日誌

学校より
12345
2025/06/25new

【3年生】 オリンピアスポーツ水泳指導

| by 学校長
 今週もオリンピアスポーツクラブの講師の方2名をお招きし、水泳指導をしていただきました。少々、お空の雲がどんよりと暗く、雷注意報とにらめっこでしたが、子どもたちも楽しみにしていたので実施しました。
 泳法を、直接教えていただいたり、水に沈む用具を使ったりしてご指導いただきました。
「めっちゃ泳げるようになった!」という声も子どたちからも聞こえてきました。自分なりのめあてをもって取り組んでいたことがよく分かります。「できた!」の達成感が、運動の楽しさにつながる、良い機会となりました。


14:08
2025/06/23new

【4年生】 物語の山場に着目する

| by 学校長
 国語科で「走れ」の単元を学習しています。この単元では、物語の最も大きな変化が起こるところを、山場(クライマックス)ということについて学びます。山場を通して、中心人物の様子や気もちはどのように変化したかを話し合っていきます。
 めあてとして「人物の気もちの変化をとらえよう」と焦点化して話し合いが深まっていきます。教師が「どこで、物語がぐうんとかわったと思いますか?」と問うと、さまざまな意見が出されていきます。
・「おなかがへったよう」のところだと思います。理由は、そこからのぶよも大きな声で言ったからです。
・「姉ちゃん、いけっ!」「のぶよ、いけえ!」のところだと思います。李勇は、そのあとのぶよが「尾もあ図ぎゅんと足が出た。」と書かれているからです。
 本文に立ち戻り、根拠立てて話せていて素晴らしいものです。このあとも、「がんばって走らなきゃ」「あ、もう走れない」など、登場人物の思いをもとに話し合いが深まっていました。

15:14
2025/06/20new

【3年生】 記録を整理ぼうグラフ

| by 学校長
 この時間の前の時間に、「あなたの好きな給食は?」というアンケートに子どもたちは答えています。授業は、その結果発表から始まりました。「あげぱん・つぎょうざ・ラーメン・カレー」、どのメニューが人気があったか、教師がタブレットで子どもたちに送ります。その結果ごとに、歓声があがります。「あげぱん」「おー!」「つぎょうざ」「えー!?」…あえてバラバラに提示することで、その記録を整理したい!という気もちを思い起こさせていきます。
 どうまとめていくと見やすいか考える活動では、やはり種類ごとに重ねていく子が多かったです。でも「階段状に並べていく方が見やすい」を子どもたちから引き出すために、画面を4分割して比較して検討できるようにして、話し合いが進んでいきました。考えの発表では、黒板の前に出て、タブレット上で指し示しながら説明しています。
 この後は、ぼうグラフについて、めもりの大きさや長さに着目せて授業が進みました。この「思わずやってみたい!」と思える教材の工夫が今年度の本校の研修のテーマです。子どもたちが楽しく学べるよう、研修を進めます! 

15:34
2025/06/19

【全学年】スタンプラリー楽読書

| by 学校長
 今日は、格別の暑さでした。なので、読書週間のスタンプラリーには、長蛇の列ができていました。図書委員さんからは、「大変だあ。いつになっても終わらないよう」という言葉とともに充実した表情です。
 どこの図書館も同じですが、本は分類番号で書架に並べられています。図書室には、いろいろな分類番号の本に触れることができるように、「本のおみくじ」も置かれています。おみくじで出た番号の数字が一番最初についている分類番号の本を読もう!とする取り組みです。
 少しでも素敵な本に、自分の興味がわく本に出合ってほしいものです。

14:56
2025/06/19

【中学年】 オリンピアスポーツ水泳指導

| by 学校長
 今年度も3・4年生は、オリンピアスポーツクラブの講師の方をお2人お招きし、水泳指導をしていただいています。2つのグループに分かれるなど、それぞれの子どもたちの進度に合わせて指導いただいています。
「みかんー!」に「ん」に合わせて、もぐるよ。」、「どの種目は、泳げそう?」「無理はしないよ」・・・どんどん泳げる距離が増えたり、水のかき方(水中動作)を教えてもらったりと、学習が進んでいます。暑さとの戦いですが、子どもたちは元気に取り組んでいます。(本日は、暑さのためプールは実施できませんでした。写真は、昨日のものです。)

14:55
2025/06/18

【1年生】 はじめての読書

| by 学校長
 今週は、読書週間です。丁度気温も暑くなってきたこともあり、読書週間にはよい季節です。残念ながら暑すぎて、外遊びやプールが実施できない日もありますが・・。
 1年生の教室では、担任教員による読み聞かせが行われていました。電子図書館も子どもたちは大好きですが、やはりこのように読み聞かせの力は偉大です。どんどん物語の力に引き込まれて、真剣な表情で聞いています。紙ベースの読書のすばらしさも伝わっていっています。

14:06
2025/06/17

【5年生】いじめ予防授業と相談

| by 学校長
 スタンドバイ株式会社の講師の方にきていただき、いじめについて考える授業を実施しました。まずは、子どもたちに身近な話題である動画を視聴しました。内容は、教室でのほんの小さないさかいから、SNSによる悪口の書き合いに発展し、主人公がこのトークの中で、やめるよう書き込んでいくべきか、やめておくかという実際の悩みあるあるでした。
誰しも、いじめに対し自分が傍観者であってはいけないことが分かっていても、なかなか行動にうつせず、もやもやしてしまう場合があります。学校の先生やおうちの方、親しい友達にも相談しにくい時、四日市市では子どもたち1人1人のタブレットに「STANDBY」のアプリがあり、専門の方に24時間相談できることも紹介していただきました。
 子どもの心は繊細です。周りの大人が心配しないように、気を遣い、もしかしたら心の奥底では気にかかっていることがあるかもしれません。本校でも、さまざまなアンケートをもとに教育相談も行っていますが、このように外部の専門的な期間の方とつながれるツールも活用できます。いろいろな視点で子どもたちの安全・安心・いじめを許さない学校づくりに努めます。

15:00
2025/06/17

【3~5年】 給食プラスワン週間

| by 学校長
 今週は、給食時間に担任以外の教員が給食するプラスワン週間に取り組んでいます。学校づくりビジョンとして示した、「全職員に深い子ども理解」につなげるためです。子どもたちは担任の給食指導も安心できる空間ですが、違う教員が給食指導に来てくれるのも、わくわくした様子です。プラスワンは、専科教員も入ってプラスワンという意味です。水曜日は担任デー、1~2年生は、2学期から実施の予定です。

↓5年担任が3年教室で
 
↓4年担任が5年教室で

14:30
2025/06/16

【3年生】 ビブリオバトルに挑戦

| by 学校長
 3年生の教室では、木曜日に控えたビブリオバトルに向けて、熱心に準備が進んでいました。まずは、自分のおススメの本のどこを伝えたいのか、しっかり原稿づくりです。実際に、本に付箋を貼って、「気になる」「おもしろい」などと書き込んであります。それを、友だちに伝えることからバトルを始めていきます。
 1人の、バトルの持ち時間は、3分。タブレット端末にあるタイマー機能を駆使しながら、原稿読みを練習している子もいます。動画で伝えたい子は、友だちに録画を撮ってもらっています。録音のみで伝えたい子は、できるだけ正確な音で録音できるように、マイクも使用しながら行います。これを身につけるだけで、モチベーションアップ!!です。その場で伝えたい子は、そのままで伝えるのもOKです。学習の最後には、4年生とも対決が措定されているそうです。今年度から、本校ではチーム学年部担任制として、学年部体育を設定したり、給食指導時間を交換授業をしたりして取り組んでいます。教師も子どもどうしも「心をつなぐ」(校歌)をめざしていきます。

14:50
2025/06/16

【1・2・5年】水泳運動の様子

| by 学校長
 先週から始まった、水泳運動の様子です。まずは、水に慣れ、親しんでほしいものです。3学年が入っている様子は、活気・元気あふれて頼もしいです。



11:53
2025/06/13

授業参観ありがとうございました

| by 学校長
日頃は、三重北小学校の教育活動にご理解・ご協力いただきましてありがとうございます。また、本日の授業参観にご来校いただいた保護者・地域のみなさま、参観いただきましてありがとうございました。
参観の様子は撮影ができませんので、各学年の作品や掲示物を紹介します。
↓1年生
↓2年生
↓3年生
↓4年生

↓5年生
↓6年生

16:55
2025/06/13

【1年生】 音読やけいさんカード

| by 学校長
プールも始まり、1年生にとっては初めてのことだらけの毎日です。音読カードはすでに始まっていますが、今日は計算カードの毎日の宿題にできるよう、ファイルの作成をしていました。
 ファイルの作成と一言で言うと簡単ですが、まずくばられた「けいさんかあど」のプリントに名前を書きます。自分で考えて、さっと名前を記入する子もいます。教師が、「さすがだね。お名前かけた子がいるよ」というと、どんどんいい活動が広まります。一度教師が回収してある、のりや音読カードを配るために、配り係さんが張り切ってくれます。配り係さんが活躍するためには、互いの名前や席が分かっていないと難しいものです。でも、慣れた雰囲気で活躍してくれています。すごい成長だなあ、と思わず感じてしまいました。
 この後は、予定帳にトライです。ひらがなの学習が進み、いよいよです。時間はかかるかもしれませんが、頑張って取り組んでいきます。

14:52
2025/06/12

歯みがき指導をしています

| by 三重北小HP管理者
 三重北小では、健康教育の充実に向けた取組として、各学年の段階に応じた内容で歯みがき指導をしています。
 今日は6年生が染め出しを活用して自分の口の中の様子や歯みがきについて考える機会をもちました。鏡を見ながらどんなところに磨き残しがあるのかを確かめて、ワークシートに書き出していました。
 三重北小学校の児童は「むし歯がある」と言われた子は減ってきていますが、「歯垢が残っている」と言われた子は増えているので、歯ブラシを正しく使っていきたいですね。

11:49
2025/06/11

【4年生】 世界の子ども達の生活

| by 学校長
 外国語活動で、「I like Mondays」の学習をしていました。
初めに“Let’s Watch and Think”で、動画で世界の子どもたちが自分たちの生活について話すのを聞き取ります。「私はインドに住んでいます。金曜日にカバディをします」といった短文の英文を聞き、その国の文化に触れる活動です。カバディは、聞きなれないようで、子どもたちからは「バディ?」「カバ?」などと聞こえてきました。教師が「惜しい!」といいつつも、「カバディと言いながら、鬼ごっこのようにタッチするゲームだよ」と紹介すると、「へえー!の声があがりました。
 その後は、自分の1週間の予定(ゲームなどの希望もあり♪)を紹介するため、まずは考えて教科書に記入しました。曜日の学習と兼ねながら互いに紹介し合う活動を通してコミュニケーション力の向上につなげていきます。

15:54
2025/06/10

読み聞かせ

| by 三重北小HP管理者
 今日は読み聞かせボランティアの服部清美さんによる読み聞かせの時間がありました。
 1・2年生は図書室で絵本を見ながら、3・5年生は教室でプロジェクターの画像を見ながらお話を聞きました。服部さんの語り口に引き込まれて、どの子も熱心に聞き入っていました。
 
 まだまだこれからも読み聞かせの日があるので楽しみですね!
13:54
2025/06/10

学校だより 「えのしろ」を発行

| by 学校長
学校だより「えのしろ」を発行しました。

「メニュー」→「学校だより」から見ていただくことができます。
ぜひご覧ください。





09:00
2025/06/09

【3年生】ドンマイ!ドンマイ!

| by 学校長
 道徳で「ドンマイ!」の心をもとう、のめあてで話し合っていました。まずは、「みんなの失敗を教えて!」から話し合いが始まっていきます。失敗のない人はいないものです。いろいろな経験談を子どもたちが出しています。「みんなかならず失敗を経験しているよね、その時、あーあどうしようって思ったよね」が確認できたあと、教師が教材全文を読んでいきます。
 その後、教材にある「ゴールキーパーこうくんのミスで失点したのに、ぼく(主人公)がこうくんをせめられなくなった理由」を話し合いました。「こうくんが一生懸命に練習するすがたを思いだしたから」「後ろからいつも大きな声で応援してくれるから」など出されていました。
 この学習では「なかまの気もちを考えて行動している人をさがしてみよう」といったところもねらっています。考え議論する道徳をこのようにひとつひとつ取り組んでいっています。

15:25
2025/06/09

プール開き

| by 三重北小HP管理者
 いよいよ今週からプールでの授業が始まります。
 今日の1限目は3年生と6年生がプールに入りました。本来は、4、5限目の予定でしたが、天気予報が下り坂なので1限目に変更しました。
 準備体操が終わればまずは「じごくのシャワー。」水の冷たさに「キャー」という歓声が上がり、その後、プールサイドで水慣れやバタ足をして、プールの中に入りました。シャワーのおかげか、プールの水にさほど冷たさを感じなかったようで、担任の先生の指示をよく聞いて、学習活動に取り組んでいました。
 2限目には1・5年生が、3限目には2・4年生もプールに入ることができました。








14:16 | 今日の出来事
2025/06/06

【6年生】 快晴の三泗陸上記録会

| by 学校長
 延期になっていた三泗陸上記録会が実施されました。子どもたちは、今までの練習の成果を発揮してきました。とはいうものの、陸上競技場自体が初めての体験だった児童もいます。少し緊張の面持ちでしたが、みんなでがんばりました。思い出の1ページになると嬉しいです。保護者の皆様、お弁当のご準備などありがとうございました。

14:20
2025/06/05

【6年生】 理科 ヒトや動物の体

| by 学校長
 この単元は、消化管の働きや心臓のはたらきについての学習でした。単元の最後のあたりだったので、血液の流れを通じた臓器どうしのつながりについて、自分自身でまとめる活動をしていました。そして、まとめた後、自分が大切だと思う臓器ランキングBEST3を、理由をつけて考えました。「どの臓器もなくてはならないな」「でも、どれが一番機能しなくなったら困るかなあ…」と、一生懸命考えるこどもの姿がありました。
 また、互いに理由を言い合っていることが学習の深まりにつながっています。例えば「心臓がなければ、血液が運ばれやんから、どんなに息が吸えても酸素と二酸化炭素が入れ替わらへんし・・・、そうなると肺も・・・」といった形です。話し合いの中に、学習した内容が入っています。このように、主体的・対話的で深い学びをめざして取り組みをすすめます。

14:59
12345