興譲の精神を育むために
めざす学校の姿
興譲」の意義を受けつぐ
"保護者・地域とともに育つ学校"
  ~保護者・地域に信頼される
学校をめざして~

めざす子どもの姿
【3つの掟】
    「勤勉な子」
「仲よく協働する子」
「親切な子」
令和6年度大矢知興譲小 学校づくりビジョン.pdf

学校いじめ防止基本方針
令和6年度学校いじめ防止基本方針 .pdf


*四日市市教育委員会のホームページが新しくなりました!*
こちら⇒http://city-yokkaichi-kyouiku.jp/
 

学校基本情報

〒510-8034
三重県四日市市大矢知町
        1212番地

Tell 059-361-0136

最寄駅
 三岐鉄道 大矢知駅
  (徒歩5分)
 

カウンタ

COUNTER451586

日誌

学校のようす(R6)
12
2024/05/15

授業の様子です

| by 管理職
 5月も後半に入り、子どもたちも課題に向き合って授業を行っている様子が見られます。じっくり課題と向き合う姿や仲間との対話、自分なりのイメージを作品に表現する姿など、子どもたち一人ひとりが集中して学習に取り組んでいます。
 
 6年生道徳の授業です。自分の考えを丁寧にまとめ、隣同士で話したり全体で発表したりしながら、仲間の考えと比べながら自分の考えを考え直していました。



 3年生図工の授業では、絵の具を使ってイメージしたことを画用紙に描きました。中には、立ち上がっていろいろな方向から自分の作品を見ながら、仕上げている子もいました。

14:30
2024/05/14

救急救命講習を行いました

| by 管理職
 5月16日(木)から始まるプール授業を含め、日常の学校生活などにおける緊急事態に備え、職員による救急救命講習を行いました。はじめに養護教諭からの講話があり、その後、実技講習を行いました。先生方一人ひとりが、どのような場面においても冷静に措置ができるよう真剣に取り組みました。

17:00
2024/05/02

遠足の代わりに…

| by 管理職
 5月1日に実施を予定していた春の遠足。残念ながら天候不順のため、2日に延期しましたが、この日も雨天で、中止となりました。楽しみにしていた遠足が中止となり、子どもたちも残念がっていましたが、各学年ともに授業にも落ち着いて取り組む姿がありました。また、学級活動や学年活動を行うなど、それぞれの学年や学級で工夫をしながら、遠足の代わりになる活動を行っていました。
 昼食のお弁当は、2日間、朝早くから準備をしてもらった家族に感謝をしながら、楽しく食べることができました。


 1年生と6年生は体育館で一緒にお弁当。後でレクリエーションを楽しみました。

16:00
2024/04/26

学校公開・1年生の引き取り訓練

| by 管理職
 1、2限めに学校公開がありました。新学年になって初めての授業参観。保護者や地域の皆様にもたくさんお越しいただき、子どもたちの様子を参観いただきました。国語や算数、音楽、体育など、子どもたちも一生懸命、課題に向かい合っていました。

16:30
2024/04/23

授業の様子です

| by 管理職
 新しい学年になって3週目。学校のルールを覚えたり、新しい知識や考えを得たりしながら、学習を進めています。

 司書さんからの読み聞かせ。真剣にお話の世界に入り込んでいました。

 算数の授業では、先生の問いに一人ひとりが挙手をして、自分の考えを伝えようとする姿が見られました。


 理科では種の観察。真ん中に置いた種を見ながら、どんな種類の種か、自然と対話が進んでいました。

 本校では、子どもたちに「対話を通して多面的な考察する力」(根拠や理由を示して、自分の考えを明確にする力、考えを比較し自分の観点を見つけていく力、考えをつなげる力)を育てるため、教職員も研修を行っています。

15:00
2024/04/22

第1回避難訓練を実施

| by 管理職
 学校づくりビジョン「命の大切さに気づき、自他の命を尊重しようとする態度の育成をめざす」ため、火災発生時の安全な避難方法を身につけること、避難経路を確認すること、担任の指示にしたがい冷静な行動をとることを目的に、火災を想定した避難訓練を実施しました。どの学年、学級も、運動場に整列するまで静かに慌てることなく避難することができました。



 最後に校長先生からは、新しい教室からの避難経路の確認について、各自振り返りをすること、また、今日の訓練では、一言も話さずに安全に避難することができたことなどのお話をいただきました。いざというときに慌てず行動することは、難しいこと。訓練を重ねて、一人ひとりが考えながら行動できるようになっていきたいですね。
17:00
2024/04/19

1年生お迎え集会・きょうだい班顔合わせ

| by 管理職
 2限めに、1年生と6年生で、お迎え集会ときょうだい班顔合わせを行いました。学級代表委員になった6年生が中心となり、進行やクイズなど、自分たちで会を進めることができました。顔合わせでは、1年生の様子がわかるように円形で集まったり、向かい合わせで集まったりしていました。1年生も少し緊張しながらも、6年生との会話を楽しんでいました。

16:00
2024/04/18

第1回委員会がありました

| by 管理職
 6限めに、第1回の委員会がありました。委員会活動は、高学年の子どもたちが,自分たちの学校をよくしようとすること、責任をもって仕事をすることの大切さを学ぶことをねらいとしています。子どもたちは、11の委員会(掲示、図書、体育、理科栽培、あいさつ、保健、給食、整美、放送、安全、代表委員会)に所属。第1回では、各委員会の目的を確認したり、役割分担をしたりしました。


 後半には、さっそく、活動場所に移動し、日々の仕事の仕方などを行う姿がありました。高学年の皆さんが中心となって活動することで、毎日が過ごしやすい学校となることを期待しています。



17:00
2024/04/18

第1回興譲協議会を開催しました

| by 管理職
 本日、第1回大矢知興譲小学校コミュニティースクール運営協議会「興譲協議会」を開催しました。はじめに、令和6年度の委員の皆様の自己紹介を行い、学校内の視察や授業参観を行いました。新しい学年、新しい教室でしっかりと学ぶ子どもたちの姿や先生方の丁寧な指導の様子について、参観しながら感心されていました。

 
また、協議会では、令和6年度学校づくりビジョンの承認をいただくとともに、方針や年間計画についても、確認をいただきました。保護者や地域の皆様のお力添えをいただきながら、学校と地域が一体となり、ビジョンに掲げる学校教育目標「主体的に活動する興譲っ子の育成」をめざします。

15:00
2024/04/18

全国学力・学習状況調査が行われました

| by 管理職
 今日は、6年生で全国学力・学習状況調査が実施されました。教科は国語と算数。昨日の4、5年生に引き続き、これまでの知識や考え方などをフル活用し、一人ひとりが問題に向き合っていました。自分自身の得意なところや苦手なところを見つけ、これからの学びに活かしてほしいと思います。

15:00
12