏休みの宿題や自分で持ってきた問題集などに取り組んでいます。
 

どちらのコースでも、みんな集中して頑張って取り組んでいます。補充学習は明日までですが、この調子で休みの間も学習に取り組んでいってほしいと思います。


午後からは三者懇談会の2日目があります。教室内はクーラーもあり涼しいですが、ろう下は少し暑いので、気を付けてお越しください。手指の消毒やマスクの着用のご協力もよろしくお願いいたします。
3階の廊下には、学習した総合学習や道徳の授業の様子をまとめた掲示物が貼ってありますので、よろしければ待ち時間等を利用してご覧ください。
 
10:31 | 1年生より
2020/08/05new

三者懇談会 1日目

| by 楠中学校
本日、三者懇談会の1日目でした。
学校生活や成績、部活動など、様々な話することができました。
15分という短い時間ではありましたが、とても有意義な時間になりました。

保護者の皆さまにおかれましては、お忙しいところありがとうございました。

明日、明後日もございますので、マスクやお時間など確認していただき、
時間に余裕を持って、お越しください。
今後ともよろしくお願いいたします。
17:18
2020/08/04new

三者懇談について

| by 楠中学校

本日8/5(水)から8/7(金)の3日間、三者懇談会を予定しています。
時間・場所を確認していただいてお気を付けてお越しください。
なお、コロナウイルス拡大防止のため、マスクの着用もよろしくお願いいたします。
日頃の学校生活での様子をたくさん聞いていただきたいと思います。

気になる点がございましたら、短い時間ですがこの機会にお気軽にお伝えください。
お忙しいとは思いますが、よろしくお願いいたします。

 ★来校の際は、手指の消毒にご協力ください。
 
16:40 | 学校より
2020/08/03new

【補習1日目】集中して取り組んだ2時間!

| by 学校長
休みに入りました。本日、案内の通り全学年補習を行いました。今週金曜日まで毎日取り組んでいく予定です。
校は、夏休みの課題を持参し質問できる「自主コース」と基礎から学習したい教科を選べる「基礎コース」を選択できるようにしました。もちろん、希望者のみの選択制です。基礎コースでは基礎問題のプリントに取り組み、担当教科の教師がその時間に解説も行っています。
どの教室も参加した生徒の皆さんは集中して取り組み真剣そのものです。説明のある基礎コースでは先生の解説をしっかり聞く姿がみられました。きっと、有意義な時間となることと思います。明日からも頑張りましょう。
【基礎コースのようす】
 
 
【自主コースのようす】
 
15:51
2020/08/02new

【中体連】本日の試合結果をお知らせします。

| by 学校長
本日も、中体連三泗地区大会が開かれ、熱戦が繰り広げられました!
本校の結果をお知らせします。

 ◆ソフトテニス(女子) 個人戦(5ペア出場) 会場:本校
   8月8日(土)富田中学校にて行われる地区大会4会場の上位4ペアが出場するベスト16の試合に
  2ペア進出が決まりました! 楠会場の個人戦 2位と4位です。
    楠会場 2位 松井・井田組  4位 野堀・中村組 
    ※おめでとうございます! 8日の試合も頑張ってください!
 
 ◆野球 塩浜中学校との合同チームで出場 会場:南中学校
    対 羽津中学校 1-6 惜敗

 ★応援ありがとうございました。
  8日(土)は、ソフトテニス(女子)卓球(女子)陸上競技、サッカーの試合が
  予定されています。ご支援よろしくお願いします。
11:47
2020/08/01new

【中体連】本日の試合結果をお知らせします

| by 学校長

 本日行われました中体連三泗地区大会の結果をお知らせします。

 ◆バレー(女子) 会場:本校
    対 朝明中学校  2-0 勝利 ベスト8入り 
    対 西朝明中学校 1-1 得失点差で惜敗 

 ◆卓球(女子) Cブロック 会場:内部中 
   2回戦 対 内部中学校  3-2 勝利
   3回戦 対 富洲原中学校 3-0 勝利 ベスト4入り  
   ※次回は準決勝 8月8日(土)南中学校

 ◆ソフトテニス(男子) 個人戦 会場:本校
   3回戦進出ペア 1ペア 結果:惜敗

 【設置外活動】 設置外の競技にも本校の生徒が出場しています。
 
 ■剣道 個人戦(2名出場) 会場:富田中
   3回戦進出 1名 結果:惜敗

 ★応援ありがとうございました。引き続きご支援よろしくお願いします。

12:50
2020/07/31

【1年生】いよいよ夏休み!

| by 楠中学校
 今日は1学期の最終日です。1年生は、1限目に授業を受け、2限目に学活を、3~4限目に総合学習を、5限目に学年集会を行いました。その中から3~4限目の総合学習と、学年集会の様子を紹介します。

3~4限目は、異文化理解の総合学習を行いました。青年海外協力隊の経験がある山口先生から、活動の中で感じたことや、赴任先のラオスのことを学びました。

 



最初、生徒のみなさんが抱いているラオスのイメージは、「暑そう」「虫が多そう」「食べるものが少なそう」など、少しネガティブなものが多かったです。しかし、写真を見たり話を聞いていくうちに、「意外と日本と似ているところもあるかも?」と、少しイメージも変わったようです。
しかし、違う国なので、文化や考え方が全く違い、戸惑ったり苦労した話を聞き、大変さを感じ取ることができた生徒が多くいました。感じたことを大事に、お互いの違いを理解しあえる、尊重しあえる人でいてほしいです。


5限目は、学年集会を行いました。まずは室長から、各クラスの反省や学年全体の振り返り、2学期の目標を決めました。

その後、学年主任、学習指導、安全防災担当からそれぞれ夏休みに心がけてほしいことやしてほしいことを話しました。


いよいよ明日から23日間の夏休みが始まります。初めてのことだらけで大変だとは思いますが、充実した夏休みになるよう願っています。2学期に、みんなが笑顔で登校してきてくれることを楽しみにしています。
19:46 | 1年生より
2020/07/30

【大掃除】一学期の感謝を込めて

| by 楠中学校
 7月30日6限目に全校で大掃除をしました。それぞれの掃除場所で日頃できない場所を時間をかけて丁寧に行いました。どの学年も時間いっぱい、いつも以上にきれいに大掃除に取り組む姿があり、とても素晴らしかったです。
 日ごろから掃除がきちんとできる楠中のみなさんです。来校された方々が校舎は古くても掃除が行き届いていると感想を言ってみえたり、今年度楠中に異動してきた先生たちも一生懸命に取り組む姿に感心したりしています。大掃除ですから長い時間です。最後まで集中して取り組めました。本当にお疲れ様でした!
 また2学期からも、古い校舎ですが、美しく気持ちの良い楠中学校を保てるようにお願いいたします。
★1年生のようす
  
 
★2年生のようす
  
★3年生のようす
 
 
20:25 | 3年生より
2020/07/29

【2年生】もういくつ寝ると夏休み~

| by 楠中学校
2年生は、今日の6限目に夏休みのしおりをつくりました。
新型コロナウイルス感染症のため、短くなってしまった夏休みですが、充実した23日間にするために、目標を立てたり日課表を作ったりしました。三者懇談の際に保護者の方にも確認していただくので、気合いを入れて目標達成してほしいと思います。
 
また、夏休みの宿題の中で、保護者の皆様にもご協力いただきたいものがいくつかございます。31日発行の学年通信に載せておりますのでご確認よろしくお願いいたします。
一学期終了まであと二日!
気持ちよく夏休みを迎えるためにも、集中して頑張りましょう!
18:28 | 2年生より
2020/07/28

【保健委員会】放送&『ミニ健康教室』を行いました!

| by 楠中学校
 本日、保健委員会から全校放送と『ミニ健康教室』を行いました。テーマは『夏休みの過ごし方について』です。
 まず、保健委員長、副委員長から、6月に実施した生活リズムチェックシートの集計結果について放送で説明しました。
 「朝食」の結果は、全校で、毎日朝食を食べている人は92.3%、3年生が一番多く、1・2年生が約1割の人が毎日食べていないという結果となりました。また、「睡眠」については、3年生が12時以降に寝ている人が多く、2年生の3倍という結果でした。平均睡眠時間は、全学年通して、7~8時間睡眠をとっている人が一番多かったです。学年が上がるにつれ、睡眠時間が短い傾向にありました。

 放送の後、各クラスの保健委員が『ミニ健康教室』を行いました。
生活リズムチェックシートの集計をクラス別でも行い、「朝食」「歯みがき」「睡眠」の中から自分のクラスにあったテーマを選んで資料を作成しています。
 
 ≪朝食≫ 
≪睡眠≫ ≪歯みがき≫

 静かに聞いているクラスや自分のクラスの結果に驚きの声をあげているクラスなど、クラス別の健康課題についての話をしっかりと聞いていました。今回資料として使ったポスターは、教室に貼ってありますので、また見てください。
 もうすぐ夏休みです。生活リズムを崩さないように「早ね・早おき・朝ごはん」+「歯みがき」を意識して夏休みを過ごすように心がけましょう。

16:14
12345

カウンタ

あなたは226459人目です

新着情報