興譲の精神を育むために
めざす学校の姿
興譲」の意義を受けつぐ
"保護者・地域とともに育つ学校"
  ~保護者・地域に信頼される
学校をめざして~

めざす子どもの姿
【3つの掟】
    「勤勉な子」
「仲よく協働する子」
「親切な子」
 

学校基本情報

〒510-8034
三重県四日市市大矢知町
        1212番地

Tell 059-361-0136

最寄駅
 三岐鉄道 大矢知駅
  (徒歩5分)
 

カウンタ

COUNTER259637

R3 学校のようす

R3 学校のようす
12345
2021/12/01new

読りぃ~夢さんとの一体感が出てきました

| by 管理職
 現在週一回の割合で、1年生と2年生に読み聞かせに入っていただいている地域の団体「読りぃ~夢」さん。ドリームの名前どおり、朝の10分間、ゆったり本の世界に入り込むような異空間にいざなっていただきます。
 写真は1年生の1~5組に入っていただいた様子です。拡大投影機を使ったり、実際に本を手に持ったり、パソコンにとりこんだページを映したり、とさまざまなやり方で読み聞かせが行われています。

 選ばれた本は『三枚のおふだ』や『おおかみルルのクリスマス』など。
 不思議なことに、1学期に比べると、面白いセリフに「くすっ」と笑ったり、意外な展開に表情が変わったり、と子どもたちのリアクションが豊かになってきました。聞いて理解する力が増していると同時に、読み聞かせの世界に入り込めている子が増えてきている、とうれしくなりました。
10:20
2021/11/30new

長縄記録会に向けて

| by 管理職
 運動場では体育の時間や20分休みに縄跳びをする児童が増えてきました。
 写真は4年生の体育の様子ですが、気温10度強の寒空でも元気いっぱいに練習しています。

 縄跳びの練習の向こうには、50メートル走の記録を取っているクラスの列が見えています。

 1月24日~31日は各学年で長縄記録会を行います。
何回連続で跳べるだろうか。制限時間内に何回跳べるだろうか。
各クラスの作戦と団結の見せどころです。

15:32
2021/11/29new

それぞれの児童に応じた学習の場を

| by 管理職
 特別支援学級なかよしの、校内公開授業研究会でした。
 10月27日の本校の公開授業は、市内の全小中学校の教職員が見ることができましたが、今回は校内の教職員しか参加できない研修です。手作りの商品を模擬店で陳列してそれを売買するという、図工と算数、国語、社会が凝縮された内容となりました。

 児童の人数は20人程度で多くないのですが、個々の児童に応じた役割分担と買い物内容が大切になってくるため、教員側の工夫が求められます。個々の児童をイメージしながら授業を組み立てるという授業の原点に立ち返ることができました。

 売り手となった児童の手元には、おつりを計算する用紙がさりげなく用意されていました。商品をやりとりしながら瞬時におつりも計算する必要があり、大忙しでした。

 カード決済や電子決済がどんどん広がっていますが、私たち大人も、このように体感的にお金や商品のやりとりを行った経験があるから、戸惑わずにカードを使うことができます。頭をフルに使った45分を終え、児童からは「疲れた。でも楽しかった」との感想が聞こえてきました。
17:16
2021/11/26

こにゅうどうくんがグランドにいる!

| by 管理職
 今日の昼休みはこにゅうどうくんが本校に来てくれました。

 どうやらこにゅうどうくんがのっているマンガの宣伝とのことです。
 四日市で開催する予定だったご当地グルメの祭典(B1グランプリ)がコロナの影響で延期になったために、B1グランプリに来る予定だったさまざまな県の料理を、こにゅうどうくんがマンガで案内する本を作ったと聞きました。4冊いただき、図書室に入れることにしました。本屋では売られていないそうです。

 6年生の代表委員が受け取ってくれました。

 こにゅうどうくんが車に戻ろうとしても、なかなか前には進めません。大人気でした。ただし、こにゅうどうくんに触れるのは禁止されていました。

 さりげなく、こにゅうどうくん専用車の前で記念撮影。

 そうじの時間のおとずれとともに、こにゅうどうくんは専用車で帰っていきました。
14:06
2021/11/22

地域の人権協の方を招いての人権学習

| by 管理職
  3年生の各教室に、大矢知地区人権協の方に来ていただき、人権についての学習を深めました。
 児童には「人権協」よりも「ちょこっとさん」の愛称のが浸透しています。身の回りの「ちょっとした」一歩や思いやりを大切にしよう、と活動されている「ちょこっとさん」。震災で避難を余儀なくされている地域とのひまわりの種のやりとりでも、本校と現地の学校をつないでいただいています。

 まずは、3年生の児童が育てたひまわりの種がどんなつながりを作るのか、震災当時に現地に入った経験を語っていただきました。

 同じく「人を大切にする」という視点から、住みよいまちづくりについての学習です。ある街の人々のようすを描いたイラストをもとに、身体の不自由な人や重い荷物に困っている人など多くの人が住みやすい街になるように、気づいた点を発表する時間となりました。


 発表者が多くて、時間が足らないほど、熱心に話し合いが進みました。生活の中の気づきは、このような授業も通して、個々のアンテナを高めることができます。気づけば、「なるほど、たしかに不便だね。ひどいね」となる点ばかり。またひとつ人権意識のアンテナを高くすることができたと思います。ちょこっとさんのみなさん、ありがとうございました。
12:37
2021/11/19

いつも満員。新ジャングルジム。

| by 管理職
 天気が良い日は、朝から児童が集まるのが、新しい複合遊具(ジャングルジム)です。カラフルな色合いは本校の某職員の案です。のぼり棒だけでも8本もあります。


 使用開始の前には、各クラスで児童を集めて使用上の注意を行ったので、今のところ、のぼる子とおりる子がぶつかった、などのけがはありません。互いの動きを気遣いながら、たっぷり楽しんでほしいと思っています。

 なお、大谷翔平選手が大リーグのMVPに選ばれたこの日、大矢知少年野球団の6年生が、地区大会に準優勝した、と校長室に報告に来てくれました。

 県大会では、2回戦で惜しくも亀山代表に負けたとのことです。
16:29
2021/11/18

本日も快晴です。5年生は愛知県へ社会見学に。

| by 管理職
 5年生はバスで、四日市のポートビル、JR東海のリニア・鉄道館、トヨタ本社横のトヨタ会館を巡りました。

 4人グループにひとつ、タブレットを持っていきましたので、時計がわりになり、記録写真も撮ることができました。リニア・鉄道館にて。

 昼食は東名高速の刈谷ハイウェイオアシスで。後方に名物の大観覧車が見えます。

 トヨタ会館は、クルマのできるまでを解説するエリアと、最新の車種のショールームとに分かれています。

 レクサスのオープンカーの屋根を開閉するデモも見せていただきました。
「これ、いくら出せば買えますか?」「1500万円です。このショールームで2番目に高いです」「・・・・」

 最後の質問タイムでは時間内にすべて答えられないほど、多くの手があがりました。「なぜトヨタは日本で一番大きな自動車会社になれたのか」など鋭い質問も飛び出しました。

18:29
2021/11/17

本日も晴天につき、1年生はどんぐり拾いです

| by 管理職
 1年生は学校南方の長倉神社に、どんぐり拾いに出かけました。
 ボンドを使って、どんぐりや木の枝を貼り付けて、最終的にフォトフレームをつくる予定です。
 今日は1組と2組が長倉神社を訪れました。長い階段をのぼった先の本殿近くには、遠く伊勢湾を一望できる「宮城遥拝所」もあって、校区の歴史的資産の豊かさに驚きます。


松ぼっくりやどんぐり、中にはキノコまで。さまざまな「画材」を収穫し、学校に戻りました。
14:36
2021/11/13

運動会は絶好の晴天に恵まれました

| by 管理職
 9月23日から延期された運動会が無事に行われました。
 11月とはいえ、少しでも風が吹くと肌寒い中、晴天&無風という絶好の運動会日和となりました。
 各家庭2人という人数制限ではありますが、多くの方に観覧いただき、児童は練習の時以上の力を発揮できたと思います。PTA本部をはじめ、多くの方のご支援でここまでこぎつけることができました。改めてお礼申し上げます。
 プログラムは中学年→低学年→高学年の順でした。
 3年生は「大矢知コロコロ大作戦」で人間キャタピラーとなって奮闘中。

他学年の演技を見る姿勢は前のめりで、集中できていることが伺えます。

4年生は台風の目。中心部にいる児童がうまく全体をコントロールします。

1年生は小学校で初めての徒競走に緊張感いっぱいでした。

2年生はダンシング玉入れ。ホイッスルがなるとダンスをやめて円の中心に走り出し、玉入れが始まります。なかなかの体力勝負です。

5、6年生は「大矢知小 最速決定戦」としてリレー競技が続きます。走っていない人も必死に応援する姿が感動を呼びました。最後は5年生の中で勝ち抜いたチームと、6年生の中で勝ち抜いたチームで決戦です。

工事エリアが残っているため、トラックが十分にとれない中、特設のトラックが作られて、選手は走りました。

最後は児童代表のあいさつです。聞いている児童の姿勢のすばらしさが印象的でした。

15:04
2021/11/13

本日の運動会は予定通り開催します

| by 管理職
観覧の方はマスク着用の上、観覧者用検温表と、左腕付近につけるリボンをお忘れなくお持ちください。
06:30
12345