新着情報

 
626~日誌
パブリックスペース
06/26 16:30
625~日誌
パブリックスペース
06/25 16:31
624~日誌
パブリックスペース
06/24 16:27
623~日誌
パブリックスペース
06/23 16:31

日誌

日々の日誌R8 >> 記事詳細

2026/06/12

612~

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校T
 6月12日(金)
 曜日です!

 きょうの5限目は 授業参観でした。
5限目の前 給食の後の そうじの時間

に 1 2年生 いや 全学年かな?!
授業参観で 保護者のみなさんが 来てくれるのに

 ウハウハ ワクワク そわそわ 
とても テンションがかったですね

それでは 各学年の様子です
♡1年生♡
道徳 「みんなでまもろう」 大垣先生
 ルールを守って  


 みんなが 安心して過ごすことができるように
 来週からも よろしくね

♡♡2年生♡♡
体育 「マット運動」 どんなことできるかな?
米川先生


 いまのうちに いろろな体の使い方 
 動きができるといいね  そだちざかり のびざかり

♡♡♡3年生♡♡♡
道徳 「自分の気持ち みんなの気持ち」 吉田先生
こんなとき あなたはどんな気持ち?
ほかのひとは どんな気持ち?  どの気持ちが本当?
どれも本当  




♡♡♡♡4年生♡♡♡♡
道徳 「本当の思いやり」 坂本先生 一木先生


こんなとき どう思う どう考える

♡♡♡♡♡5年生♡♡♡♡♡
理科「めだかの卵の観察 顕微鏡(けんびきょう)を
使って」  
松井先生 上野先生


 顕微鏡で めだかの卵が 見えたかな?

♡♡♡♡♡♡6年生♡♡♡♡♡♡
社会 「弥生時代のロールプレイ」 奥村先生


なんというか アクティブラーニング 主体的で対話的でした
それが 深い学びにつながったでしょうか
とても 活発な動きのある 授業でした  弥生時代です!

たくさんの保護者のみなさんに 参観いただきました




ありがとうございました

また 今晩にでも 授業参観について 
おうちで話題にしてくださいね


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
☆きょうの給食ショット☆
<だいすきな発酵乳(はっこうにゅう)>
くっくっと んでしまいました~





 発酵乳 おいしかったです!

 今週も がんばりました!
 
 来週6月15日(月)は
台風で飛んでしまった 
1 2 4年生の「水泳」の授業があります
最後の「水泳」です
準備をお願いしますね
16:13 | 投票する | 投票数(4) | コメント(0)

お知らせ

 4月7日(火)
 令和8年度 始業式です~ 

 みなさん 待ちに待った日で~す

今朝8時ごろには


 わいわいと 明るい声が とびかっていました~
   これが 小学校だ! という感じです

きょうは 2つの「」がありました
 ①着任式 ②始業式 です

<着任式>
ひとつ学年があがった 緊張感(きんちょうかん)からでしょうか
 みなさん ピリリと 引きしまった 様子でしたよ

 きょうは 新しく6名の先生が着任しました

 「 三重北小の一員として がんばります  よろしく! 」

 っと ごあいさつ

 児童代表さんからは
 「自然豊かな三重北小へ ようこそ
 これから 児童と先生方で 一緒に 三重北小を
 作っていきましょう ご指導よろしくお願いします」

 と チーム三重北小に 歓迎(かんげい)の意を いただきました

づきまして~
<始業式>
 校歌の 歌い初めです
明るく元気よく 大きな声で 三重北小の校歌を 歌いました♬

♪ 伸びよ 若竹 すくすくと  心をつなごう三重北小
  伸びよ 若竹 生き生きと  明るく励もう三重北小
  伸びよ 若竹 たかだかと  雄々しく翔けよう三重北小 ♬

 校長先生からは
 さあ!はじまるよ!
 三重北小を 安心して生活できる学校に していこう!
 通いたい! っと思える学校にしていこう!
 ところで だれが そんな学校を 作っていくの?
   ( 考えタイム )
 ♬ ♪ ♪ ♬ ♪ 
♬ ♪ ♪ ♬ ♪ ♬ ♪ ♪ ♬ ♪
 答えられる人~?
 はい!  校長先生です!
 は~い! ひとりひとりです!
 はい~! ここにいる児童と先生たちです

 そうだね みんなで 力をあわせて
 令和8年度も すてきな三重北小に していこうね

 きょうの はじめのいっぽ を大切にして
 ワクワクの気持ちを もって

 SUNSUN(さんさん)と それぞれの もちあじを 出し合い
 毎日 STEP UP(ステップ アップ) し
 Go go  5(ゴーゴーゴー)と 前に進みながら

 いそぎすぎず
 あなたの まるごと ありのままを 出していける
 あなたの「きみいろ」を 安心して 出していける

 そんな学校を 作っていきましょう! 

令和8年度 三重北小学校 はじまりま~す  という言葉でした

 その後 各学年 クラスで 学級びらきが ありました




   やるき いっぱいの 先生方です  頼もしい

またまた 新6年生のみなさんが
 明日の 入学式の 準備を 
 「 はい よろこんで 」 主体的(しゅたいてき)に
 進めてくれました

 さっすが 6年生!



  6年生のみなさん  ありがとう
  
    あすは 入学式ですね   ワクワク


 さよなら~  また あしたね~

 そんな 4月7日 でした

 


 
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

いよいよ 明日 令和8年度 始業式です

 新2~6年の みなさん

 用意は 大丈夫 ですか~?

 明日は ドキドキしながら も
 
 元気に 登校してきてくださいね

 先生方は  みなさんとの 再会を たのしみに

 着々と 準備しています




       また  明日~

 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


  令和8年度 三重北小学校

  動き出しました

 「 小さいけれど きらりと 
      三重北小        」



 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

☆Small but sparkling
        Miekitasho☆

     三重北 来た~!

   ミエキタ  ハズ  カム

令和8年度も どうぞ よろしくお願いします


 4月7日(火)が 始業式です!





 

お知らせ

  4月8日(水) 晴天
本日 令和8年度 入学式が 行われました

キラリと光る 三重北小学校に 新一年生を 迎えました~

 ☆ピカピカ☆の一年生の入場~♪ 

 順番に 並んで 入場です

入学式には 新一年生 保護者さま に加え
CS委員長の樋口様 6年生が 参列しました

 ♬6年生からは 校歌が 披露されました♬
   これから 一緒に 歌おうね
  伸びよ 若竹の 仲間いりだ~


着席(ちゃくせき)する イスも ちょっと 高いのね


校長先生からは
 「おにぎり」に例えた
 それぞれの 違いを認め合い
 それぞれの 個性を大切にしあおう のお話

4つの挑戦についての お話がありました 


ちょっぴりの緊張(きんちょう)の中
がんばって お話を聞いていた 一年生のみなさん

式の後 記念すべきこの日を 記録におさめました

 はい チーズ☆  カシャ♬

 1年1組 はじめのいっぽ


 21名の新入生のみなさん
 そして 保護者のみなさま
本日は 小学校入学 まことに おめでとうございます

 さあ 明日から 元気よく 登校してきてくださいね
 2~6年生のみなさん
 一年生が 入学してきましたよ~


 明日から 全校がそろって 動き出しま~す