〒 510-0103
三重県四日市市楠町大字北五味塚2092
TEL 059-398-3132/FAX 059-397-5581
 

保護者のみなさまへ

○ R3.01.07 令和3年4月から導入される「第3の制服」のデザインを 第3制服デザイン.pdf からご覧いただくことができます。
            ➡在校生の現在1.2年生の生徒の皆さんには関係文書を配布予定です(1月12日)
○ R2.09.03 【楠中】新型コロナウイルス感染症にかかわる連絡のお願い.pdf を配付しました。
○ R2.09.01 文部科学大臣の生徒・保護者のみなさんへのメッセージを配付しました。
            
【生徒のみなさんへ】文部科学大臣メッセージ.pdf  
                         【保護者のみなさんへ】文部科学大臣メッセージ.pdf からご覧いただけます。
        ★
【参考資料】新型コロナウイルス感染症を理由とした差別や偏見などでつらい思いをしたら.pdf 
 

日誌

学校の様子
12345
2021/01/19new

【3年生】卒業テストにいざ挑戦!

| by 楠中学校
1月18日(月)~20日(水)の3日間、卒業テストが行われます。
中学校生活最後の定期テストで、全教科あります。私立入試、県立高校の前期入試に向けての取り組みの中で疲れの色も見えていますが、最後までしっかりとやり切ってほしいと思います。県立高校の後期受検の学校決定のための判断材料となる大切なものですから、しっかりと準備をして臨んでほしいと思います。
また、提出物についても、早めに提出している人もいますし、わからないところは質問をする人もいます。不安要素を残さないのも試験を受ける上では大切なことなので、テスト前の時間の使い方、出題範囲などの確認も忘れずにしていきましょう。
  
  
14:35 | 3年生より
2021/01/18new

ようこそ!楠中学校へ!

| by 楠中学校

1/18(月)午後、楠中学校に楠小学校の6年生が来校して、中学校の体験入学がありました。体験入学では、児童たちが事前に受けたい教科を1コマ選び、40分の中学校の授業を受けることができます。

小学生たちは、最初は緊張しながら話を聞いていましたが、徐々に緊張もほぐれ発表や話し合いも積極的に行い、どの授業にも楽しそうに取り組んでいました。
また、授業の最初には「お願いします!」、授業が終わった後は「ありがとうございました!」としっかり元気な声であいさつやお礼を言うことができていて、大変感心させられました。

【国語】漢字DE発明!         【数学】楽しい数学!
 
【理科】葉っぱでしおりを作ろう!           【社会】世界の国々を知ろう!
 
【体育】全集中で剣道!          【技術】楽しく工作をしよう!
 

授業を受けた後は、中学校生活についてお話を聞きました。
不安なこともあると思いますが、今日の体験入学で少し中学校の雰囲気がつかめたと思います。
4月に元気に入学してきてくれるのを楽しみにしています!


16:19 | 学校より
2021/01/15new

【1年生】幸せな仕事って(道徳)

| by 楠中学校
 本日の道徳は、仕事について考えました。
 突然ですが、みなさんはルパン三世をご存知でしょうか。有名な大泥棒ですよね。「この人知ってる?」と尋ねると、「知ってる!」「泥棒やろ」という声が口々に上がりました。「泥棒やな。泥棒って、職業かなぁ。」と問いかけ、理由を考えて意見を交わしました。
「お金を稼いで生活しているんだから職業だ」「いやいや、人に迷惑をかけるのは職業ではない」・・・さまざまな意見がどのクラスも飛び交いました。
 
 

 「じゃあ、働くってどういうことなんだ?」という話題になり、自分にとっての「働く理由」を考えました。その後、教科書の中の、働く人にインタビューをした学生のお話を読み、「仕事のやりがい」について考えました。授業の最後には、「幸せな仕事」に巡り合うために大切なことはなにか、自分なりの考えをまとめました。

 

 まだ1年生なので、将来自分がどんな仕事をしているのかはなかなかイメージがわかない人もいると思います。ですが、今日の道徳を通して、仕事につくということ、やりがいを感じていくことについて考えを深めることができたのではないかと思います。
 これから1年生は、総合学習でキャリア学習を行っていきます。学習を進めていく中で、さまざまな職業に対する興味・関心や理解を深めていきましょう。
17:29 | 1年生より
2021/01/14new

【3年生】カウントダウンカレンダー作成と掃除の様子

| by 楠中学校
本日6限目に「カウントダウンカレンダー」の作成をしました。イラストを描いたり、みんなへのメッセージを書いたりしながら、思い思いに1日のカレンダーを作っていました。
さて、本日で卒業まで残り35日となり、私立や国立の入試だけでなく、前期選抜・後期選抜入試もいよいよまじかになってきました。中にはもう受験に行ってきた人もいます。本当に、ここからの日々はあっという間に過ぎていきます。1日1日をしっかりと生活し友達との時間・1つ1つの授業や活動の時間を大切にしてほしいと思います。



清掃の時間の様子です。一人一人がしっかりと10分間の時間を行動し、教育環境をよりよくしようと努めてくれています。真剣に掃除に取り組む姿はとても素晴らしいです。残り少ない中学校生活ですが、しっかりと環境を整えて、みんなで受験と卒業に向かっていきたいですね。


19:47 | 3年生より
2021/01/13

2021年最初のあいさつ運動

| by 楠中学校
 1月13日(水)は、2021年になって初めてのあいさつ運動でした。
朝早くから生徒会本部役員と代議員が正門前、支所前、テニスコート前、昇降口前に立ち、登校してくる生徒のみなさんに元気よくあいさつをしていました。
 代議員は、「あいさつで始まる1日」というのぼりを持っています。あいさつ運動のあるなしにかかわらず、お互いにあたたかいあいさつをしあって、元気に学校生活を過ごしていきましょう。
 一緒にあいさつ運動をしてくださいました地区委員のみなさま、ありがとうございました。
 
11:23 | 学校より
2021/01/12

【2年生】みんなでまとめよう!高校調べ

| by 楠中学校
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

さて、3学期が始まり間もないですが、今日から本格的に授業が始まりました。
5限目はキャリア学習を行い、2学期から取り組んでいる高校調べのまとめをしました。
今取り組んでいる高校調べは、各班で決めた高校について班の中で調べるものを分担し、一つの模造紙にまとめて完成させます。
「班員みんなで協力して1つのものを完成させる」ということで、それぞれが自分の担当のものを責任を持って、力を入れて現在作成しています。
 
来週中には全クラス完成予定です!
完成し次第、HPでもお知らせいたします!
また、3学期もどんどんキャリア学習を行っていく予定です。
ぜひご家庭でも進路や将来について、お話していただければと思います。
18:55 | 2年生より
2021/01/08

【3年生】始業式&学活 勝負の3学期の始まり

| by 楠中学校
改めて、あけましておめでとうございます。13日間の冬休みは、どんな休み期間だったでしょうか。久しぶりにみなさんの笑顔と姿を見て、とてもうれしかったです。また。大きな事故や問題などもなく、3学期がスタートできたことをうれしく思います。どうぞ今年もよろしくお願いいたします。
新年によく聞く言葉で「一年の計は元旦にあり」というものがあります。実はこれには続きがあって、「一年の計は春にあり。一生の計は勤にあり。一家の計は身にあり。」となります。【意味:一年の計画は、その年の初めの日に立てる(ことが大切である)。一生の計画はきちんと仕事をすることで決まる。一家の将来は身の振り方で決まる。】つまり、「何事もはじめに計画や目標を立てることが肝要である」となるのです。実は、この言葉は一生の道しるべになる言葉だったのですよ。これからの将来をどのように輝かせたいかを考えることが必要だということですね。

さて、いよいよ高校受験(検)が迫ってきました。自分の希望した高校の“合格”という栄光を得るには「運」ではなく「実力」で勝ち取らなければなりません。そのためにも、実力をつけるためにしっかりと計画を立てて勉学に励んでください。みんなで受験(検)という壁を打ち破ろう!

〈写真〉各クラスの学活の様子


15:14 | 3年生より
2021/01/05

新年明けましておめでとうございます

| by 学校長
 保護者の皆さま、地域の皆さま、
 新年あけましておめでとうございます。
 本年度も本校の教育活動にご支援、ご協力いただきますよう、
 どうぞよろしくお願いいたします。

 さて、1月3日に本年最初の吉崎海岸清掃が行われました。日の出鑑賞、参加者全体集合写真撮影後、漂着ゴミ回収と外来植物除草作業に取り組みました。昨年、1年生と2年生が清掃作業を頑張ってくれたおかげで、見違えるほどきれいになっています。

 楠っ鼓流星のメンバーでもある本校生徒も清掃作業と太鼓演奏で活躍してくれました。





07:59
2020/12/25

【2年生】よいお年を!!!学年集会

| by 楠中学校
今日は2学期最後の1日となりました。
2年生は1限目から武道場に集まり、2学期最後の学年集会を行いました。
最初に室長からクラスの反省と、3学期に向けてクラスで取り組むことを全体の場で報告しました。
どのクラスの室長もしっかりクラスの様子が見えていて、できているところや課題について堂々と話すことができていました。
各クラス課題はありますが、きっとこの学年なら良い形で3学期も過ごせると信じています。みんなで力を合わせて頑張りましょう!
 
また、校長先生からのお話では、例年より長い長い2学期でしたが、一生懸命何事にもよくがんばりました!とお褒めの言葉をいただきました。
2年生の3学期は3年生の0学期とよく言われます。
「まだまだ2年生」と思わず、「もうすぐ3年生」という意識で3学期もみんなで声をかけあって頑張りましょう!
 
保護者のみなさま、2学期も学校教育活動において多くの場面でお世話になりました。
3学期もご協力いただくこともあるかと思いますが、よろしくお願いいたします。
2020年ありがとうございました。
14:50 | 2年生より
2020/12/24

【1年生】教育相談を行いました。

| by 楠中学校
1年生は6限目に1人ずつ教育相談を行いました。教育相談では、学習や部活動、クラスでの様子など、学校生活で困っていることはないかなどを話しました。1人あたりの時間は短かったですが、全員とお話ができてよかったです。また困ったことがあれば、いつでも遠慮せずに話してほしいと思います。
 

 

教室で待っている間は、冬休みのしおりの中に目標を書いたり、1日の計画を立てたりしました。早く書き終えた人は、冬休みの課題を進めていました。
 
 

いよいよ明日で2学期が終わります。2学期はたくさんの思い出を作ることができ、充実した日々になりました。明日は1限目に終業式・学年集会を行い、2限目に学活をして終了です。笑顔で2学期を終えられるよう、明日も頑張りましょう。
17:28 | 1年生より
12345

カウンタ

あなたは266257人目です

新着情報