日誌

学校より >> 記事詳細

2024/04/12

第一回避難訓練(火災)

| by 学校長
 さわやかな晴天の中、第1回避難訓練を行いました。新学年となり、教室が変わりました。一年生は、初めての全校訓練です。
 今回の子どもたちの大きな目標は、大きく2つ。新しい教室からの避難経路を知ること・「おはしも」(おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない)を守ることです。
 まずは担当教員から、「訓練。訓練。給食室から、火が出ました。先生の指示に従って避難しなさい」の放送です。避難訓練は、児童のみが対象ではありません。教職員にとっても、子どもたちの安全確保のための訓練です。放送のスイッチがそのままになっており、「○○先生は、ハンドマイクを持ってください。○○先生は、校内配置図を持ってください。…それでは、みなさんも避難を始めてください」と職員室での会話も漏れ聞こえてきます。一層臨場感がわきました。





 子どもたちの様子は、「はなまる」目標大達成です。とても落ち着いて行動し、避難訓練を行うことができました。
 校長の話では、以前に近くの学校であった火事のことを話しました。その学校の教職員が、「訓練通りに避難できたからこそ全員無事だった」と教えてくれたことを話しました。そのことから、訓練の大切さについて伝えました。子どもたちの中には、「火事があった学校のことを覚えているよ」と話してくれた子もいました。いつやってくるか分からない災害。このように、学校も備えていきます。


10:59