新着情報

 
626~日誌
パブリックスペース
06/26 16:30
625~日誌
パブリックスペース
06/25 16:31
624~日誌
パブリックスペース
06/24 16:27
623~日誌
パブリックスペース
06/23 16:31

日誌

日々の日誌R8 >> 記事詳細

2026/06/16

616~

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校T
 6月16日(火)

きょうは から すてきなお客様
このような
 おはようございま~す
 ようこそ ミエキタ小へ~

 まえから よこから うしろから

 あなたの 季節(きせつ)到来(とうらい)ですね~


 ♬ ♪ ♬ ♪ ♪ ♬ ♬ ♪ ♬ ♬ ♬ ♬
きょうも 個人的に あの 大好きな音色(ねいろ)が 
きこえてくると
どうしても からだが しぜんと その鳴る方へ むかってします
ると  いた いた 年生さんが

♬おもいっきり 校歌を 自信にみちあふれて 
番まで歌った後
♪「さんぽ」を散歩しながら 手拍子をうって
元気よく 歌いました 
笑顔いっぱいに♪





 その後 イスに座って うたいます
 青山先生に 楽譜(がくふ)の持ち方が 素晴らしい!
ほめられ ますます 姿勢を正す 「わかたけ」さんたち

 ほんとうに とっても魅力的みりょくてき)な 歌声です

 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
た きょうは 6年生の「読み聞かせ」の日
中井さんに 来ていただきました


ひとも このおもしろさを 6年生に 紹介したい!
という 思いで ロアルド ダールさんの本を 選ばれ
その 魅力の数々を レクチャー 
読み入る前に ヒントを いただきます 



 「」の効果について
助詞 「」は 軽い感動を伴う 調子を整える 強い言い切り
など 効果があるという
などなど
さまざまな技法(ぎほう)が ちりばめられています

 おもしろ たのし うつくし

 なるほど

 すこし ハイレベルだったもよう  
 しかし これをきっかけに 本の読み方が 
 わかったような  とても ありがたい機会でした
 中井さん きょうも ありがとうござました


〇 〇 〇 〇 〇 〇 〇 〇 〇 〇 〇 〇 〇 〇 〇 〇 〇 〇
づきまして~
きょうは ライブラリー・ファシリテーター
箕浦(みのうら)先生を お迎えし
3年生の 「本と出合おう 読書活動」で お話いただきました

 3年生は 興味いっぱいの 大興奮(だいこうふん)

 箕浦先生の 語り口に ひきこまれ
 3年生は 感性のアンテナを研(と)ぎ澄(す)ませ
 本の紹介や えほんの読み聞かせに
 大反応(だいはんのう) 




えほんのストーリー展開(てんかい)に 大盛り上がり

  想像力をはたらかせた 創造の時間となりました 

  みんな きらきら☆と が いておりました

箕浦先生がもってきていただいた
たくさんの本の中から
くじびきで 自分の一冊が決まります
それを5分間よみ 1分間でその特徴(とくちょう)を記す

また 図書室にぜひともおいてほしい本を
自分たちで選ぶ
選書(せんしょ)」をしました

 っという間の 2コマの時間
箕浦先生の講座がおわると

なごりおしそうに
 このよう  


 ありがとうございました
 また 来てくださいねと
 お別れを おしみました

 箕浦先生 すてきな時間を ともに作ってくださり
 ありがとうございました



1年生 「図工」 天春(あまがす)先生
 「ねんどであそぼう」の巻
 まるめたり のばしたり てゆびをつかって 
創作(そうさく)しました


 びみょうな ちからかげん 
 そのきょうじゃく あんばいも まなびます

  非認知能力の育成  要素がいっぱい つまっています
   (急に難しくなった!?)
〇 〇 〇 〇 〇 〇 〇 〇 〇 〇 〇 〇 〇 〇 〇
っ 今週は 「給食プラスワンウイーク」だ!
学年をこえて給食指導(支援)を行います
シャッフル シャッフル~ 
ローテーション 給食担当制??!!

きょうは どの先生が 来てくれるのかな????
 ワクワク ドキドキ ☆〇☆〇♬♪

年生は ♬ ♪ ♬ ♬ ♪



 ゃっじゃ~~ん   このかたでした~( どなた )


いぇ~~いを 一枚☆ くださ~い

 はい よろこんで~ の一枚たち




 さしぶりに 実感したこと
 ふだん あたりまえだと 気づかないけれど
 
 みんなで 給食(ごはん)を食べると
 とても おいしい  ということ

ほかの学年 クラスでも 「プラスワン」で
それぞれの SCENE(シーン)が あったことでしょう

しか~し
4年生 べるたべる よくべる
じつに すこやかでした   パチパチパチ♪


お当番さん さいごまで おかたづけ
( きゅうきょ ボランティアさん ありがとう)

    あ~おいしかった


 ミエ キタ~~ 小
 きょうも たくさんの方々に 支えていただきました

 ちなみに 先の「すてきなお客様」に あいたい人は
 大倉教頭先生まで 申し出てくださいね~

 まっていま~す


 以上 きょうも 濃(こ)い一日の
 ミエ キタ~ 小からでした~


16:28 | 投票する | 投票数(4) | コメント(0)

お知らせ

 4月7日(火)
 令和8年度 始業式です~ 

 みなさん 待ちに待った日で~す

今朝8時ごろには


 わいわいと 明るい声が とびかっていました~
   これが 小学校だ! という感じです

きょうは 2つの「」がありました
 ①着任式 ②始業式 です

<着任式>
ひとつ学年があがった 緊張感(きんちょうかん)からでしょうか
 みなさん ピリリと 引きしまった 様子でしたよ

 きょうは 新しく6名の先生が着任しました

 「 三重北小の一員として がんばります  よろしく! 」

 っと ごあいさつ

 児童代表さんからは
 「自然豊かな三重北小へ ようこそ
 これから 児童と先生方で 一緒に 三重北小を
 作っていきましょう ご指導よろしくお願いします」

 と チーム三重北小に 歓迎(かんげい)の意を いただきました

づきまして~
<始業式>
 校歌の 歌い初めです
明るく元気よく 大きな声で 三重北小の校歌を 歌いました♬

♪ 伸びよ 若竹 すくすくと  心をつなごう三重北小
  伸びよ 若竹 生き生きと  明るく励もう三重北小
  伸びよ 若竹 たかだかと  雄々しく翔けよう三重北小 ♬

 校長先生からは
 さあ!はじまるよ!
 三重北小を 安心して生活できる学校に していこう!
 通いたい! っと思える学校にしていこう!
 ところで だれが そんな学校を 作っていくの?
   ( 考えタイム )
 ♬ ♪ ♪ ♬ ♪ 
♬ ♪ ♪ ♬ ♪ ♬ ♪ ♪ ♬ ♪
 答えられる人~?
 はい!  校長先生です!
 は~い! ひとりひとりです!
 はい~! ここにいる児童と先生たちです

 そうだね みんなで 力をあわせて
 令和8年度も すてきな三重北小に していこうね

 きょうの はじめのいっぽ を大切にして
 ワクワクの気持ちを もって

 SUNSUN(さんさん)と それぞれの もちあじを 出し合い
 毎日 STEP UP(ステップ アップ) し
 Go go  5(ゴーゴーゴー)と 前に進みながら

 いそぎすぎず
 あなたの まるごと ありのままを 出していける
 あなたの「きみいろ」を 安心して 出していける

 そんな学校を 作っていきましょう! 

令和8年度 三重北小学校 はじまりま~す  という言葉でした

 その後 各学年 クラスで 学級びらきが ありました




   やるき いっぱいの 先生方です  頼もしい

またまた 新6年生のみなさんが
 明日の 入学式の 準備を 
 「 はい よろこんで 」 主体的(しゅたいてき)に
 進めてくれました

 さっすが 6年生!



  6年生のみなさん  ありがとう
  
    あすは 入学式ですね   ワクワク


 さよなら~  また あしたね~

 そんな 4月7日 でした

 


 
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

いよいよ 明日 令和8年度 始業式です

 新2~6年の みなさん

 用意は 大丈夫 ですか~?

 明日は ドキドキしながら も
 
 元気に 登校してきてくださいね

 先生方は  みなさんとの 再会を たのしみに

 着々と 準備しています




       また  明日~

 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


  令和8年度 三重北小学校

  動き出しました

 「 小さいけれど きらりと 
      三重北小        」



 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

☆Small but sparkling
        Miekitasho☆

     三重北 来た~!

   ミエキタ  ハズ  カム

令和8年度も どうぞ よろしくお願いします


 4月7日(火)が 始業式です!





 

お知らせ

  4月8日(水) 晴天
本日 令和8年度 入学式が 行われました

キラリと光る 三重北小学校に 新一年生を 迎えました~

 ☆ピカピカ☆の一年生の入場~♪ 

 順番に 並んで 入場です

入学式には 新一年生 保護者さま に加え
CS委員長の樋口様 6年生が 参列しました

 ♬6年生からは 校歌が 披露されました♬
   これから 一緒に 歌おうね
  伸びよ 若竹の 仲間いりだ~


着席(ちゃくせき)する イスも ちょっと 高いのね


校長先生からは
 「おにぎり」に例えた
 それぞれの 違いを認め合い
 それぞれの 個性を大切にしあおう のお話

4つの挑戦についての お話がありました 


ちょっぴりの緊張(きんちょう)の中
がんばって お話を聞いていた 一年生のみなさん

式の後 記念すべきこの日を 記録におさめました

 はい チーズ☆  カシャ♬

 1年1組 はじめのいっぽ


 21名の新入生のみなさん
 そして 保護者のみなさま
本日は 小学校入学 まことに おめでとうございます

 さあ 明日から 元気よく 登校してきてくださいね
 2~6年生のみなさん
 一年生が 入学してきましたよ~


 明日から 全校がそろって 動き出しま~す