新着情報

 
626~日誌
パブリックスペース
06/26 16:30
625~日誌
パブリックスペース
06/25 16:31
624~日誌
パブリックスペース
06/24 16:27
623~日誌
パブリックスペース
06/23 16:31

日誌

日々の日誌R8 >> 記事詳細

2026/06/15

615~

Tweet ThisSend to Facebook | by 三重北小HP管理者
 6月15日(月)
 新しい1週間がスタートしました。
 あすなろスイミングさんでの水泳授業も今日が最終日です。
 最終日は、養護の橋本先生にも同行してもらって、2年・1年・4年生が水泳を指導していただきました。


 2年生を送り出して、校舎の授業の様子を見に行くと、5年生は学習支援員の櫻井さんにも入っていただいて、英語の授業中。
”How do you spell your name?"
"When is your birthday?"などの表現を学習していました。
   
 4年生は少人数で三角形の作図を学習していました。定規と分度器を使って、何とか見本通りの三角形を作ろうと一生懸命です。
「これ、辺の長さが分からないのにどうやって描くの?」
「まずは、60度の直線を長~く引けばいいんだよ」と言っても
そんなテキトーなことしちゃダメだよ
 みんなきっちりしています。

 うまく作図できるとパッと表情が輝きます!
 
 最後のプールを終えて帰ってきた1年生たち。
 

 「今日も楽しかったぁ!」「もぐれたよ!
と元気に報告してくれました。
 「もう終わりなん?」という子もたくさんいて、小学校名物「じごくのシャワー」のない、スイミングスクールでの水泳は楽しかったようです。バスを運転してくださった支配人の伊藤さんをはじめ、あすなろスイミングのスタッフの方々、ありがとうございました。聞いてみたら「校長先生や教頭先生までプールに入っていた学校は他にはないですよ」とのことでした。

 今週の給食の時間は「プラスワン週間」として、担任の先生以外の先生がやってきて、一緒に給食を食べます。その模様はまた明日以降に…

17:45 | 投票する | 投票数(4) | コメント(0)

お知らせ

 4月7日(火)
 令和8年度 始業式です~ 

 みなさん 待ちに待った日で~す

今朝8時ごろには


 わいわいと 明るい声が とびかっていました~
   これが 小学校だ! という感じです

きょうは 2つの「」がありました
 ①着任式 ②始業式 です

<着任式>
ひとつ学年があがった 緊張感(きんちょうかん)からでしょうか
 みなさん ピリリと 引きしまった 様子でしたよ

 きょうは 新しく6名の先生が着任しました

 「 三重北小の一員として がんばります  よろしく! 」

 っと ごあいさつ

 児童代表さんからは
 「自然豊かな三重北小へ ようこそ
 これから 児童と先生方で 一緒に 三重北小を
 作っていきましょう ご指導よろしくお願いします」

 と チーム三重北小に 歓迎(かんげい)の意を いただきました

づきまして~
<始業式>
 校歌の 歌い初めです
明るく元気よく 大きな声で 三重北小の校歌を 歌いました♬

♪ 伸びよ 若竹 すくすくと  心をつなごう三重北小
  伸びよ 若竹 生き生きと  明るく励もう三重北小
  伸びよ 若竹 たかだかと  雄々しく翔けよう三重北小 ♬

 校長先生からは
 さあ!はじまるよ!
 三重北小を 安心して生活できる学校に していこう!
 通いたい! っと思える学校にしていこう!
 ところで だれが そんな学校を 作っていくの?
   ( 考えタイム )
 ♬ ♪ ♪ ♬ ♪ 
♬ ♪ ♪ ♬ ♪ ♬ ♪ ♪ ♬ ♪
 答えられる人~?
 はい!  校長先生です!
 は~い! ひとりひとりです!
 はい~! ここにいる児童と先生たちです

 そうだね みんなで 力をあわせて
 令和8年度も すてきな三重北小に していこうね

 きょうの はじめのいっぽ を大切にして
 ワクワクの気持ちを もって

 SUNSUN(さんさん)と それぞれの もちあじを 出し合い
 毎日 STEP UP(ステップ アップ) し
 Go go  5(ゴーゴーゴー)と 前に進みながら

 いそぎすぎず
 あなたの まるごと ありのままを 出していける
 あなたの「きみいろ」を 安心して 出していける

 そんな学校を 作っていきましょう! 

令和8年度 三重北小学校 はじまりま~す  という言葉でした

 その後 各学年 クラスで 学級びらきが ありました




   やるき いっぱいの 先生方です  頼もしい

またまた 新6年生のみなさんが
 明日の 入学式の 準備を 
 「 はい よろこんで 」 主体的(しゅたいてき)に
 進めてくれました

 さっすが 6年生!



  6年生のみなさん  ありがとう
  
    あすは 入学式ですね   ワクワク


 さよなら~  また あしたね~

 そんな 4月7日 でした

 


 
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

いよいよ 明日 令和8年度 始業式です

 新2~6年の みなさん

 用意は 大丈夫 ですか~?

 明日は ドキドキしながら も
 
 元気に 登校してきてくださいね

 先生方は  みなさんとの 再会を たのしみに

 着々と 準備しています




       また  明日~

 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


  令和8年度 三重北小学校

  動き出しました

 「 小さいけれど きらりと 
      三重北小        」



 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

☆Small but sparkling
        Miekitasho☆

     三重北 来た~!

   ミエキタ  ハズ  カム

令和8年度も どうぞ よろしくお願いします


 4月7日(火)が 始業式です!





 

お知らせ

  4月8日(水) 晴天
本日 令和8年度 入学式が 行われました

キラリと光る 三重北小学校に 新一年生を 迎えました~

 ☆ピカピカ☆の一年生の入場~♪ 

 順番に 並んで 入場です

入学式には 新一年生 保護者さま に加え
CS委員長の樋口様 6年生が 参列しました

 ♬6年生からは 校歌が 披露されました♬
   これから 一緒に 歌おうね
  伸びよ 若竹の 仲間いりだ~


着席(ちゃくせき)する イスも ちょっと 高いのね


校長先生からは
 「おにぎり」に例えた
 それぞれの 違いを認め合い
 それぞれの 個性を大切にしあおう のお話

4つの挑戦についての お話がありました 


ちょっぴりの緊張(きんちょう)の中
がんばって お話を聞いていた 一年生のみなさん

式の後 記念すべきこの日を 記録におさめました

 はい チーズ☆  カシャ♬

 1年1組 はじめのいっぽ


 21名の新入生のみなさん
 そして 保護者のみなさま
本日は 小学校入学 まことに おめでとうございます

 さあ 明日から 元気よく 登校してきてくださいね
 2~6年生のみなさん
 一年生が 入学してきましたよ~


 明日から 全校がそろって 動き出しま~す