新着情報

 
626~日誌
パブリックスペース
06/26 16:30
625~日誌
パブリックスペース
06/25 16:31
624~日誌
パブリックスペース
06/24 16:27
623~日誌
パブリックスペース
06/23 16:31

日誌

日々の日誌R8
123
2026/06/26new

626~

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校T
 6月26日(金)
 曜日です

 きょうも きのうにひきつづき です


 あさから おおおおあめ  大大雨

登校してくるだけでも たいへんでした


 この階段をのぼれば  到着だ~~


 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
た 
きょうは 四日市市教育委員会より 三重北小の様子を 
見に来ていただきました

〇1年生 算数             〇2年生 食育



 良子先生の食育の授業

〇4年生 図工


〇5年生 家庭

〇6年生 音楽  合奏♪


〇3年生 体育   フロアボール      つき指に気を付けてね



 ☆ 〇 ☆ 〇 ☆ 〇 ☆ 〇 ☆ 〇 ☆ 〇 ☆ 〇 ☆ 〇 ☆

教育委員会の方からは
〇学校全体が家族のようで あたたかな雰囲気がある
落ち着いて学びに向かえている
〇掲示物が豊富(ほうふ)であるとともに 掲示するだけでなく 
作成したものに対し 先生たちのひと手間が加わっていてよい
などなど おほめのことばをいただきました

一方で
時間を守って行動すること
〇授業中の「姿勢(しせい)」を正すこと
など 他 さまざまなご指摘(してき)もいただきました

 今後 校内で発信し みんなで考えていきたいと思います

 教育委員会のみなさん 本日は お越しいただきありがとうございました

 今後とも よろしくおねがいします

 ☾ 〇 ☆ ☾ 〇 ☆ ☾ 〇 ☆ ☾ 〇 ☆ ☾ 〇 ☆ ☾ 〇 ☆ ☾ 〇

 雨の金曜日  一週間を終え  
1年生のわかたけさんたちが    下校していきました


 週末 2つの台風に 注意してください

  また来週
16:30 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2026/06/25new

625~

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校T
 6月25日(木)

 きょうは 
から わかたけさんたちが がんばって 登校してきます


 かさをまいて かっぱをかけて ながぐつをぬいで
 やること いっぱい
 

☆ただいま なかよし学級では
 「昆虫(こんちゅう)の森」 製作中(せいさくちゅう)
☆ かぶとむし  とのさまばった  あげはちょう  ☆
 ダイナミックに表現しています



   近日 完成?!こうご期待☆

☆6年生 国語 「インターネットの投稿(とうこう)を
読み比べよう」 オンライン意見交換会(いけんこうかんかい)
 「スポーツのよさは何だろう?」から

投稿されたものの説得の工夫を読みとっています
 班で あ~だ こ~だと 考えを交わしながら




 すごく たのしそうに 学習を進めていました
 「読み取る」って 大切だものね


 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


 きょうは ながぐつが いいね 
 一日中(いちにちじゅう) でした

 みんなが 下校するころは 
 雨も ザーザー降っており
 さすがの 一年生も 大変そう


あしもとには 大きなみずたまりも いくつかありましたが
なんとか かわしながら 一列をなして いっぽいっぽ
歩いていきました
 無事(ぶじ)で よかった

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
それでは きょうの 「 い き も の 」



  いかがでしょうか   なつのこんちゅう

〇 〇 〇 〇 〇 〇 〇 〇 〇 〇 〇 〇 〇 〇
なんと みなさんが 下校した 後に
 あの にょっきーを 見に お客様が
  鈴木さま 中西さま


 いや~ 好きなものが 言えるって 
    すてき!


 三重北小学校の HP(ホームページ)で紹介されていたので
 ひとめ 見たいと思ってたのです っと

 ようこそ ミエキタ小へ
 また お越しくださいね
 


   以上 きょうの ミエ キタ~~ でした
16:31 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2026/06/24new

624~

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校T
 6月24日(水)

きょうは 5年生が 大谷台小学校の5年生さんと 
交流しました
 小規模の学校である三重北小は

他校とのさまざまな交流の機会をつくり
 いっしょに体を動かしたり 互いの学校を紹介しあったり
 いっしょに体験学習をおこなったりして
 であい しりあい ともだちになり
 コミュニケーションの向上をはかります


〇10時20分 バスに乗って 出発! いざ大谷台小学校へ


 やっぱり わくわく どきどき 
 三重北小は このような機会が たびたびあって うれしい!

<交流のメニュー>
〇自己紹介(となりの人から連なる ちょっと難しい紹介)
 小学生のすごい! 能力発揮!
(しっかり聞いて しっかり覚えて しっかりつなげて 紹介できている!)
 〇〇が好きな□□さんのとなりの ##が好きな△△です を
どんどん加えていく紹介  ひや~~☆

しっかり聞こうとしていて っと距離(きょり)が縮まった
 それも 「 ぐっ 」と 縮まる音が聞こえるくらい




〇恒例(こうれい)の「猛獣狩り(もうじゅうがり)」
 発表された猛獣の文字数の 人数で すばやく 集まる  

 おお盛り上がり  大谷台も三重北もいりまじって



〇ジャンケン列車(ダンス列車もあったね)
〇ドッヂボール(特別ルール編) 



 あっという間の い 時間

 きょう めて 出会ったのかしら と思うほど

いごに
 たがいに 感想を述(の)べあいました

 友だちができた 楽しかった 
 いっしょに活動できてよかった

☆三重北小が 帰るとき
大谷台小5年生のみなさんは
全員見送ってくれました



いつまでも いつまでも 手をふって 見送ってくれました

それは ちょっとした ドラマのようでした
 三重北小学校を 受け入れてくれて 
 ありがとう
 なかよくしてくれて
 ありがとう



    世界は 広いぞ!  また 会いたいな
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
ちなみに きょうは曜日
曜のは  三重北作文デイ☆
お題について 100文字で 作文を書きます

きょうの「お題は」・・・
 「 わたしのおすすめの〇〇 」
 「 わたしのストレス発散の方法 」




 毎週 このような時間を 重ねます
 この1学期間でも ずいぶん 力がついたかしら
 この作文は 随時(ずいじ)教室前に 掲示しますね

  
 お楽しみに~

 今後 大雨が予想されます
 じゅうぶん 注意してくださいね


16:27 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)
2026/06/23new

623~

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校T
 6月23日(火)

きょうは 曜日


 三重北遊びデー かつ たて割り班活動の日

20分休を みんなが 屋外(おくがい)で 遊ぶ日
☆たて割り班(小グループ)で 遊ぶ日

きょうは 今後の暑さを想定(そうてい)し
屋内での遊びにしてみました






 きょうは 遊びデー&たて割り班活動だね~

 昇降口のボードに 班別で
 どこで なにをするのか 書いてあるので
 それぞれ 確認しておいてね    と先生


 「 たて割り活動 たのしみ~ 」


ざ 2限目が終わると
パタパタ バタバタと それぞれの活動場所に 向かう足音

 〇こんにちは~~
 〇ひさしぶり~

「MENU」
ボーリング  なんでもバスケット  ばくだんゲーム
いすとりゲーム  UNO
  などなど

 1~6年生が いりまじって 遊びます
早くとりかからないと あっという間に 時間がたっちゃう

限られた時間の中での 進め方も 学べます

 ♬ ♪  ♬  ♬  とまった!  わちゃわちゃ

 ♬ ☆ ♬ ☆ ♪ ☆ ♪  とまった! あれっ



 きょうの朝ご飯  パンを食べてきた人~~








 1年生にも UNOのやり方を おしえなきゃ~(学び)

 っという間の20分間

 おわりの音楽と ともに

  3限目  おくれちゃいけない~

 と りかえる 


 5 6年生のみなさん  たて割り班活動を進めてくれて
 
 おつかれさまでした

 また 回ね~~

 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
きょうの給食は 「かみかみビビンバ」
お昼の放送は「絵本の読み聞かせ」by 放送委員さん


 中井さんの読み聞かせは
 待ちに待った 1年生~~♡

 い~い? お話をしっかりきいて 耳で読むのよ っと



 そして きょうの「い き も の

 みてみて~~   つかまえたよ~



  こんにちは ようこそ ミエキタ小へ♡

16:31 | 投票する | 投票数(3) | コメント(0)
2026/06/22new

622~

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校T
 6月22日(月)

 新しい週が はじまりました~

曜日 足取りく(?!) 登校します




ご覧のように んぼの緑が 「緑みどりしてきました~

 登校後 すぐさま ドッヂボール スタート♡
 (ドッヂボールに) 

 「い~れ~て」と 年生

 ルールを守るなら) 「 い~い~よ 」と 年生



年生では 国語「のばす音(おん)」
らあめん  ふうせん  おねえさん  おかあさん  おとうさん
 からだをつかって 覚えます




 なにをするにも元気げんき
  
 もう少し 小さい声で話しても 十分に聞こえるよ
 し~~~っ   今は しゃべるときではないよ
 しせいを正して  立腰のときの姿勢ですよ

などなど 授業のなかで 「規律(きりつ)」や 
「場に応じたふるまい方」について  学びます

一方 20分やすみには

むしとりチーム」が なにやらなにやら




 こんかいは  あ ま が え る   さんでした~

 月曜日から  げんきげんき♡

 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
また 5年生は  きょうは
いじめ防止教室  STANDBY(スタンドバイ)を開催(かいさい)

スタンドバイの職員さんに来ていただき
 日常に起こる場面をあらわしながら 「いじめ」について
一緒に考えました

こういう場面 状況  Aさんの思いってどんなだろ
BさんCさんは どんなつもりだろう
これらの思いやとらえの差はなんだろう


実際に それぞれの考えを発表してもらったけれど
一人ひとり 同じ考えではなかった

あなたの考えや考えたこと 他の人の考えや考えたこと
まちがいや正解があったり
きっちり線で分けられるものではないけれど

(いつも一緒に生活していても)
考え方って こんなに 微妙(びみょう)に  違うんだね
 (知らなかった)

ものごとのとらえ方も 微妙に違う
感じることも ひっかかるポイントも 違う

ことを 改(あらた)めて知った  確認できた




 そして
 知っておいてほしいことは


 「 相手が 嫌(いや)だと思ったら いじめになる 」

 
 何かあったときに
そんなつもりじゃなかった」 と言わなくていいように

 相手の思いを想像すること
 

 「いじめ防止教室」の 1時間をとおして 学びました

 「いじめ」につながるかもしれない 
 人をしんどい思いにさせているかもしれない
 自分の言動を 振り返り 確かめて いきましょう


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
お昼休み 掲示板(けいじばん)前が にぎやかに

ここでは4年生が 「健康すごろく」をしていました
 キャーキャー ワイワイ  実ににぎやか

 そのネーミングも 「熱中症に負けないすごろく」




 これは実生活(じっせいかつ)に すぐに つかえる

 ぜひ みなさんも

  レッツ スゴロク(!?)

17:02 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)
2026/06/19

619~

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校T
 6月19日(金)

 曜日です


きょうは 年生の卒業(そつぎょう)アルバム
写真撮影(しゃしんさつえい)がありました

お願いしている 写真屋さんに 来ていただきました

きょうは その模様(もよう)です

テーマ:「 個人写真を撮(と)るカメラマンさん 」の巻

☆個人写真を撮るけれど どこで撮りたい?? と奥村先生
好きな場所で撮ってもらっていいよ~

〇教室?  〇廊下?  〇体育館?  〇グラウンド?
〇モアイの横?   〇新緑(さみどり)をバックに?
〇校舎をバックに?

れっ?  校長室はないの???
いいんですか~~~~?? (いいよ~)

☆☆カメラマンさん☆☆
〇どんなポーズでもいいよ~ こんなんでも あんなんでも
〇わらって~~ かたいよ~~  カチカチやん!!
〇いいね~ いいよ~
〇いいじゃな~~い


カチカチさんには みんなで全力で わせます♡

















一人ひとり  自分の決めた場所で
自分のポーズで  そして 自分の笑顔で

 自分を表現しました



 きょう れて よかった!


 暑い中 カメラマンさん ありがとうございました


  プロの背中を 見せていただきました

       今後とも よろしくお願いします

16:18 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)
2026/06/18

618~

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校T
 6月18日(木)

 早くも 6月の中旬(ちゅうじゅん)ですね

 わたしたちも あの日から 成長しているのかしら
 (この2か月半で)

 こちらは あれから すくすくと 生育していますよ~
 (5月7日の田植えから)



 わたしたち 三重北っこも  まけていないわよ!

   すくすく  のびのび たかだかと


 続(ぞく)  読書週間中~

 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
きょうは 「なかよし学級」で 
調理実習(ちょうりじっしゅう)をおこないました

メニューは 「 なつやさいカレー 」
ほとんどの具材は 学校の畑で 収穫(しゅうかく)したものです

 じゃがいも にんじん グリーンピース

具材を あらって きって 切って  きって 
ガスの元栓をひねって  火をつけて おなべに水を入れて
具材をいれて  煮込んで

いろいろと教わりながら  チャレンジしました

なんと とっても上手な 包丁さばき




 時間になると 調理室から なんともいえない 
あの香りが
まぎれもなく  カレーだ!



 先生たちも 
 「なつやさいカレー」によんで いただきました

 とっても おいしかったです!
 ありがとう
 ( おうちでも つくってね  よろこんでくれるよ~ )

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
づきまして~
 きょうの「プラスワン給食」
☆1年生☆ 白石先生 大垣先生 野口さん

☆☆☆3年生☆☆☆ 大倉教頭先生

☆☆☆☆4年生☆☆☆☆ 奥村先生

☆☆☆☆☆5年生☆☆☆☆☆ 米川先生

☆☆☆☆☆☆☆6年生☆☆☆☆☆☆吉田先生

☆☆2年生☆☆ 伊達先生  松井先生  伊藤SC


 きょうも プラスワン給食  ワクワクな給食でした~

 あすは どんな ワクワクかな?

16:33 | 投票する | 投票数(5) | コメント(0)
2026/06/17

617~

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校T
 6月17日(水)

梅雨(つゆ)ながら きょうも 
 いつもの時間になると
歩道橋を のぼりおりして わかたけさんたちが 
んきよく 登校してきます

 おはよ~~~




今週は 読書週間(2weeks)ということで
 各学年でも 読み聞かせ や しっとりと読書を楽しむ 



から こころをち着かせ こころをえて  夢中になる

 あすは どんな本を 読もうかしら

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
らっ があったのかしら

 なに なに なに???

 じゃ~ん♪

 きょうも お客様

  いきもの だいすき

 だんとつ 人気1位は
   だ ん ご む し(1年生 限定) 

 さらなる いきものとの であいを もとめて
 きょうは 下校していきました

 また あした~


17:17 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)
2026/06/16

616~

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校T
 6月16日(火)

きょうは から すてきなお客様
このような
 おはようございま~す
 ようこそ ミエキタ小へ~

 まえから よこから うしろから

 あなたの 季節(きせつ)到来(とうらい)ですね~


 ♬ ♪ ♬ ♪ ♪ ♬ ♬ ♪ ♬ ♬ ♬ ♬
きょうも 個人的に あの 大好きな音色(ねいろ)が 
きこえてくると
どうしても からだが しぜんと その鳴る方へ むかってします
ると  いた いた 年生さんが

♬おもいっきり 校歌を 自信にみちあふれて 
番まで歌った後
♪「さんぽ」を散歩しながら 手拍子をうって
元気よく 歌いました 
笑顔いっぱいに♪





 その後 イスに座って うたいます
 青山先生に 楽譜(がくふ)の持ち方が 素晴らしい!
ほめられ ますます 姿勢を正す 「わかたけ」さんたち

 ほんとうに とっても魅力的みりょくてき)な 歌声です

 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
た きょうは 6年生の「読み聞かせ」の日
中井さんに 来ていただきました


ひとも このおもしろさを 6年生に 紹介したい!
という 思いで ロアルド ダールさんの本を 選ばれ
その 魅力の数々を レクチャー 
読み入る前に ヒントを いただきます 



 「」の効果について
助詞 「」は 軽い感動を伴う 調子を整える 強い言い切り
など 効果があるという
などなど
さまざまな技法(ぎほう)が ちりばめられています

 おもしろ たのし うつくし

 なるほど

 すこし ハイレベルだったもよう  
 しかし これをきっかけに 本の読み方が 
 わかったような  とても ありがたい機会でした
 中井さん きょうも ありがとうござました


〇 〇 〇 〇 〇 〇 〇 〇 〇 〇 〇 〇 〇 〇 〇 〇 〇 〇
づきまして~
きょうは ライブラリー・ファシリテーター
箕浦(みのうら)先生を お迎えし
3年生の 「本と出合おう 読書活動」で お話いただきました

 3年生は 興味いっぱいの 大興奮(だいこうふん)

 箕浦先生の 語り口に ひきこまれ
 3年生は 感性のアンテナを研(と)ぎ澄(す)ませ
 本の紹介や えほんの読み聞かせに
 大反応(だいはんのう) 




えほんのストーリー展開(てんかい)に 大盛り上がり

  想像力をはたらかせた 創造の時間となりました 

  みんな きらきら☆と が いておりました

箕浦先生がもってきていただいた
たくさんの本の中から
くじびきで 自分の一冊が決まります
それを5分間よみ 1分間でその特徴(とくちょう)を記す

また 図書室にぜひともおいてほしい本を
自分たちで選ぶ
選書(せんしょ)」をしました

 っという間の 2コマの時間
箕浦先生の講座がおわると

なごりおしそうに
 このよう  


 ありがとうございました
 また 来てくださいねと
 お別れを おしみました

 箕浦先生 すてきな時間を ともに作ってくださり
 ありがとうございました



1年生 「図工」 天春(あまがす)先生
 「ねんどであそぼう」の巻
 まるめたり のばしたり てゆびをつかって 
創作(そうさく)しました


 びみょうな ちからかげん 
 そのきょうじゃく あんばいも まなびます

  非認知能力の育成  要素がいっぱい つまっています
   (急に難しくなった!?)
〇 〇 〇 〇 〇 〇 〇 〇 〇 〇 〇 〇 〇 〇 〇
っ 今週は 「給食プラスワンウイーク」だ!
学年をこえて給食指導(支援)を行います
シャッフル シャッフル~ 
ローテーション 給食担当制??!!

きょうは どの先生が 来てくれるのかな????
 ワクワク ドキドキ ☆〇☆〇♬♪

年生は ♬ ♪ ♬ ♬ ♪



 ゃっじゃ~~ん   このかたでした~( どなた )


いぇ~~いを 一枚☆ くださ~い

 はい よろこんで~ の一枚たち




 さしぶりに 実感したこと
 ふだん あたりまえだと 気づかないけれど
 
 みんなで 給食(ごはん)を食べると
 とても おいしい  ということ

ほかの学年 クラスでも 「プラスワン」で
それぞれの SCENE(シーン)が あったことでしょう

しか~し
4年生 べるたべる よくべる
じつに すこやかでした   パチパチパチ♪


お当番さん さいごまで おかたづけ
( きゅうきょ ボランティアさん ありがとう)

    あ~おいしかった


 ミエ キタ~~ 小
 きょうも たくさんの方々に 支えていただきました

 ちなみに 先の「すてきなお客様」に あいたい人は
 大倉教頭先生まで 申し出てくださいね~

 まっていま~す


 以上 きょうも 濃(こ)い一日の
 ミエ キタ~ 小からでした~


16:28 | 投票する | 投票数(4) | コメント(0)
2026/06/15

615~

Tweet ThisSend to Facebook | by 三重北小HP管理者
 6月15日(月)
 新しい1週間がスタートしました。
 あすなろスイミングさんでの水泳授業も今日が最終日です。
 最終日は、養護の橋本先生にも同行してもらって、2年・1年・4年生が水泳を指導していただきました。


 2年生を送り出して、校舎の授業の様子を見に行くと、5年生は学習支援員の櫻井さんにも入っていただいて、英語の授業中。
”How do you spell your name?"
"When is your birthday?"などの表現を学習していました。
   
 4年生は少人数で三角形の作図を学習していました。定規と分度器を使って、何とか見本通りの三角形を作ろうと一生懸命です。
「これ、辺の長さが分からないのにどうやって描くの?」
「まずは、60度の直線を長~く引けばいいんだよ」と言っても
そんなテキトーなことしちゃダメだよ
 みんなきっちりしています。

 うまく作図できるとパッと表情が輝きます!
 
 最後のプールを終えて帰ってきた1年生たち。
 

 「今日も楽しかったぁ!」「もぐれたよ!
と元気に報告してくれました。
 「もう終わりなん?」という子もたくさんいて、小学校名物「じごくのシャワー」のない、スイミングスクールでの水泳は楽しかったようです。バスを運転してくださった支配人の伊藤さんをはじめ、あすなろスイミングのスタッフの方々、ありがとうございました。聞いてみたら「校長先生や教頭先生までプールに入っていた学校は他にはないですよ」とのことでした。

 今週の給食の時間は「プラスワン週間」として、担任の先生以外の先生がやってきて、一緒に給食を食べます。その模様はまた明日以降に…

17:45 | 投票する | 投票数(4) | コメント(0)
2026/06/12

612~

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校T
 6月12日(金)
 曜日です!

 きょうの5限目は 授業参観でした。
5限目の前 給食の後の そうじの時間

に 1 2年生 いや 全学年かな?!
授業参観で 保護者のみなさんが 来てくれるのに

 ウハウハ ワクワク そわそわ 
とても テンションがかったですね

それでは 各学年の様子です
♡1年生♡
道徳 「みんなでまもろう」 大垣先生
 ルールを守って  


 みんなが 安心して過ごすことができるように
 来週からも よろしくね

♡♡2年生♡♡
体育 「マット運動」 どんなことできるかな?
米川先生


 いまのうちに いろろな体の使い方 
 動きができるといいね  そだちざかり のびざかり

♡♡♡3年生♡♡♡
道徳 「自分の気持ち みんなの気持ち」 吉田先生
こんなとき あなたはどんな気持ち?
ほかのひとは どんな気持ち?  どの気持ちが本当?
どれも本当  




♡♡♡♡4年生♡♡♡♡
道徳 「本当の思いやり」 坂本先生 一木先生


こんなとき どう思う どう考える

♡♡♡♡♡5年生♡♡♡♡♡
理科「めだかの卵の観察 顕微鏡(けんびきょう)を
使って」  
松井先生 上野先生


 顕微鏡で めだかの卵が 見えたかな?

♡♡♡♡♡♡6年生♡♡♡♡♡♡
社会 「弥生時代のロールプレイ」 奥村先生


なんというか アクティブラーニング 主体的で対話的でした
それが 深い学びにつながったでしょうか
とても 活発な動きのある 授業でした  弥生時代です!

たくさんの保護者のみなさんに 参観いただきました




ありがとうございました

また 今晩にでも 授業参観について 
おうちで話題にしてくださいね


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
☆きょうの給食ショット☆
<だいすきな発酵乳(はっこうにゅう)>
くっくっと んでしまいました~





 発酵乳 おいしかったです!

 今週も がんばりました!
 
 来週6月15日(月)は
台風で飛んでしまった 
1 2 4年生の「水泳」の授業があります
最後の「水泳」です
準備をお願いしますね
16:13 | 投票する | 投票数(4) | コメント(0)
2026/06/11

611~

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校T
 6月11日(木)

 きょうも 朝から いい天気でした

 学校では 年 年 年生が 「水泳」の授業の日でした

 して  最後の「水泳」でした

 ここまで っという間の 
 とても 充実していました
 最後は 都合上 着衣水泳までは できませんでしたが

 これから 生活の中で 注意すべきことがら
 海 川 池 湖などの 水場で 本当に 本当に 
 気を付けるべきこと
 その対処(たいしょ)の仕方  行動の仕方
  やってはいけないことを 小林コーチに 教えていただきました

  ぜひとも 3 5 6年生のみなさんは
  きょう おうちでも話題にしてくださいね
 



きょうの 様子
年生 算数 少人数授業☆
 「角度をはかろう
分度器の使い方
坂本先生               伊達先生

  4年生の算数  っかり っくり ねましょう
  自宅学習も しっかり やっていこうね  



☆☆☆あすは 5限目 授業参観です
 2階の この オブジェ  この物語が  楽しみですね☆☆☆
 6年生の教室前です



☆☆1年生 国語 きょうは白石先生☆☆ ひらがな50文字
 大垣先生~  1年生 がんばって勉強してますよ~ 





☆☆5年生 図工 版画制作☆☆  小坂先生
テーマ「 いきたい国 世界 」






 どれも それぞれ 個性的(こせいてき) 世界に一つだけの作品
 また お披露目(ひろめ)します  お楽しみに

☆☆きょうの一年生の様子☆☆
 きょうもたのしく たくましく 給食TIME(たいむ)


 当番(とうばん)さんが かたづけ   
ちょっぴり 忘れちゃう人も ちらほら   お当番さ~ん




 おそうじも 6年生の支援(しえん)をうけて 
 少しずづ 自立(じりつ)していく準備中です


 6年生のみなさん いつもありがとう

そしてそして 5限目は
大倉教頭先生の「算数」


    さて どんな授業だったのかしら

   話題にしてくださいね

 あすは 5限目 授業参観です
 よろしくおねがいします



16:44 | 投票する | 投票数(4) | コメント(0)
2026/06/10

610~

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校T
 6月10日(水)

 きょうは 年 年 年生が 「水泳」の日でした

から あすなろスイミングさんが バスでお迎えに
来てくださいました


業では インストラクターさん 各グループのコーチ
そのグループの泳力に応じて 指導してくださいます

その指導や言葉も 的確(てきかく)で
テンポがよい 
泳ぎ方の示し方 体の力の抜き方 水の中での息の吐き方など
ていねいに ご指導いただきました

そのコーチのお話を 学年が上がるごと
よく聞く 
聞こうとする 
聞きもらさないように聞き入る態度

が 確実わります

「水泳の専門家(せんもんか)」による授業
これは とても幸せなことです
学校の教員にとっても 大変勉強になります
 だれにとっても
ハッピー スイミングですね♡


んな きょう 午前中の「水泳」の授業の様子でした


 
「水泳」中でも
がすきました~
きょうの給食が しみ~ と
消費したエネルギーの分だけ お腹がすきます

帰ったら 「給食だね がんばろう!」を合言葉
水泳をがんばりました!

てさて 
 その 年 年 年生の お待ちかねの給食のとき
年生☆

<MENU>米粉ぱん 牛乳 白身魚フライ 
ポテトチーズ ミネストローネ

 みんな とっても きな メニュー

年生☆

 いつも 「おいし~」と言って 食べています
 いつも お昼の放送を聞いて り上がっています
 いい意味で素直(すなお)  いい意味でたくましい

年生☆


 さっきの さっきまで 水の中  泳いで 食べて
 きょうは いい日だな~
 生きてるって 感じだ!

 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
(ぞく) 「にょっきーのぼうし」からのメッセージ



「にょっきーのぼうし」的(てき)に 
 きょうは どんな一日でしたか  思いを実現できたかな


そしてそして~
 5年生が田植えさせていただいた田んぼの方は
 みどりみどりしています
 だいぶ 成長しております(みんな 見に行っているのかな?)
 斎治さんが みずの調整など 管理してくださっています
 ありがとうございます


 ここ東海地方も 梅雨入りをしました

 束の間の晴れを 大事にしましようね

 
  あすの「水泳」は 5年 6年 3年生です

  いざ ゆかん!


16:09 | 投票する | 投票数(7) | コメント(0)
2026/06/09

609~ にょっき~♡

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校T
 6月9日(火)

ん???

♡にょっきー あらわる♡



        うわぁ~~~~~


 「にょっきーのぼうし」が 完成(かんせい)したよ!

 三重北まつり(ミエキタ フェステボー)のとき
 力をあわせて ミッションに 挑(いど)み 
 「にょっきーのぼうし」に彩(いろど)りを そえました
 その後
 児童会(じどうかい)のみなさんが みんなの「」と「思い」を
 (つむ)いでくれました

 きな色   きなこと  大切にしたいこと
 主語(しゅご)は「わたし
 ☆わたしは  〇〇〇が 好き
 ☆わたしは  ◇◇◇したい

 ☆三重北小学校を 「こんな学校にしたい

 ということを 表現(ひょうげん)しあいました

 そのにょっきーが 昇降口(しょうこうぐち)に あらわれました

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
 あっ おねえちゃんのハートだ!
 〇へぇ~ これが好きなんだ~
 〇わたしも すき~ いっしょだ~




 っと かるく  たたかい 雰囲気(ふんいき)になりました



 あ! ここに みんなで  ミエキタらしく
 (たましい)を ふきこんでいくよ

 生活の中で  わたしも あなたも 一人ひとりが 大切にされる
 ミエキタ小を つくっていきましょう

 
 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
 なにを そんなに見入っているのでしょう
 興味津々(きょうみしんしん)の様子

 今週 12日(金)は5限目が授業参観です
 もし よろしければ この興味津々のわけを ひもときに いらしてください


 以上 きょうの 「ミエ キタ~~~」でした
16:29 | 投票する | 投票数(6) | コメント(0)
2026/06/08

ステキな音楽会でした!

Tweet ThisSend to Facebook | by 三重北小HP管理者
 6月8日(月)
 今日は、校長先生は出張で留守でしたが、文化会館の方々にお世話になって「学び舎音楽会なびやおんがくかい)を開いていただきました。担当の松井先生によると三重北小は3年連続当たったそうで…ラッキーですね‼

 「三重奏(みえかなで)」さんに来
ていただき、ピアノ・笛・和太鼓の響きを楽しませていただきました。    
 最初は楽器よりも照明の色に興味津々だった1年生も、どんどん音楽の世界に引き込まれていきました。

名前
は知らない曲でもリズムに合わせて手拍子が起き…

 みんな大好き三重北小学校の校歌も演奏していただき、元気よく歌いました。
 このような機会を作っていただき、関係者の皆様に感謝です。
 また、明日、校長先生に「音楽会たのしかったよ~」というおみやげ話(?)を聞かせてあげてね。

 教室に戻ってふり返りを書いている学年もあれば、テストをしている学年もありで、一気に日常に引き戻されていました。
 ちなみに、今日の給食は「酢鶏(すどり)」。
「酢豚(すぶた)」の鶏肉バージョンです。各教室でおかわりの列ができていました。
 教頭先生の大の苦手なピーマンも入っていましたが、そんなのへっちゃらなぐらいおいしくいただきました。



13:50 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)
2026/06/05

605~

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校T
 6月5日(金)

 曜日です

ょうは 2年生の「算数」 米川先生が
公開授業(研修)を行いました

 2年生の子が 米川先生を見て
「せんせい きょう いつもの服と違う・・・・」
    ( するどい! )
 

限目
単元名:3けたの数 「100より大きい数を調べよう」





 課題に対して なぜ そういう答えを導きだしたのか
 自分のことばで 伝わるように 表現しようと しています


 友だちの考え方を受け取ります そして自分に落とします

 な~るほど  そうか

 ん~っと  え~っと  こうかな あ~かな



 自分が授業をするなら この状況で どうもっていくか
 
 子どもたちが やる気をもって 
 「やってみたい」と思う授業づくり
 に向けて 
 今日の2年生の授業から 授業に向かう姿から
 たくさん考え 自分たちに重ねました


 年生のみなさんは 最後まで 粘り強く 取り組み
 学習を進めていました

 3位数の読み方や書き方を理解することができたか

 今日の授業から どんどん積み上げて行きます
 
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
なさんが 下校した後
先生たちは 事後研修会を持ちました

算数教育アドバイザーの上浦先生をお迎えしました



 事後研修会では きょうの授業について
自分たちの感じたこと 疑問 意見を出し合いました

上浦先生からは
 子どもの声を広げ方 つなげかた
 授業観 どういう授業をめざしたいのかの確認
 日頃から なぜこのように考えたかを説明できることをセットに
答えられるように意識づける
 小学校における複線的な授業

 などなど くの投げかけとご示唆(しさ)をいただきました

後に にかかわる問題を出していただき
 ん~~~~(難しい!?)
 あっ あなるほど
 むぎゅ~ (理解するのに ちょっと時間くださ~い)

 授業をしていただきました

 お得感たっぷりの うれしい事後研修会でした

 上浦先生 本日もありがとうございました
 次回も よろしくお願いします

 2年生のみなさん 米川先生 
 算数の授業 ありがとうございました

 三重北小教職員一同  
 今後に 活かします


 



今後とも 研修研鑽(けんしゅうけんさん)を重ねます

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
きょうのお昼の一コマ
 せっかくなので2年生の給食をのぞきにいきました
 「算数」がんばったから 給食おいし~





 
 ということで 特別日課5限の 6月5日(金)でした

 また来週~

16:31 | 投票する | 投票数(4) | コメント(0)
2026/06/04

6年生 第57回三泗小学校陸上記録会へ

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校T
 6月4日(木)
きょうは 雨天で延期になっていた
三泗陸上記録会」に 6年生が挑みました

いつもよりく 学校集合

そして 路線バス 電車を乗り継いで
いざ 四日市市中央陸上競技場へ

 ちょっとした小旅行 いや だいぶ 中旅行!

☆近鉄四日市駅にて☆ やっと出会えた~



 おっはよ~ございま~す

会場に到着するまで
いろいろと 朝ならではの ハプニング☆ いくつか

そんな こんなで  到着~~☆

100m 走り幅跳び ボール投げの選手はさっそく待機場所へ
それ以外の人は シートを敷いて ミエキタベースを作ります

     みんな がんばれ!






 最後の種目 400mリレーも 張り切ります
☆☆わくわく どきどき ワクワク ドキドキ☆

 ミエキタのバトンは 確(たし)かに つながりました!


 大会会長さんのあいさつにあった言葉
「だれかと比べるのではなく 昨日の自分と比べる」
  (きのうより 高まっているか?! と)

〇せんせい きのうは 台風で休校でした~〇 と ある三重北っこ

とにもかくにも 今持てる 全力を尽くしました!!!

応援も全力で頑張りました!



 そして サポートスタッフとしても活躍(かつやく)
 走り幅跳びの砂場をトンボでならします

 みんなで 記録会を 盛り上げる
スポーツを する みる ささえる しる

☆競技から帰ってきた仲間をねぎらう言葉素敵でした
 おかえり~  ナイスラン!



 精一杯(せいいっぱい)パフォーマンスしましたが
 満足は なかなか しないようです!
 おつかれ~


☆本日の結果報告
 〇一人ひとりが それぞれの持ち場で 全力を発揮!
  競技 応援 声援 係の仕事

 〇入賞選手~
  女子 100m  第2位 杉野さん☆
  男子 走り幅跳び 第3位 杉浦さん☆


  やった~  すご~い 
  みんなで拍手喝采(はくしゅかっさい)

  自分のことのように 喜んだ~
  ミエキタ  がんばった~

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
さてさて 競技もおわり
お腹が すいたところで
おたのしみの お弁当~~





 6年生は 最近 お弁当率(べんとうりつ) 高い!
 これまた  うれしい おいしい  感謝☆

きょうも 保護者のみなさんが 
応援にかけつけてくださいました ありがとう♡


☆また また 帰りの電車までの 時間を
有効に活用し

<よつばのクローバーさがし>








 あった  こっちにも~  やった~
 しあわせみつけた~~

 などなど 実にほのぼの  かわいらしい

 陸上競技場まで バス乗って 電車乗って お弁当食べて
 ただでは帰らない

 きちんと 幸せもゲットして  帰ります

<2026年6月4日 三重北小6年生> 欠席なし


      いえ~い!

 ひとりひとりが
 最善を尽くしました




       〇 (まる)

きょうまで 練習を支えてくれた 三重北の先生方
おうちで 微に入り細に入り お弁当づくりも含め
まるごと 支えていただいた おうちのみなさま
 ありがとうございました


 また あしたから がんばります!


<さいごに>
さすがな つながりだな と感じたこと
〇三重北小学校が 「スマイル交流」として 
一緒に学習したり 遊んだり 意見交流したり
したことのある学校
大谷台小 三重小 八郷西小が 
アナウンスされたり
活躍している場面があると

あ~っ知ってる  交流したことあると
拍手や 歓声でたたえる

そんな 三重北っこの 姿がありました
ほんとうに 「スマイル」だなと 感じました




15:57 | 投票する | 投票数(4) | コメント(0)
2026/06/03

603~

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校T
 6月3日(水)



 きょうは 台風6号の影響で

 臨時休校となりました


 朝7時 発信の Home&schoolにて
 「臨時休校」が伝わったとき


 ~~~~~っ
  (し~~~い)という声が

 三重北小の 四方八方(しほうはっぽう)から
 聞こえてきたような気がします(以前 聞いたことのある件)

 
 みなさん 臨時休校になった きょう一日  
 どのように過ごしましたか

 そののち クラスルームで 課題の発信があった学年は
 がんばって 取り組みましたか???


 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

て 臨時休校により みなさんの登校しない学校では

先生たちは 教材室の片付けを進めました☆ 
手分けして 一生懸命に作業しました

みんなで 分担して進めると  はやいはやい




 チームミエキタで  
時間を有効(ゆうこう)活用(かつよう)しましたよ!


 暴風警報解除後の ミエキタの上空(じょうくう)

 台風による被害がなかったことを祈ります

 あすは 通常の授業です
 また 6年生は 「三泗陸上」です

 最善(さいぜん)を尽くしましょう!
 そして また明日 元気な姿を 見せてくださいね


 臨時休校になった 6月3日(水)でした~
16:31 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2026/06/03

本日は 臨時休校です

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校T
  6月3日(水)
本日は 臨時休校です


 午前7時の時点で暴風警報が発令されているので、臨時休校となります。
保護者の皆様の監督のもと、安全に過ごせるようご配慮ください。

 なお、明日の予定や今日の課題の配信等についてはGoogleクラスルームや学年のおたよりで確認してください。
 
07:00 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2026/06/02

602~

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校T
 6月2日(火)

 台風6号が近づいています

けさは このよう

 雨の中の登校でした       
やっぱり長靴ですね

雨の中 がんばって登校してきました☆


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
きょうも さまざまな学習で 
地域のみなさまに 
かかわっていただきました

4年生 「書写」 小坂先生と  
書道支援員の服部初代さん



 「左右(さゆう)」というバランスの難しい漢字に挑戦!
 あきらめずに 
チャレンジ! ネバーギブアップ!

つづきまして~
3年生 音楽 リコーダー  
青山先生と 音楽支援員の七田さん


 しっかり穴をおさえて 
音が割れないように 練習中♬

さらに~
 読み聞かせボランティアの中井さん 
きょうは「ヤクーバとライオン」 勇気 信頼
を聞かせてくださいました
みんな 釘付(くぎづ)け    
引き込まれる

心情(しんじょう)や情景(じょうけい)をとらえられるように
 その都度 その瞬間   みんなに問いを投げかけてくれました
 本の読み方が よくわかりました☆




来週は 6年生の読み聞かせ ということで 楽しみです!

 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
実はきょう 雨が降らなければ
6年生は 「三泗陸上」でした  お弁当持参(べんとうじさん)

ということで きょうの昼食
6年生は「お弁当」でした~!





 愛情のこもったお弁当を ありがとうございます

 また4日(木)にも お願いしますね
 今度こそ 晴天 「三泗陸上」だ!


ょうの さいごに
 6年生の 教室前に

 な な な なんだ???
じゃん♬

    ↓

    ↓

     ↓

          ↓
     
じゃじゃ~~~ん♪

    また なにか はじまりそう

 ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡

 台風6号の影響が 今後 心配されます

 本日 Home&schoolにて 連絡しました通り

 明日のことについて 
 明日 Home&schoolにて 連絡いたします

 


16:41 | 投票する | 投票数(3) | コメント(0)
123

お知らせ

 4月7日(火)
 令和8年度 始業式です~ 

 みなさん 待ちに待った日で~す

今朝8時ごろには


 わいわいと 明るい声が とびかっていました~
   これが 小学校だ! という感じです

きょうは 2つの「」がありました
 ①着任式 ②始業式 です

<着任式>
ひとつ学年があがった 緊張感(きんちょうかん)からでしょうか
 みなさん ピリリと 引きしまった 様子でしたよ

 きょうは 新しく6名の先生が着任しました

 「 三重北小の一員として がんばります  よろしく! 」

 っと ごあいさつ

 児童代表さんからは
 「自然豊かな三重北小へ ようこそ
 これから 児童と先生方で 一緒に 三重北小を
 作っていきましょう ご指導よろしくお願いします」

 と チーム三重北小に 歓迎(かんげい)の意を いただきました

づきまして~
<始業式>
 校歌の 歌い初めです
明るく元気よく 大きな声で 三重北小の校歌を 歌いました♬

♪ 伸びよ 若竹 すくすくと  心をつなごう三重北小
  伸びよ 若竹 生き生きと  明るく励もう三重北小
  伸びよ 若竹 たかだかと  雄々しく翔けよう三重北小 ♬

 校長先生からは
 さあ!はじまるよ!
 三重北小を 安心して生活できる学校に していこう!
 通いたい! っと思える学校にしていこう!
 ところで だれが そんな学校を 作っていくの?
   ( 考えタイム )
 ♬ ♪ ♪ ♬ ♪ 
♬ ♪ ♪ ♬ ♪ ♬ ♪ ♪ ♬ ♪
 答えられる人~?
 はい!  校長先生です!
 は~い! ひとりひとりです!
 はい~! ここにいる児童と先生たちです

 そうだね みんなで 力をあわせて
 令和8年度も すてきな三重北小に していこうね

 きょうの はじめのいっぽ を大切にして
 ワクワクの気持ちを もって

 SUNSUN(さんさん)と それぞれの もちあじを 出し合い
 毎日 STEP UP(ステップ アップ) し
 Go go  5(ゴーゴーゴー)と 前に進みながら

 いそぎすぎず
 あなたの まるごと ありのままを 出していける
 あなたの「きみいろ」を 安心して 出していける

 そんな学校を 作っていきましょう! 

令和8年度 三重北小学校 はじまりま~す  という言葉でした

 その後 各学年 クラスで 学級びらきが ありました




   やるき いっぱいの 先生方です  頼もしい

またまた 新6年生のみなさんが
 明日の 入学式の 準備を 
 「 はい よろこんで 」 主体的(しゅたいてき)に
 進めてくれました

 さっすが 6年生!



  6年生のみなさん  ありがとう
  
    あすは 入学式ですね   ワクワク


 さよなら~  また あしたね~

 そんな 4月7日 でした

 


 
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

いよいよ 明日 令和8年度 始業式です

 新2~6年の みなさん

 用意は 大丈夫 ですか~?

 明日は ドキドキしながら も
 
 元気に 登校してきてくださいね

 先生方は  みなさんとの 再会を たのしみに

 着々と 準備しています




       また  明日~

 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


  令和8年度 三重北小学校

  動き出しました

 「 小さいけれど きらりと 
      三重北小        」



 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

☆Small but sparkling
        Miekitasho☆

     三重北 来た~!

   ミエキタ  ハズ  カム

令和8年度も どうぞ よろしくお願いします


 4月7日(火)が 始業式です!





 

お知らせ

  4月8日(水) 晴天
本日 令和8年度 入学式が 行われました

キラリと光る 三重北小学校に 新一年生を 迎えました~

 ☆ピカピカ☆の一年生の入場~♪ 

 順番に 並んで 入場です

入学式には 新一年生 保護者さま に加え
CS委員長の樋口様 6年生が 参列しました

 ♬6年生からは 校歌が 披露されました♬
   これから 一緒に 歌おうね
  伸びよ 若竹の 仲間いりだ~


着席(ちゃくせき)する イスも ちょっと 高いのね


校長先生からは
 「おにぎり」に例えた
 それぞれの 違いを認め合い
 それぞれの 個性を大切にしあおう のお話

4つの挑戦についての お話がありました 


ちょっぴりの緊張(きんちょう)の中
がんばって お話を聞いていた 一年生のみなさん

式の後 記念すべきこの日を 記録におさめました

 はい チーズ☆  カシャ♬

 1年1組 はじめのいっぽ


 21名の新入生のみなさん
 そして 保護者のみなさま
本日は 小学校入学 まことに おめでとうございます

 さあ 明日から 元気よく 登校してきてくださいね
 2~6年生のみなさん
 一年生が 入学してきましたよ~


 明日から 全校がそろって 動き出しま~す