1年生だより


件名:音楽集会(2015.11.24)
11月6日(金)に音楽集会がありました。初めての全校の前での発表で緊張した様子でしたが、この日のためにたくさん練習してきた成果を発揮することができました。合奏では、子どもたちは自分の担当の楽器をしっかり演奏することができました。合唱では、大きな声で1年生らしく元気いっぱいに歌うことができました。教室に帰って感想を聞くと、「感動した!」「感動して涙が出てきた!」という声まで聞くことができました。たくさんのお姉さんお兄さんの発表を聴いて、とても刺激を受けたみたいです。



件名:全校かけ足スタート(2015.11.12)
11月11日(水)、全校かけ足が始まりました。1年生にとって長い距離を走ることは初めての経験で、どのくらいの速さで走ったらいいのかすら迷ってしまうところだと思います。走り終わった子どもたちは息も絶え絶えで少し苦しそうでした。毎朝行われるこの全校かけ足と体育の時間に取り組むマラソン練習で、長い距離を走り続けることに徐々に慣れ、自分の心地よく走れる速さを見つけてほしいと思います。



件名:さかせてみたいな はないっぱい(2015.11.12)
11月10日(火)、春に向けて東門前のプランターに花を植えました。植えた花は、ノースポール、ビオラ、チューリップです。
春に植えた時にお世話になった方や、すくすくサポートに登録いただいているボランティアの方にもご協力いただきました。チューリップは球根だったのでもちろん花はありませんでしたが、ノースポールとビオラだけでもとってもきれいに見えました。来年の春は、色とりどりのチューリップも花開き、橋北小学校の子どもたちはもちろん地域の方にも楽しんでいただけると思います。



件名:音楽集会に向けての練習(2015.10.30)
来月6日の音楽集会に向けて、今日から体育館での練習が始まりました。今日の主な活動は舞台上での自分の場所を覚えることです。広い体育館で初めて歌いましたが、とても大きな声でしっかりと歌うことができました。合奏では、ひとりひとりが自分のパートを一生懸命演奏できました。本番までに体育館での練習はあと3回あります。その間に、細かいところまで丁寧に歌う、演奏することを心がけて、本番ではすてきな発表ができるよう頑張ります。



件名:縦割り班でのお弁当給食と児童集会(2015.5.28)
5月27日(水)は、お弁当箱に給食を詰めて縦割り班で給食を食べました。6年生が迎えに来てくれて、各班で相談して食べる場所を決めていました。普段はあまり話をする機会の少ない3年生も一緒の班なので、給食の時間はいろいろな話ができたようです。
そして5時間目は児童集会でした。前半は委員会紹介で、1年生の子どもたちは学校生活をよりよくしようと活動するお姉さんお兄さんの仕事をたくさん知ることができました。後半では、給食を一緒に食べた班で伝言ゲームをしました。異学年との交流がさらに深まったようでした。


Page1 Page2 Page3 Page4 Page5 Page6 Page7 Page8 Page9 Page10 Page11 Page12 Page13 Page14 Page15 Page16 Page17 Page18 Page19
[最新の状態に更新]