日誌

ニュース
12345
2024/05/23new

全国体力・運動能力調査(体力テスト)2日目

| by 三重西小職員
全国体力・運動能力調査(体力テスト)2日目です。
今日は屋内の種目(反復横跳び・長座体前屈・立ち幅跳び・上体起こし)に取り組みました。
1日目と同じく、1年生は6年生に、2年生は5年生に手伝ってもらい、計測しました。
低学年に優しくかかわる高学年の姿に、ほっこりしました。
本校は四日市市教育委員会より体力・運動能力向上推進の指定を受け、体を動かす楽しさを感じ、運動好きな子どもたちに育ってほしいと取り組みを進めています。
 
 
 
 
17:56
2024/05/22new

全国体力・運動能力調査(体力テスト)1日目

| by 三重西小職員
全国体力・運動能力調査(体力テスト)を全学年で行いました。
1日目は運動場種目の50m走とソフトボール投げをしました。
あまり暑くならなかったので、ほっとしました。
1年生は6年生に、2年生は5年生に手伝ってもらいながら、取り組んでいました。
応援する姿にとても温かい気持ちになりました。
明日は体育館でする種目に取り組みます。
 
 
18:06
2024/05/21new

4年 社会「ごみの処理と利用」

| by 三重西小職員
四日市市環境事業課の方々にパッカー車とともにお越しいただき、4年生「ごみの処理と利用」の学習を行いました。
「ごみ」についての学習は、私たちの生活と切っても切れない関係があり、子どもたちにも身近に感じる単元です。
環境事業課の方から「ごみを減らすこと」「ごみのゆくえ」などについてパッカー車の実演も交えながら教えていただきました。
紙や缶・ビンなどを四日市市では「資源ごみ」ではなく「資源物」として収集していることを聞いて「なるほど」と感心しました。
 
 
16:40
2024/05/20new

三泗陸上記録会の練習

| by 三重西小職員
6月4日に行われる三泗小学校陸上記録会に三重西小学校の代表として選ばれた6年生の選手が、100m走・400mリレー・ソフトボール投げ・走り幅跳びの練習をしています。
放課後に先生たちがコーチをしながら、一生懸命練習に励んでいます。
毎回、練習が終わった後、先生たちに「ありがとうございました」と感謝の気持ちを伝えていて、「代表選手」としての態度も立派です。
自己ベストを更新できるよう、がんばってほしいと思います。
 
 
18:33
2024/05/20new

中学生職場体験

| by 三重西小職員
今日から三重平中学校の生徒4人が職場体験に来ています。
5年生の教室に入って、先生の補助をしてもらっています。
ちょっと久しぶりの小学校はどんな感じでしょうか?
いろいろなことを職場体験で学んでもらえたらうれしいですね。
 
18:27
12345

お知らせ

四日市市では、学用品費や給食費などの就学費用の一部を援助する「就学援助制度」を実施しています。詳しくはプリントをご覧ください。
 

学校の様子