現在公開されているリンクリストはありません。




   ◆ コロナ対応に関するお知らせ ◆(8月27日)
  ・分散登校について2(すぐメール8/27送信文書)を「緊急情報」にも掲載しています   
   ◆Zoomがつながらない時の対応について1日からのオンライン学習について.pdfこちらをクリック
   ◆「無効なミーティングIDです。」「パスコードが間違っています。」というメッセージの方はこちらをクリック【PDF版】ブラウザからZoomに入る方法.pdf。 
    ◆Zoomで「音が聞こえない」という方は、こちらをクリック【Zoom】学校タブレット、PC音声トラブル対応等.pdf
 ◆Zoomで「映像が映らない」という方は、こちらをクリック【Zoom】映像が映らないときの対処方法.pdf

 

お知らせ

「学んでE-net!」では、パソコン・タブレット・スマートフォン等の端末から、教科書の内容に準拠したアニメーション解説、課題プリント等で家庭学習が行えます。

「学んでE-net」QRコード


 

 

カウンタ

COUNTER335196

新着情報

日誌

ニュース
2021/09/22new

今日の給食

| by 学校長
2021/09/22(水)
 今日の献立
 米粉パン・牛乳・ひじきサラダ・チリポークビーンズ

 豚肉と豆の煮込み料理で、ピリッと辛いトウバンジャンという調味料が入っています。唐辛子の辛味成分は、食欲を増したり、血液の流れをよくしたりする働きがあります。

13:26
2021/09/22new

校内夏休み作品展

| by 学校長
2021/09/22(水)
 夏休みに取り組んだ作品を、教室前廊下や空き教室に展示しています。保護者様への公開が中止となりましたが、どの学年も児童は互いに見合えるようになっています。力作や時間をかけて調べた研究など、たくさんの努力が見受けられます。
      
10:17
2021/09/21new

学校で安心して学ぶために~新たな気持ちで~

| by 学校長
2021/09/21(火)
 子どもたちがそろって教室で学習・活動をする学校生活が再開されました。今週は午前中授業で、給食後に下校となる日課です。
 感染要望対策として、全校で「黙食」を実施していきます。食前の手洗いも念入りに、その上に消毒もして、黙っていただくこの給食の流れについて、今日は担当の先生のお話を聞きながら確認しました。先生からの話のあと、放送委員さんが上手に昼の放送をしてくれました。(放送室の機器が新品になったことを併せて報告します)
 
久しぶりの給食は、十五夜のお月見に合わせたメニューでした。
献立は、米飯・牛乳・鶏肉の南部揚げ・大根と里芋の煮物・お月見ゼリーです。お月見にはすすきと一緒に里芋をお供えすることが多いです。ちょうど十五夜は里芋の収穫を祝う行事でもあり、「いも名月」とも呼ばれます。今日はお月見ゼリーや里芋のメニューがありました。学校では、給食を通じて、子どもたちに季節感を伝えることができます。やっぱり、学校はいいですね。
 久しぶりの楽しい給食、子どもたちは事前に学習して約束したとおり、黙食する様子がありました。どのクラスも静かにいただく時間となりました。
   
15:05
2021/09/17

分散登校2日目

| by 学校長
2021/09/17(金)
 分散登校2日目。台風の影響で雨降りの天気となるのでは・・・と心配しておりましたが、朝の登校時は傘をささずにすみました。本日も、子どもたちの安全を守る見守り隊の皆さんのまなざしのもと、高学年のリードで登校できました。
 本日も、各学級では、家庭学習期間の学習成果物を提出したり、新しい生活様式をふまえた学校生活における感染症予防対策等についての話を聞いたりしました。
 9/21(火)から9/24(金)は、1~4限目までの学習後、給食を喫食して下校となります。9/27(月)からは平常日課となります。9/30までは緊急事態宣言期間ですので、十分に気を付けてまいります。ご家庭でのご協力のほど、引き続きお願いいたします。
  
17:10
2021/09/16

分散登校第1日目

| by 学校長
 本日、久しぶりに、校舎内に子どもたちの笑顔があふれました。登校時、見守り隊の方々の爽やかな挨拶を受けながら、高学年のリードで安全に集団登校をしていました。
 教室では、担任の先生のお話を聞き、感染症予防対策の視点での「新しい生活様式における学校生活」について学びました。この度の三重県や四日市市における感染状況もふまえ、衛生面やソーシャルディスタンスの取り方など、1学期よりも強く意識した生活が必要だと考えています。そのうえで、登校再開に向けて、先生と子どもたちが一緒に確認しあう時間を十分に取りました。(明日登校する子どもたちとも同様に学ぶ予定です。)
 本日の分散登校日まではもちろん今後も、学校医をはじめ、学校の子どもたちの健診をしていただいているあらゆるお医者様や薬剤師の方の指導を受けながら、子どもたちの健康と安全を考え続けていきたいと思います。
        
17:21
2021/09/15

分散登校について

| by 学校長
明日から分散型で学校登校が再開します。学校では、全職員で感染症予防対策や消毒作業を行いました。子どもたちが安心して登校できるように、これからも努力をしていきます。
分散登校は8:25から、1~3時間目まで。11:05から下校予定です。
9/16(木) 1丁目 城の谷 西坂部 南坂部 第2美里
9/17(金) 2・3・4A・4B・5・6・7・8・9丁目 第1美里


17:39
2021/09/15

グランドのフェンスが新しくなりました

| by 学校長
 運動場の北側のフェンスの老朽化により、校内安全点検および管理職の見回りの上、倒壊による事故を未然に防ぐ手立てを必要ととらえ、市教育委員会へ連絡および修繕希望をしておりました。その後、速やかに、業者による撤去取り換え作業が入り、新しくネットフェンスが張られました。今後、数年計画で、ネット近くの樹木整備もしていただく予定です。
 子どもたちの学校登校が始まるにあたり、安全な環境で子どもたちが活動できることを嬉しく安心に思います。
 
13:17
2021/09/15

新しい本がみなさんを待っていますよ~新刊紹介~

| by 学校長
 2学期の始まりに向けて、子どもたちが楽しく読書ができるように、児童昇降口に「新刊紹介コーナー」を整えております。学校図書館司書の方にセッティングしていただきました。感染症対策の中で分散登校・家庭オンライン学習となり、まだ子どもたちの目線には入っていない状況です。
 明日明後日と分散登校となります。感染症に対する不安も否めない時期ですが、子どもたちにとって、学校は楽しいところであってほしいと願います。楽しさの一つとして、新しい本をたくさん並べ、子どもたちを迎えていきたいと思います。
 
13:05
2021/09/15

保健室から オンライン学習~目の健康編~

| by 学校長

 目の健康編

 オンラインでの学習が始まり、10日ほどがたちました。長時間、タブレットの画面を見る学習が続いてきています。みなさん、目の調子はどうですか?「目がつかれる」「目がかわく」「遠くが見えにくくなった気がする」などの症状はでていませんか。 

 

***ドライアイとは***   
 目の潤いを保つ「なみだ」が蒸発しやすくなる状態をいいます。タブレット等を見続けるとまばたきの回数が減り、「なみだ」が目の表面をじゅうぶんに覆うことができなくなりドライアイになりやすくなります。ドライアイになると、しょぼしょぼする、充血する、目が疲れるなどの症状が出やすくなります。

***学校眼科医の後藤静香先生
に教えていただきました***
 ○タブレットの位置は目線が下がるように配置する

 ○30分に1回、画面から目を離して遠くを見る(最低20秒)

 ○ドライアイをふせぐため、ときどきゆっくり深くまばたきをすることを意識する

 ○疲れ目には冷やすより温めるほうがよい

 ○メガネをかけているお子さんについては、メガネを外してもタブレットに近づいたり、目を細めたりしないでもよく見える場合は、メガネを外してもよい

 ○オンライン学習のほかに、ゲームや動画など楽しみたいときは、1時間までにする→この場合も30分に1回は遠くを見る

 ○スマホやゲーム機など近い距離で長時間見続けることが原因で「内斜視」を発症すると報告があるので注意を。物が2重に見えるなどの症状がでる
 

日本眼科医会・文科省の資料から
12:21 | 保健室
2021/09/14

1年生)栄養教諭の先生と食育の学習

| by 学校長
2021/09/13(月)
 日頃からお世話になっている栄養教諭の樋口先生が、今週は三重西小学校で全学年に向けて食育の指導をしています。1年生の学習の様子を紹介します。

Q1ぐっすり眠るためにするといいことは?→A軽いストレッチ
Q2すっきり目覚めるために浴びるといいのは?→A朝の日ざし
Q3朝ごはんに食べるといいのは?→Aごはんやパン(+魚・卵、+野菜・果物があると素敵)
Q4生活リズムが整うと良いことは?→A心も体も健康になる

1年生の食育学習の食育ミッションは…
早寝早起き朝ごはん そして 運動1日60分
おまけミッションとして 手を洗おう!
これで健康な生活が送れますね。おうちの方々も一緒に心がけていきましょう。

09:00 | 1年生
2021/09/13

3年オンライン学習(国語・社会)

| by 三重西小学校
オンライン学習においては、子どもたちに学習内容を分かりやすく示すためにどうすればよいかを考えながら進めています。
国語や算数では、デジタル教科書をZoomの画面に映したり、カメラでノートを映したりしながら進めています。



社会では、パワーポイントを見せながら、黒板も使って授業をしています。


14:47
2021/09/13

6年生)8020運動~歯を大切に~

| by 学校長
 養護教諭から保健指導として「歯の大切さ8020運動」のお話がありました。6年生はそれぞれに自分の生活と照らし合わせながら、虫歯ができる原因について学びました。また、歯茎の衰えを防ぐことも大切であり、歯周病という言葉も覚えました。
 歯磨きの大切さを改めて学びながら、各自の手元に歯ブラシを用意し、歯の磨き方についても確認しました。
 6年生担任と養護教諭とが連携し、教材提示しながら学習を進める役、子どもたちからのチャットで意見集約する役、子どもたちの反応をブラウザ上で確かめながらアドバイスをする役と分担して授業をすすめました。
    
09:00 | 保健室
2021/09/10

9月13日以降の各学年の予定

| by 学校長
2021/09/10
 本日は、9/13~9/17の学習予定および学習課題等の受け渡しにご協力をいただき、本当にありがとうございました。ご多忙の中、所定時間内にご対応をいただきましたことに深く感謝いたします。来週も、オンライン学習へご支援をお願いいたします。また、9/16、9/17の分散登校日に向けても、ご理解ご協力をお願いいたします。
 なお、各学年の学習予定につきましては、以下の通りです。あいにく、受け渡しが本日できなかった場合は、次のデータをご覧ください。
1-1オンライン学習予定表(9.13~9.15).pdf
1-2オンライン学習予定表(9.13~9.15).pdf
2年 オンライン学習予定表(9.13~9.15).pdf
3-1オンライン学習予定表(13~15).pdf
3-2オンライン学習予定表(13~15).pdf
4年ホームページ用学習予定表.pdf
5年オンライン学習2予定表.pdf
6年生 オンライン学習予定表.pdf
19:00
2021/09/10

【2年】音楽の授業

| by 三重西小学校
 いつもオンライン授業にご協力いただきありがとうございます。
月曜日から子どもたちの賑やかな声が学校に戻ってくる予定でしたが延期となりました。
子どもたちが元気に登校してくることを心待ちにしております。

 9月10日(金)の3限目に音楽の授業をしました。
リズムうちでは、画面越しに子どもたちが楽しそうにリズムをとっている様子が見られました。
鑑賞では、「たまごのからをつけたひなどりのバレエ」を聴き、そのリズムで気づいたことを書いたり、体で表現したりしました。
演奏では、「かっこう」を鍵盤ハーモニカで演奏し、オンラインのため子どもたちの音が聞こえませんが、一生懸命演奏している様子を見ることができました。

 オンライン授業も残り3日間となりました。引き続き、子どもたちのためにご協力をよろしくお願い致します。

16:23 | 2年生
2021/09/10

「和語・漢語・外来語」 オンラインでしました。

| by 三重西小学校
 オンライン授業・・・少しずつ軌道に乗ってきました。私たち教員もやっとこのスタイルに慣れてきたところです。まだまだ,「カンペキ!」というわけではありませんが,子どもたちといっしょにがんばっています。
 オンライン授業もあと3日となりました。子どもたちに会える日を楽しみにしながらあと少しがんばります。
 先週から,保護者の方々には多方面にわたりお世話になっています。心より感謝いたします。子どもたちのために,引き続きお力をお貸しください。よろしくお願いいたします。

16:15
2021/09/10

1年生オンライン学習

| by 三重西小学校
オンライン学習が始まって、1週間が過ぎました。
zoomを通して、子どもたちの元気な顔が見れて嬉しく思います。
保護者の方々におきましては、zoomの接続など様々な場面で、ご協力いただきありがとうございます。

9月10日(金)の2限目には、音楽の授業がありました。鑑賞では、「シンコペーテッド クロック」を聴きました。子どもたちが、「チクタク」と時計が動く様子にあわせて、指を動かす姿を見ることができました。また、けんばんハーモニカを使って色々な音を楽しそうに奏でている姿も見ることができました。

4限目には、体育の授業がありました。体を使ってジャンケンをしたり、「だるまさんが〇〇した」をしたりしました。「だるまさんが〇〇した」では、嬉しい顔や怒った顔をしたり、ウサギやネズミなどの動物になりきったりと、一生懸命に表現しているを見ることができました。

 
15:08 | 1年生
2021/09/09

2年生 歯のべんきょう

| by 三重西小学校
オンライン学習が始まって、1週間が過ぎました。
子どもたちの元気な顔が画面からも見られて嬉しく思います。
また、保護者の方々には様々な面でご協力いただき、ありがとうございます。

9月6日(月)の5限目には、保健室の小笠原先生から、歯の話をしていただきました。
「6さいきゅうしをみつけよう」と「はみがき名人になろう」というめあてで、学習しました。
子どもたちは、手鏡片手に6歳臼歯をさがしたり、歯みがきの正しい仕方について学習したりしました。
これから子どもたちが自分で正しく歯をみがき、虫歯ができないことを願っています。

16:37 | 2年生
2021/09/09

4年生 オンライン学習②

| by 三重西小学校
オンライン学習も、2週目に入りました。zoomを通して、子どもたちの元気な声を聞きながら早く子どもたちと会って、いろいろな話をしたいなと思っています。
保護者の方々におきましては、zoomの接続やオンラインの環境整備など、いつもご協力ありがとうございます。

昨日は、1時間目にHEFによる外国語の授業がありました。4年生はいつも元気な受け答えをするのですが、その声を直接聞くことはできなかったので、残念でした。でも、ゲームを交えながら「自分の好きな時間」について楽しく学習する姿が見られました。

2時間目は、音楽の授業がありました。まずはじめに「赤いやねの家」を歌いました。その後、曲に合わせて、リズム打ちをしました。その後の鑑賞タイム。何度も繰り返し演奏されるメロディを意識しながら聞く姿に感心しました。

zoomを見ながら、書く学習活動が多いですが、「読む」「話す」「体を動かして表現する」活動も大切にしながら、子どもたちが楽しんで学習することができるようにしていきたいと思います。
 
16:22
2021/09/08

保健室から オンライン学習と健康【姿勢編】

| by 学校長
保健室から HP版「ほけんだより」(姿勢編)**********

 タブレットを見ながらの学習が続いていますが、「目が疲れる」、「かたがこる」などからだの調子に変化はありませんか? Wi-Fiの関係で、学習をする部屋が自分の部屋とは限りません。机やいすはできるだけ姿勢が保てるような環境が作れるといいですね。

頭の重さは意外と重い!!
 頭の重さは体重のやく10%といわれています。体重が50㎏の人の頭の重さは約5㎏、体重が30㎏の人の頭の重さは約3㎏です。3㎏といえば、生まれたばかりの赤ちゃんくらいの重さです。前にかがんだ姿勢が続くと、首への負担が大きくなります。首や肩のこり、頭痛にもつながります。頭をまっすぐ上に支えられるように、姿勢を保つようにしましょう。

*****休み時間に体操をしてみよう*****
 1 肩をあげて、ストンと落とす動き
 2 肩をぐるぐ回す動き
 3 右を向いて→左を向いて  右にたおして左にたおして  ぐるぐる回して

日本眼科医会、文科省の資料から
18:00
2021/09/03

3年オンライン学習3日目

| by 三重西小学校
オンライン学習が始まって、今日で3日目が終わりました。
初めは、なかなか接続できない等のトラブルがありましたが、ご家庭でいろいろと試していただき、今日までに、ほとんどの子が朝から参加できるようになりました。ありがとうございました。
画面越しですが、子どもたちと顔を合わせることができることをうれしく思います。
子ども同士も、休み時間には画面を通しておしゃべりをして楽しむ様子がありました。

今日の3限目は、体育をしました。インターネットの動画サイトにある、室内でできる柔軟運動や体操を行いました。
それぞれのお部屋で、元気良く体を動かす子どもたちの姿を見ることができました。


16:03
2021/09/03

高学年 オンライン体育

| by 三重西小学校
オンライン学習が始まって3日が経ちました。初日はZoomにログインすることもままならない人が多くいましたが、3日目の今日はほぼ全員ログインすることができました。
先生たちは、1日中画面を見ているので、肩こりや目がとても疲れました。子どもたちもがんばってオンライン学習をしましたので、この週末はしっかりと体(特に目)を休めてほしいと思います。
感染症対策として、普段通りの生活はできませんが、今できることを精一杯がんばりましょう。先生たちも慣れないオンライン授業を頑張ります。
保護者の方々も、Zoomの接続やオンライン環境の整備など、ご協力ありがとうございました。

写真は本日5限目の高学年体育の様子です。画面に映る人だけでなく、裏方さんたちも協力して配信しています。

14:40
2021/09/02

新しくなりました!学校の玄関まわり・百葉箱

| by 学校長
 夏休み期間中に、学校の玄関まわりの整備が完了し、とてもきれいになりました。8/30と8/31の2日間、町別での時間差登校のとき、お待ちいただく間にご覧になった方もいらっしゃると思います。昨日は花を植えてさらに綺麗になりました。
 また、8/31に百葉箱が新しくなりました。子どもたちは理科の学習で百葉箱を目にしてきましたが、新調された百葉箱にさっそく気づく児童がたくさんいました。大切に扱うようにしたいと思います。
 
18:05
2021/09/02

オンライン学習2日目 いろいろなトラブルを乗り越えて…

| by 学校長
 オンライン学習2日目。昨日はなかったトラブルで困る場面に出くわす児童があり、スムーズに問題なく学習をスタートするには、もうしばらく期間が必要なようです。
 朝からしばらくしても接続が確認できないお子さんに向け、本日学校では、先生たちがオンライン授業の合間に連絡をし、状況を聞き取ったり、アドバイスをしたりしていました。また、学校HPには、その都度必要な解決資料を掲載いたしました。参考にしていただけると幸いです。
 今日も、いろいろな学習内容がありました。粘土の作品をつくったり見合ったりしているクラス、運動会に向けてラジオ体操をしているクラスなど・・・。明日の学習も楽しく取り組みましょう。
 
17:31
2021/09/02

4年生 オンライン学習

| by 三重西小学校
昨日から、オンライン学習がはじまりました。
つながりにくい状況の中、ご協力をいただきありがとうございました。
画面を通して、子どもたちの元気な顔を見ることができ、うれしかったです。

社会の時間には、47都道府県について学習をしました。
みんなで「山」や「川」がつく県名、動物が入っている県名を考えました。その後、北海道・東北地方の特産物や有名なものを調べました。

書写の時間には、箇条書きの書き方や文字の組み立て方について学習しました。気を付けることを確認した後、書写シートに取り組みました。



15:19 | 4年生
2021/09/01

オンライン学習が始まりました

| by 学校長
 本日より、オンライン学習が始まりました。初めての試みでもあることから、学校としましては9/3を一つの目途として、接続不具合の場合もプリント学習が並行してできるように、児童にも連絡しておるところです。
 初日を終え、約9割のご家庭の接続が確認できました。本当にありがとうございました。引き続き、接続可能となるよう、ご家庭と学校との連携プレーで進めさせていただきたく考えております。よろしくお願いいたします。
 明日以降も、その日の接続状況には不安定さが生まれるかもしれません。その場合は慌てずに、プリント等の学習をしましょう。そして、HPを中心とした対処法を再読され、ご支援・ご協力をいただきますよう、お願いいたします。
 
16:52
2021/08/31

個別登校ご協力へのお礼

| by 学校長
 8/30、8/31の2日間、町別ごとの時間差個別登校にご協力をいただき、本当にありがとうございました。保護者の同行をいただきましたこと、深くお礼申し上げます。
 明日からはオンラインによる学習となります。HPやすぐメールで、随時学校もお知らせをしていきます。まずは9/3までの間に、オンライン学習ができる環境を整え、お子さまがタブレットを通じて学ぶことに楽しみを感じることができるよう、学校も努力してまいります。保護者様のサポート、どうぞよろしくお願いいたします。
17:05
2021/08/30

個別登校1日目

| by 学校長
2021/08/30
 本日、個別登校の1日目でした。指定時間の通りの登校にご協力をいただきました。猛暑の中でしたが、保護者の皆さまにはテント下でお待ちいただきました。大型冷風扇では応対できないくらいの暑さでしたが、本当にご協力ありがとうございました。2日目の登校の皆さんも、どうぞご協力をお願いいたします。
 子どもたちは、教室で、わずかではありますが担任の先生との久しぶりの再会を楽しみ、宿題を指定場所に提出したり、これからの学習課題を受け取ったりました。
 9/1(水)からおうちでのオンライン学習が始まります。接続がうまくいかなくても慌てずに、プリントやドリルの学習に取り組むように説明しています。接続に係る連絡等は、すぐメール等で随時対応していきます。
  
16:49
2021/08/26

オンライン学習に向けての授業づくり

| by 学校長
 新型コロナウィルスの拡大は止まることなく、感染症予防のために2学期始まりは個別登校となり、9/1~9/10はご家庭でのオンライン学習となりました。学校では、教職員が集まり、オンライン学習に向けての授業づくりをしました。今後、保護者の皆さまにもご協力をいただき、オンラインでの学習が十分進むよう、教職員一同努力していきます。

16:09
2021/08/05

地域子ども教室

| by 学校長
 8/4(水)~8/5(木)、4丁目集会所にて「地域子ども教室」が開催されました。地域協力者の方や教員OBの方が運営していただき、希望する子どもたちが参加しました。夏休みの課題をはじめ、各自が取り組んでいる学習プリントなどの相談にものっていただきました。
 
16:04
2021/08/03

教職員の研修

| by 学校長
 四日市市では「学びの一体化」という中学校区での取り組みが行われています。三重西小学校は「三滝・三重平中ブロック」に入っており、情報共有や研修、中学校教員の小学校乗り入れ授業などを行っています。
 本日は、中学校区で人権研修会がありました。感染症拡大予防のため、学校ごとのオンライン研修となりました。「誰も取り残さない社会をつくる」というテーマで、大阪市立大学の松波めぐみ先生にご講演をいただきました。今後のよりよい仲間づくりや人権教育指導に活かしていきます。

17:15
2021/07/27

夏学習

| by 学校長
7/26(月)から7/29(木)の期間、希望児童が参加する夏学習を行っています。夏休みの課題をしたり、タブレット学習をしたり、それぞれ静かに落ち着いて学びに向かっています。1~3年生児童については、保護者の送迎をお願いしております。ご協力ありがとうございます。
  
15:49
2021/07/20

1学期終業式

| by 学校長
2021/07/20
 本日は令和3年度1学期の終業式がありました。始業式に続き、リモートによる終業式となりました。これは、感染症予防だけでなく熱中症予防もあり、子どもたちは冷房の効いた各教室に居て、お話を聞きました。
 まず、各学年から代表の子どもたちが「1学期頑張ったこと」というテーマでスピーチをしました。
  
 続いて、校長から話をしました。西の子の「に」。「にっこり」できた1学期の自分の頑張りや友達との楽しかったことを思い出し、2学期の学習や生活につなげるようにと伝えました。次に西の子の「し」。2学期「しっかり」と努力しなけれなならない目当ては何かを考えるように伝えました。終業式は、振り返る日でもあり、次への目標を立てる日でもあると話しました。
 最後に夏休み中の生活について、岡本先生からの話を聞きました。特に交通事故には気を付けるようにと伝えました。終業式のあと、各教室で改めて1学期の振り返りおよび2学期に向けての過ごし方について、話し合いを行いました。
 
 学級で担任の先生からのお話を聞いて、1学期最後の掃除に取り組みました。どの子も一生懸命掃除をしていました。
   
 先週あたりから計画的に荷物を持ち帰っていた子どもたち。大荷物の子は、ほとんどおりませんでした。さあ、夏休みの始まり。昨年までにはなかったタブレットでの課題学習にもしっかり取り組んで、2学期の始業式、元気に登校してくるのを心待ちにしています。
  
12:25
2021/07/19

力作が掲示されました

| by 学校長
2021/07/19
 4年生が図工科で取り組んだ「まぼろしの花」の作品が、渡り通路前掲示板に並びました。どの作品も一人ひとりの思いが込められた工夫いっぱいの作品です。個人懇談会にお越しいただいた保護者様にも見ていただくことができました。
 
09:19 | 4年生
2021/07/16

6年生の力作!とこわか国体応援のぼり旗

| by 学校長
2021/07/16
 今年は、三重とこわか国体が開催されます。私たちの住んでいる三重県で、国の大きな行事が実施されるのは、子どもたちの記憶に残り、大きな思い出となることでしょう。
 全国から訪れる選手たちを歓迎するために、学校を代表して6年生児童が「歓迎のぼり旗」を作成しました。都道府県別のぼり旗となっておりm、子どもたちは九州地方の選手をあたたかくお迎えするために、丁寧に制作しました。
 
15:02 | 6年生
2021/07/16

今日の給食

| by 学校長
2021/07/16
 小型玄米パン 牛乳 夏野菜と魚介のスパゲティ フルーツヨーグルト

 「みえ地物一番給食の日」のメニューとして、三重県産の食材が入っています。具体的には、牛乳、エリンギ、完熟トマト、みかん、ヨーグルトが使用されています。
 今日のスパゲティには、夏野菜の一つであるズッキーニが入っています。見た目はきゅうりに似ていますが、実はカボチャの仲間です。揚げ物や炒め物にすると風味があがるといわれています。
 本日で一学期の給食は最終です。調理員さんをはじめ、給食に携わってみえる方々に感謝しながらいただきました。

12:38
2021/07/15

6年生クラスマッチ

| by 学校長
2021/07/15
 今日は、6年生がクラスマッチをしました。運動場でサッカー、体育館でソフトバレーボールとバスケットボールを楽しみました。協議も審判も、子どもたちで運営しました。日頃、最高学年として下級生のお世話をしていることが多いので、同学年同士の友だちと思い切り体を動かして楽しむことは、嬉しい時間となっていたようです。
 2学期が始まれば、卒業まで7か月。自分らしさの発揮と、合言葉の「リセット」を心に刻み、よりよく過ごせることを願っています。
   
13:56 | 6年生
2021/07/15

タブレット学習(夏休みに向けて)

| by 学校長
2021/07/14
 今や、タブレットは学習用具の一つとして使用する時代となっています。夏休みにはタブレットを持ち帰り、タブレットを活用して夏休みの課題に取り組むことになります。
 今年入学した1年生の子どもたち。まずは学校に慣れることから始めた1年生は、他の学年よりも遅れてタブレットを使い始めました。今ではタブレットをうまく使い、学習しています。夏休み前に、発表ノート機能を使った絵日記をまとめる練習をしました。

13:13 | 1年生
2021/07/15

今日の給食

| by 学校長
2021/07/15
 三重和牛のビビンバ 牛乳 豆腐とめかぶのスープ

 今日はみえ地物一番給食の日。三重県産の食材は、米・牛乳・牛肉・小松菜・しいたけ・豆腐・水耕ねぎ、めかぶ、たけのこです。
 三重県では、松阪牛や伊賀牛など、全国的にも有名な牛肉があります。今日は子どもたちが大好きなビビンバに牛肉が入りました。

13:00
2021/07/14

カナダ給食の日

| by 学校長
2021/07/14
 米粉パン メープルジャム 牛乳 手作りサーモンフライ ピースープ

 東京オリンピックに出場するカナダの体操選手たちが、四日市市の事前キャンプを行います。今日は、このことにちなんで、カナダ給食をいただきました。サーモンやメープルシロップは、カナダ特産です。スプリットピーという乾燥させたえんどう豆を使ったカナダの家庭料理となっているピースープもいただきました。

13:04
2021/07/13

夏野菜の味噌汁(今日の給食)

| by 学校長
2021/07/13
 さばの三食丼 牛乳 夏野菜の味噌汁

 夏野菜の味噌汁には、オクラ・なす・かぼちゃなどの夏野菜はいっぱい入っていました。夏野菜には、暑い季節に必要な栄養がたくさんつまっています。汗などで不足している水分やカリウムを多く含んでいるので、夏野菜をいただくことはその補給にもなります。積極的にいただきたいですね。

13:09
2021/07/09

2年生 野菜が育ってきたよ

| by 学校長
2021/07/09
 2年生が生活科で育てている野菜たち、すくすく育って実りが楽しみです。
2年生も子どもたちが、ていねいに世話をしています。
  
17:02 | 2年生
2021/07/09

一人一鉢 あさがおのお世話

| by 学校長
 1年生は、一人一鉢あさがおを育てています。毎朝必ず、どの子も自分のあさがおを観察します。そして、お水をあげて大切にしています。お友達同士、お互いのあさがおの育ちについて見合う微笑ましい姿もあります。
  
15:45 | 1年生
2021/07/09

1年生 絵の具を使って

| by 学校長
2021/07/09
 1年生が初めて絵の具を使って着色する学習をしました。パレットに絵の具を3色出し、ほどよく水でといて、水彩絵の具の良さを出すようにしました。絵の具を混ぜて、いろいろな色をつくることも楽しみました。
 
15:30 | 1年生
2021/07/09

今日の給食

| by 学校長
2021/07/09
小型玄米パン 発酵乳 冷やし中華 フライドベジタブル
 夏にぴったりな冷やし中華。中国の料理のように思いがちですが、ざるそばをヒントにして日本で生まれた料理です。フライドベジタブルの南瓜は、甘くてやわらかくて、子どもたちに人気でした。

13:00
2021/07/08

今日の給食

| by 学校長
2021/07/08
 チーズ入りビーンズキーマカレー 牛乳 コーンサラダ
「キーマ」とは、ヒンディー語で「こま切れ肉」「ひき肉」という意味で、ひき肉を使ったカレーのことをキーマカレーと言います。今日は、チーズやトマト、大豆なども入り、夏らしいカレーにアレンジされていました。

13:24
2021/07/07

図書室の七夕飾り(どんぐりの会)

| by 学校長
2021/07/06
 いつも、図書ボランティア『どんぐりの会』の方には、三重西小の楽しい図書館運営にご尽力をいただいています。七夕の季節に合わせて、図書室の壁面を整えていただきました。子どもたちが書いた短冊を入れて、七夕飾り風にディスプレイしてもらいました。おかげで、子どもたちが図書室へ積極的に出かけるようになっています。感謝いたします。
     
16:21
2021/07/07

2年生 いきいきサロンの皆さんと花植え活動をしました

| by 学校長
2021/07/06
 今日、地域のいきいきサロンの皆さんと一緒に、2年生が花植えをしました。花の苗は、毎年、いきいきサロンの皆さんが種から育ててくださっています。昨年度は感染症拡大予防のために実施できませんでしたが、本年度は1学級ずつ2時間かけて活動をしました。子どもたちが毎日歩く昇降口までの通りに、きれいな花が植えられたプランターが並びました。
 いきいきサロンの皆さま、お世話になりました。
  
15:15 | 2年生
2021/07/07

今日の給食

| by 学校長
2021/07/07
 変わりパン 牛乳 いかと野菜のレモン風味揚げ ミネストローネ 七夕ゼリー

 今日の献立に入っているピーマンは、唐辛子を意味するフランス語の「ピマン」が変化した言葉だそうです。今日は、七夕の日にちなんで、七夕ゼリーがつきました。季節を感じるメニューがあるところが、学校給食の良いところです。
 
13:27
2021/07/06

今日の給食

| by 学校長
2021/07/06
 三重牛丼 牛乳 冬瓜と魚めんのすまし汁

 冬の瓜と表記する冬瓜(とうがん)は、夏が旬の野菜です。冬瓜は水分が多く、暑い夏にぴったりの野菜です。三重県産の牛肉を使った三重牛丼といっしょに美味しくいただきました。

15:08
2021/07/06

おまわりさんによる登校見守り

| by 学校長
2021/07/06
 今日の朝、西門側プール前の横断歩道のところに、おまわりさんが登校見守りをしてくださいました。見守り隊の方々にも見守っていただき、いろいろな方が子どもたちの安全のために力を注いていただいていることに感謝したいと思います。

10:26
2021/07/05

今日の給食

| by 学校長
2021/07/05
 米飯 牛乳 いわしのピリ辛煮 鶏肉と野菜の煮物

 今日はカルシウムいっぱいのイワシは、ごま油の香りをきかせたピリ辛味で煮付けてありました。骨までいただけるやわらかさでした。

15:09
2021/07/02

5年生 図工作品 コロコロタワー

| by 学校長
 5年生が図工の学習として、段ボールを中心素材とし、コロコロタワーの制作に取り組みました。一人ひとりが自分で考えて持ってきた飾りなども付き、どの作品も素敵な出来栄えになりました。
 
16:14
2021/07/01

6年生 美しい歌声♪ステキなハーモニー

| by 学校長
2021/06/30
 6/30㈬、3時間目に5年生を、5時間目に1年生を招待して、6年生は合唱を発表しました。常に感染症予防対策をとりながら、6月初めから1か月間、COSMOS♪という曲(2部合唱)の練習を重ねてきました。ソプラノの美しくのびやかな声と、アルトの音程がしっかりとした響きある声が重なり、本当に素晴らしい出来栄えでした。
 一定期間、6年生が学年全体で、一つの目標に向かって取り組み続ける経験は、きっとこれから先の学習や生活、行事などで生かされると思います。
 1年生に合唱を発表した後は、手つなぎで遊ぶ時間もあり、とても和やかに過ごすことができました。
  
16:19 | 6年生
2021/07/01

環境学習 しろやま倶楽部の方々をお迎えして

| by 学校長
2021/06/30
 三重西小校区にある城山緑地を中心に、環境整備・保全活動をしている「しろやま倶楽部」の方々をお迎えし、5年生が環境学習をしました。校区にある城山緑地の環境保全活動について、スライドを見せていただきながら詳しく説明していただきました。三重西小学校周辺の様子の変化についても教えていただき、初めて知ることや発見が多かったです。5年生の子どもたちは、しっかりメモをとり、積極的に質問をしていました。
  
14:06 | 5年生
2021/06/30

3年生 図工の作品

| by 学校長
2021/06/30
 ペットボトルを利用して、紙粘土でカラフルなペン立てが出来上がりました。ペットボトルの下半分を芯にして、まわりに粘土を貼り付けます。乾いたらカラフルに色を付けていきます。どの作品にも魅力があり、上手に出来上がりました。
 
16:00 | 3年生
2021/06/25

どんぐりの会の皆さんによる読み聞かせ

| by 学校長
2021/06/24
 1年生の教室で、図書ボランティア「どんぐりの会」の方々に、大型絵本の読み聞かせをしていただきました。大型絵本のページをめくってくださる方、マスク着用の上で音読の担当をしてくださる方と、飛沫防止をふまえた工夫を十分に考えて取り入れていただいていました。
 子どもたちはとても楽しんでおり、しっかりと聞いていました。
 
17:42
2021/06/25

授業公開 ご来校ありがとうございました

| by 学校長
2021/06/25
 6月22日および6月24日の2~4限、授業公開をしました。参観する時限を町別で分け、さらには1家庭おひとりの参観となるように、限定した参観でした。蔓延防止期間の延長の最中でしたが、保護者の皆さまはどなた様も約束を守ってご参加いただけました。両日で約80%のご家庭に参観いただけました。ご協力をいただきまして、ありがとうございました。
 
16:48
2021/06/25

5年生 裁縫の学習

| by 学校長
2021/06/25
 5年生は家庭科で、裁縫の学習を始めました。5年生になってからの持ち物となった裁縫セットを用意し、針に糸を通すことや玉結びをすることなど、一つ一つの作業を経験しながら自分ひとりでできるように練習していきます。
 運針布を使って、なみ縫いや返し縫いなどの体験をしていきます。縫っている途中に針から糸が抜けてしまい、がっかりしてしまうシーンもありましたが、縫い方動画を何度も見ながら、ていねいに取り組む姿がありました。
 
15:37 | 5年生
2021/06/24

食育の授業

| by 三重西小学校
6月22日(火)に栄養教諭による食育の授業がありました。大昔と現代の食事の特徴を考えることを通して、「かむことの良さ」を学習しました。その後「かむことの効果」を、「ひみこのはがいーぜ」の頭文字で始まる短文に表しました。そしてこれから、かむ回数を増やすために、どんな食事の仕方をするとよいかを考えました。

17:30 | 4年生
2021/06/24

下水道出前授業

| by 三重西小学校
 6月22日(火)に下水道出前授業がありました。四日市市上下水道局職員の方々に来ていただき、普段目に触れることが少ない「下水道」について、その役割や処理の仕組みについて学習しました。
 「水の循環」についてのDVDを見てクイズに挑戦したり、実験をしたりしながら学習しました。自分たちの使っている水の大切さを改めて感じることができました。



17:24 | 4年生
2021/06/24

6年生 租税教室

| by 学校長
2021/06/24
 四日市税務署の方を迎えて、租税教室がありました。6年生児童が、税の仕組みや税の必要性などについて学習しました。税金がなぜ必要なのかを学習し、よき納税者となることが大切であることを学びました。

15:32 | 6年生
2021/06/22

プール水泳が始まりました

| by 学校長
2021/06/21
 昨年度は見合わせとなりましたが、本年度は6/21からプール水泳が始まりました。感染症予防対策をふまえ、本年度は学級単位で入水します。距離をとって着替えることができるよう、ひまわりルームとプール更衣室2室を使っています。熱中症予防のための水筒や、マスクを入れたプールサイド用のバッグは、プールサイドの決められた場所にかけます。プールサイドでは、距離をとって座り、密にならないように泳ぎます。
 一定の距離は取りますが、互いの所在確認をする命のバディシステムはきちんととって取り組んでいます。
 昨年度入水できなかったことを鑑み、泳力向上を目指して、学校近くのあすなろスイミングから専門指導員さんを招聘し、担任と一緒に指導をしています。学校職員も複数で対応し、入水時の安全確保に努めております。
 プール水泳期間中、ご家庭でのご協力、よろしくお願いいたします。
   
   
20:49
2021/06/13

救急法研修会

| by 学校長
 全教職員による救急法研修会を行いました。まずは、心肺蘇生法およびAED操作活用の研修を行いました。養護教諭の方々は、このような救急法の啓発員としての資格を持っています。よって、本校の小笠原養護教諭を中心に、3グループに分かれ、全員が順番に第1発見者としての初期救助および心肺蘇生を訓練しました。
  
 続いて、プールでの要救助者が出たことを想定し、総合訓練を行いました。水泳指導をしていた職員の一人は初期救助を始め、もう一名はプールからインターホンで職員室へ第一報を入れ、その後は管理職の指示により救急車要請、より確実な救急体制への拡大・確立の動きへと進みます。このような救急事態が起こらないことが一番ですが、こういった訓練をていねいに重ね、万が一というときに備えたいと思います。
   
15:17
2021/06/11

クリーンセンター出前授業

| by 三重西小学校

6月に入り、社会科の学習では、「わたしたちのくらしとごみ」の学習を進めてきました。
わたしたちの生活の中で出たごみは、どのようにして集められ、処理されたり、リサイクルされたりしていくのかを学習しました。昨日は、ごみ収集車に学校に来てもらい、実際にごみを積み込むところを見学したり、働いている人から話を聞いたりしました。「ごみをもっと減らしてほしい」という願いも聞かせていただきました。今後、自分たちにできることについて考えていきます。

 

18:33 | 4年生
2021/06/11

校内全体研修会

| by 学校長
2021/06/11
 学校の教職員は、自分の指導の様子を公開し、互いに意見し合う研修会を定期的に行います。また、このような機会を通じて、児童の学びの様子を共有し、担任だけでなく学校全体で指導・支援をしていくための方策を確認します。
 本日は、なかよし学級の授業公開がありました。授業を見合うことを通して、授業の中でしっかりと学んでいた子どもたちへの理解を深めました。事後研修会においては、タブレットを用いて各自の授業分析内容を出し合いました。少し前までは、分析結果を模造紙に貼ったりホワイトボードに書いたりしていましたが、タブレット使用により各グループの分析結果が瞬時に公開され、グループ分析から全体討議がしやすくなりました。
 事後研修会の最後には、四日市市教育委員会の指導主事の先生から、講評や指導をいただきました。指導力向上および授業改善につなげたいと思います。
  
  
17:09
2021/06/11

なかよし学級 ぼうしをつくりました

| by 学校長
 なかよし学級では、はりこの方法でボールや帽子を作成しました。ボールは、なかよし体育の運動に活用しています。帽子は教室前に展示しました。楽しく制作した様子が目に浮かぶような出来栄えです。
 
14:49
2021/06/10

図書ボランティア「どんぐりの会」図書コーナー完成

| by 学校長
 本校の図書ボランティア「どんぐりの会」の皆さんによる図書コーナーが完成しました。イエローレシート活動により購入した児童書の紹介コーナーで、一冊一冊に本のタイトルや本の内容に関するコメントを作成してくださいました。さっそくに、子どもたちが続々と集まってきています。「どんぐりの会」の皆さんには、低中高学年別に選書した本の読み聞かせ(校内放送による)もしていただき、6月の図書館まつりの活動に、多大なるご協力をいただきました。深く感謝いたします。
 
14:41
2021/06/10

4年生 三重県のことを調べよう

| by 学校長
 4年生では、社会科において、私たちが暮らしている三重県について詳しく勉強することになっています。子どもたちは、三重県について深めたい視点やポイントをそれぞれに持ち、授業での学習で理解を深めたり、タブレットを用いて調べたりして、学習結果をまとめました。こういった学習を通して、郷土への理解や思いを深めていってほしいと願います。
  
14:32
2021/06/09

5年生の様子から(図工・外国語)

| by 学校長
 5年1組では、図工の学習において段ボール紙をベース材料としたコロコロタワーを作っていました。一人ひとりの工夫や個性が作品に映し出されています。まだまだ途中なので、完成が楽しみです。
  
 5年2組では、外国語の学習をしていました。外国語専科の先生とホームルームティーチャーとの2人で指導をしています。かなり使い慣れて、タブレットの扱いは上級レベルとなってきた子どもたち。先生に与えられたテーマにそって、自分なりに英語で回答を入力していきます。
 
15:03
2021/06/09

6年生 ソフトバレーでチーム力アップ

| by 学校長
 今、高学年の体育では、ネット型スポーツの学びとして、ソフトバレーボールを楽しんでいます。今日は6年生の様子を紹介します。得点を入れることはボールゲームの楽しみですが、チームでボールをつなぐことの楽しみを十分味わってほしいとも思います。こういったゲーム運動において、チーム力をアップすることにもつなげていきたいと思います。コートにチームメンバーをどのように配置すると、相手からのボールを落とさず確実にレシーブすることができるか…思考を深め作戦を重ねていく予定です。
 本校の5・6年生は教科担任制で体育を指導しています。高学年の体育については、5・6年生の体育担当同士で相談をしながら、高学年としての体育の学びの楽しみが向上するように努力しています。
  
14:54
2021/06/09

今日の給食

| by 学校長
2021/06/09
 米粉パン 牛乳 大豆入りミートグラタン アスパラガスのサラダ
アスパラガスは今が旬の野菜です。現在では、どの季節にも手に入るようになりましたが、春から夏の始まりの時期は、一番おいしい野菜です。土から芽を出した部分ややわらかい茎の部分をいただく野菜です。色も鮮やかで、シャキシャキとした食感を楽しめます。

13:49
2021/06/07

歯と口の健康週間

| by 学校長
2021/06/07
 6月4日は「むし歯予防デー」。この日から、歯と口の健康週間となっています。児童昇降口には、むし歯を予防し、健康な歯を大切に保つ気持ちを持ってほしいとの願いをこめて、健康コーナーができました。養護教諭の指示のもと、スクールサポートスタッフの小﨑さんが作成しました。小﨑さん作成の可愛らしい掲示物に魅かれて、子どもたちが入れ替わり立ち替わり集まっています。
 しっかりと歯を磨くことについては、幼少期の習慣が大人までつながっていくと言われています。一生涯かけて健康な体をつくり保つために、歯磨きについて考えあう機会を設けていきたいと思います。

14:00
2021/06/07

今日の給食

| by 学校長
2021/06/07
 米飯 牛乳 酢豚 卵スープ
6/4から「歯と口の健康週間」です。大人の歯(永久歯)を守るために、歯磨きはもちろん、よく噛んで食べる習慣も歯を強くすることにつながります。しっかりと噛んでいただくようにしましょう。

13:45
2021/06/03

6年生プール掃除

| by 学校長
2021/06/03
 今日は朝から6年生がプール掃除をしました。昨年度は入水していないので、プール掃除は2年ぶりです。プールの底の泥や汚れをしっかり取り除いてくれました。また、手洗い場・眼洗浄場の清掃や、シャワースペースの掃除、更衣室の清掃、周辺のごみや落ち葉拾い…いろいろな仕事がありました。6年生は一人ひとりが分担された場所を一生懸命に取り組みました。また、いろいろな先生の指示を受け、熱心に働きました。
 2年分の汚れを取り、すっきりと清潔なプールとよみがえらせるには午前中のみでは終わらず、午後も引き続き取り組むことになりました。晴れた天気でとても暑い中、6年生は最高学年として、1~5年生が安心して入水できるように本当によく頑張りました。
 プール開きは6/21となります。プール内に注水し、水の清潔度を念入りに整え、感染症対策を十分に取りながら、安全なプール学習ができるように、さらに努力してまいります。
  
  
17:03
2021/06/03

図書館まつり『どんぐりの会』の読み聞かせ

| by 学校長
2021/06/03
 6月の図書館まつりが始まりました。本校の図書ボランティア『どんぐりの会』の皆さんが、朝の読み聞かせをしてくださいます。感染症予防対策として、放送室からの音声による読み聞かせをしていただいております。声のみでも、豊かなお話の世界が広がるような気分になります。子どもたちも教室で、しっかり聴いている様子があります。
 『どんぐりの会』の皆さんには、読み聞かせの他にも、時期や季節に合わせ、図書室の壁面を整えてくださり、楽しい図書館・何度でも来たくなる図書館運営にご協力いただいています。
 6月1日の朝には低学年向けに、本日の朝には中学年向けに、読み聞かせていただきました。6月8日には高学年向けの読み聞かせが予定されています。

14:51
2021/06/03

給食の紹介

| by 学校長
2021/06/02
 変わりパン 牛乳 いかと野菜のレモン風味あげ ミネストローネ
いかの歯ごたえ、ジャガイモのの柔らかさ、いろいろな食感を楽しめる一品でした。子どもたちの大好きなメニューの一つです。

2021/06/03
 米飯 ホイコーロウ 魚めんのスープ 牛乳
味が濃い目のホイコーロウと、あっさりとした味のスープ。味のコントラストを感じながら、おいしくいただくことができました。

13:44
2021/06/02

影絵劇を楽しみました

| by 学校長
2021/06/02
 今日は劇団影法師の方々をお招きし、体育館で影絵劇を楽しみました。これまでは、全校でそろって観劇を楽しんでおりましたが、本年度は、感染症予防対策として2回公演をしていただきました。1時間目から、先に低学年が楽しみました。3時間目からは高学年が楽しみました。
 感染症リスクを減らすために、演劇の世界とは違い、影絵スクリーンで映し出すことから、演者からの飛沫は避けることができます。児童側も全体の50パーセントの人数なので、最前列の場所をスクリーンから遠く離しても、ゆったりと座り、十分に楽しむことができました。
 スイミー、人間影絵、モチモチの木…3つの影絵劇を楽しみました。休憩時間には、劇団の方々と一緒に、子どもたちも影絵体験をしました。
 低学年の子どもの中には、人間影絵のときの演者の動きを真似する子どもたちがたくさんいました。高学年の子どもたちは、影絵で映し出す美しい世界、色や光のすばらしさを味わう子がいました。これからも、学校行事を中心に、さまざまな学習活動や子どもたちの体験の場が保障できるよう、子どもたちの心を豊かにするためにも、中止ではなく、いろいろな行事を工夫して実施できるようにしていきます。
 劇団影法師の演者の方々は、全員が新型コロナウィルス感染症に係る検査を受けて陰性を確認した上で、朝6時から準備をしていただきました。深く感謝申し上げます。
  

  
17:22
2021/05/31

1年生 きれいな飾り

| by 学校長
2021/05/31
 1年生が入学して2か月が過ぎようとしています。チャイムで動く学校生活に慣れ、鉛筆も上手に持てるようになりました。はさみも上手に使えるようになっています。みんなの作品が教室前に並ぶことは、一人ではなくみんなと活動しているうれしさを表現しているようです。
 
16:47
2021/05/31

今日の給食

| by 学校長
2021/05/31
 米飯 牛乳 ひじき入りかきあげ 豚汁
今日のかきあげは、ひじき・たまねぎ・にんじん・さつまいも・枝豆などの野菜と、魚のすり身を混ぜ合わせ、一つ一つ調理員さんがていねいに丸めて油で揚げています。表面はカリッと、中身はやわらかな美味しいかきあげでした。

14:23
2021/05/28

給食の紹介

| by 学校長
2021/05/27
 米飯 牛乳 肉団子の甘酢煮 八宝菜
今日の八宝菜には、四日市市の隣にある菰野町を名前の由来としたといわれている「まこもたけ」が入っていました。シャキシャキした食感でした。

2021/05/28
 小型玄米パン 牛乳 いか焼きそば 杏仁フルーツ
今日のいか焼きそばには、切り干し大根が入っていました。いかの風味いっぱい、カルシウム満点の焼きそばでした。

14:18
2021/05/27

全国学力・学習状況調査*みえスタディ・チェック

| by 学校長
2021/05/27
 本日、全国学力・学習状況調査を行いました。6年生が調査を受けました。時間いっぱい、とても集中して取り組み続けることができました。あきらめず、何とか考え抜き、自分の解答を書くことが大切であることを事前にしっかりと伝えました。その通りに努力する子どもたちの様子がありました。
 また、4・5年生は、みえスタディ・チェックにチャレンジしました。4・5年生も決められた時間いっぱい、考えぬくことができていました。
 
 
 
16:01
2021/05/27

新体力テスト

| by 学校長
2021/05/25
 今月は、新体力テストに挑戦しています。運動場で、50メートル走とボール投げにチャレンジしました。先日、体育館でチャレンジしたときのように、ペア学年で取り組み、大きい学年にあたる児童が小さい学年の子を励まし、測定し、支援しました。このように、1年に一度、記録測定をすることで、自分の体力や成長に気づくことができます。大切にしたい機会であり、目標をもってチャレンジできる有効な学びと思っています。
     
13:53
2021/05/26

絵具を使って(4年生)

| by 学校長
2021/05/26
 図工の時間、水彩絵の具を使って、描画をしています。肌の色あいをよく観察し、絵の具を工夫して混ぜ合わせ、出したいと思う色を作り出し、ていねいに塗っています。
一人ひとりの見方・色合いはいろいろで、互いに鑑賞する様子も素敵でした。
 
15:33
2021/05/26

今日の給食

| by 学校長
2021/05/26
 変わりパン 牛乳 ミルメーク 大豆のカレー煮 マカロニサラダ

大豆は「畑の肉」とも呼ばれます。栄養たっぷりです。
マカロニサラダはゴマ風味で、食欲をそそられる味つけでした。

14:16
2021/05/25

国語 説明文

| by 三重西小学校
5月に入り、国語では「ヤドカリとイソギンチャク」の学習を進めてきました。3年生までに、文章には段落があることを学習してきました。文章の段落は、それぞれにつながりがあり、大きなまとまりを作ります。「ヤドカリとイソギンチャク」では、内容をよく読み、段落どうしのつながりを考えて、文章のまとまりを見つけて図に書き表しました。その後、班で話し合い、発表していきました。



18:04 | 4年生
2021/05/25

難しい学習内容となってきました(6年生)

| by 学校長
2021/05/25
 6年生の授業風景です。国語や社会の学習をしています。国語は長文からキーセンテンスをとらえ、先生からの設問の答えを述べます。社会では、憲法や社会のしくみなどについてチャレンジしています。6年生の学習はこれからどんどん難しいと感じる内容が増えてきます。
 
15:37
2021/05/25

今日の給食

| by 学校長
2021/05/25
 米飯 発酵乳 かつおとアスパラガスのあげがらめ 新玉ねぎの味噌汁

 春に来たへ向かうかつおは「初がつお」、秋に南に向かうのは「戻りがつお」と呼ばれています。今日は「初がつお」と「アスパラガス」の旬の食べ物を組み合わせたメニューでした。

14:12
2021/05/25

3年生 算数少人数授業の様子

| by 学校長
2021/05/25
 3年生の算数の授業の様子です。2クラスを4つの教室に分けています。いつもの教室より少人数になる分、発表する機会が増えたり、質問しやすかったり、子どもたちにとって「わかる喜び」が実感できるように、しっかりと指導していきたいと思います。
 
 
10:27
2021/05/24

今日の給食

| by 学校長
2021/05/24
 骨こつビビンバ 牛乳 豆腐とわかめのスープ

 今日のビビンバは、カルシウムをたくさん含む切り干し大根や大豆もやしが入っていました。

14:09
2021/05/21

クラブ活動

| by 学校長
2021/05/21
 今日、本年度はじめてのクラブ活動がありました。専門家の方を指導者としてお迎えをするクラブもあります。どの子も楽しんで活動をスタートしていた様子でした。太鼓クラブには教頭先生も参加。見事なバチさばきで子どもたちと一緒に活動していました。
         
16:32
2021/05/19

今日の給食

| by 学校長
2021/05/19
 フィッシュバーガー 牛乳 チキンチャウダー

 ほきのフライをフィッシュバーガーにしていただきました。今日は、調理員さんたちが一つ一つのパンに切れ目を入れてくれました。はさんでいただくパンは、おいしさが倍増します。
 スープとシチューの間くらいのとろみであじわうチャウダーと一緒にいただきました。

13:31
2021/05/19

5年生 タブレットを活用した学習の様子

| by 学校長
2021/05/19
 5年生の子どもたちは、6年生と同じくらいタブレットをうまく使っています。先生から与えられた課題や問題提起となる写真や資料をもとに、どんどんと自分の考えをコメントにして挿入したり、自分なりの考えを発表ノートとして絵に表したり・・・。その作業をしているときは、どの子も集中した表情で、つぶやきやひらめきなどの話し声はありますが、「静かにしなさい」と注意されるような私語や無駄話は全くありません。
 タブレットによる学習は、すべての児童の思考過程を先生用タブレットで把握することができ、子どもたちの考えを予めとらえた上で、指名したり意見交流をさせたりすることができます。
 不易と流行、機器ばかりでなく、きちんとノートに向かう時間もあります。学習の履歴がすぐにわかる方がよい大切な内容は、鉛筆で書き留める。授業のまとめやふりかえりは、家庭学習・自主学習とのつながりもありますし、一定の文字数で自分の考えをまとめる力も、今まさに求められている力なのです。
     
13:14 | 5年生
2021/05/18

5年生 算数 少人数指導

| by 学校長
2021/05/18
 5年生は学校で一番人数の多い学年です。いつも元気で朗らか、本年度の担任の先生方にすっかり馴染み、高学年らしさを発揮しようと日々成長がみられます。
 他の学年と同じように、5年生も算数は4つに分かれて少人数で学習しています。どのクラスも静かに一生懸命学んでいます。
 
 
15:47 | 5年生
2021/05/18

6年生 タブレットを活用した学習

| by 学校長
2021/05/18
 さすが、6年生は最高学年だけあり、タブレット操作にすっかり慣れ、いろいろな教科において活用できるようになってきています。この日は「大事だと思う文章」や「課題解決のための重要文章」に線を引く学習をしていました。
 これまでにも、教科書を使った学習において、重要文章に線を引く活動をしてきました。赤鉛筆で線を引くときは、引く場所を変更したり間違ってしまったりしたとき、消えにくい状態になることもしばしばでした。タブレットだと、さっときれいに消えて、すぐさま引き直すことができます。また、友だちの選択した文章を、一斉に表示することで一瞬にして共有することができます。
 ICT機器の活用は、自分でもじっくり考え、友だち同士の情報共有もたっぷりできる時間を生み出すことにつながっているのですね。
  
14:52 | 6年生
2021/05/18

今日の給食

| by 学校長
2021/05/18
 ツナの三食丼 牛乳 具だくさんすまし汁

 具たくさんすまし汁には、4種類の野菜・かまぼこ・油あげ・とうふが入っています。削り節のだしが、とても風味よく、おいしいです。いろいろな具材のうまみが合わさって、味よくなっています。

13:28
2021/05/17

4年生算数(少人数指導)

| by 学校長
2021/05/17
 本校では、全学年において、算数の学びに力を入れています。2クラスを4つに分け、普段のクラスの人数より少人数化して学習しています。普段よりかはずっと一人ひとりのペースで学べる環境となっており、子どもたちの問いに対して、じっくり応対できるようになっています。「わかる嬉しさ、できる楽しさ」を子どもたちが実感できるように、しっかりと指導していきます。
 
 
17:34 | 4年生
2021/05/17

体力テスト

| by 学校長
2021/05/17
 本日から、全校で、自分の体力を知り、しっかり伸ばすことにつなげる体力テストに取り組んでいます。これまでにも、学年ごとに、テスト内容の運動については練習してきました。低学年と高学年がペアとなり、学年上の子が記録を取ったり運動の補佐をしたりしています。
 1年生の子どもたちも、日ごろからお世話になっている6年生のサポートを受け、さらには励ましの言葉もかけてもらいながら頑張っていました。6年生さん、いつもいつもありがとう。5年生や4年生のサポートも、とても良かったです。
     
16:05
2021/05/17

今日の給食

| by 学校長
2021/05/17
 米飯 牛乳 骨コツ手作り鶏つくね 切干大根のみそ汁

 今日の骨こつ手作り鶏つくねは、給食室で鶏肉と野菜などの材料を混ぜて、一つ一つまるめて油で揚げています。ひじき・おから・大豆などが入って、栄養満点です。

13:25
2021/05/14

今日の給食

| by 学校長
2021/05/14
小型玄米パン 牛乳 わかめうどん 小魚入りポテトビーンズ

 みえ地物一番給食の日。牛乳、削り節、わかめ、小松菜、大豆、かちりが三重県産の食べ物です。

14:22
2021/05/13

4年生 芽が出るかな?

| by 学校長
2021/05/13(木)
 このところ、4年生の児童は、朝登校してくると、必ず集まってくる場所があります。それは、職員室前にあるへちまの種を植えた苗ポットの置き場です。
「わぁ、芽が出てる!」「早く芽が出ないかなぁ」「たっぷりお水をあげよう」
決して、先生から見に行くように指示をされているのではありません。毎朝毎朝、自主的に子どもたちが無邪気に観察し続ける風景は、心温まります。植物の生長を楽しみにしながら、興味関心を持ち続け、植物について学び続ける姿を大切にしたいと思います。
  
08:50 | 4年生
2021/05/13

1年生 タブレット贈呈式

| by 学校長
2021/05/12(水)
 四日市市では、全児童がタブレットを使用できるようになっています。すでに2年生以上の児童は日常的にタブレット学習を進めております。
 4月に入学した1年生の子どもたち。5月に入り、朝の支度が自分でできるようになりました。6年生のおにいさんおねえさんに助けてもらうことが少しずつ減ってきています。いよいよ、しっかりしてきた1年生にもタブレットを贈呈しました。どの子もうれしそうに使用していました。お絵描きソフトで楽しみました。
     
08:16 | 1年生
2021/05/12

給食の紹介(緑茶メニュー)

| by 学校長
2021/05/12(水)
 パン 緑茶揚げパン 牛乳 野菜のスープ煮 ツナサラダ
緑茶揚げパンに使われている緑茶は、その生産量が三重県は全国で第三位とのことです。四日市市でもお茶の栽培が盛んです。今日のメニューについては、食育としてもポスターや放送で子どもたちへ知らせました。今日は細かい粉状にしたお茶の葉と砂糖をまぜて、揚げパンにまぶしていただきました。
 
13:56 | 学校長
2021/05/11

給食の紹介

| by 学校長
2021/05/10(月)
 牛乳 米飯 いわしのピリ辛煮 おかか炒め 五目きんぴら
今日の給食には「泳ぐカルシウム」と言われているいわしが出ました。骨までいただけて、身のふっくらとしたいわしでした。低学年の子どもたちも、しっかり魚をいただくことができていました。

2021/05/11(火)
 米飯 牛乳 チンジャオロウスー ビーフンスープ
米粉かできているビーフンをスープでいただきました。お米でできている食べ物なので、アメリカやヨーロッパでは健康食として注目されているそうです。

13:49 | 学校長
2021/05/10

家庭学習定着週間が始まりました

| by 学校長
2021/05/10
 年度のはじめの時期にあたり、例年この時期に、ご家庭のご協力をいただきながら、家庭学習に注目して取り組む期間を設けています。5/11(火)から5/17(月)の期間、親子で学習に向き合う機会としていただけたらと思います。
 *年度初めに配った「家庭学習の手引き」をもとに、学習してください。
 *家庭学習が『習慣』となるように、家庭学習『習慣』の記録にチェックをお願いします。
 *期間が終了したら、保護者の方のコメントを入れていただけると嬉しいです。
 *最後は担任へ提出ください。
 取り組みをよろしくお願いいたします。

08:03 | 学校長
2021/04/28

1年生6年生 授業公開

| by 学校長
2021/04/28(水)
 4/26(月)から4/28(水)までの3日間、2・3時間目のみ、地区割で密にならないようにして、入学間もない1年生と最高学年の6年生のみ、授業公開をしました。保護者の皆様には、感染症対策を取り、参観の約束を守ってご来校いただき、感謝いたします。 入学・進級における意欲いっぱいの態度を継続できるようにしていきたいと思います。
 
15:08
2021/04/28

給食の紹介

| by 学校長
2021/04/26(月)
 米飯 牛乳 たらと野菜の南部あげ 春野菜の味噌汁
春野菜の味噌汁は、春キャベツの柔らかな歯ごたえを味わえる、合わせ味噌仕立ての優しい味わいでした。

2021/04/27(火)
 中華飯 牛乳 春雨サラダ
今日の中華飯には、まこもたけが入っていました。シャキシャキとした食感でした。

2021/04/28(水)
 変わりパン 牛乳 チキングラタン ツナサラダ

14:00
2021/04/26

トイレのスリッパが新しくなりました

| by 学校長
2021/04/26
 三重西小学校では、あいさつ・名札・ベル席・トイレマナー・廊下歩行について、曜日ごとに全校で取り組んでいます。
 本年度、トイレマナーの一つである「トイレスリッパをそろえる」行為について、どの子も進んで取り組めるよう、トイレスリッパをすべて新調しました。新しいスリッパは綺麗で傷がないので、いつもきちんとそろえてあります。

16:02
2021/04/23

入学を祝う会(1年生を迎える会)

| by 学校長
2021/04/22
 実行委員を中心となり、6年生が力を合わせて企画し、1年生を迎える会を行いました。内容も司会進行も、最高学年として堂々と進行することができました。ペア遊びでは、汗だくになりながら、1年生の走力に合わせて動く6年生の姿がありました。
 「1年生のお手本となる姿」を見せることは、最高学年としての振る舞いを整理し、見直すことになります。これからも、頼もしい6年生となっていけるよう、期待しています。
  

  
18:03
2021/04/23

タブレットで外国語の学習

| by 学校長
2021/04/23
 今日、6年2組では、タブレットを使用して、外国語の学習をしました。自分の好きな食べ物やスポーツなどについて、英語で書き込んでいきます。また、関連した画像なども張り付け、英語で表現した自分のプロフィール画面ができあがりました。互いに見合って、学び合いました。
 
17:51
2021/04/23

今週の給食

| by 学校長
2021/04/19
米飯 ふりかけ 牛乳 かきあげ 味噌汁
 かきあげは、切った野菜と魚のすり身、米粉、塩を混ぜ合わせ、一つ一つ調理員さんが形を作って揚げました。
 
2021/04/20
鶏そぼろ丼 牛乳 魚めんのすまし汁
 魚のすり身で作られている魚麺、子どもたちに人気です。

2021/04/21
米粉パン 牛乳 ハンバーグのトマトソース煮 春野菜のスープ煮
 春野菜のスープ煮には、新ジャガイモ・新ニンジン・新たまねぎが入っていました。とれたての野菜は、みずみずしく、甘みがあります。

2021/04/22
米飯 発酵乳 いわしのしょうが煮 即席漬 新ジャガイモの煮物
 新ジャガイモは皮ごといただけるという特徴があります。煮物にしていただきました。魚も骨ごといただくことができるほどやわらかかったです。

2021/04/23
小型玄米パン 牛乳 焼きうどん ポテトビーンズ カラオレンジ

17:37
2021/04/23

眼科健康診断をしました

| by 学校長
2021/04/23
 本日、1・2・5年生全員と、調査の上で症状があった3・4・6年生の子どもたちが、眼科健康診断を受けました。おびら眼科の後藤先生にお越しいただき、診ていただきました。感染症対策を十分にとり、間隔をとって受診しました。

16:48
2021/04/22

6年生 算数 少人数での学習

| by 学校長
2021/04/22
 算数は自分の学びのペースに合わせ、4クラスに分かれて少人数学習をしています。
 同じところを学習しますが、学び方はそれぞれで、どの子に分かりやすくなるように、教職員チームで指導研究をして進めています。
  
 
13:56
2021/04/16

春見つけ

| by 三重西小学校

 先日の理科の時間に、城山に春を見つけに出かけました。耳を澄ませると、ウグイスの鳴き声が聞こえてきました。いろいろな花や新芽をつけた木々、竹の子などを見つけました。その後、一人ずつタブレットを持ち、再度城山に出かけました。これから一年間、観察していく植物の写真を撮りました。季節ごとに継続して観察し、四季の移り変わりについて学習していきます。
 
16:23 | 4年生
2021/04/16

1年生の下校 見守り隊の方々に感謝

| by 学校長
2021/04/16
 1年生の子どもたちは、下校の仕方にずいぶんと慣れてきました。見守り隊の方々のおかげで、下校の道の順路を覚え、自信がついてきたようです。
 見送り期間は本日で終了です。来週からは、児童のみで下校します。もしもよろしければ、おうち近くでの見守りを、よろしくお願いいたします。
 
15:29
2021/04/16

本日の4年生

| by 学校長
2021/04/16
 本日の4年生の様子です。
 感染症対策として一人ひとりの席にアクリル板を設置した音楽室の机。姿勢よく座って楽しくリズムうちをしました。道徳の学習では、自分の考えを出し合い、互いに聴きあっていました。
 教室には「あいづち名人」という掲示物があります。「あいづち名人あいうえお」のように、子ども同士はもちろん、大人の私たちも相手の話を聴けるようになりたいものだと考えました。ぜひ、ご家庭で、お子さまの話にあいづちを打ちながら聴いてみてくださいね。
   
14:50
2021/04/16

今日の給食「みえ地物一番給食の日」

| by 学校長
2021/04/16
小型玄米パン 牛乳 スパゲティミートソース フルーツヨーグルト

 四日市市の給食では、毎月第3日曜日の直前の木・金曜日を「みえの地物一番給食の日」としています。三重県で生産されたものを多くつかったメニューとなります。今日の給食は、まこもたけ、エリンギ、みかん、ヨーグルト、牛乳が地物でした。

14:46
2021/04/15

図書ボランティア「どんぐりの会」さん

| by 三重西小学校
図書ボランティア「どんぐりの会」さんに、今年度最初の活動をしていただきました。
 
この写真の他にも、昔話をモチーフにした飾りや季節に応じた飾りで、図書室の壁を楽しく飾っていただいてあります。子どもたちも、壁面の飾りやクイズ、そして読み聞かせをしていただけることをとても楽しみにしています。
16:48
2021/04/14

給食の紹介

| by 学校長
2021/04/14

 4/13(火)のメニュー
  たけのこごはん、牛乳、さばの香味あげ、さやえんどうのすまし汁
  
 4/14(水)のメニュー
  変わりパン、牛乳、いかと野菜のレモン風味あげ、ワンタンスープ
  
 ここで、パンについて紹介します。パンは1・2年生用、3・4年生用、5・6年生用と3つの大きさにわかれています。それぞれ、成長と年齢にともなった「主食として摂取するとよい望ましい量」でもあります。
16:22
2021/04/14

1年生 楽しく音楽の学習

| by 学校長
2021/04/14
 教科書を開いて勉強することに、少しずつ慣れてきた1年生の子どもたち。今日は、音楽の学習を楽しみました。知っている歌についてお話したり、歌ってみたりして楽しみました。

15:00
2021/04/13

6年生の教室から

| by 学校長
 教科書も分厚くなり、内容量も多くなってきています。授業中は集中し、たくさんのことを学べるようにしていきましょう。
 
17:52
2021/04/13

見守り隊の皆さん、ありがとう

| by 学校長
2021/04/13
 久しぶりにまとまった雨模様の本日、1年生の下校時刻にも雨はやんでくれませんでした。子どもたちは傘をさしながら帰路につきます。
 こんなお天気の日にも、1年生の子どもたちのために、見守り隊の方々がグリーンのベストを装って来てくださいます。「子どもたちの安全」を願う方々がいてくださることに、心から感謝したいと思います。
 
17:00
2021/04/13

視力検査

| by 学校長
 新学期が始まり、子どもたちはいろいろな健康診断を受けていきます。まずは、現在、各学年で視力検査を行っています。密をさけ、安全に健診ができるよう、保健室運営に工夫しています。

14:46
2021/04/13

1年生 授業の様子

| by 学校長
2021/04/13
 1年生の子どもたちは、よい姿勢で正しく鉛筆をもち、線をひいたり色をぬったりする学習活動をしています。今日は、教頭先生にも頑張っているところを見ていただきました。褒めてもらって嬉しそうでした。どんな小さなことでも、おうちから離れた学校で、自分の力で活動していることはすばらしいことです。しっかり褒めて、頑張る気持ちの醸成に努めます。
 
12:00
2021/04/12

1年生の給食タイム

| by 学校長
2021/04/12
 カレーライス 牛乳 春キャベツのサラダ

 今日は春いっぱいメニューです。たけのこやさやえんどう、春キャベツ、新ジャガイモ、新にんじんなど、旬の食材をいただきます。1年生の子どもたちも、しっかりいただいています。感染症予防のため、前向きでおしゃべり無しとなっていますが、おいしいものをいただくときの笑顔はいっぱいです。
 
13:19
2021/04/09

給食が始まりました

| by 学校長
2021/04/09
 小型玄米パン 牛乳 ソース焼きそば ベジタブルチップス お祝いゼリー

 一年生の入学と、それぞれの学年の進級を祝い、本日の給食にはお祝いゼリーがつきました。学校給食は栄養バランスを十分に整えた献立となっています。しっかりいただいて、大きく成長してほしいと願っています。調理員さんたちに感謝の気持ちをもって、苦手な食べ物にも挑戦していけるとよいですね。

13:14 | 学校長
2021/04/08

4年生 学年集会

| by 三重西小学校

 4年生になって、学年のみんなで大切にしたいことをいっしょに考えるために、学年集会を持ちました。子どもたちには、次の2点について話をしました。
①あたりまえのことを きちんとできる4年生になろう。
 「名札をつける」「朝の準備をする」「予鈴で行動する」など、自分で考えてきちんとすることを続けることが大切であると話をしました。
②友だちの心と体を大切にしよう。
 一人ひとり得意なことや苦手なこと、そして考え方も違います。お互いに認め合い、友だちの気持ちになって、声をかけたり行動したりしようと話をしました。
新しい学年になり、どんな一年が始まるのか緊張しながらも、いろいろなことを頑張ろうとしている子どもたちです。

19:35 | 4年生
2021/04/07

町別児童会 集団下校

| by 学校長
2021/04/07
 今日の3時間目に町別児童会がありました。集合場所や集合時間、危険個所などの確認をしました。会での話し合いを済ませ、集団下校をしました。1年生がしっかりと下校ルートを覚えられるよう、6年生がいろいろ工夫して支援していました。
 これから毎日、安全にみんなで仲良く助け合いながら、登校してほしいです。
 
15:00
2021/04/07

6年生 学年集会

| by 学校長
2021/04/07
 新6年生が1・2組そろって学年集会をしました。新1年生とかかわることが多いことを通して、1年生のお手本となる姿を目指そうと話し合いました。また、卒業までの流れや行事について確認しました。併せて、授業や生活のルールについても確認し、最後に一人ひとりが6年生に進級した気持ちなどをまとめました。
 
12:40
2021/04/06

令和3年度 入学式

| by 学校長
2021/04/06
 入学式。三重西小学校に、53人の新1年生が入学しました。
 ご入学、おめでとうございます。おうちの方々に見守られ、笑顔いっぱいの入学式でした。しっかり学び、いっぱい友達をつくって楽しくすごしましょう。
 PTA会長の辻様から、お祝いとしての入学記念品をお渡しいただきました。
  
12:50
2021/04/06

令和3年度 着任式・始業式

| by 学校長
2021/04/06
 令和3年度の始まり。児童のみなさん、進級おめでとうございます。
 本日は校長室からの発信によるリモート方式で、式を行いました。児童は、進級した教室にて映像をみながらお話を聞きました。
 まずは着任式。三重西小学校へ転任された先生方から自己紹介を受け、代表で教頭先生からのあいさつをいただきました。
 続いて、始業式。校長からはこの一年間で目指したいことを話しました。「授業時間はしっかり学ぶ」「気持ちのよいあいさつをする」「時間を守る」この3つについて話しました。
 子どもたちの姿からは、進級の喜びの気持ちがいっぱいあふれています。保護者のみなさま、地域のみなさま、こういった節目における子どもの成長と気持ちの高揚にご支援と応援をいただきますよう、お願いいたします。
  
10:38
2021/04/06

さあ、1学期の始まり。安全に登校しよう!

| by 学校長
2021/04/06
 本日より令和3年度の始まりです。
 新6年生のリードで、各班が元気よく登校しました。
 見守り隊のみなさん、本年度もよろしくお願いします。
 
08:30
2021/04/05

最高学年児童による入学式準備

| by 学校長
2021/04/05
 本日の午前、一日早く新6年生児童が登校し、入学式準備をしました。自分の持ち場を一生懸命掃除をしたり、先生の指示にそって椅子運びや飾りつけをしたりと、しっかり活動してくれました。ありがとうございました。
 明日から、入学してくる1年生のお世話をよろしくお願いします。
     
17:40
2021/03/29

新型コロナウィルス対策の寄贈品

| by 学校長
2021/03/29
 
新聞報道にもありましたが、新型コロナ感染拡大防止のため、「辻プロテック工業」様・「エービー産業株式会社」様から、市内の小中学校に足踏み式消毒液スタンドが寄贈されました。本校にも届き、玄関に設置いたしました。有効に活用させていただきます。御厚意に深く感謝申し上げます。
 
17:00
2021/03/25

5年生のみなさん、ありがとう(机椅子移動)

| by 学校長
2021/03/25
 1~4年生児童が下校したあと、5年生児童が新年度の教室配置に伴う机椅子の移動作業をしてくれました。一人ひとりがしっかりと作業をし、とてもよく動いてもらったので、予定通りの作業ができました。6年生の卒業式後、5年生児童は頑張っています。学校のために仕事をしてくれて、ありがとうございました。
 
15:00
2021/03/25

修了式 離任式

| by 学校長
2021/03/25
 令和2年度を修了する式、そして離任式を行いました。
 感染症予防のため、職員室から放送を通して式を進めました。
 離任される職員が挨拶をし、児童代表のあいさつがありました。
 児童のみなさん、4月からは一つ学年が進級します。
 新年度、笑顔で登校してください。待っています。
 春休み、安全に健康に過ごしてください。
  
14:30
2021/03/22

今日の給食

| by 学校長
2021/03/22
米飯 ふりかけ いかと南瓜のさらさあげ 牛乳 高野豆腐の煮物

高野豆腐は昔から食べられている日本の伝統的な保存食です。豆腐を凍らせたり乾燥させたりして作り、豆腐の栄養やうまみがぎゅっと凝縮されています。カルシウムやイソフラボンが多く含まれて栄養価が高いです。
子どもたちに馴染みのあるメニューとは言えませんが、給食を通して伝統的な食材に出会い、味わってほしいと思います。

13:03
2021/03/19

第46回卒業証書授与式

| by 学校長
2021/03/19
本日、卒業証書授与式を行いました。さわやかな青空とあたたかな気温に恵まれて、6年生児童と保護者様の笑顔が輝く一日となりました。
60人の卒業生の皆さん、どうかお元気で。中学校でのご活躍を期待しております。
保護者の皆さま、おめでとうございました。
 
14:00
2021/03/18

明日は卒業式

| by 学校長
2021/03/18
明日は卒業式です。本校から60名の6年生児童が卒業します。
明日は6年生が主人公。保護者の皆さまにも、お子さまの成長をしっかりと見ていただけるように、会場設営をいたしました。
式場が整い、気持ちが引き締まる思いです。
感染症予防対策として、6年生保護者の皆さまには、健康観察表を受付にてお出しいただきます。ご協力をお願いいたします。

17:49
2021/03/18

5年生の頑張り(校内清掃・卒業式準備)

| by 学校長
2021/03/18
明日は卒業式。在校生代表として、5年生児童が卒業式前日準備をしてくれました。
すみずみまで清掃し、椅子運びなどの力仕事にもしっかり取組みました。
多くの先生から「きれいにしてくれてありがとう」「しっかり働いてくれたね」など、ほめてもらいました。
 
 
16:55
2021/03/17

卒業式の予行

| by 学校長
2021/03/17
卒業式の予行を行いました。
5年生が保護者席に座り、卒業式予行の様子を見学しました。
1時間という長い時間、5年生は静かに見学することができました。

17:03
2021/03/16

今日の給食(お祝いケーキ付)

| by 学校長
2021/03/16
赤飯、牛乳、三重まだいの塩仕立て、具だくさんすまし汁、お祝いケーキ
卒業式が間近にせまってきました。6年生の卒業、そして、在校生の進級、お祝いの気持ちを込めた給食献立です。
 
16:05
2021/03/12

オンライン人権学習

| by 学校長
2021/03/12
 オンライン出前講座を受けました。中・高学年が学びました。体育館と視聴覚室に分かれて受講しました。ケータイゲームや、SNSについて、正しい利用の仕方がわかりました。また、ネットによるいじめ、ネット依存症についても知ることができました。
 SNSは便利なツールですが、一つ間違うと、情報を拡散してしまうことにつながります。子どもたちの学びを通して、大人たちもこの機会にSNSについて考える機会としたいですね。
 
17:09
2021/03/05

6年生 奉仕作業

| by 三重西小学校
 本日、奉仕作業をおこないました。
 6年間過ごした学び舎を、ていねいに心をこめて掃除することができました。
 他学年の先生方からも、「細かいところまでそうじをしてくれてありがとう」と声をかけられる姿もあり、ほんとうに一生懸命お掃除する6年生の姿を見せてくれました。
 卒業まで、あと10日。残りの小学校生活を、仲間とともに笑顔で過ごしていきましょう。




15:00 | 6年生
2021/03/04

卒業を祝う会(お祝いメニュー)

| by 学校長
2021/03/04
昨日、3月3日の給食は、6年生のみ「お祝いメニュー」がつきました。
*エビフライと豚かつ
*お祝いデザート(豆乳プリンとイチゴゼリー)
これらをどちらかセレクトします。
楽しくいただくことができました。
また、給食後は6年生と全教職員が集まり、子どもたちから職員たちは「感謝状」と「手作りランチョンマット」をいただきました。職員一同、大感激でした。
 
18:16
2021/03/04

5年生 図書館司書による読み聞かせ

| by 三重西小学校
本日、図書館司書による絵本の読み聞かせを行いました。
高学年になり、絵本を手にする機会が減ってきているようです。
改めてじっくりと絵本に触れることで、絵本の魅力に引き込まれている様子でした。


18:13 | 5年生
2021/02/25

六送会本番 素敵な会になりました

| by 学校長
2021/02/25(木)
 今日は六年生を送る会の本番でした。5年生の児童が中心となり、在校生全員で心のこもった出し物を披露することができました。6年生の胸には、1年生からのメッセージ入りのひまわりペンダントがありました。感染症予防対策のため、体育館には5・6年生と演じる学年が入る形で進めました。それぞれの学年の出し物のあとに、6年生が感想を述べていました。即興なのに、しっかりと話せていて、さすが6年生だと感じました。5年生児童は、それぞれの役割をしっかりと果たし、素晴らしいチームワークで運営できました。本日は、コミュニティースクール委員会の委員さん方にも参観いただきました。最後には、6年生から5年生への引継ぎ式を行いました。最高学年のバトンパス、みんなの表情が引き締まる様子がありました。6年生担任の萩先生からも、5年生へ向けてお礼と感謝のメッセージをもらいました。改めて5年生の頑張りを褒めてあげたいです。
 6年生は本日を含めてあと16日の登校です。思い出をたくさん作ってほしいと思います。
        
12:02 | 学校長
2021/02/24

六送会公開リハーサル

| by 学校長
 2021/02/24
 本日、2/25実施の六年生を送る会のリハーサルがありました。保護者様の感染症予防対策のご協力を得て、学年毎に入れ替え入場方式で参観していただくことができました。本番に向けて、それぞれの学年の姿を見ていただくことができ、明日に向けての励みとなりました。また、この機会を得て、三泗小中美術展・書写展への出品作品も展示させていただきました。保護者の皆さま、寒い中のご来校、本当にありがとうございました。
      
16:32 | 学校長
2021/02/18

6年生を送る会の練習

| by 三重西小学校
先週から、6年生を送る会に向けて、出し物の練習を始めました。出し物の題名は『音楽劇「お手紙」』です。2年生の国語で学習したお話を、大きな声を出さないように工夫しながら劇にしています。マイクでセリフを言う人、動きをする人に分かれています。歌と合奏も行いますが、歌はその場では歌わず、音楽室の飛沫防止のアクリル板のあるところで歌い、録音したものを当日は使います。一人ひとりが自分の役割を覚え、6年生への感謝の気持ちが伝わるようにがんばっています。
  
15:27 | 2年生
2021/02/15

どんぐりの会の方の読み聞かせ(読書週間)

| by 学校長
 2月から読書週間となっており、ご家庭での読書にもご協力をいただいているところです。日頃からお世話になっております図書ボランティア(どんぐりの会)の方には、学年に応じた読み聞かせを放送室より行っていただきました。本来ならば、教室へ出向いて直接子どもたちと向き合いながら読み聞かせを行っていただいておりますが、感染症予防対策としての方法を工夫していただいております。本当に感謝いたします。
 また、図書委員会の子どもたちも、読書パズルなどの楽しい企画をし、頑張っています。放送委員会の子どもたちも、お昼の放送内容の一つに読み聞かせを入れてくれています。
 
08:12
2021/02/15

救助袋訓練

| by 学校長
 2/10(水)に学校代表で4年生児童が救助袋訓練を行いました。今年度、4年生教室前の救助袋が新しく更新されました。新品になった救助袋の滑り初めとなる今回の訓練。4年生児童は正しい方法で避難訓練ができました。いざというときに備えて、これからも防災意識を高めていきたいと思います。
 
08:05 | 4年生
2021/02/12

三重平中の先生を迎えて

| by 学校長
2021/02/12
 今日は三重平中学校の先生にお越しいただき、1年生と6年生の体育の指導をしていただきました。どちらの学年も縄跳びの授業を受けました。縄跳びがうまくなるよう、よく使う体の部分を鍛える運動を教えていただきました。また、タブレットを活用し、友達同士で跳んでいる様子を見合って、互いに高まりあおうとする様子がありました。
 45分間、ずっと体を動かしたり縄跳びをしたり…いつもの体育に比べて、休む暇なく運動量が多かったです。まだまだ冬が続きます。感染症予防としても体力向上は大切ですから、縄跳びに頑張ってとりくむ西の子になってほしいです。
 中学校の先生にお越しいただいてご指導いただくのは、四日市市内の全中学校区で行っている学びの一体化事業の一つです。6年生児童にとっては、中学校入学前に中学校の先生と触れ合うことができ、中学校に向けての希望と期待感を膨らませることができました。
**1年生の様子**
  
**6年生の様子**
  
19:17 | 学校長
2021/02/12

算数「長いものの長さのたんい」

| by 三重西小学校
 2月に入り、算数では「長いものの長さのたんい」の学習をしてきました。1学期に長さの単位として「cm、mm」を学習しました。しかし、100cm、200cm……と長くなるとイメージしにくくなり、長いものの長さをわかりやすく表す単位として「m」を学習しました。1m物差しを使って測定したあと、3mのテープ物差しを作って、学校内の長いものの長さを測定しに行きました。実際に自分たちの目で見て、予想して、測定する活動を大切に取り組みました。
    
17:33 | 2年生
2021/02/12

しろやま倶楽部の方を迎えて

| by 学校長
2021/02/12
 3年生では、社会科として「昔の暮らし」について学びます。まずは教室で先生といっしょに「のびゆく四日市」をもとにして学びます。そのあと、四日市市の博物館に出かけて、展示物を見たり、博物館の係の方のお話をお聞きしたりして学びます。さらに、毎年、しろやま倶楽部の皆さんを迎えて、昔の暮らしぶりについてお話をお聞きしています。
 七輪やお釜、火おこし道具など、たくさんの昔の道具を紹介してもらいました。また、しろやま倶楽部のみなさんの子供のころの過ごし方についても、お聞きすることができました。今の3年生の子たちの暮らしと同じこともあれば、まったく違うこともありました。学びと気づきをまとめて、3年生の学習として頭に入れておきたいと思います。
   
17:08 | 3年生
2021/02/12

三重西小が新聞にて紹介されました

| by 学校長
2021/02/10
 中日新聞『わが校の一押し』シリーズに三重西小が取り上げられました。まずは、「三重西里山を愛する会 しろやま倶楽部」の皆さんの活動を中心に紹介され、本校児童がいっしょに学んだり活動したりしてきたことについて、学校を代表して6年生が取材を受けました。2/9朝刊に掲載されましたので、児童の昇降口に掲示しました。
 翌日2/10、本校の保護者でもいらっしゃる竹内新聞さんが、「6年生児童の記念に…」と、6年生児童の人数分+αの部数をご寄付いただきました。6年生は大喜び。きっと一人ひとりがそれぞれに家族の方としろやま倶楽部さんとの取り組みについて、思い出話を語っていることでしょう。
 しろやま倶楽部の皆様、竹内新聞様、記者の片山様、みなさんありがとうございました。

15:50 | 学校長
2021/02/12

今日の給食

| by 学校長
2021/02/12
 小型玄米パン 牛乳 ちゃんこ鍋 手作り豆腐ナゲット
今日の豆腐ナゲットは、ツナ・たまねぎ・コーン・おからが入っており、給食調理員さんが一つ一つ形成して揚げていただきました。
 ナゲットは英語で、金の塊という意味です。色や形が似ていることから、この名前がついたということです。

13:39 | 学校長
2021/02/10

給食の紹介

| by 学校長
2021/02/10
 米粉パン 牛乳 チリポークビーンズ マカロニサラダ
 英語でチリとは唐辛子の意味です。今日の辛さはマイルドで、おいしさが引き立つ仕上がりでした。

2021/02/09
 米飯 牛乳 さばの味噌煮 関東煮 ミニゼリー
 関東煮に入っている大根は冬野菜です。今の大根は旬の味で栄養価も高いです。

2021/02/08
 米飯 鶏のから揚げ 味付け海苔 牛乳 白菜と豆腐のスープ煮
 白菜も冬が旬の野菜です。今日のようなスープ煮にすると、白菜のビタミンやミネラルが溶け出してもスープごといただくことができます。

16:56 | 学校長
2021/02/10

社会見学で博物館に行きました

| by 三重西小学校
先日、社会見学で四日市市立博物館に行ってきました。
3学期の社会科で、昔の道具や暮らしについて勉強しているので、児童はとても熱心に見学することができました。
博物館には体験コーナーもあり、昔の道具を直接触ることができて、とても喜んでいました。
 
16:54 | 3年生
2021/02/05

1年生とたこあげ

| by 三重西小学校
2月5日
今日はいいお天気の中、4限目に1年生と一緒にたこあげをしました。
1年生が一生懸命作ったたこを飛ばすお手伝いや、一緒に飛ばして遊びました。
久しぶりの1年生とのかかわりを楽しんでいました。
小学校生活もあと28日、1日1日大切に過ごしてほしいと思います。
    
16:58 | 6年生
2021/02/02

今日の給食

| by 学校長
2021/02/02
 米飯 牛乳 白菜と豚肉の煮物 いわしのかば焼き 節分豆

 今日は節分にちなんだメニューでした。いわしは、子どもたちにも食べやすいように、かば焼きとなっており、甘口で香ばしいしょうゆ味がたまらないおいしさでした。節分の日には節分豆といわし…学校給食で季節を味わうことができました。

13:56 | 学校長
2021/02/02

しろやま倶楽部の皆さんを迎えて

| by 学校長
2021/02/02
 今日は「しろやま倶楽部」の皆さんを迎えて、5年生児童が自然環境の学習をしました。竹で覆われた城山をこつこつと整備し、現在のような「子どもたちの笑顔が集う城山」になった経過の説明を聞きました。また、虫や花など、自然がいっぱいの様子もお聞きしました。
 三重西小では、これまでもずっと「しろやま倶楽部」の方々とのふれあいを積み重ねてきております。本年度は感染症拡大の状況を踏まえて ふれあい活動を見合わせてきましたが、やっと実現することができました。三重西小の子どもたちが、次世代を担う社会人となれるよう、しっかりと学びを導いていきたいと思います。
 本日お越しいただきました「しろやま倶楽部」の皆さん、本当にありがとうございました。

12:00 | 5年生
2021/02/01

5年生と大繩

| by 三重西小学校
 3学期に入り、大縄跳びに取り組んでいます。はじめは、なかなかタイミングが合わなかったことも多かったのですが、今では、合図に合わせて跳んだり、友だちと連続で跳んだりしています。
 1月27日(水)、5年生に大縄跳びのコツを教えてもらいました。目の前で、自分たちよりも速いスピードで縄が回され、どんどん連続で跳んでいく5年生を見て、「すごいなぁ」「あんな風にとびたいなぁ」と感じた子どもたちでした。
その後、グループに分かれて跳び方のコツを教えてもらいました。背中を押してもらったり、励ましてもらったりして、だんだん跳べるようになりました。
  
17:25 | 2年生
2021/02/01

(お礼)伊藤製作所様から本をいただきました

| by 学校長
 本年度も(株)伊藤製作所様から本のご寄付をいただきました。平成30年から四日市市内の学校に本を寄付していただいています。本年度、三重西小学校には23冊の本をいただきました。
 しばらくの間、児童昇降口にて紹介し、児童が自由に手に取れるようにしております。また、校長による各学級への読み聞かせのときに、数冊紹介していきます。
 伊藤製作所様、いつも本当にありがとうございます。
 
15:44
2021/01/29

学校給食記念日週間④

| by 学校長
2021/01/29
 小型玄米パン 牛乳 ベジタブルチップ みそ焼きうどん 関の戸

 今日は亀山市のご当地メニューでした。みそ焼きうどんは、野菜や肉を鉄板で焼き、赤みそやみりんで味付けをするそうです。関の戸は、東海道関宿で江戸時代から作り続けられているお菓子です。一つひとつ手作りで、作っていただいた方の大切な思いが伝わってきますね。ていねいに個包装されている「関の戸」を、どんなお菓子かな?と楽しみに封を開けて頬張る子どもたちの表情が印象的でした。

14:47
2021/01/29

学校給食記念日週間③

| by 学校長
2021/01/27
 牛乳 あおさパン 三重まだいのフリッター コーンチャウダー ゆでキャベツ

 今日の給食には、三重県が生産量日本一のあおさが入ったパンが出ました。また、三重の真鯛を味わいました。

14:46 | 学校長
2021/01/26

学校給食記念日週間②

| by 学校長
2021/01/26(火)
 米飯・牛乳・豆腐田楽・小松菜のごま炒め・名張牛汁

 今日の田楽は伊賀地方の郷土料理です。本来は串に刺した豆腐を焼いてみそをつけるそうです。伊賀地方では、大晦日に今年一年の無事を感謝し、新しい年の災いを焼き払うという意味を込めて、田楽を焼いて食べる風習があります。
 名張地方のご当地メニューである名張牛汁は、牛肉とねぎと野菜を入れて、だしとしょうゆで煮た汁です。

13:03 | 学校長
2021/01/25

学校給食記念日週間①

| by 学校長
2021/01/25
 今週は、学校給食の記念日週間です。記念メニューとして、この一週間は三重県内の郷土料理やご当地メニューが出ます。地域の特色を生かしたその土地ならではの味を楽しみたいと思います。
 まず、1日目は津市のメニュー。米飯・ふりかけ・牛乳・津ギョーザ・魚麺のスープ。
津ギョーザは、今から30年ほど前、津市の学校栄養職員さんが「ひとつでおなかいっぱいになるように」という思いをこめて、大きなギョーザにして給食に出したことがきっかけとなりました。今日の津ギョーザは、一つひとつ手作りで、調理員さんの手で皮包みから揚げ調理までしていただきました。
 また、今日のふりかけはアレルギーフリー。どの子も笑顔で安心していただけるふりかけです。

12:53 | 学校長
2021/01/15

三重平中学校入門講座

| by 三重西小学校
1月14日
三重平中学校入門講座に参加してきました。
中学校の先生の授業を受け、子どもたちは、4月からの中学校生活が
もう目の前にあるんだと改めて感じたようです。
真剣な表情で授業を受けていました。

16:24 | 6年生
2020/12/03

6年生音楽発表会

| by 学校長
2020/12/03
 今日は、6年生が合奏曲の演奏を発表しました。2回演奏し、1回目は1~3年生が鑑賞しました。2回目は4~5年生が鑑賞しました。
 本年度は、感染症拡大予防のために三泗音楽会が中止となりました。いつも6年生が学校代表として四日市市文化会館で演奏していました。中止のまま終わってしまうのは残念なので、本年度は三重西小学校の全校児童の心に届く演奏を目指し、合奏曲♪Departureを練習してきました。Departureとは「出発」という意味です。もともとは「飛行機が飛び立つ様子を表現した音楽」として作られたものですが、卒業を間近に控えて6年生が中学校生活に憧れと夢を持ってスタートする気持ちが伝わってきました。
 演奏のあとは、6年生は学年レクを行い楽しみました。レクの中で、教頭先生と子どもたちが一生懸命走る姿が印象的でした。
 
18:15 | 学校長
2020/12/03

児童による落ち葉拾い清掃

| by 学校長
 今週は、全校児童で校内の落ち葉拾い清掃をしています。学年別に場所を割り当て、まとまった時間、一生懸命取り組みます。友だちと協力し、しっかりと作業をすることができています。ずいぶんと校内の落ち葉がなくなってきました。自分たちの学校がきれいになることは、うれしいですし気持ちがよいですね。
  
17:59 | 学校長
2020/11/26

3年生 社会見学

| by 学校長
2020/11/26
 本日、3年生は社会見学に出かけています。四日市消防本部(中消防署)、四日市旧港港湾施設、四日市港ポートビルが行先となります。おうちの方にお世話になって持たせていただいたお弁当、この時期にしては暖かな今日、青空の下でいただくことができました。感染症予防対策が必至の毎日、生活に何かと制限のある中で、子どもたちにとって楽しくのびのびと学習できる一日となりました。

  
14:51 | 3年生
2020/11/26

中学校の先生に勉強を教えてもらいました(学びの一体化乗入授業)

| by 学校長
2020/11/26
 本日、1~3限目に三重平中学校の先生が算数の指導に来てくださいました。3人の先生をお迎えし、2・4・6年生の算数学習の指導をいただきました。四日市市では、中学校区ごとに保幼小中が連携し、「学びの一体化」と称する『校区の子どもたちの学びと育ちを考えあう取り組み』をしています。本日の取り組みは、そのひとつとなります。
 本日は算数でしたが、次回は体育で縄跳びのご指導をいただく予定です。
 
14:30 | 6年生
2020/11/26

6年生 中学校給食の試食

| by 学校長
2020/11/26
 本日、6年生は中学校デリバリ給食の試食をしました。
 鶏肉のスパイシーから揚げが一番人気でした。
 今の季節が旬の白菜・ほうれん草・大根の料理が多数入っており、旬の果物である甘いミカンを味わうこともできました。
 これに加え、いつもと同じ牛乳がついています。
14:10
2020/11/26

給食の紹介

| by 学校長
2020/11/26
 チーズ入りカレーライス 牛乳 れんこんサラダ

 秋から冬が旬の野菜「れんこん」、加熱していただくとホクホクした味わいになり、うすく切るとシャキシャキした食感になります。本日はれんこんサラダでおいしくいただきました。

14:00
2020/11/25

校内図画工作展

| by 学校長
2020/11/25~11/27
 かけ足記録会にあわせ、校内図画工作展を開催しております。1・2・5・6年生の作品はひまわりルーム(北校舎1階)、3・4年生は家庭科室にて展示しております。27日(金)16時まで展示しております。
 子どもたちも、密を避けるために学年で時間を決め、お友だちや違う学年の子の作品を鑑賞しています。
  
16:28 | 学校長
2020/11/25

給食の紹介

| by 学校長
2020/11/25
 米粉パン 牛乳 さけの豆乳グラタン トマトスープ
 今月は豆まめメニューの月。豆腐やがんもどきなど、いろいろな豆食品を給食としていただいています。今日は、秋を代表する魚である鮭を豆乳グラタンにしていただきました。旬の鮭は、脂がのっておいしいです。

13:59 | 学校長
2020/11/25

かけ足記録会

| by 学校長
2020/11/25
 今日はお天気に恵まれ、この時期にしては暖かな日になりました。
 本日は学年別でかけ足記録会を行いました。
「自分のめあてをもって、長い距離を最後まで諦めずに走りぬくことができる。」
「おはようマラソンでの努力の成果を発揮することができる。」
この2つを目標に、一人ひとりがしっかりと走ることができました。
 コロナ禍の中、学校行事の実施については、常に慎重に検討しております。感染症予防対策として、保護者の皆様には、消毒・マスク着用はもちろん、お子様の学年のみの参観をお願いしました。また、走るコースにおける5か所ほどの観覧ポイントに分散し、密を避けるための工夫や相互声掛けをしていただきました。
 子どもたちは、日ごろは学校の友達や先生たちから励まされたり認められたりしながら頑張っていますが、今日はおうちの方の声援を受け、これまで以上の力を出すことができたでしょう。寒い季節の体力づくり、これからも力を入れていきたいと思います。
 
13:05 | 学校長
2020/11/24

就学時健診

| by 学校長
2020/11/24
 本日、午後から来年入学予定のお子さんの就学前健診がありました。学校医・学校歯科医の先生にお越しいただき、お世話になりました。
 体育館に集合して、子どもたちはグループを組んで健診スタート。内科健診・歯科検診・視力検査・聴力検査を受けました。保護者の方々には、教頭からの学校紹介をいたしました。
 
17:51 | 学校長
2020/11/24

給食の紹介

| by 学校長

2020/11/24
 米飯 牛乳 三重まだいの竜田揚げ 白菜炊き

 今日の給食の真だいは、三重県産でした。白菜炊きは、かつお節からだしをとって調理していただきました。「和食」の文化を味わえる献立でした。


13:49 | 学校長
2020/11/19

自然教室28

| by 学校長
自然の恵みの中、秋の深まりを感じてきました。

15:35 | 学校長
2020/11/19

自然教室27(帰校)

| by 学校長
学校へ戻りました。帰校式を行い、ふり返りをしました。自然教室実施にあたり、関係していただいた全ての方々に感謝申し上げます。

15:00 | 学校長
2020/11/19

自然教室26(退所式)

| by 学校長
少年自然の家で過ごしたことを、一人ひとりの大切な思い出としましょう。

13:45 | 学校長
2020/11/19

自然教室25(退所式)

| by 学校長
楽しく過ごした自然の家での活動は、終わりとなります。自然の家の方々には大変お世話になりました。退所式でふりかえりをしました。退所式のあと、バス待機所まで移動します。

13:40 | 学校長
2020/11/19

自然教室24(昼食)

| by 学校長
みんなでカレーをいただきました。
今は頑張って流しやかまど等の片付け中です。

12:35 | 学校長
2020/11/19

自然教室23(野外炊事)

| by 学校長
かまどに火をつけて湯をわかし、カレーをあたためています。

11:30 | 学校長
2020/11/19

自然教室22(火おこし)

| by 学校長
火おこし奮闘中。こちらの自然の家で、小学生が火おこしに成功したのは、まだ2人だとか…さて、西っ子たちの成功は成るか?!

10:20 | 学校長
2020/11/19

自然教室21(野外炊事)

| by 学校長
活動が始まりました。

10:10 | 学校長
2020/11/19

自然教室20(野外炊事)

| by 学校長
今回の野外炊事の火だねには、自分たちで火おこしにチャレンジ!まずは説明を聞きました。

10:05 | 学校長
2020/11/19

自然教室19(野外炊事)

| by 学校長
今からは野外炊事の活動です。まずは、センターの方の説明をお聞きします。

09:35 | 学校長
2020/11/19

自然教室18(朝食)

| by 学校長
朝食風景


08:35 | 学校長
2020/11/19

自然教室17(朝食)

| by 学校長
朝食タイム。朝からご飯やお味噌汁をおかわりして、しっかり食べている子が多かったです。


08:30 | 学校長
2020/11/19

自然教室16(朝の集い)

| by 学校長
体育館で朝の集いをしています。

07:10 | 学校長
2020/11/19

自然教室15(起床)

| by 学校長
自然教室2日目の朝をむかえました。朝曇り、雨は無し。現時点で発熱や気分不良の児童はおりません。今日も1日、高学年らしい集団行動ができるように進みます。

06:30 | 学校長
2020/11/18

自然教室14(キャンプファイア)

| by 学校長
友情の火、自然の火、感謝の火がひとつになって点火されたキャンプファイアーを囲み、ボンファイヤーが始まりました。マスク、軍手をつけて、ソーシャルディスタンスを互いに意識して行います。

夜になっても気温はあまり下がらず、有難いです。


18:45 | 学校長
2020/11/18

自然教室13(食事)

| by 学校長
夕食はこんな感じです。


18:10 | 学校長
2020/11/18

自然教室12(夕食)

| by 学校長
食事係りは案内表示を持って声は出さず。案内にしたがってセルフサービス。学校から応援の先生方が来てくださいました。


18:05 | 学校長
2020/11/18

自然の家11

| by 学校長
自然の家の中の様子です。クリスマスの雰囲気いっぱいです。

16:55 | 学校長
2020/11/18

自然教室10

| by 学校長
自然の家の中に入り、部屋に荷物を運びました。自然の家のwelcome boardです。

16:50 | 学校長
2020/11/18

自然教室9(オリエンテーリング)

| by 学校長
オリエンテーリングが終わりました。どの班も時間いっぱい取り組みました。オリエンテーリングの課題のひとつである大きな葉っぱ集めは、画像のような集まり具合になりました。

自分の気持ちと班のメンバーの意見を、上手く折り合いつけて進めていたと思います。集団で活動することは、これから社会人となる子どもたちにとって、大切なことだと感じています。


15:45 | 学校長
2020/11/18

自然教室8(オリエンテーリング)

| by 学校長
オリエンテーリングスタート。約2時間でどれだけチェックポイントを制覇できるかな?チームワークよく頑張って!


14:00 | 学校長
2020/11/18

自然教室7(昼食)

| by 学校長
お昼ご飯。午前中しっかり活動したので、少々疲れぎみプラスお腹ペコペコ。みんな、密にならないように広がって、おいしくいただきました。

保護者の皆様、お弁当の準備、有難うございました。


13:55 | 学校長
2020/11/18

自然教室6(里山保全)

| by 学校長
伐採した木を短く切って薪にします。みんなで力を合わせて頑張ってます。



11:30 | 学校長
2020/11/18

自然教室5(里山保全)

| by 学校長
里山保全活動、伐採し、木々が込み合わないきれいな山に整えます。


11:15 | 学校長
2020/11/18

自然教室4(里山保全)

| by 学校長
里山保全活動について、まずは活動の意義などの説明を聞きました。




10:30 | 学校長
2020/11/18

自然教室3(入所式)

| by 学校長
自然の家への入所式をしました。学校の旗を揚げ、全員で気持ちをひとつにしました。


10:15 | 学校長
2020/11/18

自然教室2(到着)

| by 学校長
自然の家に到着しました。朝は曇りでしたが、こちらは晴れであたたかいです。



10:00 | 学校長
2020/11/18

6年租税教室

| by 三重西小学校

 四日市市役所の方に来ていただき、「租税教室」をおこないました。
 税金について説明をしていただいた後、「税金がないとどのような世の中になるか」がわかりやすいDVDを見ました。そして、1億円の重さがどれくらいなのかを体験させていただき、税金についての理解をさらに深めました。


 【子どもたちの感想より】
・税金の種類が約50種類もあるということにおどろいた。
・国民が税金を払わなかったら、火事がおこったときは自分のお金で払わらなければならなかったり、道路に信号がなくて事故がおこるので、国民が税金を払うことはとても大切なことだと思いました。
・前までは、なんで自分が国のために余分なお金を払わないとあかんの?と思っていたけど、それも自分のためになっているんやと思いました。
・今いる学校も税金でできていると思うと大事に使おうと思った。
・外国の救急車はお金がかかるのにおどろいた。
・一億円が思ったより重かった。「税金=社会の会費」は、なるほどと思った。
09:23 | 6年生
2020/11/18

自然教室1(出発式)

| by 学校長
自然教室の出発式を行い、全員そろってスタートしました。『一人ひとりが実行委員』をめあてに、感染症予防対策を心がけ、二日間しっかり取り組みます。本日に至るまでご協力いただきました保護者の皆様に感謝いたします。


09:15 | 学校長
2020/11/11

防火・防災教室(3・4年生)

| by 学校長
2020/11/11(水)
 本日の2~3限目、3年生と4年生が防火・防災について学びました。消防士さんをお迎えし、防火についてのお話をお聞きしたり、いろいろな体験をさせていただいたりしました。三重西小学校には消防車もやってきて、間近で見学することができました。
 ①防火講話(体育館)
 ②天ぷら火災について
 ③車両見学
 
 ④消火器体験(水消火器で)
 ⑤煙体験(体験用の煙で)
 
3・4年生がクラスごとに移動し、すべての体験をさせていただくことができました。
探検ボートをもってメモを取りながら消防士さんのお話を聞き、たくさんのことを知ることができました。
18:33 | 学校長
2020/11/11

西の子児童人権集会

| by 学校長
2020/11/11(水)
 11月は「いじめ防止月間」です。三重西小では、いじめ調査およびQーU調査(学校生活満足度調査)を行い、それらをもとに児童一人ひとりと教育相談をすすめています。また、ご家庭においても、お子さんといつも以上に意識して対話を増やしていただくようにお願いしているところです。
 今日は、いじめ防止月間の取り組みの一つとして、西の子児童人権集会を行いました。感染症予防対策として、本年度の集会は放送を活用しています。職員室の放送マイクから、代表の子どもたちを通じて、各学級で話し合って決めた人権標語を紹介しました。そして、それら一つひとつの標語を、各学級で復唱し、人権について考え合いました。
 
ここで、各クラスで話し合って決めた人権標語を紹介します。
*傷つくよ 人のいやなこと やらないで
*自分から いじめを見たら 知らせよう
*まわりには 仲間がいるよ だいじょうぶ
*悪口は 人の権利を うばうこと
*人と人 個人の色彩 認めよう
*思いやり みんなの個性を 大切に
17:56 | 学校長
2020/11/11

給食の紹介

| by 学校長
2020/11/10(火)
米飯 牛乳 手づくりれんこんメンチカツ ゆでブロッコリー 切り干し大根の煮物
 れんこんメンチカツは調理員さんの手作り。一つひとつ丸めてパン粉をつけ、サクサクに揚げていただきました。加熱したれんこんのもっちり感と、肉のジューシーさが合わさって、おいしいメンチカツでした。

2020/11/11(水)
米粉パン 牛乳 チリポークビーンズ ひじきサラダ
 日本人の健康を支えてきた食材の一つである大豆をいただくメニューでした。

15:26 | 学校長
2020/11/09

給食の紹介

| by 学校長
2020/11/9(月)
三重さば丼 牛乳 みそのっぺい汁
 今日は三重県産のさばフレークを、しょうがやさとう・醤油などで味付けし、炒り卵や野菜といっしょにどんぶりにしていただきました。

14:23 | 学校長
2020/11/06

給食の紹介

| by 学校長
2020/11/4(水)
変わりパン 牛乳 いかとじゃがいものレモン風味あげ 野菜スープ
 いつものメニュー「いかのレモン風味あげ」に今日はじゃがいもが入っていました。大人も子どもも大好きなメニューの一つです。

2020/11/05(木)
米飯 牛乳 いわしとこんにゃくのピリ辛煮 牛肉と野菜の炒め物
 骨もいっしょに食べられる「やわらかくしたイワシ」を使った煮つけです。
 魚離れ・・という言葉がありますが、和食の良さでもあるので、子どもたちには魚をいただく機会を大切にさせたいと思います。

2020/11/6(金)
小型玄米パン 牛乳 焼きそば 大学いも
 大学いもは、昭和の時代から味つけが変わっていないそうです。ずっと人気のメニューです。

17:58 | 学校長
2020/10/31

自然教室説明会

| by 学校長
2020/10/31
 本日、学校公開日(授業参観日)にあわせ、5年生保護者様へ自然教室説明会を行いました。5年生児童もいっしょに説明を聞きました。コロナ禍の中、集団活動に心配は尽きませんが、5年生児童の心に残る行事として無事に実施できるよう、子どもたち・ご家族・教職員一丸となって、頑張っていきたいと願います。
 
18:15 | 学校長
2020/10/31

学校公開

| by 学校長
2020/10/31
 本日の2~4限目は、学校公開日(授業参観日)でした。保護者の皆さまに、やっとお子さまの様子を見ていただくことができました。感染症予防対策として、町・丁別で2~4限目の参観割り振りをさせていただきました。また、廊下からのみの参観とさせていただきました。保護者の皆さまには、約束を守り、指定時間のみの参観にご協力をいただきまして、本当にありがとうございました。
 また、本日は、地区の民生委員の方々にも本校児童の様子を参観いただくことができました。ふだんから地域において子どもたちをあたたかく見守っていただいている民生委員さんにお越しいただけて、本当に嬉しく思っております。
 
18:05 | 学校長
2020/10/31

給食の紹介

| by 学校長
2020/10/30の給食
小型玄米パン はっこう乳 五目ラーメン ベジタブルチップス
 れんこんは池の中で育ちます。私たちが食べている部分は「ハス」という植物の茎の部分です。薄く切るとシャキシャキ、すりおろすともっちり、加熱するとホクホクした食感になります。ベジタブルチップスは、カリッとした食感でした。

2020/10/31の給食
和風スパゲティ メロンパン 杏仁豆腐 牛乳
 今日は子どもたちが大好きなものばかりのメニューです。和風スパゲティは具の野菜の色合いがよく、大きめの肉がしっかり入っていて食べ応えがありました。メロンパンは表面がサクサク、デザートはよく冷えていて、おいしくいただけました。

17:25 | 学校長
2020/10/28

学び舎音楽会

| by 学校長
2020/10/28/
 今日は四日市市の文化事業「学び舎音楽会」がありました。本来は「プロによる生演奏」に触れる文化的な行事です。本年度は、感染症予防のため生演奏は難しいという判断により、中止を一時期考えておりましたが、何とかLive配信ができないものか・・・と依頼したところ、実現していただけることになりました。
 密を避けるために、1~3年生が3時間目に、4~6年生が4時間目に体育館にて生配信の演奏を楽しみました。演奏いただいたのは、ア・ピアチェーレ(弦楽四重奏)のみなさんで、アイネクライネナハトムジークなどのクラシックから日本の歌唱曲など演奏いただきました。最後は「パプリカ」を演奏していただき、振付を知っている子は踊って楽しんでいました。
 学び舎音楽会の実施において、お世話をいただきました文化事業のみなさま、演奏いただきましたア・ピアチェーレの方々、ありがとうございました。
  
17:49 | 学校長
2020/10/28

給食の紹介

| by 学校長
2020/10/27の給食
みそそぼろ丼 のっぺい汁 牛乳
 のっぺい汁に入っている里芋は秋が旬の食べものです。そして、エネルギーのもとになる黄色の仲間になります。


2020/10/28の給食
変わりパン 牛乳 手作りほきフライ 茹でキャベツ ミネストローネ
ほきのフライは、調理員さんが一つずつ切り身にパン粉をつけて揚げたものなので、歯ざわりがサクサクでおいしかったです。

17:19 | 学校長
2020/10/26

九九の暗唱 頑張れ!

| by 学校長
2020/10/26
 2年生の子どもたちは、毎日毎日、九九の暗唱をしています。9月末から継続して「かけ算」の学習をしている子どもたち。おうちの方々にも、ご協力をいただいているところです。ありがとうございます。学校では、複数の教員で算数を指導しており、一人ひとりの児童が少しでも数多く先生と暗唱できるよう、工夫をしています。
 
18:20 | 2年生
2020/10/26

今日の給食

| by 学校長
2020/10/26
 米飯 鶏肉とさつまいもの中華炒め 春雨サラダ 牛乳

 さつまいもは、中国から沖縄地方に伝わり、その後、今の九州地方にあたる「さつま」から日本各地に広まったので、「さつまいも」と呼ばれるようになったそうです。

17:03 | 学校長
2020/10/25

本の読み聞かせ(図書ボランティア どんぐりの会)

| by 学校長
2020/10/23
 コロナ禍で実施を控えていただいていた、図書ボランティア「どんぐりの会」の皆さんによる読み聞かせ、今月から校内放送で実施していただいています。放送室から心をこめて読んでいただいています。教室では、絵本が見えない分、聴き取るお話から絵本の挿絵やお話の情景を想像しているようで、いつもとは違う楽しみ方ができているようでした。


15:56
2020/10/23

1年生 秋らしい作品

| by 学校長
2020/10/23
 1年生の教室近くには、運動会の絵やさつまいもの絵など、秋がいっぱいです。来週は授業参観日がありますので、ご覧いただきたいと思います。

 
14:52 | 学校長
2020/10/23

今日の給食

| by 学校長
2020/10/23
小型玄米パン 牛乳 ポテトのミートグラタン きのこスープ りんご

今日は秋いっぱいメニュー。スープにはエリンギというきのこが入り、デザートにはリンゴがありました。リンゴは甘くて、一人分がけっこう大きく食べ応えがありました。「きのこ」にも「りんご」にも種類がいっぱい。秋の季節、何種類見つけられるでしょうか。ご家庭でも話題にしてみてください。

13:30 | 学校長
2020/10/22

今日の給食

| by 学校長
2020/10/22
 米飯 牛乳 関東煮 おこのみあげ

今日のおこのみあげは「おこのみやき」の材料を使って、焼くかわりに油で揚げたものです。給食室の調理員さんたちが、一つひとつていねいに丸めて作ってくれました。おこのみやきソースで風味よく、いただくことができました。

13:24 | 学校長
2020/10/21

2年生算数 かけ算(授業研究会)

| by 学校長
2020/10/21

 今日は2年生「かけ算」の授業を見合い、研究会を行いました。めあては「式の意味を考えて説明しよう」でした。求めたい数をはなにかを2年生なりにしっかり考え、発表していました。しかしながら、九九は唱えられても、やはり、正しく立式することは難しいです。まだまだ、学習を積み重ねる必要があります。わかりやすい指導をこれからも研究していきます。

14:34
2020/10/21

今日の給食

| by 学校長
2020/10/21
米粉パン 牛乳 肉団子のケチャップ煮 ポトフ

肉のだしを使って作ることの多いポトフ。今日は削り節のだしに「ベイリーフ」というハーブも入っていたそうです。だしは料理のおいしさを決めるポイントです。いろいろな味わいができる給食は、子どもたちにとって貴重な体験となります。

13:18 | 学校長
2020/10/20

修学旅行28

| by 学校長
おうちの方と学校の先生方に迎えられ、帰校式を終えました。2日間の修学旅行、めあて通りに頑張ることができました。お世話になりました皆様、有難うございました。明日からも、三重西小の子どもたちをご支援ください。

17:25 | 学校長
2020/10/20

修学旅行27

| by 学校長
安濃のサービスエリアを出ました。道路状況がスムーズで、帰校時間が20分ほど早まる予定です。
本日はお伊勢さんからずっと晴天でよかったです。

16:40 | 学校長
2020/10/20

修学旅行26

| by 学校長
キングダムの敷地内景色

15:55 | 学校長
2020/10/20

修学旅行25

| by 学校長
キングダムでのいろいろな体験を十分に楽しみ、忍者衣装から着替えて、集合。バスに乗り込みます。

15:45 | 学校長
2020/10/20

修学旅行24

| by 学校長
先生も忍者になります!

13:30 | 学校長
2020/10/20

修学旅行23

| by 学校長
子どもたち、忍者になります‼️

13:25 | 学校長
2020/10/20

修学旅行22

| by 学校長
昼食です。おしゃれな盛り付けです。

13:20 | 学校長
2020/10/20

修学旅行21

| by 学校長
キングダムに到着しました。昼食の座席には全てアクリル板で対面飛沫予防策。安心していただけました。

13:15 | 学校長
2020/10/20

修学旅行20

| by 学校長
おかげ横丁でお楽しみお買い物タイムに入りました。よいお天気で、心地よい暖かさ、よかったです。

10:40 | 学校長
2020/10/20

修学旅行19

| by 学校長
班で写真を撮ってから、参拝。

10:35 | 学校長
2020/10/20

修学旅行18

| by 学校長
伊勢神宮につきました。橋を渡って一礼。神宮内を静かに歩きます。

10:35 | 学校長
2020/10/20

修学旅行17

| by 学校長
今回ご縁があって宿泊させていただくことになった宿泊地のエントランス。ホテルはとても綺麗で設備もよく、子どもたちは快適に過ごしていました。

09:00 | 学校長
2020/10/20

修学旅行16

| by 学校長
宿泊地「リゾートホテル豊浜 蒼空の風」の玄関前で退館式をしました。ホテルの方に、宿泊地での過ごし方や態度について褒めていただきました。この調子で2日目も三重西の子どもたちの良さが引き立つ過ごし方ができるようにしたいものです。
バスに乗り込み、伊勢神宮に向かいます。

08:45 | 学校長
2020/10/20

修学旅行15

| by 学校長
朝食です

07:25 | 学校長
2020/10/20

修学旅行14

| by 学校長
朝の健康観察、検温を終えました。どの子も元気。嬉しいことです。
朝ごはんをいただきます。

07:20 | 学校長
2020/10/20

修学旅行13

| by 学校長
2日間が始まりました。よいお天気。宿泊地から見える景色です。子どもたちは起床時間。今日も安全にすすめます。

06:40 | 学校長
2020/10/19

修学旅行12

| by 学校長
夕食後、学年レクを楽しんでいます。
マスク着用、座席を近づけず、ホワイトボードに書き込みながら考えをまとめて…
感染症予防対策をとった上で、子どもたちなりによく考えたレク内容で、感心しています。

19:25 | 学校長
2020/10/19

修学旅行11

| by 学校長
ごちそうです☆

18:10 | 学校長
2020/10/19

修学旅行10

| by 学校長
楽しく美味しく嬉しい夕食が始まりました。一人ずつ別々に盛り付けていただきました。しっかり消毒を済ませ、いただきます‼️

18:05 | 学校長
2020/10/19

修学旅行9

| by 学校長
宿泊地に到着しました。ホテルのエントランスで入館式を行いました。現在のところ、子どもたちは元気にしております。ひどいバス酔いの子もおらず、少し早めに到着できました。

17:40 | 学校長
2020/10/19

修学旅行8

| by 学校長
6年2組は館内見学を始めました。1組と2組、後半は活動を交代します。

14:50 | 学校長
2020/10/19

修学旅行7

| by 学校長
海の博物館に到着しました。6年1組は体験学習に入りました。

14:50 | 学校長
2020/10/19

修学旅行6

| by 学校長
ミールクーポンでの昼食セット
伊勢うどんセレクトの場合…

12:55 | 学校長
2020/10/19

修学旅行5

| by 学校長
早めの行程で水族館に入れたので、子どもたちはゆったり館内巡りやお土産選びができています。班でまとまって、担任の先生からミールクーポンをもらい、お昼ご飯。席の余裕もあり、待たずにどの班もいただくことができました。

12:50 | 学校長
2020/10/19

修学旅行4

| by 学校長
鳥羽水族館に到着。事前に班で話し合いを重ねていたおかげで、解散後はそれぞれスムーズに班行動に入りました。

11:10 | 学校長
2020/10/19

修学旅行3

| by 学校長
夫婦岩に行きました。少し雨があたりましたが、傘をさすまでには至りませんでした。子どもたちの願いが通じたでしょうか…
こちらでクラス写真と班写真を撮りました。

10:40 | 学校長
2020/10/19

修学旅行2

| by 学校長
バスに乗り込む前には、ガイドさんに従って手指消毒をします。バス内では、シートベルトを着用。安全安心に気を付けて過ごしています。

09:10 | 学校長
2020/10/19

修学旅行

| by 学校長
全員参加で修学旅行に出発しました。本日まで支えてくださったご家族様、有難うございました。2日間、6年生児童の思い出となるよう、共に努力したいと思います。

09:00 | 学校長
2020/10/06

1年生の力作を紹介します

| by 学校長
2020/10/06
「おしゃれなぞう」
 1年生児童が、それぞれにカラフルでおしゃれなゾウを作成しました。初めは線画のゾウで、どの子の目の前にも同じ用紙が並びました。子どもたちが色を塗り始めると、みるみるうちに一人ひとりのオリジナル性があふれるおしゃれなゾウになりました。どのゾウさんも素敵に出来上がりました。
 
13:11 | 1年生
2020/10/06

今日の給食

| by 学校長
2020/10/06
 米飯 牛乳 さばのみそ煮 じゃがいものしそ風味 けんちん汁

 今日は和食メニューで、さばのみそ煮は一人分が大きめの切り身となっていました。
お昼の放送にて、給食委員会が「けんちん汁の名前の由来」について、お知らせしていました。神奈川県鎌倉市にある建長寺というお寺の精進料理が元であったとのことで、「建長寺の汁」がいつの間にか「けんちん汁」と言われるようになったとのことですよ。

12:57 | 学校長
2020/10/03

力を出し切った運動会

| by 学校長
2020/10/03(土)

 本日、子どもたちの頑張りと保護者様のご協力により、無事に運動会を終えることができました。本年度の運動会の練習は、体育科の授業時間のみでした。学年部や全校が一斉にあわせて練習をするという機会は、1~2回にとどめておりましたが、演技としてはどの子も花丸の出来栄えでした。何よりも「児童・保護者・教職員」が一体となって教育活動が行えたことに、本校教職員は感動しております。
 感染症予防対策を講じた今年の運動会、保護者の皆様も立ち見・カメラスペース交代ルールのもと、ソーシャルディスタンスを意識しながらご観覧いただきました。ご協力をいただき、本当にありがとうございました。
 
 
16:51 | 学校長
2020/10/02

運動会の準備完了

| by 学校長
2020/10/02
 明日は運動会。本日、児童代表として6年生全員と教職員で運動会準備を行いました。子どもたちの頑張りを期待し、明日を待ちたいと思います。
 PTAの係の方も、準備作業にお越しいただいていました。ありがとうございました。

17:00 | 学校長
2020/10/02

お月見ゼリー

| by 学校長
2020/10/02

 10/1の給食
  米飯・牛乳・いわしの煮つけ・大根と里芋のそぼろ煮・お月見ゼリー
   今年の十五夜にあたる10/1 お月見ゼリーで季節を感じることができました。
  

 10/2の給食
  小型玄米パン・牛乳・和風きのこスパゲティ・ごぼうサラダ
   スパゲティは細麺で、秋が旬の食べ物であるきのこがたくさん入ったメニューでした。
  
13:30 | 学校長
2020/09/24

切り替えてしっかり学べる子どもたち

| by 学校長
2020/09/24

 今年度、5・6年生は教科担任制により、5-1と6-2の担任が両クラスの体育科を、5-2と6-1の担任が両クラスの社会科を指導しています。今、体育科の授業では、運動会の練習をしています。5-2と6-2が体育をしている時には、5-1と6-2は社会科を学習しています。次時には、体育と社会が入れ替わります。子どもたちは、目の前に体育の先生がいるときは体育に集中し、社会の先生がいるときは社会の学習モードになれています。
 短い休憩時間の中で水分補給をして教室移動をする子どもたち。きちんと切り替えて学んでいる姿は感心します。教科担任制は、子どもたちの活動の切り替えをうまく促す効果があると感じています。
 また、例年であれば5・6年生で一斉に運動会の練習をしますが、このシステムによって例年の半数で練習することができ、密を避ける方策にもなっています。
 
 
09:04 | 学校長
2020/09/18

オンライン学習(人権学習)

| by 学校長
2020/09/18
 今週、4年生以上の児童全員が、ヒューリア三重が発信するオンライン学習を受けました。だれもが「人として生きる権利」を持っています。人権について、互いに学ぶことを継続することによって、子どもたちには、将来、良き社会人として成長してほしいと願っています。
 今回は、感染症によって心が傷ついたケースに触れ、そういった実態があることを知り、自分ごととして考える機会となる学びになりました。

08:56 | 学校長
2020/09/09

学校にパッカー車がやってきた!(4年生社会科)

| by 学校長
2020/09/09
 今日、三重西小学校にパッカー車がやってきました。
 4年生は社会科で「くらしとごみ」の学習をしています。例年ならば、社会見学としてクリーンセンターに出かけて学習するのですが、感染症予防対策により、本年度は実地見学ができなくなりました。
 なので、見学に行けない代わりに、ごみ収集車とクリーンセンターで働いてみえる方々が、学校へ出向いてくださいました。子どもたちはパッカー車の仕組みを実際に見学したり、クリーンセンターで働く方から直接お話を聞いたりすることができました。実際に見たり聞いたりすることは、何よりも大きく実感を伴う学びとなります。
 クリーンセンターの方々、本当にありがとうございました。
 
18:39 | 4年生
2020/09/09

今日の給食

| by 学校長
2020/09/09
 米粉パン ジャム 牛乳 ユーリンチー 中華スープ

 ユーリン→中国語で「油をかけながら揚げる」という意味
 チー  →中国語で「鶏肉」という意味
 ユーリンチーには酢が入っています。酢は、食欲を高める働きがあります。そして、子どもたちにとって、大好きなメニューのひとつとなっています。

12:26 | 学校長
2020/09/08

校内研修会

| by 学校長
2020/09/08
 今日は、5年生の算数の授業を全職員で参観し、授業研究会を行いました。放課後の事後検討会では、グループに分かれて授業分析を行いました。四日市市の教科専門官や四日市市教育委員会指導主事の方々に助言をいただきました。
 
18:35 | 学校長
2020/09/08

今日の給食

| by 学校長
2020/09/08
 米飯 牛乳 いわしの梅煮 こんぶあえ 五目きんぴら

 梅煮に入っている梅干しは、体の疲れをとるはたらきがあります。また、ごはんをくさりにくくするはたらきもあるそうです。だから、おにぎりや弁当などに、梅干しが入っていることが多いのですね。

13:24 | 学校長
2020/09/07

子どもたちにとって「わかる授業」をめざして

| by 学校長
2020/09/07
 今日は、三重県教育アドバイザの先生に来ていただき、授業研究および指導力向上に向けての助言をいただきました。本校では、学校全体で算数の授業づくりや指導法について研究しています。授業の様子を参観いただき、助言をいただきました。子どもたちに「わかった」「できた」と実感できるよう、努力していきたいと思います。

18:30 | 学校長
2020/09/07

今日の給食

| by 学校長
2020/09/07
 ビビンバ 牛乳 豆腐とわかめのスープ

 ビビンバに入っている豚肉とにんにくは、体の疲れをとる力があるそうです。暑い今の季節にぴったりのメニューです。

13:18 | 学校長
2020/09/04

給食の紹介

| by 学校長
2020/09/03
 さけの三食丼 牛乳 ベーコンとじゃがいもの味噌汁
 三食丼のさけそぼろはとてもきめ細かで、ご飯の粒にしっかりからみ、おいしくいただけました。粒の細かな食材をとおして、お箸をうまく使い、食器をピカピカにできるようにいただけるとよいです。
 
2020/09/04
 小型玄米パン 牛乳 冷やし中華 フライドかぼちゃ
 冷やし中華は日本で生まれた料理だそうです。今から90年ほど前、日本の中華料理店の方がざるそばをヒントに考え出したメニューとのこと。暑くて食欲のないときに、たっぷりとした野菜などの具と一緒においしく食べることができるので、今日は栄養バランスのよいメニューをいただくことができました。
 
16:00 | 学校長
2020/09/03

あいさつ運動

| by 学校長
 今週は、児童会が中心となって行う「あいさつ運動」がありました。登校してくる子どもたちは、昇降口にいる上級生の人たちからの元気なあいさつに誘われ、いつも以上に大きな声であいさつができていました。児童会の係となった子どもたちも、「おはようございます」と意識してあいさつをする側になると、あいさつが返ってこないのは残念な気持ちになることに気づくことができました。
 あいさつは日常生活の中で欠かせない営みです。しっかりとあいさつのできる西っ子になってほしいと願います。

10:50 | 学校長
2020/09/02

今日の給食

| by 学校長
2020/09/02
 変わりパン はっこう乳 ハヤシシチュー 大豆とひじきのサラダ

 大豆とひじきのサラダには、ミネラルたっぷりの「ひじき」と、カルシウムや鉄分が豊富な大豆が入っています。おなかの調子を整えてくれる食物せんいも豊富なので、このメニューをいただくことで、とても健康になれると思います。

13:56 | 学校長
2020/09/02

2年生の取組にほっこり・・・

| by 学校長
2020/09/01
 2年生では、国語「詩を読もう」の学習で、~いろんな おとの あめ~の取り組みをしており、そのときの子どもたちの発想が短冊となって廊下に掲示されています。雨が降る場面を想像し、擬声語(自然現象の音をまねて作った語)を出し合ったり、場面がわかる読み方を工夫したりしました。
 いろいろな表現があり、いろいろな読み方・リズムがあって、どれもステキであるとともに、このような豊かな発想力のある子どもたちに対して、愛おしさを感じました。

09:10 | 2年生
2020/09/01

9/1防災の日

| by 学校長
2020/09/01
 本日は防災の日。災害時の行動について考えたり、危機管理意識を持って落ち着いて考えあったりする機会を持つことは、いざという時に有効と考えます。
 昨日は、全校で避難訓練をおこないました。1学期は感染症予防のため、学年ごとに避難訓練を行いました。避難経路や、「おさない、かけない、しゃべらない、もどらない」を合言葉に避難の仕方を確認したりしました。それをうけ、2学期は全体避難の訓練をしました。感染症予防のため、人員点呼や命を守るための大事な指示を聞いた後は、密を避けるために間隔をおいて整列し直すことも学びました。熱中症を防ぐ対応も必要なため、短時間で行いましたので、これから各学級で繰り返し学ぶ機会をつくっていきます。
  

 また、本日の放課後には、職員による救命救急法研修会を行いました。本校の養護教諭が中心となり、心肺蘇生法やAEDの扱いについて訓練しました。また、学校において救急が必要となる場面を具体的に想定し、全員で実際に行動し、かかる時間を測定してすすめました。訓練後のふりかえりでは、「児童に対し、いかに落ち着いて的確な指示が出せるか」「運命の5分間」といわれる初期対応をいかに行うかが話し合われました。
  
17:27 | 学校長
2020/09/01

今日の給食

| by 学校長
2020/09/01
 中華飯 あげギョーザ 牛乳

 9月の給食が始まりました。9月の給食献立のテーマは、「元気いっぱいメニュー」です。今日の給食には、豚肉・にら・にんにくなどが入っています。夏の暑さで疲れた体を元気づけてくれる食べ物です。

13:51 | 学校長
2020/08/31

今日の給食

| by 学校長
2020/08/31
 豚丼 かぼちゃの味噌汁 牛乳

 今日は、献立の「かぼちゃの味噌汁」から、かぼちゃについて詳しく知る機会となりました。「日本かぼちゃ」は水分が多くてあっさりした味で、「西洋かぼちゃ」はホクホクとして甘味があるそうです。今日の味噌汁に入っているかぼちゃは「西洋かぼちゃ」でしたので、ほっくりとした食感と、野菜の甘味を感じることができました。
また、かぼちゃにはビタミンA、豚肉にはビタミンB1があり、体の調子を整えてくれるビタミンを十分に摂取することができました。

13:30 | 学校長
2020/08/28

給食の紹介

| by 学校長
2020/08/28
夏の暑さにも負けず、しっかりと食べて体力をつけることができるように、今週は子どもたちにとって食べやすいメニューを整えていただいています。
 ★配膳に時間をかけずに喫食時間を確保して、楽しくゆっくりいただけるメニュー
 ★子どもたちが大好きで思わず笑顔になれるメニュー
 ★暑さ対応としてタンパク質やビタミンが摂取できるメニュー
給食室の調理員さんたちは、いつも子どもたちへの愛情いっぱいの気持ちで調理をされています。例えば、8/26の照り焼きハンバーガーの日は、一つ一つのパンに切り込みを入れ、ハンバーグがはさみやすいように準備をしていただきました。あたたかなものはあたたかく、冷たいものは冷たく、各教室へ運んでいただいています。
 
14:30 | 学校長
2020/08/26

登校見守り、ありがとうございます

| by 学校長
2020/08/25
 学期の始まりとあって、大荷物で登校する子がたくさんいます。また、登校班での望ましい歩き方ができるよう、高学年が奮闘している姿を見かけます。
 こんなとき、毎朝見守りをしていただいている方々の存在は、本当にありがたいです。「おはよう」と声をかけていただけることは、子どもたちに安心感が生まれると思います。「大きな学年の子たちは、しっかりしているね」とほめていただければ、高学年もうれしいと思います。なにより、朝の車の往来が激しい時間ですので、見守りの方々のおかげで安全に道路を横断できます。
 今週は教職員もいっしょに登校の見守りをしております。地域のみなさま、保護者のみなさま、今学期もよろしくお願いいたします。
 
09:00 | 学校長
2020/08/25

教職員研修会

| by 学校長
2020/08/25
 本日、児童の下校後、全教職員で指導法研修と児童理解研修(なかまづくり研修)を行いました。前半は、学校として共通に力を入れている算数の指導法について、各学年がプレゼンテーションしました。また、後半は、3グループに分かれ、子どもたちを深く理解する取り組みについて、交流しました。
 2学期も相互に授業を見合って検討したり、専門の先生方から指導をいただいたりして、教職員研修の励みたいと思っております。
 
17:30 | 学校長
2020/08/25

今日の給食

| by 学校長
2020/08/25
 カレーライス はっこう乳 ツナとコーンのサラダ
 
 まだまだ暑さがきびしい毎日、しっかりと食事をとって、体力をつけていきたいものです。今日から給食が始まりました。メニューはカレー。暑いときでも食べやすいメニューとなるよう、栄養士の方々が考えてくれているとのことです。はっこう乳もついていたので、子どもたちは笑顔いっぱいでした。
 調理員のみなさんは、暑い調理室で頑張っていただいています。まずは、できるだけ残さずにいただき、ていねいに片付ける行動で、感謝の気持ちを伝えたいと思っています。
 
13:55 | 学校長
2020/08/25

すっかり学校モード、しっかりと学んでいます

| by 学校長
 2020/08/25
 昨日が2学期始業式でしたが、子どもたちはすっかり学校モードとなっています。各教室では落ち着いた雰囲気で、学年に応じた学びをすすめる姿があります。2学期は行事を通して力を伸ばす学期でもあります。一人ひとりの子どもたちが、自分の成長の手ごたえを感じることができるよう、ていねいに指導・支援していきたいと思います。
 また、2学期初めての委員会活動がありました。高学年が各委員会ごとに学校がよりよくなるよう力を発揮します。今日は活動の計画をたてる活動をしました。
  
09:30 | 学校長
2020/08/24

2学期始業式

| by 学校長
2020/08/24

 本日から2学期。子どもたちの元気な声が学校いっぱいに広がりました。
 始業式は、職員室からの放送となりました。放送をしっかりと聴いて、どの教室においても学年に応じた新学期のスタートとなりました。

 今年の夏休みは短い期間でしたが,どの子の姿にも成長を感じます。新型コロナウイルスの感染が収まらない中でのスタートとなりましたが,感染対策を講じながら、子どもたちの高まりのある学びと豊かな心の成長を目指して、教育活動に取り組んでいきたいと考えています。
 明日からは給食スタート。本格的に2学期が始まります。「っこり」「っかり」西の子を合言葉に、よりよい学校生活となるよう、進んでいきます。


13:38 | 学校長
2020/08/21

8/24から2学期スタート

| by 学校長
2020/08/21
 来週から2学期が始まります。お子様だけでなく保護者の皆様も、短期間の夏休みでしたので例年にない過ごし方をされたことと思います。
 学校では、2学期もお子様を安全にお迎えできるよう、教室の机・椅子をはじめ、手洗い場や蛇口、ドアノブや取っ手、電気スイッチ等、校内の消毒を済ませました。ご家庭におかれましては、今や習慣化されていることと思いますが、朝の検温とご家族様を含めた健康状況の確認をお願いいたします。どうぞ、ご協力ください。
 なお、感染症関係でご不安な点やご報告をいただくべきことがありましたら、いつでも学校へご連絡ください。
 どんなときも、節目となる時期には、子どもたちは「よし!がんばろう!」と気持ちや意欲を高めるものです。こういった子どもの素直な向上心を大切にし、確実な手ごたえや成果に変えていくことが大人の役目と感じます。2学期も職員一同、一生懸命指導にあたります。どうぞ、よろしくお願いいたします。
17:30
2020/08/03

個別懇談会

| by 学校長
2020/08/03
 本日から保護者様との懇談が始まります。1学期間、入学や進級をしたお子様の様子を十分に観ていただく機会がありませんでした。担任一同、短時間ではありますが、お子様の様子をしっかりとお伝えできるように努めます。
 本年度は、懇談会の会場である教室は、空調設備の導入により、快適な状況にてお迎えできます。また、市教委からシールド板の配当がありましたので、担任との懇談におきましては安心してお話いただけるようにしております。
 猛暑の中でお越しいただくことになりますが、お気をつけてご来校ください。なお、児童昇降口からお入りいただきましたら、手指消毒をしていただきますよう、ご協力ください。また、マスクも置いておりますので、お忙しい中でマスクをお手持ちでない場合は、どうぞご利用ください。
 
14:30
2020/08/03

ご協力、ありがとうございます(PTA除草作業)

| by 学校長
2020/08/03
 先日から、保護者の皆様には、校内の除草作業にご協力をいただいております。
 例年ですと、PTA役員様方を中心に、保護者・児童・教職員で一緒に汗を流し、作業をすすめていただいておりました。本年度は、感染症予防の視点からも、大勢で集まっての行事については慎重に行わなければなりません。よって、PTA会員様におかれましては、ご都合のつくときにご来校いただき、玄関にてお名前をご記入の上、ごみ袋を1枚お取りいただき、作業をしていただいております。作業後は、ごみ袋を西門へ置いていただくことになっておりますので、併せてよろしくお願いいたします。
 8月は特に暑さが増してきますので、水分補給をしっかりと行うなど、熱中症予防をお願いいたします。このたびは、学校のためにご協力をいただき、職員一同、お礼申し上げます。
 
08:40
2020/07/31

終業式の姿、1学期お疲れさまでした!

| by 三重西小学校

1学期最後の学校行事、終業式に緊張感をもって望むことができました。

帰り際に6年生で記念撮影。
この後、元気な「さようなら」の声が運動場に響き渡りました!!
明日から夏休み。
12:57
2020/07/31

1学期終業式

| by 学校長
2020/07/31
 今日は1学期の終業式です。感染症予防対策として、放送による終業式を行いました。職員室から放送で発信し、各教室にて児童は自分の席に座り、放送を聞きました。まずは、各学年代表の児童が「1学期に頑張ったこと」を発表しました。子どもたちなりに「1学期はこれを頑張った」とはっきり言えることがあるのは、「自分のことを見つめる力・ふりかえる力」があるということですから、しっかりと承認しあいたいですね。また、児童会役員の子たちが「夏休み過ごし方クイズ」をしてくれました。教室の子どもたちはクイズに答える楽しい時間となりました。
   
 マスクをしたり、のびのび教育活動ができなかったりで、残念で窮屈に感じることが多い1学期でしたが、西の子たちは「っこりと過ごし、っかりと夢中になって取り組む」ことができました。
11:12 | 学校長
2020/07/30

1学期最終の給食

| by 学校長
2020/07/30
 米飯 牛乳 ホイコーロウ 卵スープ みかんゼリー

 今日の献立には、キャベツやたけのこ、チンゲン菜など、野菜がたくさん入っています。給食はバランスのよい見本となる献立ばかりです。夏休みも、給食のように野菜をすすんで食べて、食生活を整えていきましょう。
 感染症予防の視点で、これまで以上に格別に衛生的に調理をしていただいた調理員の皆さんに感謝したいと思います。また、直接目にすることはありませんが、バランスのよい給食の食材を届けてくれる生産者の方にも、こういった節目の機会に感謝の気持ちを持ちたいものですね。
 
13:30 | 学校長
2020/07/29

challenge!みえスタディ・チェック

| by 学校長
2020/07/29
 4年生と5年生が『みえスタディチェック』に取り組みました。国語科,算数科,理科にチャレンジしました。今、学校では、感染症対策を十分に図って安心できる学校生活を整えることともに、学力の定着の充実も求められているところです。結果を分析し,児童の強み・弱みを見極めて、これからの指導に生かしていきたいと思います。
 併せて6年生も、本日、本年度実施予定であった全国学調の問題にチャレンジしました。本年度は全国的な実施が中止となってしまいましたが、校内で精選して問題を分析し、少しでも今後の指導に役立てることができればと考えています。小学生の子どもたちが、このような学力テストへの取り組みに十分に慣れることも大切なことだと考えています。
  
14:39 | 学校長
2020/07/29

今日の給食

| by 学校長
2020/07/29
 変わりパン 牛乳 鶏肉と野菜のチリソース炒め ワンタンスープ

 鶏肉と野菜のチリソース炒めは「トウバンジャン」という調味料を使った料理で、少しピリ辛でした。この時期には、辛さが食欲を引き出してくれます。夏バテをしないように、体にしっかり栄養を取り入れていきましょう。

 
13:31 | 学校長
2020/07/29

大型テントのご寄付をいただきました

| by 学校長
2020/07/29
 学校だよりでもお知らせいたしましたが、株式会社日本総合施設様から熱中症対策用品のご寄付をいただきましたので、ご紹介いたします。大型テント2張です。2学期はじめの運動や外遊びにおける猛暑対策として、また運動会開催時に活用させていただく予定です。感謝の気持ちをお伝えしたいと思います。

09:35 | 学校長
2020/07/28

今日の給食

| by 学校長
2020/07/28
 夏野菜のカレーライス 牛乳 コーンとチーズのサラダ

 今日のカレーライスには、夏野菜がたくさん入っていました。
 トマト、かぼちゃ、なす、枝豆 目にも鮮やかな野菜たち。
 暑い夏、食べ物からも十分水分を取る必要がありますので、このようなメニューは子どもたちの夏の健康を支える一品になります。

 
14:20 | 学校長
2020/07/27

今日の給食

| by 学校長
2020/07/27
 ツナ丼 はっこう乳 みそ汁

 1学期の最終週となりました。あいにくの雨模様ですが、真夏の日射しがない分、涼しく過ごすことができています。
 今日の献立には「はっこう乳」があります。児童が好むメニューの一つです。感染症予防のため、あいにく1学期中ずっと、みんなで和やかに語らいながらいただくことはできませんでした。でも、給食で出あういろいろなメニューや食材を通して、食べることの豊かさと楽しさを少しでも感じてほしいと願っております。

12:55 | 学校長
2020/07/21

「久しぶりの1年生とのふれあい」

| by 三重西小学校


今日の5限目に1年生と交流をしました。
久しぶりに1年とふれあい、1年生を気づかう姿から「お兄さん、お姉さん」の顔を見せてくれました。
「やっぱり6年生はかっこいいなぁ」と感じました。
17:07
2020/07/21

図書室の紹介(ブックバイキング)

| by 学校長
2020/07/21
 学校の図書館は、夏休み向けの図書を紹介するブックバイキングが準備されています。「夏の季節におすすめの本」「平和を考える本」「自分で研究をしたいときにおすすめの本」などなど。子どもたちが笑顔でいきいきと本を選ぶ姿を期待しているところです。
   
11:22 | 学校長
2020/07/20

給食の紹介

| by 学校長
2020/07/20
 米飯 ふりかけ 牛乳 鶏肉の茶らあげ 春雨スープ

 「茶らあげ」は四日市産のお茶の葉が入った唐揚げでした。鶏肉にしょうが・酒・しょうゆ・お茶の葉を入れて下味をつけ、米粉と片栗粉をまぶし、油で揚げたものです。
 お茶にはカテキンという成分があって、カテキンには殺菌の働きがあるそうです。飲むだけでなく、調理に加えるということでも、お茶は万能なのですね。

13:01 | 学校長
2020/07/17

5年生 食育学習

| by 学校長
2020/07/17
 今日は栄養教諭の樋口先生が来校され、5年生児童へ食育の授業をしていただきました。おかずとあわせていただく主食について注目し、高学年として適量(必要量)の米飯量について学習しました。
 児童同士でどのくらいの米飯量を食べればよいかを考え、何人かの児童には前に出て「自分が考える高学年としての適量の米飯」を実際によそってみました。
 樋口先生からは、高学年としては220g程度は米飯が適量であることを学びました。220gは給食の米飯茶碗で8分目くらいとなります。「このくらいはいつも食べているよ」という子もいれば、「思ったより多かった」と感じる子もいました。
 食事の量は人それぞれに個人差があります。成長度合いによっても変わってきます。でも、今日の学習のように「高学年としての適切な食事量」を知識として得ていれば、栄養不足や栄養バランスの崩れに気づき、自分の食生活を見直すことができます。
 夏の季節は暑さで食欲が落ちてきます。ご家庭でも食に関するお話ができるとよいかと考えています。ご協力ください。
  
17:00 | 5年生
2020/07/17

眼科健診がありました

| by 学校長
2020/07/17
 おびら眼科の後藤先生にご来校いただき、眼科健診を行いました。1・2・5年生児童は全員、他学年は保健調査にて必要とされる児童が受診しました。
 感染症予防の視点から、受診する子どもたちの間隔をとるために、保健室内を整えましたので紹介します。お子さまの健康を整え保つために、今後も学校環境をよくしていこうと努力していきます。
  
14:30 | 保健室
2020/07/17

給食の紹介

| by 学校長
2020/07/17
 小型玄米パン 牛乳 夏野菜のスパゲティ みかん入りヨーグルト

 みえの地物一番給食の日、牛乳・豚肉・エリンギ・トマト・みかんが三重県産の食材です。トマトは今が旬の食材です。苦手な子も(大人も)いますが、体の調子を整えるビタミン類がたくさん含まれているので、すすんで食べることができるとよいですね。

13:00
2020/07/16

給食の紹介

| by 学校長
2020/07/14(水)の給食
 変わりパン はっこう乳 白身魚のフライ とうもろこし ミネストローネ
 とうもろこしは、調理員さんが1本ずつ皮をむき、一人分の大きさに切り分けて調理していただきました。夏が旬のとうもろこしを味わっていただきました。
 

2020/07/15
 米飯 牛乳 さばのピリ辛煮 キャベツとツナのあえもの かぼちゃの味噌汁
 さばは、血液をサラサラにしたり、脳の働きをよくしたりします。今日のさばは一切れが大きくて食べ応えありました。
 
13:00
2020/07/13

しっかりと学ぼう!

| by 学校長
 三重西小では、3年生以上の算数科において2学級を4つの教室に分けて、少人数指導を進めています。2年生では、信頼し合っている担任の先生と一緒にいた方が落ち着いて活動できると判断し、まだ他の教室にわかれて学習する形にはしておりません。しかし、基礎となる知識や技能の定着を大切にするために、課題学習の定着の徹底や、テスト等のお直しの徹底時には、同じ学級に複数の教員が入り、しっかりと指導・確認を行います。
 一つ一つの学習をていねいに行うことの積み上げが学力につながります。今後も指導体制を工夫してまいります。ご家庭においても、「きまった学習量をていねいにこなす力」の育成に向けて、「ほめる・承認する」という目線で係わっていただけると幸いです。
    
13:25 | 2年生
2020/07/13

アサガオ いっぱい!

| by 学校長
 1年生の教室前には、アサガオの花がいっぱいです。生活科でアサガオを育て、観察しています。図工科の学習として、先日、クレバス・絵の具・折り紙を使い、アサガオの作品を作りました。アサガオのつるの様子やアサガオの花の色がさまざまで、どの作品も美しく仕上がりました。
  
13:19 | 1年生
2020/07/13

今日の給食

| by 学校長
2020/07/13
 牛丼 牛乳 魚めんのすまし汁

 牛丼に入っている牛肉には、鉄分が含まれています。鉄分は、血液を作るのに欠かせない栄養素です。夏場は、水分や塩分と同じように、鉄分も汗と一緒に出てしまいます。なので、熱い時期には特に必要な栄養素となります。しっかりと食べて健康にすごせるようにしましょう。

13:13
2020/07/10

図書室にステキな七夕飾り

| by 学校長
 三重西小学校の図書ボランティア『どんぐりの会』の方々が、図書室の壁面に七夕飾りをこしらえてくださいました。短冊には、三重西小児童の願いごとが書かれています。1年生から6年生まで、子どもなりにいろいろな思いや願いが読み取れ、しばらくの間 見入ってしまいました。子どもたちの気持ちに触れることができる素晴らしいスペースになりました。子どもたちもお互いに見合い、言葉を交わしたり、思いを伝え合ったりするのでしょう。
 例年は、城山クラブの皆さんから本物の笹をいただき、七夕飾りを楽しみますが、本年度は感染症予防のために実施できておりませんでした。でも、形を変えて七夕を楽しむことができました。『どんぐりの会』のみなさん、本当にありがとうございました。
  
09:00 | 学校長
2020/07/09

トートバックづくり

| by 三重西小学校



 家庭科の学習で「トートバック」をつくっています。
 慣れないミシンに挑戦し、自分だけのオリジナルトートバック完成をめざしてがんばっています。
14:46 | 6年生
2020/07/06

Let's challenge!パフォーマンステスト

| by 学校長
2020/07/06
 今日は5年生児童が外国語科の学習として「パフォーマンステスト」にチャレンジしました。これは、外国語科目標に向かって学習を進めるにあたり、「話すこと(やり取り)」の視点で、「自分の誕生日など簡単な語句や基本的な表現を用いて伝え合うことができる」ことについて、実際に先生とやり取りをしてチャレンジするテストです。
 教室で自分の番を待っている子どもたちは、それぞれにこれまで習った英語をおさらいするとともに、「目線・表情・相手に伝えようとする気持ち」をどのように表現するかを準備していました。一人ひとりが先生と向かい合ってチャレンジしていましたが、どの子も堂々と頑張っていました。
  
16:30 | 5年生
2020/07/06

今日の給食

| by 学校長
2020/07/06

 あなご丼 牛乳 冬瓜とそうめんのすまし汁

 冬瓜は「冬の瓜」と漢字で書きますが、夏が旬の食べ物です。皮が厚く、涼しく暗いところに置くと冬まで保存できることから、この名前がついたそうです。今日はそうめんのツルっとした食感といっしょにおいしくいただきました。


13:30
2020/07/03

今日の給食

| by 学校長
2020/07/03
 小型玄米パン 牛乳 ジャム 冷やし中華 フライドベジタブル

 フライドベジタブルは、オクラとカボチャが食材となっています。オクラの切り口が星型となっていることがわかるくらい、パリッと揚がっていました。夏は冷たい食べ物をいただくことが多く、胃腸の働きが悪くなりやすいです。オクラのネバネバには、おなかの調子をよくする働きがあるそうですよ。


13:00
2020/07/03

タブレットの使い方を学びました

| by 三重西小学校
本日、一人一台のタブレット端末を操作しながら、使い方の授業をしました。
びっくりすることに子どもたちはスイスイ使いこなしていきます。

これからの時代、このような端末を利用した授業が多くなっていきます。
こういった機器を使いこなしていく「技能」と、上手に活用する「知恵」や「心」が大切になってくるのでしょう。

     
11:56 | 5年生
2020/07/03

子どもを守る安全パトロール隊が表彰されました!

| by 学校長
 子どもを守る安全パトロール隊のみなさんの日ごろの活動がみとめられ,昨年度に続き表彰を受けることになりました。今回は県の表彰で,三重県防犯協会連合会ならびに三重県警察本部長の連名でいただきました。これは大変名誉なことであり,この活動がいかに大切なものであるかを表しているといえます。
 あわせて,長年の活動が認められ,本見守り隊の野村節夫様が,四日市北地区防犯協会会長ならびに四日市北警察署長の連名表彰を受けられました。これも大変うれしいことでございます。心よりお喜び申し上げます。
 事務局鈴木様と野村様の受賞の様子です。
 






08:58
2020/07/02

横断歩道の正しい渡り方

| by 学校長
三重県警察から保護者の皆様へ
                                                       
 三重県警察では、お子さんを交通事故から守るため、お子さん自身で、また、保護者の方を交えて交通安全について学んでいただけるよう、交通安全教育動画の作成、配信を行っており、このたび第二弾「横断歩道の正しい渡り方」の配信を開始しました。                         
 内容について、収録時間は約3分で、(一財)三重県交通安全協会交通安全アドバイザーが三重県警察マスコットキャラクター「ミーポくん」と一緒に横断歩道を渡りながら安全確認の方法などを説明する内容となっており、小学生低学年の方でも御覧いただける内容となっています。
 三重県警察公式チャンネルYouTubeで公開中ですので、是非ご覧いただき、交通事故防止にお役立ていただければと思います。 
 動画の内容につきましては、今後も随時更新予定ですが、ご希望の内容やご質問等がございましたら、下記の連絡先までお気軽にお問い合わせください。

○ 交通安全教育動画はこちらから
  YouTube
    三重県警察公式チャンネル → 「動画で学ぶ 横断歩道の正しい渡り方」
                          
                 連絡先
                  三重県警察本部交通部交通企画課
                         交通安全対策室      
                 電話番号:059-222-0110


12:58
2020/07/01

今日の給食

| by 学校長
2020/07/01
 変わりパン 牛乳 野菜のスープ煮 コールスローサラダ

 今日から7月。今月の給食目標は「正しい食事の仕方を身に付けよう」です。食べ方のマナー、食事の前後に心がけたいマナーなど、いろいろあります。学校は大勢で食事をするところです。一人ひとりが気持ちよく楽しく食事ができるように、毎日の給食を通して気づいていける1か月としたいと考えています。

13:32
2020/07/01

えいごでたのしく!

| by 学校長
 今日はパトリック先生と活動できる日です。今日は、2年生のレッスンがありました。英語を使ってゲームをしたり、じゃんけんをしたりして楽しみました。パトリック先生は日本語がお上手な方ですが、レッスンの間はずっと、ゆっくり・はっきりとした英語を使い、ジェスチャーや表情で伝えたいことを醸し出してくれるので、子どもたちには伝わっているようです。子どもたちも「わかりたい!」という気持ちが大きいので、パトリック先生の言いたいことを推測しながらしっかり聞いています。こういったやり取りでコミュニケーション力を高めていってほしいと願っています。
 2年生のレッスン、次回はあいさつや数字の表し方を学ぶ予定とのことです。

13:15 | 2年生
2020/06/30

今日の給食

| by 学校長
2020/06/30
 米飯 牛乳 チンジャオロウスー ビーフンスープ

 チンジャオロウスーの「チンジャオ」は中国語でピーマンのこと。「ロウ」は豚肉、「スー」は千切りという意味とのことです。今日の給食では、ピーマン・豚肉の他に、たけのこやニンジンが入っていました。しっかりと噛んで、おいしくいただきました。

19:10
2020/06/30

図工の作品出来上がってきています「はさみのアート」

| by 学校長
 2年生で取り組んでいる図工「はさみのアート」の作品が出来上がってきています。みんなそれぞれに個性のある作品となりました。
  
15:52 | 2年生
2020/06/30

算数「角度」の学習が始まりました

| by 学校長
 4年生の子どもたちは、算数で「角度」について学習しています。三重西小の算数学習は2学級を4教室に分けて学習するため、子どもたちはそれぞれの教室で「角の大きさの表し方を調べよう」をめあてに学習をしました。2つの円に切り込みを入れて重ね、重ね具合により見えてくる扇形をもとに、ていねいに角の定義や量感をつかんでいきます。今後、分度器による角度の測定などに取り組んでいきます。
   
09:56 | 4年生
2020/06/30

交通安全教育動画の紹介

| by 学校長
 三重県警察では子どもたちへの交通安全教育動画を作成しています。子どもたちの交通事故をなくしていくために、学校においては安全教育をすすめているところですが、このような動画を活用しますと、ご家庭でも交通安全についてお話していただくことができます。どうぞ、ご活用いただき、まわりの大人たちはみんな、子どもたちの安全を願っていることを伝えていきましょう。

 三重県警察公式チャンネル 「動画で学ぶ 横断歩道の正しい渡り方」
  URL
          https://www.youtube.com/watch?v=wKSI9ZbP_sc&feature=youtu.be
09:45 | 学校長
2020/06/30

「ネットみえ~る」SNSでのトラブルを投稿できるアプリについて

| by 学校長
 三重県ではH30に『三重県いじめ防止条例』を施行し、いじめ問題克服に取り組んでいます。その中、近年、SNS上でのトラブルが年々増加しており、子どもたちへの呼びかけや大人たちの見守りが必要となっています。
 三重県教育委員会では、子どもたちのインターネットにおけるトラブルを防止するため、SNSでいじめや不適切な書き込みを発見した場合に投稿できるアプリ「ネットみえ~る」を作成しました。下記のURLからアプリをダウンロードし、SNSで児童生徒に関わるいじめや不適切な書き込みをスクリーンショットで撮り、その画像や被害にかかる情報をアプリで投稿することができます。詳細については三重県のHPをご覧ください。
 【三重県HP(URL)】
  https://www.pref.mie.lg.jp/TOPICS/m0045700065.htm
09:34 | 学校長
2020/06/30

保護者様からマスクを寄付していただきました

| by 学校長
 感染症予防に向けて、保護者の皆さまには毎日欠かさずお子さまへマスクを持たせていただいております。状況としては現在落ち着いておりますが、今後も子どもたちの体調の安定・維持が真の学びの機会保障となります。
 そのような中、この度、本校の保護者様よりマスク2,000枚のご寄付をいただきました。市教育委員会へ報告をし、ありがたく受け取らせていただきましたので、HPを通じ、お知らせをいたします。いただきましたマスクは、保健室や教室に配備し、あいにく忘れてしまった児童への対応や、登校後の活動において新しいマスクが必要となった場合などを中心に使用しております。コロナ禍の中、三重西小学校の子どもたちの笑顔を守るために貴重なマスクとなります。感謝申し上げます。
08:43 | 学校長
2020/06/29

「学校のなかで好きな風景」完成

| by 三重西小学校


 図工の時間、「学校のなかで好きな風景」を画用紙にえがきました。
 先週金曜日には、学年で鑑賞会をおこないました。
 次は、自分の手を粘土でつくる、「マイハンド」にとりくみます。


17:31 | 6年生
2020/06/29

今日の給食

| by 学校長
2020/06/29
 こんだて:米飯 牛乳 いわしのかば焼き こんぶあえ じゃがいもの味噌汁

 子どもたちにとって「魚」の料理は、苦手な気持ちを持つことも多いようです。本日の「いわしのかば焼き」は、子どもたちから「おいしかった」という声を聞くことができるメニューの一つです。表面はカリッと香ばしく焼き上がり、中身はふっくらと魚の身のおいしさを感じることができます。調理員さんたちが、一尾ずつていねいに焼き上げてくださいました。「こんぶあえ」の白菜や「じゃがいもの味噌汁」の具になっている野菜たち。子どもたちは一食の給食でかなりの野菜をいただいております。バランスのよい和食に触れ、子どもたちには食べ物に関心が深まる食育月間となりました。

13:30 | 学校長
2020/06/26

遠くへ投げられるようになってきたよ!

| by 三重西小学校
体育の時間に、新聞紙とガムテープで作ったMYボールを使って、ボール運動に取り組んでいます。
「できるだけ遠くへ 投げよう」をめあてにして、どの子もがんばっています。
「遠くへなげるひみつ」をみんなで見つけています。
体の向きや、手足の動かし方、視線の向きなど、たくさん見つけて前よりも遠くに投げられるようになりました。
自分たちで描いたモンスターをねらって、楽しく活動しています。

     
16:24 | 2年生
2020/06/25

各学年での避難訓練を完了しました

| by 学校長
  例年であれば、4月に全校で避難訓練を行います。本年度は感染症予防および密になる集団活動を控える視点にたち、各学年で避難経路の確認をしました。避難が必要となる発生場所により、避難する経路が違います。経路の確認および最終点呼場所への整列まで、しっかりと確認しました。
 学校では、日ごろより職員で手分けをし、安全点検をしております。災害ばかりでなく、日々の危機管理についても、しっかり務めてまいります。
  
17:20 | 学校長
2020/06/25

ICT機器を活用して自分の考えを発表しよう

| by 学校長
 2年生の生活科では、「自分の住んでいるところのステキなところを紹介しよう」という学習をしています。感染症予防の関係で、友達の発表を近くで聞いたり、友達に質問したりすることがしにくいこともあり、機器を活用して一人ひとりの学びや考えが多くの友達と共有できるようにしています。しっかりと発表でき、ていねいに聴き取る学習ができていました。
  
16:30 | 2年生
2020/06/25

耳鼻科健診

| by 学校長
2020/06/25
 本日、若林耳鼻咽喉科医院の若林先生にご来校いただき、耳鼻科健診がありました。感染症予防策をとった上での健康診断には、すっかり子どもたちも慣れてきました。列の間隔をあけ、一方通行で保健室の出入りを行うようにしています。
 若林先生に診ていただいた児童の中に、耳垢閉塞かもしれないと言われた子がいました。耳垢閉塞の「耳垢」とは耳あかのことで、これが外耳道をふさぐほど大きくなった状態をいいます。万が一、外耳道に水が入ってしまう場合、耳あかが膨張し,聴こえ方に問題が発生することもあるそうです。定期的にお子さまの耳のチェックをお願いいたします。
  
15:00 | 保健室
2020/06/24

コミュニティスクール運営協議会開催

| by 学校長
 6月23日(火)に本校のコミュニティスクール運営協議会を開催しました。感染症対策としての手立てにより、第1回は資料送付による協議会となりました。今回、第2回目は委員の皆さまにご来校いただき、開催することができました。運営協議会の委員長は富田様(四日市大学教授)、副委員長を藤田様(三重西連合自治会長)に本年度もお願いすることになりました。
 協議会では、学校づくりビジョンについて取り組み方等のご説明を申し上げ、委員の皆さまにご理解をいただきました。また、今回の感染症拡大予防対策についてご説明するとともに、今の三重西小の子どもたちの様子をお話しました。
 感染症予防の視点は、しばらくは持ち続けなければならない状況です。今後の状況に応じて協議会の皆さまにも学校への支援・協力をお願いいたしました。

09:00 | 学校長
2020/06/23

暑さの中に涼やかな音色が響いています

| by 学校長
2020/06/23
 2年生の子どもたちが図工の時間に取り組んだ風鈴が出来上がりました。今、南校舎1階の廊下に飾っており、風にのって軽やかな音色を奏でています。日増しに暑くなってきましたが、その音色が涼しさを運んできてくれるようにも感じます。
  
14:54 | 2年生
2020/06/19

食べ物の働きをおぼえよう

| by 三重西小学校
 6月は食育月間です。学校では、給食を基本として、食べ物の知識や、バランスの良い食べ方についてなど、食について学ぶ機会を作っています。
 今日は3年生で食育の授業がありました。『食事が偏っていると元気がなくなったり病気になってしまったりする』といった紙芝居を見た後、給食の食べ物が赤・黄・緑のうち、どのなかまに入るかを考えました。給食には赤・黄・緑のなかまの食材が揃っており栄養バランスが考えられているのがよくわかったようです。授業後には『給食を残さず食べるようにしたい。』という声も聞かれました。


17:45 | 3年生
2020/06/19

臨時休業中に学習したことを活かして

| by 学校長
2020/06/19

 3年生が社会科で「わたしたちのすんでいるところ」の学習をします。自分たちの住んでいる町や市に関心を持ち、公共の建物やしくみについても学んでいきます。
 例年は、1学期が始まって間もなく実際に校区内に出かけて学びますが、本年度は臨時休業による家庭学習となりました。子どもたちの努力と保護者の方々の多大な支えがあり、休業明けに提出された学習シートは、どれもしっかりと調査・記入がされていました。学校再開となり、学年で工夫して、校区地図のまわりに子どもたちの学習シートを貼り付けました。立派な三重西校区マップができました。
 臨時休業中は「教室で集って学ぶ」ということができませんでした。でも、そんなピンチも、例年にはない学びの流れで校区マップを作り上げるという結果となり、子どもたちと保護者の皆様のおかげでチャンスに変えることができました。ありがとうございました。

15:00 | 3年生
2020/06/19

枝豆が実ったよ

| by 学校長
2020/06/19

 なかよし学級では、みんなでいろいろな作物を育てています。一人ひとりが持ち場を担当して、責任もって水やりやお世話をします。教室の前には、栽培活動の流れが表示されています。本日は、枝豆がおいしそうに実っていることを確認しました。収穫作業を楽しみにしながら、他の作物の生長をしっかり観察していきたいです。
  
08:44 | なかよし
2020/06/16

校内教職員研修会

| by 学校長
2020/06/16

 学校においては、児童理解を深めるとともに指導力を高めるため、定期的に授業を見合って研究する機会を設定しています。本日は、全教員でなかよし学級の授業を見合いました。一人ひとりの持つ力を生かし、互いに考え合ったり協力し合ったりして、体幹を鍛え感覚統合を養う授業でした。「どんな輪の置き方があるかな?」「〇〇さんの考えた跳び方が私もできるかな?」と、思考力を働かせ、挑戦する気持ちいっぱいの授業でした。
 感染症予防の視点で学校再開をすることに集中して取り組んできましたが、これからは学校生活・授業の充実を図ることを大きな視点にもって取り組んでまいります。

17:00
2020/06/12

手洗いマスターになろう!

| by 三重西小学校
6月12日(金)に、栄養教諭による食育の授業がありました。
健康に過ごすためには、手をきれいに洗うことが大切であることを学びました。
手洗いチェッカーを利用して、洗い残しやすいところはどこかを考えました。

また、これからしっかり手洗いするだけでなく、きれいなハンカチでふくことが大切であると確認し合いました。

    
17:10 | 2年生
2020/06/12

教科書展示会のお知らせ

| by 学校長
2020/06/12
 三重県教育委員会による教科書展示があります。
  *来年度から使用する中学校教科書見本
  *現在使用されている小学校用・高等学校用教科書

 以上の展示です。
 【期間】6/12(金)~6/25(木)9:00~17:00 ※土・日は9:00~15:00
 【場所】四日市市総合会館 6F 図書室
 【料金】無料
16:28
2020/06/12

けいさんカード

| by 学校長
2020/06/12
 1年生では、学年通信でもお知らせしたように、けいさんカードを使った学習に取り組みます。今日は、その取り組み方を学習しました。月曜日からは毎日の宿題になります。ご家庭におけるご協力をお願いいたします。学校でも、何度も何度もカード学習をし、計算の基礎力を定着させていきます。
 
16:26 | 1年生
2020/06/12

少人数指導(算数)

| by 学校長
2020/06/12
 三重西小では、3年生以上の算数学習において、2クラスを4グループに分け、4つの教室にわかれて学習しています。いつもに比べ、回数多く先生とお話できたり、問題を解いた後にはすぐ丸をつけてもらえたり・・・。一人ひとりの学びにおいて、納得感と満足感を高めることができるよう、これからも工夫していきたいと思います。
 今日は、5年生の算数の様子を紹介します。比例の学習をしています。
   
16:20 | 5年生
2020/06/12

まぼろしの花(図工)

| by 学校長
2020/06/12
 4年生は図工で「まぼろしの花」というテーマで制作に取り組んでいます。自分の考えた「まぼろしの花」を1枚の画用紙に表現します。水彩絵の具を使い、筆で着色したり、絵の具をつけた歯ブラシを網でこすって色を飛ばしたり・・・。また、紙粘土を部分的に活用し、立体的に見せる部分もあって、とても楽しい作品になっています。


16:04 | 4年生
2020/06/12

音楽の授業

| by 学校長
2020/06/12
 友だちと顔を見合わせながら伸びやかに歌う活動は、感染症予防対策の中、なかなか進めることはできません。でも、間隔をあけて着席し、マスクをつけならが小さめの声で歌い、6年生は新しい歌の歌詞とメロディを覚えることに一生懸命です。 また、ラバースコンチェルトの合奏に向け、メロディーの確認をしたり、楽器の配分をしたりしています。
 いろいろな制限がありますが、リズムや音色を楽しめる音楽を目指していきたいです。
 
15:55 | 6年生
2020/06/11

手作りマスク

| by 学校長
2020/06/11
 6年生は、家庭科の学習として、手縫いでマスク作りを行いました。今日は、出来上がったマスクを着用して、見合ったり写真を撮ったりしました。次は、手縫いで雑巾づくりにチャレンジ中です。
 自分で作成したものには愛着があり、早く身に付けたいと思う子が多く、手作りの良さを確認することができました。

15:51 | 6年生
2020/06/11

外国語の学習

| by 学校長
2020/06/11
 外国語の学習アシスタントとして、定期的に英語指導員の先生が来校します。今日は3-2クラスでの授業でした。いろいろなアクティビティを入れたレッスンですので、子どもたちは楽しく学べています。ネイティブの発音に真似て、コミュニケーションアップを図っていきます。
 
13:00 | 3年生
2020/06/09

あいさつ運動

| by 学校長
2020/06/09
 三重西小では、しっかりとあいさつのできる子を目指しています。児童会活動として、定期的に朝のあいさつ運動を行います。今朝は鮮やかな色合いののぼり旗を持って、役員が率先してあいさつをしていました。他の児童もあいさつを返し、とても和やかな様子でした。

09:00 | 6年生
2020/06/05

食育月間の取り組み(栄養教諭来校)

| by 学校長
2020/06/05
 6月は食育月間です。感染症予防対策のため、友だちとのおしゃべりなどを控えておりますことから、これまでのような「楽しい給食」にはなっていないかもしれません。でも、どんなときにも「味わう給食」「感謝していただく給食」は実現できますね。給食を通して子どもたちが感じたり学んだりできることを、学校教育として積極的に伝えていきたいと思います。
 今月は、三重西小学校担当の樋口栄養教諭が計画的に来校し、各学年の食育指導および給食交流を行います。本日は1年生の指導の日でした。生野菜だとなかなかいただきにくいけれど、ゆで野菜にすると多くの量の野菜を無理なくいただけることを学びました。今日の給食のメニューには大豆のサラダがあり、ゆでキャベツが食材となっております。小さいお子さんには野菜が苦手な場合が多いですが、給食でいろいろな食材に出会い、周りの友だちや先生がおいしそうに食べる姿に誘われながら、しっかり食べることを楽しめる子になってほしいと願っています。
  
13:00
2020/06/05

聴力検査

| by 学校長
2020/06/05
 例年なら学年はじめの4~5月に行う健康診断ですが、学校再開後、計画的に実施しております。今、聴力の検査をしております。感染症予防の視点をもって、検査の仕方や場の設定に気を付けております。待っている児童は静かに座ることができており、検査を行う児童はしっかりと養護教諭の指示を聞いていました。
  
09:30
2020/06/05

学校薬剤師の先生を迎えて

| by 学校長
2020/06/05
 学校薬剤師の先生を迎えて、水質検査をしていただきました。日頃から養護教諭は学校内の水道水検査をしており、管理職とともに衛生確認をしております。その上に、定期的に学校薬剤師の先生にも検査をしていただいているところです。
 この機会を得て、三重西小学校の感染症予防対策が適切であるかどうか、学校薬剤師の先生に点検・指導していただきました。「現在の対応で不備や不足はない」とのことでしたので安心しました。今後も教職員一同、気を緩めずに学校衛生管理に努力したい思います。

09:00
2020/06/04

生活の時間に観察しました。

| by 三重西小学校
分散登校が終わり、5月25日(月)より通常登校となりました。
2年生のみんなの元気な顔を見ることができ、うれしかったです。

生活の時間に、休業中に植えた野菜の苗を観察しました。
葉や花、実などをくわしく観察することができました。





16:50 | 2年生
2020/06/04

5年生 給食

| by 三重西小学校

6月になり、蒸し暑く感じる日が増えてきました。そんな時こそしっかり食事して、元気をつけたいものです。

今年度はコロナウイルス感染拡大防止のための工夫として、給食の時間も全員前向きで、お話をせずに食べています。
これまで、友達とお話をしながら給食を食べていたので、少しさみしいですが、しばらくの期間は「うつさない・うつされない」ために、思いやりの気持ちで静かに食べることになります。

さみしい気持ちもありますが、作っていただく人などへの感謝の気持ちは変わりません。
これからもしっかり食べて、元気に過ごしましょう。


16:20 | 5年生
2020/06/03

初めての外国語活動

| by 三重西小学校

 3年生から外国語活動として、英語の勉強が始まります。
外国語専科と担任のティームティーチングで、子どもたちに英語を教えていきます。
 先日の授業では、世界のあいさつについて勉強しました。ICT機器を活用して、ネイティブの音声を聞いたり、動画を見たりしながら、集中して勉強しました。

17:06 | 3年生
2020/05/29

4年生 外国語 Today's Goal!

| by 学校長
2020/05/29

 小学校でも外国語を学ぶことに、子どもたちはずいぶんと慣れてきました。大人たちの小学校時代には、考えてもみなかったことですね。今の子どもたちが外国語を楽しみ、将来のコミュニケーションスキルを身に付けていけるよう、努力してまいりたいと思います。
 さて、外国語では「めあて」のことを「Goal」と表現します。子どもたちは「今日のめあて(Today's Goal)」を毎時間確認しながら学習します。外国語の学習では、デジタル教材を活用し、発音口形などを電子黒板で確認したり、ネイティブの発音を音声で確認して真似たりします。
(4年生における外国語学習の様子 外国語専科と担任によるティームティーチング)

17:00
2020/05/29

3色の絵の具でステキな色を生み出そう

| by 学校長
2020/05/29

 3年生では、各自3色のみ絵の具を選び、混色したり水で薄めたりしながら、いろいろな色や濃淡を工夫して着色する学習をしました。はじめに色を選択する時点で一人ひとりに違いがあり、混合過程もさまざまです。子どもたちはお互いの出来栄えを見合いながら、いろいろな色を楽しみつつ、自分の作品を最後まで仕上げることができました。
  

  
16:00
2020/05/29

感染症予防のための校内の様子

| by 学校長
2020/05/29

 平常日課での学校生活が、お蔭様で無事に進んでおります。子どもたちの力はもちろんのこと、保護者の皆様のご協力のおかげと感謝しております。地域の方の見守りもあり、登下校における事故もなく、5月末日をむかえることができました。教職員一同、本当に喜んでおります。
 さて、感染症予防の視点では、トイレや手洗い場の様子が注目されるところです。学校では、トイレの順番を待つ立ち位置を示したり、手洗いの順番を待つラインを引いたりしております。子どもたちは、お互い様の気持ちで、約束を守って過ごしております。
  
15:00
2020/05/26

2年生 大きく育つといいね(生活科)

| by 学校長
2020/05/26

 2年生では生活科で夏野菜を育てることになりました。学校では、教室内だけでなく、お日様の日ざしを浴びながら、生産活動など自然に触れる学習も進めます。感染症予防の視点はもちろん重要で大切ですので予防のための配慮をしながら、県内では収束状況が安定しており、のびのびと戸外で活動する楽しさを味わうことも織り込んでいきたいと思います。
 さてさて、どの苗がどんな実をつけることになりますでしょうか。しっかりと水やりやお世話をして、観察をしていきたいと思います。

13:00
2020/05/25

今日から平常授業の再開

| by 学校長
2020/05/25

 先週までは地区別で分散登校でしたが、本日から全員そろっての活動は始まりました。子どもたちは「マスク着用で生活すること」「登校後をはじめ、常にうがい・手洗いを心がけること」「人と人との距離を意識しながら生活すること」などの感染症予防行動がすっかり身についています。自分で自分の健康に関心を持ち、自分以外の人の健康も気づかうことができること」は、とても素晴らしいことです。大人は、いつも子どもたちの良い手本となる行動をとっていかなければならないですね。
 学校では、「学力補充・向上」「細やかに行き届いた指導」を目指し、少人数指導に力を入れています。現在は、「密集を避ける」対策ともなっています。1学年2クラスを4つのグループに分け、4教室に分かれて学習しております。休業中に各自で学習したことを学校でしっかりと確認をし、学びの定着を心がけて指導いたします。

3年生算数科の学習の様子
  

  
13:00
2020/05/20

分散登校2日目

| by 学校長
2020/05/20

 昨日に引き続いて分散登校が行われました。本日も朝早いうちに校内の換気を済ませ、登校する一人ひとりの子どもたちと元気のよい挨拶をかわすことができました。爽やかな気分で、一日の始まりを迎えることができました。
 各教室では、間隔をあけて着席し、昨日のように休業中の宿題・課題の確認をすすめました。少人数体制で活動している今だからこそ、入学間もなく休業となってしまった1年生や最高学年の6年生を中心に、他の学年においてもできるだけ教員を複数体制で配置し、ていねいに行き届くよう指導しています。直しをしたり、新しいプリントに挑戦したりして、子どもたちはしっかりと頑張っていました。
 
また、3年生の教室では、種の発芽の学習掲示物があります。本来ならば、子ども一人ひとりが学校で種をまき、みんなで観察しあう流れとなります。今回の種まきは、子どもたちは家でチャレンジ、先生は学校でチャレンジをしていました。発芽を終えて、これから先の生育については、みんなでそろって観察できるよう、ていねいに学習していきます。


13:13
2020/05/19

分散登校が始まりました

| by 学校長
2020/05/19

 本日から地区別に分かれての登校が始まりました。学校に子どもたちの姿があるのは、本当に嬉しいことです。職員が昇降口で子どもたちを出迎えるとともに、下駄箱での履き替えが混みあわないよう、声をかけていきました。担任は子どもたちの登校前に教室の換気を済ませ、一人ひとりの子どもたちを丁寧に出迎えました。
 久しぶりの学校生活ですが、「3密」を避けての行動が必要となりますので、今日は自分の机で静かにじっくりと学習する活動となりました。宿題の直しをしたり、教科書の視写をしたり、調べ学習をすすめたり・・・学年によっていろいろでした。
 学校生活の中では、これまで以上に手洗いの徹底を図っていきます。また、トイレの後にはアルコールで消毒ができるよう、教室に配備しております。
 明日からも分散登校が続きます。学習だけでなく、子どもたちの気持ちや悩みなどにも向き合いながら、指導や支援に努力していきたいと思います。
  
13:00
2020/05/18

6年生から登校が始まりました

| by 学校長
2020/05/18

 感染症予防のための臨時休業が続いておりましたが、本日より段階的な学校再開となりました。学校再開に向け、全職員で校内の消毒や「3密」を避けるための学習環境整備を進めてまいりました。
 本日は、6年生のみの登校となりました。
 まずは、学年集会を行いました。明日から下級生が登校するにあたり、最高学年として感染症対策をふまえたよき手本となる行動ができるよう、確認しました。保健室の先生から、「免疫力を上げるためには規則正しい生活リズムが大切。睡眠はたくさんたっぷりしっかり。」というお話を聞きました。
 6-1、6-2ともに、教室と学習室に分かれて学習しました。これまでの学習課題について教員と確認しあい、わからなかった問題に再チャレンジしたり答えを直したりしました。
  
13:00
2020/05/15

学校再開について

| by 学校長
すぐメールでお知らせしましたように、来週から分散登校が始まります。詳しくはプリントをご覧ください。
教育活動の再開について .pdf
18:31
2020/05/15

臨時休業中の家庭学習について

| by 学校長
☆児童のみなさんへ
 先生が各家庭をまわり、お届けした封筒の中には課題が入っています。
 教科書を見ながら取り組むもの、資料を読んで学習するもの、「学んでE-net!」のプリントなどが入っていますので、自主学習をすすめてください。取り組んだ課題は、次に登校するときに学校へ持ってきてください。
 また、健康観察カードに記録しながら、自分の健康を気づかい、元気で過ごしてください。
☆おうちの方へ
 同封されている『学習カレンダー』に学習内容を示しております。ご確認いただき、お子さまの学習へのご支援をお願いいたします。ご不明な点につきましては、学校までお問い合わせください。

18:26
2020/05/15

1週間がたちました!

| by 三重西小学校
苗を植えて、一週間がたちました。
どの野菜もすくすく成長しています。

今日は、トマトの花が咲きました。
他の野菜はどんな花を咲かせるのか楽しみですね。

来週から分散登校が始まります。
皆さんに会えるのを楽しみにしています!








17:30
2020/05/08

野菜の苗を植えました!

| by 三重西小学校

今日は、野菜の苗を植えました。
皆さんは、お家でどんな花や野菜を植えましたか?
学校の2年生の畑には、オクラ・ナス・ピーマン・ミニトマト・トウモロコシ・落花生の6種類の野菜を植えました。

これからどんな花を咲かせたり、どんな実をつけたりするのか楽しみですね。








11:35 | 2年生
2020/04/20

学んでE-net QRコード

| by 学校長
ただ今、感染症拡大防止のため、臨時休業となっております。
お子さまが家庭学習をすすめる上での学習ツール「学んでE-net」サイトへアクセスできるQRコードを紹介いたします。


18:50
2020/04/14

今日の給食

| by 学校長
2020/04/14
 本日の給食 

 【 牛乳 米飯 さわらのあげがらめ キャベツの即席漬 五目きんぴら 】

 さわらは漢字で表記すると、魚へんに春と書いて「鰆」となります。春を代表する魚を小口に整え、油で揚げて、砂糖・みりん・しょうゆで作った甘辛いタレでからめてありました。おいしくいただきました。

14:30
2020/04/13

今日の給食

| by 学校長
2020/04/13
 本日の給食 
 【 牛乳 牛丼 春野菜の味噌汁 】

 今日のメニューは牛丼です。ほどよい味付けのお肉をたっぷりいただくことができました。また、春野菜の味噌汁には、新にんじんや新じゃがいもが入っており、旬の野菜を味わうことができました。


13:04
2020/04/10

今日の給食

| by 学校長
2020/04/10
 本日の給食 
 【小型玄米パン  牛乳  スパゲッティミートソース  ベジタブルチップス】

 昨日のカレーライスやお祝いゼリーに引き続き、本日も子どもたちの好きそうなメニューでした。1学期始まりの給食メニューは、入学したばかりの1年生のお子さんも笑顔でしっかり食べることができるようにと願い、毎年お子さんの好きそうなメニューを意識的に献立に取り入れてもらっています。どの学年の児童も、楽しくおいしくいただくことができました。
 
14:13
2020/04/07

町別児童会

| by 学校長
2020/04/07
 今日は町別児童会がありました。3月の臨時休校のために確認できていなかったことも含め、各地区における新しい登校班のメンバーや集合時間などの確認をしました。地区長の保護者の方にも、本日ご都合のついた方には参加をいただきました。ありがとうございました。
 帰りは登校班で集団下校を行いました。これから毎日、安全に登校してほしいと願っています。
  
13:55
2020/04/06

令和2年度 入学式

| by 学校長
2020/04/06
 本日、56人のお子さんが本校へ入学されました。
 ご入学、おめでとうございます。
 今日の喜びを大切に、大きくのびのびと成長してほしいと願っています。
 PTA会長さんからは、入学児童に記念品が贈呈されました。ありがとうございました。
 なお、本日は、感染症の拡大防止対策のため、在校生の参加は見合わせ、新入生とその保護者の皆様には、マスク着用をお願いしての入学式となりました。明日からの学校生活におきましても、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 
14:00
2020/04/06

令和2年度 着任式・始業式

| by 学校長
2020/04/06
 令和2年度が始まりました。
 進級の喜びをいっぱい感じている子どもたちの今の気持ちを大切にし、本年度も全職員で努力してまいります。
 本日は、着任式で新しい先生方と出会いました。引き続いての始業式では、この一年、気持ちを新たにし、「っこり」「っかり」を合言葉に「より良いの子」を目指そうと確認しました。
 保護者の皆様、地域の皆様、これまでに引き続き、よろしくお願いいたします。

13:00 | 学校長
2020/03/25

離任式

| by 学校長
修了式に引き続き離任式を行いました。
それぞれお世話になった期間は違いますが、一人ひとり三重西小学校で子どもたちと過ごした年月は、かけがえのない時間となりました。
みんな三重西小学校の子どもたちの事が大好きです。
保護者の皆さま・地域の皆さま大変お世話になりました。ありがとうございます。





11:00
2020/03/25

修了式

| by 学校長
今日は令和元年度(平成31年度)の修了式でした。
臨時休業がありましたので、子どもたちの登校は20日ぶりとなりましたが、どの子も元気よく登校して来てくれました。久しぶりに学校中で子どもたちの声が響き渡りました。
明日からは春休み(学年末・学年始休業)になりますが、健康・安全には十分に留意して、4月6日(月)には元気に登校してきてほしいと思います。



10:53
2020/03/18

卒業式に向けて

| by 学校長
新型コロナウィルス感染症予防のため、現在学校は臨時休業となっていますが、明日の卒業式は無事に開催できそうです。
昨日・今日と教職員で卒業式に向けた大掃除・会場設営等の準備を行いました。
明日は卒業生が揃って参加できるよう願っています。
保護者の皆様におかれましては、参加していただく方全員の健康観察や検温、マスクの準備等、ご協力いただきますようお願いいたします。
受付と会場入り口には消毒液と予備のマスクを準備します。また、卒業式の間も換気のため窓を開放します。ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。






18:09
2020/03/05

城山植樹活動

| by 三重西小学校

  

 2月28日にしろやま倶楽部の方々と一緒に植樹をしました。

 蝋梅10本を城山に植えました。

 この梅が育って、
 何年か後に今日のメンバーで見ることができたらすてきですね。

 この日のために、
 何から何までお世話になったしろやま倶楽部のみなさん、
 ありがとうございます。
 


12:13 | 6年生
2020/03/04

祝膳会~6年生~

| by 学校長
四日市市では臨時休業が5日(木)からになりましたので、4日(水)に予定していた祝膳会を無事に行うことができました。
とは言え、感染症予防の観点から教室に分けて、参加職員を絞り込んで、時間も短縮しての開催となりました。
そんな中ですが、6年生の子どもたちは心のこもった祝膳会を催してくれました。
今日は残念ながら参加できなかった職員にも子どもたちの気持ちをしっかりと伝えながら、卒業式を迎えたいと思っています。






17:39
2020/03/04

卒業式の練習~6年生~

| by 学校長
新型コロナウイルスの感染症予防のため、明日からしばらく学校は臨時休業となります。
6年生の子どもたちの次の登校は、19日(木)卒業式当日を予定しています。
そんな中、少しでも卒業式の流れを確認しようと、わずかではありますが練習を行いました。
しばらくお休みを挟みますが、みんなが元気に卒業式を迎えることができるよう願っています。保護者の皆様もどうぞお元気でお過ごしください。




17:31
2020/02/26

6年生を送る会~引継ぎ式~

| by 学校長
フィナーレは「引き継ぎ式」でした。6年生から5年生に『校旗』とともに6年生の『想い』(最高学年としての責任感や実行力)が引き継がれました。5年生の子どもたちは、しっかりとその『想い』を引き継いでいきます。






09:36
2020/02/26

6年生を送る会~6年生~

| by 学校長
お礼の気持ちを込めて、6年生が「ever after」の合唱を聞かせてくれました。6年生の心を込めて歌った歌声は、きっと下級生の心にしっかりと届いたことと思います。
この曲は、卒業式でも歌う予定です。卒業式ではさらに素晴らしい歌声を聞かせてくれることと思います。





09:32
2020/02/26

6年生を送る会~みんなで歌おう~

| by 学校長
続いて、みんなで歌おう「歌よ ありがとう」です。
みんなで歌おうでは、全校児童が心をひとつにして合唱しました。きれいな歌声が体育館いっぱいに広がりました。子どもたち一人ひとりの心に残る瞬間になりました。






09:29
2020/02/26

6年生を送る会~5年生~

| by 学校長
在校生の最後は5年生が締めくくってくれました。
6年生からのインタビューをもとにして作った劇と歌「とっておきの三重西メモリー」を披露してくれました。
また、5年生は送る会の準備や当日の司会・進行など精いっぱいがんばってくれました。来年は最高学年、期待しています。





09:26
2020/02/26

6年生を送る会~3年生~

| by 学校長
休憩をはさんで後半の1番目は3年生「思い出のアルバム」でした。
3年生は6年間の思い出を音楽と踊りで紹介しました。とても楽しい発表で、音楽に合わせて、進んでいく思い出のアルバムに、6年生の子どもたちも当時のことを思い出していたことでしょう。





09:22
2020/02/26

6年生を送る会~1年生~

| by 学校長
続いて1年生による「音どくものがたり『くじらぐも』」でした。
1年生は、この1年間一番6年生にお世話になりました。『ありがとう』の気持ちをこめて「くじらぐも」の音楽劇を行いました。連休明けで心配していたのですが、感謝の気持ちを精一杯伝えることができました。
1年生を見守る6年生の姿も、とっても温かかったです。












09:18
2020/02/26

6年生を送る会~2年生~

| by 学校長
在校生の出し物の2番目は、2年生による「~虹~」でした。
2年生は『ありがとう』の気持ちをいっぱい込めて、手話を交えた「虹」の歌をとっても上手に発表しました。『ありがとう』の気持ちを伝える「よびかけ」も、一人ひとりが責任をもってしっかりと声を出すことができました。





09:14
2020/02/26

6年生を送る会~4年生~

| by 学校長
在校生の出し物の1番目は、4年生による「ハピネス イズ ヒア パレード」です。
4年生は鍵盤ハーモニカを使ったパレードと演奏を披露しました。すばらしい演奏でした。6年生も自分たちが4年生だったころのことをきっと思い出していたのではないかと思います。





09:06
2020/02/26

6年生を送る会~6年生入場~

| by 学校長
2月25日(火)の2・3限目に「6年生を送る会」を行いました。その様子をお伝えします。
5年生の実行委員さんのあいさつに続いて、6年生入場です。5年生が一人ひとりのプロフィールを紹介する中、6年生が舞台から入場しました。


08:40
2020/02/22

6年生を送る会公開リハーサル~6年生~

| by 学校長
そして最後は6年生でした。
6年生からは、お世話になった子どもを守る安全パトロール隊や地域・保護者の皆様に感謝の気持ちが伝えられました。



11:48
2020/02/22

6年生を送る会公開リハーサル~5年生~

| by 学校長
在校生の最後は5年生でした。
自分たちで創意工夫して、一生懸命に取り組む姿がありました。
本番では、出し物だけでなく運営もがんばります。




11:35
2020/02/22

6年生を送る会公開リハーサル~2年生~

| by 学校長
そして2年生です。
去年の経験を生かして、しっかりと頑張る姿がありました。



11:34
2020/02/22

6年生を送る会公開リハーサル~1年生~

| by 学校長
続いて1年生です。
1年生はこの一年間で一番6年生にお世話になりました。
本番でもありがとうの気持ちがしっかりと伝わるといいですね。



11:32
2020/02/22

6年生を送る会公開リハーサル~4年生~

| by 学校長
続いて4年生です。
担任のあいさつによるととても緊張していたそうです。
そんな風には全く見えず、しっかりと頑張っていました。



11:29
2020/02/22

6年生を送る会公開リハーサル~3年生~

| by 学校長
今日は「6年生を送る会」の公開リハーサルを行いました。
朝早くからたくさんの地域・保護者の皆様にお越しいただきありがとうございます。
まずは3年生からスタートしました。



11:26
2020/02/18

3年生 七輪体験

| by 三重西小学校
しろやま倶楽部さんに教えて頂きながら、七輪で餅を焼く体験をしました。
火を熾すと煙が目に染みることや、餅は焼くと膨らむことなど、たくさんの発見がありました。



17:41
2020/02/06

3年生社会見学-博物館

| by 三重西小学校
昔のくらしの学習の一環で、四日市博物館に行ってきました。
授業で調べた昔の道具や暮らしぶりについて、「本物」を見ることでより理解が深まりました。
黒電話や炭火アイロンなど、事前学習で学習した道具を、実際に触らせて頂くこともできました。子どもたちは興味津々な様子で展示物を見て回り、その使い方や現在の何に変わっていったのかを話し合っていました。


16:28
2020/02/05

表彰式

| by 学校長
今日の5限目に表彰式を行いました。
三泗教育発表振興会主催の三泗小中学校書写展と三泗小中学校美術展、四日市市地域防犯協議会主催の防犯標語の表彰を行いました。
どの子も名前を呼ばれて嬉しそうな・恥ずかしそうな表情をしていました。おめでとう!!





13:57
2020/02/03

図書館祭り

| by 三重西小学校

 本日2月3日~14日まで、読書週間と図書館祭りが行われています。
この期間中には、朝の読書の時間に図書館ボランティア「どんぐりの会」の方に
読み聞かせをしていただいたり、司書の先生に「ブックトーク」をしていただいたりしています。
子どもたちは、目をキラキラ輝かせながらお話を聞いたり、クイズに答えたりしていました。

 学校だけでなく、おうちでの読書週間でもありますので、ぜひお子さまと一緒に、家族で読書に親しんでみてはいかがでしょうか。



17:18 | 4年生
2020/02/03

4年生食育

| by 三重西小学校

1月31日(金)に栄養教諭による食育の授業が行いました。
給食で使われている食べ物がどこから来るのかを考えました。
三重県産や近隣の地域で作られたものがおおいことに気づき、旬のものや新鮮なものが
食べられること、地産地消について学習しました。



08:18 | 4年生
2020/01/29

防災教室

| by 三重西小学校
本日1月29日(水)1・2限目に防災教室を行いました。

災害時における準備や心構えについてお話を聞かせていただきました。
その後、アルファ米の試食をしました。お湯や水で注ぐだけで食べられるご飯に、
子どもたちは驚いていました。また、食器を使わずに手軽に食べられることが
災害時には大切であるとわかりました。




17:08 | 4年生
2020/01/23

1月の様子

| by 三重西小学校
3学期が始まり、3週間が経ちました。
子どもたちは新しい年に目標をもって頑張っています。
ていねいに字を書いたり、野原の生き物になりきって詩を書いたりしました。
体育の時間や休み時間には、なわとびや大縄にみんなで声をかけあって取り組んでいます。




15:57
2020/01/16

避難訓練

| by 学校長
今日の20分休みに避難訓練を行いました。今日の訓練は、休み時間で担任がそばにいるとは限らない状況下での避難訓練でした。
各自が過ごしていた場所で、校内放送をよく聞いて、指示に従って避難をしました。多くの子どもたちが「お・は・し・も」を意識して行動できました。
地震はいつどこで起こるかわかりません。日ごろから避難方法について考えておくこと、家族と話し合っておくことが大切だと思います。
どうぞ、ご家庭でも話し合いをしていただきますよう、よろしくお願いいたします。





11:40
2020/01/16

変電施設(キュービクル)工事完了

| by 学校長
今年度の秋ごろから行われていた、キュービクル(変電施設)の工事が完了しました。変電施設に加えて、引き込み電柱の設置場所の変更など大掛かりな工事でしたので、保護者・地域の皆様にはご心配やご迷惑をお掛けしました。有難うございます。
今年度は教室の空調設備の工事がまだ完了しておりませんので、学校の休みの日を中心にしばらく工事が続くと思います。引き続きご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。



11:29
2020/01/08

3学期始業式

| by 学校長
今日から3学期が始まりました。子どもたちの元気な声が校舎内に響き渡っています。
1限目は始業式を行いました。5分前には全校児童が揃っており、早い目に始めることができました。また、校長先生の話を聞く態度もしっかりとしていました。校長からは、「目標」「成長」について話をしました。
気持ちの良いスタートを切ることができたように思います。
3学期もどうぞよろしくお願いいたします。




09:57
2019/12/23

2学期終業式

| by 学校長
今日は2学期最後の日です。1限目には終業式を行いました。
校歌斉唱のあと、「2学期がんばったこと」の発表、校長先生の話、代表委員会からのクイズと冬休みの目標発表を行いました。
話を聞く時間が続きましたが、それぞれの内容ごとに最後まで興味をもって話を聞くことができました。子どもたちの成長を感じることのできる式になりました。
明日からは冬休み。安全に元気に過ごしてほしいと思います。








09:47
2019/12/10

クリスマスイベント~どんぐりの会~

| by 学校長
今日の20分休みに、調べ学習室でどんぐりの会さんがクリスマスイベントを開いてくださいました。
沢山の子どもたちが参加しました。とっても楽しい劇の後に、クリスマスプレゼントとして「しおり」をいただきました。読書の時に使うといいですね。



15:05
2019/12/06

コミュニティスクール運営協議会

| by 学校長
今日は今年度4回目のコミュニティスクール運営協議会がありました。今回は、4年生、5年生、6年生の各1クラスに入っていただき、一緒に給食を食べていただきました。以前から委員さんから「子どもたちと直接話をする機会を設けたい」との希望を頂戴していましたので、給食を通して触れ合う機会を設けさせていただきました。
委員さんからは、子どもたちがとっても人懐こいこと、元気なこと、みんな楽しそうに食べていたことなど、具体的な子どもたちの姿から沢山の感想をいただきました。
また、担任の先生はいつ食べているのか?びっくりした。など担任の様子についても、間近に感じ取っていただきご意見をいただきました。
ありがとうございます。


15:29
2019/12/05

いきいきサロンさんにお世話になって~1年生~

| by 学校長
今日の3・4限目に1年生が「いきいきサロン」さんにお世話になって花の苗植えと昔遊び体験をしました。
幼稚園や保育園の時から「いきいきサロン」さんにお世話になってきている子がたくさんいて、花の苗植えも昔遊びもとっても楽しそうに体験する姿がありました。
「いきいきサロン」のみなさま、ありがとうございました。






12:58
2019/11/29

マラソン記録会~4年生~

| by 学校長
最後は4年生でした。
ほかの学年が済んでいく中で出番を待つのは、ドキドキがずっと続いて、授業も集中できなかったのではないかと思います。
しかし、さすがは4年生。去年の経験を生かして、力強い走りを見せてくれました。
最後の最後まで温かいご声援をいただき、ありがとうございました。



14:07
2019/11/29

マラソン記録会~3年生~

| by 学校長
続いて3年生です。
3年生は中学年になって周回コースが3周になりました。
周回コースが1周増えるということは、子どもたちにとっては大変なことだと思います。何度も試走を重ねながらその距離感を感じ取ってきました。
今日は、どの子も持てる力を精一杯発揮してくれたことと思います。



14:04
2019/11/29

マラソン記録会~2年生~

| by 学校長
続いて2年生です。
2年生は、去年の経験を生かして、「走る長さ」をイメージしながら走ることができるようになりました。
また、走る姿もたくましく力強くなりました。
応援いただいた保護者の皆様もその成長を感じていただけたことと思います。



13:59
2019/11/29

マラソン記録会~1年生~

| by 学校長
続いて1年生が走りました。
初めてのマラソンに最初は「長く走り続ける」ことが難しかった子も沢山いました。
練習を重ねるうちに「長く走り続ける」ことができるようになってきました。
今日は沢山の方々の声援の中、しっかりと走りきることができました。



13:56
2019/11/29

マラソン記録会~6年生~

| by 学校長
続いて6年生です。
小学校生活最後の…が付く行事が続いています。マラソンに記録会もその一つです。
おはようマラソンの開始から3週間、最高学年としての姿勢を後輩たちにしっかりと見せてくれた6年生です。
マラソン記録会もしっかりとがんばりました。



13:53
2019/11/29

マラソン記録会~5年生~

| by 学校長
27日(水)から延期していたマラソン記録会を本日実施しました。
まず最初は5年生です。5年生は高学年になって周回コースが一周多くなりました。
ペース配分を考えながら、自分のペースでがんばりました。
今朝は冷え込んでいましたが、たくさんの方々に早くから応援にお越しいただきました。
ご声援ありがとうございます。




13:49
2019/11/27

校内図工科作品展

| by 学校長
今日から29日まで校内図工科作品展を行っています。
1・2・5・6年生の作品は北校舎1階のひまわりルームにて、3・4年生の作品は北校舎2階の3年少人数教室にて展示しています。
例年、マラソン記録会の日に合わせて、図工科作品展をしています。今日予定していたマラソン記録会は、周回コースの状態が良くなかったので29日に延期させていただきました。
校内図工科作品展も29日までの開催になっていますので、よろしければどうぞご覧ください。




11:28
2019/11/26

城山里山保全体験~5年生~

| by 学校長
今日の2・3限目に、5年生が「しろやま倶楽部」の皆様にお世話になって、城山保全の体験活動を行いました。
5年生は先日の自然教室でも里山保全の活動を行いました。少年自然の家での里山活動とはまた違って、今回は竹の伐採でしたが、大きな竹を何本も伐採し、枝打ちをし、切りそろえました。
城山という身近な里山での活動ということもあり、きっとしっかりと子どもたちの心に残る体験になったことと思います。
「しろやま倶楽部」の皆様、ありがとうございました。





13:00
2019/11/25

児童集会

| by 学校長
今日の2・3限目は児童集会でした。
初めに全校が体育館に集まって、人権集会を行いました。
人権集会では4年生以上の学級が作った人権標語の発表がありました。どのクラスも一生懸命に考えて作られていることが伝わってきました。
また、児童集会の後半はゲーム集会でした。
1~6年生が班を作って、校内のゲームを廻りました。低学年に気を遣う高学年の姿、自分の希望を伝える低・中学年の姿、一生懸命にゲームを進める代表委員会やボランティアの姿など、いろんな姿が見られました。






13:25
2019/11/21

全校授業研修会~6年生~

| by 学校長
今日は、四日市市教育委員会指導課の指導主事の先生をお招きして、全校研修会を行いました。
まず2限目に、全校の教員で6年生の算数の授業を参観しました。本校の5・6年生は算数で習熟度別少人数授業を行っていますので、今日の授業も4つのクラスに分かれて授業を進めている様子を参観しました。
また、放課後には2限目の授業について研究協議を行いました。今日の研究を明日以降の授業づくりに生かしていきたいと思います。





16:49
2019/11/21

中学校給食試食会~6年生~

| by 学校長
今日は6年生が中学校給食の試食会を行いました。
献立は、「米飯、牛乳、津ギョーザ、れんこんのきんぴら、コーンサラダ」でした。中学生に合わせて栄養価が計算されているので、少し多いと感じる子もいたと思いますが、子どもたちは楽しそうに中学校給食を食べていました。
また、保護者の方々もたくさんお越しいただき、給食後には教育委員会の方から中学校給食についてお話もいただきました。ありがとうございます。




13:14
2019/11/20

マラソン試走~中学年~

| by 学校長
20日の2限目は中学年が試走をしていました。
中学年は校舎の周りを3周走ります。
今年2回目のマラソン試走ということもあって、力強く走る姿がたくさんありました。
本番もたくさんの応援の中、しっかりとがんばってくれることと思います。




10:44
2019/11/20

マラソン試走~高学年~

| by 学校長
19日の3限目には高学年がマラソンコースの試走を行いました。
高学年は校舎の周りを4周走ります。距離がうんと伸びますが、力強く走り抜けていく子や、自分のペースを守って最後まで走りきる子の姿がたくさん見られました。
本番も頑張ってほしいです。



10:39
2019/11/19

就学時健康診断

| by 学校長
18日の午後には来年度入学予定の子どもたちの就学時健康診断を行いました。
初めは少し緊張気味な姿もありましたが、だんだん進むにつれて落ち着いた様子で健診を受けることができました。
また、体育館で待っていただいている保護者の皆様には、学校の様子やPTA活動の紹介、学童保育所さんからの案内などを行いました。とても熱心にお話を聞いていただきました。
少しずつ入学に向けての諸準備を進めていただきたいと思います。





10:02
2019/11/19

マラソン試走~低学年~

| by 学校長
昨日18日の3限目に低学年がマラソンコースの試走を行いました。
1年生にとっては初めてのマラソン、2年生にとっては去年走ったことのあるマラソンコースになります。
運動場を走った後に、校舎の周りを2周して、再び運動場を走ってゴールになります。
27日には記録会も予定していますので、よろしければ応援をお願いいたします。




09:57
2019/11/19

三泗小学校音楽会

| by 学校長
11月15日(金)に、6年生が四日市市文化会館で行われた三泗小学校音楽会に参加しました。
多くの6年生の子どもたちにとって、四日市市文化会館の第1ホールのような立派な舞台に立って合唱する機会は、初めてのことだと思います。沢山の他の学校の子たちや保護者の皆様に見守られて、一生懸命に歌うことができました。




09:55
2019/11/14

自然教室2日目3〜5年生〜

| by 学校長
2日間の活動が全て終了しました。
色んな活動にとても前向きに取り組む子どもたちでした。沢山の思い出ができたことと思います。
いっぱい動いて、とっても疲れたことでしょう。どうぞゆっくりとさせてあげてください。ご協力ありがとうございました。





13:38
2019/11/14

自然教室2日目2〜5年生〜

| by 学校長
飯盒炊爨も予定通り無事に各班終わりました。
ご飯がちょっとかたかったり、カレーの野菜がちょっとかたかったり、色んなカレーライスになりましたが、どの班もとっても美味しそうに食べる子どもたちの姿がありました。
きっと良い思い出になったことと思います。
この後は後片付けです。みんなで協力して頑張ってほしいです。






11:02
2019/11/14

自然教室2日目1〜5年生〜

| by 学校長
自然教室の2日目が始まりました。
6時に起床して、朝のつどい、朝食を終えました。
少し眠そうな子どもたちです。
今日は炊事場で野外炊事を行います。





08:14
2019/11/13

自然教室4〜5年生〜

| by 学校長
キャンプファイヤーが終わりました。
子どもたちはみんな元気いっぱいです。
この後は、ナイトハイク、入浴、就寝の予定です。
これで1日目は終了となります。明日も、子どもたちの様子をお伝えしたいと思います。




19:17
2019/11/13

自然教室3〜5年生

| by 学校長
午後の活動、オリエンテーリングも無事に終わりました。
秋空の元、子どもたちは元気いっぱいに活動しています。
この後は食事、キャンプファイヤー、ナイトハイクと続きます。






16:01
2019/11/13

自然教室2〜5年生〜

| by 学校長
午前中の里山保全活動も無事に終わりました。
思った以上に太い木を切り出してきた班もありましたが、みんなの力を合わせて、薪を作ることができました。
午後は少年自然の家の周りの山を利用してオリエンテーリングを行います。






12:44
2019/11/13

自然教室1〜5年生〜

| by 学校長
今日から5年生が四日市市少年自然の家で自然教室を行います。
とっても良いお天気の中1日目の活動が始まりました。
学校での出発式、少年自然の家での入所式、そしてこの後午前中は里山保全活動をおこないます。





09:48
2019/11/11

音楽集会

| by 学校長
今日の5限目の前半は音楽集会でした。
6年生が15日(金)に出場する三泗小学校音楽会の校内発表を行いました。
6年生の保護者の皆様にも沢山ご覧いただきました。
子どもたちは少し緊張気味でしたが、練習の成果を発揮して、精一杯の歌声で歌うことができました。本番はもっと緊張するかと思いますが、頑張ってほしいです。





14:08
2019/11/11

朝マラソンがはじまりました

| by 学校長
今日から朝マラソンがはじまりました。
子どもたちは元気いっぱい、それぞれのペースで校庭を走っていました。
朝マラソンは今日から26日まで続きます。そしてマラソン記録会は27日(水)を予定しています。
体調管理や体操服の準備等、保護者の皆様にはお世話になりますが、よろしくお願いいたします。



09:08
2019/11/08

1・2年生校外学習

| by 三重西小学校
11月8日(金)に1・2年生は、南部丘陵公園へ校外学習に行きました。
笹川中学校前から南部丘陵公園まで半時間ほどの道のりを、色づいた木や鳥の声を楽しみながら歩きました。目的地では、リースの飾りに使うどんぐりやきれいな色の落ち葉を探しました。小さいもの、大きいもの、細長いものや帽子つきのものなど様々などんぐりを見つけました。そして、11時半頃から、お友達とお弁当タイム。おうちの人に作っていただいたお弁当を美味しそうにほおばっていました。食後にお菓子を食べたり、遊具でたっぷりと遊んできました。
とても楽しい秋の一日を過ごすことができました。


 


16:18 | 1年生
2019/11/06

3・4年生消防署見学

| by 三重西小学校

本日11月6日(水)に中消防署中央分署に3・4年生で社会見学に行きました。天気も良く、社会見学日和となりました。
施設見学や消防車見学では、ふだん目にすることのない消防車や指令センターなどを見学しました。また、放水体験や防火服を着る体験もさせていただきました。

この見学を通して、消防士の仕事の大切さを学び、人の命を守るために、日々努力していることに気づくことができました。








17:37 | 4年生
2019/10/30

修学旅行2日目5〜6年生〜

| by 学校長
17時17分に菰野インターチェンジをおりました。予定より早く学校に到着できそうです。お迎えのご準備をよろしくお願いいたします。
17:17
2019/10/30

修学旅行2日目4〜6年生〜

| by 学校長
16時48分に甲南パーキングエリアを出発しました。
途中渋滞をしていましたが、ほぼ予定通りに帰路を進めています。
16:48
2019/10/30

修学旅行2日目3〜6年生〜

| by 学校長
キッザニア甲子園の活動も無事に終わりました。
今から帰路につきます。


14:46
2019/10/30

修学旅行2日目2〜6年生〜

| by 学校長
キッザニアに到着しました。
この後は、しばらくお仕事体験を行います。




09:20
2019/10/30

修学旅行2日目1〜6年生〜

| by 学校長
修学旅行も2日目になりました。
昨夜は一人も体調を崩すことなく、元気に朝を迎えることができました。
今からキッザニア甲子園に向かいます。







07:37
2019/10/29

修学旅行8〜6年生〜

| by 学校長
京焼の絵付け体験も終了しました。
仕上がりは一ヶ月程かかるそうです。出来上がりが楽しみですね。
今日のホームページの更新は、これで終了します。




19:57
2019/10/29

修学旅行7〜6年生〜

| by 学校長
旅館に入り、予定通り部屋長会議、入館式、夕食を済ませました。
この後は京焼体験活動と入浴の予定です。






17:55
2019/10/29

修学旅行6〜6年生〜

| by 学校長
鹿苑寺(金閣)の見学も終わりました。
雨もやんで、綺麗な姿を見ることができました。
今から旅館に向かいます。





16:03
2019/10/29

修学旅行5〜6年生〜

| by 学校長
清水寺の見学も終えました。
雨もやみました。雨のせいか清水寺はいつもより空いていました。
子どもたちは班に分かれて、今からお土産物の買い物です。
家族へのお土産と共にたくさんのお土産話ができると良いなと思います。





13:13
2019/10/29

修学旅行4〜6年生〜

| by 学校長
慈照寺の見学が終わりました。
雨の中の銀閣もしっとりしたたたずまいで、趣のある姿を見ることができました。
次は清水寺に向かいます。清水では昼食やお買い物も予定しています。




11:19
2019/10/29

修学旅行3〜6年生〜

| by 学校長
二条城の見学が終わりました。
雨が沢山降っていますが、子どもたちは元気です。
次の目的地慈照寺(銀閣)に向かいます。




10:23
2019/10/29

修学旅行2〜6年生〜

| by 学校長
甲南パーキングを出発しました。順調にバスは進んでいます。
この後は二条城に向かいます。



08:23
2019/10/29

修学旅行1〜6年生〜

| by 学校長
今日明日は、6年生が修学旅行に出かけます。
52名の子どもたちが元気に揃いました。
2日間思い出深い、また学びの多い修学旅行になると良いなと思っています。
そのためには健康、安全が何よりだと話をしました。



07:23
2019/10/26

PTAあじさい花壇の手入れ

| by 学校長
26日(土)、PTA生活環境部のみなさんによる「あじさい花壇の手入れ」が行われました。朝早くから、約10袋の草を抜いていただき、とてもきれいになりました。最後に内田さんのご指導のもと肥料をまいて、終了しました。
その後、「止まれマーク」も貼っていただきました。ありがとうございました。


09:25
2019/10/23

コミュニティスクール運営協議会

| by 学校長
今日は令和元年度第3回コミュニティスクール運営協議会がありました。
まず初めに子どもたちの様子をご覧いただきました。どのクラスも落ち着いて学習に臨んでいる姿や、学年担任が連携しながら教室掲示や授業を進めていることについて、お褒めの言葉をいただきました。
つづいて、本年度の「全国学力・学習状況調査」結果や、先日から保護者の皆様にもご協力いただいた「通学路の安全点検」結果等について協議していただきました。
どちらの議題についても、忌憚のないご意見を沢山いただきました。今後の教育活動および学校運営に活かしていきたいと思います。ありがとうございます。




14:36
2019/10/19

教育講演会

| by 学校長


19日(土)は自然教室説明会・授業参観・教育講演会でした。1限目は5年生の自然教室説明会、2限目は1年生~6年生までの授業参観、その後10時40分より教育講演会がありました。セルフコーチング認定講師・柘植道子先生に「言葉に魔法を」~みんなが笑顔でいられるように~という演題で、ご講演頂きました。たくさんの保護者の方に参加して頂き、和気あいあいとした雰囲気の中、リフレーミングや解決誘導型等ためになる話をいろいろと聞くことができました。最後は自分に宛てた手紙を書いて終わりました。短い時間でしたが、有意義なひとときとなりました。
14:02
2019/10/17

表彰式

| by 学校長
認証式に引き続き表彰式を行いました。
個人の表彰と、三重西小学校としていただいた表彰の紹介をしました。
〇「三泗小中学校科学展」「三泗小中学校社会科作品展」の学校代表(夏休みに自由研究として取り組みました)
「全国地域安全運動防犯モデル標語」の優秀賞(毎年6年生が取り組み、夏の「三世代交流フェスタ」でも掲示していただいています)
「全国地域安全運動防犯モデル標語」の特別賞(毎年の取り組みを評価していただき、三重西小学校としていただきました)
〇「地域安全啓発事業(おたすけ傘)」の感謝状(昨年度の1年生が取り組み、三重西小学校として感謝状をいただきました)
とっても嬉しそうな子どもたちの様子がありました。








12:43
2019/10/17

認証式

| by 学校長
昨日の5限目に認証式を行いました。
令和元年度後期委員会の委員長、代表委員、学級委員の任命を行いました。
各代表の子どもたちからは、全校のみんなに向けて決意の発表もありました。
それぞれ責任のある立場です。しっかりと役割を果たしてほしいと思います。
精一杯の活躍を期待しています。



12:36
2019/10/10

防火教室

| by 三重西小学校

10月10日(木)2・3限目に本校ひまわりルームにて防火教室を行いました。
消防の仕事や火事になった時の対応のしかたについて、お話をしていただきました。
その後、けむり体験や消火器体験をしました。
全体を通して、火事の怖さを知るとともに命の大切さをあらためて考える機会になりました。

 

 
15:55 | 4年生
2019/10/03

6年生学年行事

| by 学校長
10月1日(火)の5限目に6年生のPTA学年行事がありました。
今年6年生は、「四日市市こども未来部青少年育成室」の方にお越しいただき、「eーネット出前講座」として、携帯電話(スマートフォンやネットに接続できる機器など)やインターネットにおける安全で安心な利用の仕方や、家庭でのルールづくりについてのお話をいただきました。
保護者の皆様もたくさんご参加いただき、保護者向けへのお話もいただきました。ご家庭でもお子さんと話し合っていただいたことと思います。




11:20
2019/09/26

4年生学年行事

| by 三重西小学校
9月26日木曜日に4年生学年行事が行われました。
今年は明治さんにバターづくりと朝食の大切さを教えてもらいました。
子どもたちは、おうちの方と一緒に楽しそうにバターを作っていました。
お家でも作りたいとたくさんの子が言っていました。
食育のお話では、朝食で簡単にバランスよく食べれる方法や、朝食を食べる大切さを学ぶことができました。
  
17:52 | 4年生
2019/09/21

がんばったね運動会~閉会式~

| by 学校長
予定通り午前中に全てのプログラムを終えることができました。
ご協力いただきました保護者・地域の皆様、ありがとうございました。




15:06
2019/09/21

がんばったね運動会~係りの仕事~

| by 学校長
そして何より運動会が成功に終わったのは、高学年の子どもたちが係りの仕事をがんばってくれたおかげです。
本当にありがとう!!





15:03
2019/09/21

がんばったね運動会~団体競技~

| by 学校長
どの学年も趣向を凝らした団体競技でした。
赤白接戦の中、応援のボルテージも最高潮に盛り上がりました。






15:00
2019/09/21

がんばったね運動会~高学年組体操~

| by 学校長
圧巻の組体操。感動で涙が出てきました。
下級生からの歓声は、高学年の子どもたちの心にもきっと届いたことでしょう。










14:54
2019/09/21

がんばったね運動会~中学年表現~

| by 学校長
中学年のダンスは、とっても格好良かったです。
黒い衣装のご準備をありがとうございます。




14:51
2019/09/21

がんばったね運動会~低学年表現~

| by 学校長
低学年のダンスはとっても可愛かったです。
いっぱい練習して、難しいダンスをよく覚えました。




14:49
2019/09/21

がんばったね運動会~徒競走~

| by 学校長
どの学年も最後まで精いっぱい走る姿が立派でした。






14:46
2019/09/21

がんばったね運動会~赤白エール交換~

| by 学校長
練習の成果を発揮して素晴らしいエール交換でした。





14:44
2019/09/21

がんばったね運動会~開会式~

| by 学校長
さあ。運動会の開始です。
みんなのパワーでお天気が続きますように!!





14:41
2019/09/21

運動会は本日(21日)に実施します

| by 学校長
運動会は本日21日(土)に実施します。
昨日配付した「三重西小学校運動会21日(土)プログラム」で実施します。
午前中に終わらせますので、お弁当の準備は必要ありません。
お天気が悪化した場合は、途中で終わることもあります。
24日(火)は予定通り代休となります。
ご協力をよろしくお願いいたします。
21日に実施した場合のプログラム.pdf
ご観覧いただく全ての皆様にお願い.pdf
05:45
2019/09/21

来入児の保護者の皆様へ

| by 学校長
令和2年度に三重西小学校に入学予定の保護者の皆様へ
本日予定していた三重西小学校運動会は、実施いたします。
途中で雨が降ってくることも想定されますので、別紙のような特別なプログラムで進行します。
そのため、来入児種目「もうすぐいちねんせい」は中止とさせていただきます。
参加賞はお渡ししたいと思いますので、南校舎1階職員玄関にお越しください。
せっかく楽しみにしていただいていたところを、申し訳ありません。
21日に実施した場合のプログラム.pdf
05:35
2019/09/20

運動会準備

| by 学校長
今日の放課後に6年生の子どもたちが運動会の準備をしてくれました。
今夜は雨になりそうですので、テントの骨組みなどできるところの準備をしてもらいました。運動会が楽しみです。




15:51
2019/09/20

明日開催予定の運動会について

| by 学校長
明日の21日(土)に予定している運動会の実施ついて、本日「西の子だより17号」を配付いたします。
少しでも早く判断し、保護者・地域の皆様にお伝えしたいと思う中、台風17号が発生したこともあって、実施の有無の判断が難しい状況にあります。
つきましては、別紙「西の子だより17号」のとおりとさせていただきます。ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

西の子だより17号「21日実施予定の運動会について②」 9月20日.pdf
21日に実施した場合のプログラム.pdf
12:54
2019/09/20

運動会の練習~中学年~

| by 学校長
中学年の練習も仕上げの段階です。
とっても格好良くなりました。当日は黒い衣装で踊ります。



12:24
2019/09/19

運動会の練習~高学年~

| by 学校長
高学年の組体操もずいぶん仕上がってきました。
当日が楽しみです。





16:22
2019/09/19

運動会の練習~低学年~

| by 学校長
運動会の練習も大詰めになってきました。
低学年の子どもたちは、ポンポンを持って練習していました。とってもかわいいです。



16:05
2019/09/19

21日実施予定の運動会について

| by 学校長
21日のお天気が、心配な状況になってきました。
何とか21日(土)に実施できれば・・・と願っています。
本日、当面の予定について記載した「西の子だより第16号」を配付します。裏面には9月3日に配付しました「令和元年度運動会開催のお知らせ」を再度掲載してあります。
どうぞご確認ください。
西の子だより「21日実施予定の運動会について」.pdf
令和元年度運動会開催のお知らせ.pdf
08:21
2019/09/17

係打ち合わせ

| by 学校長
今日の6限目は係りの打ち合わせでした。
運動会は、各係の子どもたちのがんばりで運営されます。
各学年の演技・競技への温かい声援はもちろんですが、係の子どもたちのがんばりもぜひ応援いただきますようお願いいたします。





15:54
2019/09/17

全体練習3

| by 学校長
今日の1限目は全校練習でした。今日は3連休を挟んでの練習でした。今日も暑い日となりましたので開会式・閉会式の流れを確認して早い目に終わりました。
当日はもう少し涼しくなるといいなと思っています。また、週末の天気予報が今のところ思わしくありません。今後の気象情報を確認しながら、実施の有無や実施方法について検討していきます。場合によってはプログラム変更をする場合もありますので、あらかじめご承知おきください。

また、運動会当日にご協力いただきたい内容について、掲載させていただきます。観覧に来ていただくすべての方々にお知らせいただきますよう、お願いいたします。

ご観覧いただく全ての皆様にお願い.pdf






12:33
2019/09/13

全体練習2

| by 学校長
昨日の開会式の練習に引き続き、今日は閉会式の練習と、応援練習を行いました。
昨日の開会式の練習の時に確認した並び方を、ほとんどの子たちがちゃんと覚えていて、動くことができました。
「話を聞いて」「考えて」「動く」ことができている子どもたちです。
中でも5・6年生は立派で、下級生のお手本となる行動を取ろうと、意識しながら行動する姿が見られます。
本番がとっても楽しみになってきました。





15:04
2019/09/12

全体練習1

| by 学校長
昨日の雷雨のおかげで今日はさわやかな風が吹く中で、1限目に全校練習を行いました。
主に並び方の確認や、開会式の練習を行いました。
まだまだ日差しは厳しい中での練習なので、早い目に切り上げて、休憩時間を充分に確保できるようにしています。






13:45
2019/09/12

空調工事の進捗状況

| by 学校長
四日市市の小中学校では、今年普通教室の空調工事が進められています。
本校では、子どもたちのいない夏休み中に、各教室の空調機器の設置工事や校舎外への室外機の設置をしていただきました。今後は土・日曜日を中心に、配管等の工事を進めていただくそうです。
市内の学校すべてで、同じ進度で工事が進められているわけではなく、今年度の後半にこういった工事が行われる学校もあります。
また、本校は今年度の後半にキューピクル(変電施設)の更新工事も予定しています。
すべての学校で、すべての工事および検査が完了するのは今年度末の予定ですので、空調設備の使用は令和2年度からの開始となります。ご承知おきください。







07:51
2019/09/11

本日の下校について2

| by 学校長
本日の下校について一旦学校待機とさせていただいていましたが、天気予報によるとこのあとおさまりそうですので、14時40分の下校とさせていただきます。よろしくお願いいたします。
14:20
2019/09/11

本日の下校について

| by 学校長
本日の下校時刻は14時30分となっていますが、雷雨が近づいているため一旦下校を見合わせます。
その後については、天気の様子を見ながら判断し、本HPおよびすぐメールにてお知らせいたします。よろしくお願いいたします。
13:57
2019/09/11

応援団の練習

| by 学校長
今朝は各教室から応援団の練習の声が校舎内に響いていました。
低学年の教室では、応援団の子どもたちがリーダーとなって、応援の練習をしていました。本番に向けて練習を重ねていきます。




10:46
2019/09/10

表現(組体操)の練習(5・6年生)

| by 学校長
午後は高学年の練習時間でした。運動場は使用することができず、体育館での練習となりました。
風通しを良くして、扇風機4台を回し、電気は付けずに…と、できることは全てしましたが、5限目始まりでは31℃以下だったWBGT値も、子どもたちの練習に熱が入るとすぐに31℃を超えてしまいました。そのため、6限目の体育館練習は中止となりました。
本校では、視聴覚室に空調設備が整っています。狭い空間ですので限られた練習になりますが、視聴覚室でできる技を少しずつ練習していきます。




14:29
2019/09/10

表現(ダンス)の練習(3・4年)

| by 学校長
続いて中学年は3・4限目の予定となっていましたが、低学年同様にWBGT値が31度以上(危険 運動は原則中止)に達していたため、運動場での練習は立ち位置と動きの確認をしただけで、早々に切り上げました。



13:53
2019/09/10

表現(ダンス)の練習(1・2年生)

| by 学校長
今日も暑い日になりました。
1・2限目は低学年の体育の時間で、運動場で運動会の表現(ダンス)の練習をする予定でしたが、始まって間もなくWBGT値が31℃を超えたため、運動場での立ち位置と動きを確認するだけで、運動場での練習は終了となりました。
熱中症対策と運動会に向けての練習と、苦心を続けながら本番を迎えることになりそうです。



13:47
2019/09/09

非常時給食

| by 学校長
今日の給食は、非常時給食に変更となりました。
台風15号の接近に伴い、月曜日が休校になる可能性があり、給食物資をあらかじめ止める必要があったため、非常時給食に変更となりました。
学校では、非常時の給食用として、スパゲティ(乾麺)とツナ(缶詰)が常備されています。今回はそのスパゲティとツナに合わせて、金曜日に搬入済みだった野菜類を使用して、非常時給食のメニューになりました。
また、四日市市では給食室の電気・ガス・水道等が使用できず、給食が作れない場合に備えて、昨年度から非常食も備えられました。災害時には使用させていただきます。

13:11
2019/09/06

台風15号が近づいています

| by 学校長
昨日・一昨日と三重県北部は大雨の被害を受けました。幸い本校は大きな被害もなく、子どもたちは元気に過ごすことができました。
今度は台風15号が、日曜日夜から月曜日の朝にかけて、三重県に最接近するとの天気予報が出ています。
学校は、朝7時の時点で暴風警報が出ている場合は、休校になります。春にお配りしたプリントは本HPの「警報等の発表時の安全確保」にも添付してありますが、念のためこちらにも添付させていただきます。ご利用ください。
なお、月曜日の給食は「非常時給食」にメニュー変更となりました。メニューは、〇ツナと野菜のスパゲティ 〇野菜スープになります。ご了承ください。

H31 警報等の発表時における安全確保措置について(日本語版).pdf
2019年警報等の発表時における安全確保措置について(ポルトガル語版).pdf
17:55
2019/09/04

組体操の練習(5・6年生)

| by 学校長
5・6年生は体育館で組体操の練習が始まっています。
今日は二人組の練習をしていました。これから少しずつ難しい技にもチャレンジしていきます。
熱中症やけが等に気を付け、安全を最優先に取り組みを進めていきます。
各ご家庭ではゆっくりと休ませていただくと同時に、体調に不安のある際は担任までご連絡ください。


11:14
2019/09/04

運動会の練習が始まりました

| by 学校長
夏休みが終わり、2学期が始まったばかりですが、学校では運動会に向けての練習が始まっています。
また、運動会の練習以外の時間はきっちりと教科学習も行っていきます。

睡眠不足や朝食抜き等で、大きな怪我や体調不良につながらないように、今日から「生活リズムチャレンジカード」の取り組みも始めました。
ご家庭での協力をよろしくお願いいたします。また、
毎日1~2時間の体育が続きますので、体操服や水筒、汗拭きタオル等のご準備もあわせてお願いいたします。
子どもたちの一日の予定は写真のようになっています。






10:54
2019/09/04

夏休み作品展

| by 学校長
今日から夏休みの作品展がはじまりました。
1年生から4年生までの作品は北校舎1階のひまわりルーム、5・6年生の作品は2階の家庭科室に展示してあります。今年は会場の関係で一人1点の展示となっています。
5・6年生は自由研究や科学工作、新聞スクラップを中心に、1~4年生は工作などの作品づくりや自由研究、新聞スクラップなどに取り組んでいます。どの作品も力作ばかりです。
夏休みの作品展は6日(金)までです。子どもたちの力作をぜひご覧ください。



10:26
2019/09/02

スクールゾーンを書いていただきました

| by 学校長
前々から地域や保護者の皆様にご心配いただいていた、城山の北側の道に「スクールゾーン」の表記をしていただきました。
この道は「城の谷」の通学路となっており、朝の登校時には、多くの車が早いスピードで通り抜けていくため、危険な様子がありました。
「子どもを守る安全パトロール隊」の皆さまにもお力添えをいただき、やっと「スクールゾーン」の表記をしていただきました。
とは言え、まだまだ危険があることには変わりません。各家庭に置かれましても、「飛び出さない」「並んで道の端を歩く」など、子どもたちにお話しいただきますようよろしくお願いいたします。


09:55
2019/09/02

2学期が始まりました

| by 学校長
今日から2学期が始まりました。静かだった校舎が一気に賑やかになりました。
子どもたちは、久しぶりに友達に会えて、楽しそうな様子がありました。
今週1週間は、夏休み気分から学校モードに切り替える大切な時期になります。早寝・早起き・朝ごはん・朝うんちを心掛け、心も体もスムーズに切り替わるよう、ご協力をお願いいたします。
また、中には学校に来ることがしんどいと感じている子もいるかと思います。気になる様子が見られましたら、どうぞ学校までご相談ください。
2学期もよろしくお願いいたします。



09:46
2019/07/19

「子どもを守る安全パトロール隊」表彰式

| by 学校長
そして最後に「子どもを守る安全パトロール隊」さんの表彰式を行いました。
以前こちらのホームページでも紹介しましたが、この度、四日市市青少年育成市民会議において、三重西小学校PTAからの推薦のもと、「子どもを守る安全パトロール隊」のこれまでの活動が評価され、『青少年健全育成団体』として表彰状が授与されました。
今日の終業式・表彰式の最後には、このことについてPTA会長さんから子どもたちにご紹介いただき、改めて表彰状を「子どもを守る安全パトロール隊」の皆様に授与していただきました。
子どもたちからは感謝の気持ちを込めて温かい拍手が送られました。
今後ともよろしくお願いいたします。




10:51
2019/07/19

表彰式

| by 学校長
終業式に続いて、表彰式を行いました。
「三泗陸上記録会」「よい歯の児童・生徒」「よい歯の図画・ポスターコンクール」の表彰を行いました。
どの子もそれぞれの場所でしっかりとがんばり、それが表彰という形で評価されることはとても嬉しいことだと思います。また、表彰という形でなくても、友達や周りの大人などいろんな人から認められる経験は、子どもたちに自尊感情を育むうえで欠かせません。
これからも一人ひとりの成長をしっかりと見守り、励まし、認めていきたいと思います。




10:40
2019/07/19

1学期終業式

| by 学校長
今日は1学期の終業式がありました。
終業式では各学年の代表の子たちから「1学期がんばったこと」の発表がありました。どの子もしっかりとそれぞれに「がんばったこと」を発表していました。また、聞いている子たちも一生懸命に聞く様子があり、素晴らしかったです。
校長からの話のあとには、代表委員会から「夏休みの生活」についての劇とクイズがありました。内容も練られており、しっかりと練習してあることが伝わってくる劇とクイズで、1年生から6年生まで楽しく参加することができました。
また、今日の終業式にはPTA役員さんや「子どもを守る安全パトロール隊」の皆さんもご覧いただきました。ありがとうございます。





10:29
2019/07/16

いきいきサロンさんにお世話になって~2年生~

| by 学校長
今日の2・3限目に、2年生の子ども達が「いきいきサロン」の皆様にお世話になって花植えをしました。
プランターに土を入れた後、ご準備いただいたマリーゴールドやサルビアなどの花の苗を植えました。できあがったプランターは、みんなで協力しながら児童昇降口前の通路まで運んできれいに並べました。
おかげで児童昇降口前の通路がお花でいっぱいになりました。学校にお越しの際にはぜひご覧ください。





12:57
2019/07/11

西の子のやくそく・夏休みの生活

| by 学校長
いよいよ夏休みが近づいてきました。
夏休みは外出の機会も多くなることと思います。外出時にも「西の子のやくそく」や「夏休みの生活」をご確認いただけるよう、HPにも掲載させていただきます。ご活用ください。
また、「西の子のやくそく」「夏休みの生活」はトップページのメニューからもご確認いただけます。
H31 西の子のやくそく.pdf
H31 夏休みの生活(児童版).pdf
H31 夏休みの生活(保護者版).pdf
14:26
2019/07/09

5年生社会見学2

| by 三重西小学校
見学の最後に、環境のために自分達ができることを考えました。

日本人が一年間に使うレジ袋の量はなんと300億枚だそうです。そのレジ袋を作るためには石油を東京ドーム450杯分くらいの石油を使うと聞いて「えーっ!無駄づかいだ。」と驚いていました。

子どもたちは、見たこと聞いたことを一生懸命しおりに記録していました。


10:50 | 5年生
2019/07/09

5年生社会見学

| by 三重西小学校
今日は五年生の社会見学です。

午前中は愛知県東海市のガスエネルギー館を見学しています。見たり触れたり実験したりして、環境について楽しく学んでいます。


10:35 | 5年生
2019/07/08

子どもを守る安全パトロール隊さんにお世話になって

| by 学校長
三重西小学校では「子どもを守る安全パトロール隊」の皆様が、平成18年1月に発足して以来、長きにわたって三重西小学校の子どもたちの登下校の見守り活動をしてくださっています。
この度、四日市市青少年育成市民会議において、「子どもを守る安全パトロール隊」のこれまでの活動が評価され、『青少年健全育成団体』として表彰状が授与されました。
5日(金)に行った情報交換会では、表彰状の紹介とともに、保護者を代表してPTA会長さんから「安全パトロール隊」の皆様に感謝の気持ちをお伝えいただきました。




14:13
2019/07/08

交通安全教室

| by 学校長
5日(金)の2~4限目に、四日市市交通安全協議会の「とみまつ隊」さんにお世話になって交通安全教室を行いました。それぞれの時間で、低・中・高学年に分かれてお話しいただきました。
体育館の中で比較的過ごしやすい日だったこともあり、また低・中・高学年に分けたことによりお話の内容もそれぞれ工夫いただき、子どもたちは集中して参加することができました。
これから夏休みに入りますので、今の時期に交通安全について学ぶ機会は大切だなと感じています。
また、この交通安全教室には日頃からお世話になっている「子どもを守る安全パトロール隊」の皆様やPTA役員の方々にもご参加いただきました。ありがとうございます。



13:59
2019/06/28

城山の学習~5年生~

| by 学校長
今日の4限目に5年生が「しろやま倶楽部」の皆さんにお世話になって城山の学習をしました。
5年生は総合的な学習を中心に1年間をかけて環境についての学習を行います。今回の学習もその一環です。2学期の自然教室では、少年自然の家周辺で里山保全の体験を行い、その経験を活かして、11月末には城山保全活動にも参加させていただく予定です。こういった体験活動は、子どもたちにとってとても貴重な経験になります。しっかりと学習してほしいと思います。
また、「しろやま倶楽部」の皆様には5年生以外にも3年生や6年生がお世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。




13:27
2019/06/28

授業研究~5年生~

| by 学校長
今日の1限目に5年生の授業研究を行いました。算数の習熟度別の様子を本校の高学年の職員を中心に参観しました。
学年で算数の習熟度別授業を進めているので、同時間での公開となりました。見ている先生の数がそれほど多くなかったこともあり、子どもたちは緊張する様子もなく、熱心に課題に取り組んでいました。放課後は授業について研究協議を行う予定です。



13:18
2019/06/24

第2回コミュニティスクール運営協議会

| by 学校長
今日は第2回三重西小学校コミュニティスクール運営協議会を行いました。2限目に授業の様子を参観いただき、3限目に協議会を行いました。
授業の様子から、子どもたちの学習に向かう姿勢やノートの様子、教員の授業の進め方や板書のまとめ方など、多岐にわたってご意見を頂戴しました。
また、通学路の安全(交通安全・防犯・防災)について、ハード面を整備することの必要性やソフト面での保護者・地域の皆様の見守りの大切さについて話し合われました。
いただいたご意見は今後の教育活動に活かしていきたいと思います。