日誌

学校より >> 記事詳細

2026/01/15new

【全学年】災害に備える避難訓練

| by 三重北小HP管理者

 今日は、予告なしの避難訓練でした。といっても、子どもたちは防災ノートなどを使って事前に学習をしているので、おおかた今日あたりに避難訓練があるだろう。。。と予測していた子もいたことだと思います。

 訓練は、教職員の訓練でもあります。職員会議では、児童1名が居場所が分からない子がいる、の想定での提案でした。しかし、当日はあと2名居場所が分からない子がいる、という訓練を行いました。3人の子どもたちに、協力してもらい、教職員の動きを確かめることもできました。居場所が分かるまで、どのような態度で待っているべきか、他の子どもたちも考えることができました。

 講話の際には、居場所が分からなかったの児童の担任の先生からも、「ドキドキしました。」「けがをしていないか心配でした」と胸の内を子どもたちに直接話しました。

 子どもたちの訓練の様子は、「落ち着いて、静かに」が特に花丸でした。


15:39