興譲の精神を育むために
めざす学校の姿
興譲」の意義を受けつぐ
"保護者・地域とともに育つ学校"
  ~保護者・地域に信頼される
学校をめざして~

めざす子どもの姿
【3つの掟】
    「勤勉な子」
「仲よく協働する子」
「親切な子」
令和6年度大矢知興譲小 学校づくりビジョン.pdf

学校いじめ防止基本方針
令和5年度学校いじめ防止基本方針.pdf
 

学校基本情報

〒510-8034
三重県四日市市大矢知町
        1212番地

Tell 059-361-0136

最寄駅
 三岐鉄道 大矢知駅
  (徒歩5分)
 

カウンタ

COUNTER442252

日誌

学校のようす(R6)
2024/04/11

初めての給食

| by 管理職
 給食が始まりました。給食の時間に、しっかりと食べることに集中するためにも、準備や食べ方、片付けまで、丁寧に指導を行いました。1年生も、先生のお話をしっかりときき、準備や後片付けもスムーズにできました。静かに最後までしっかりと食べることができました。

17:00
2024/04/11

平常日課が始まりました。

| by 管理職
 今日から平常日課による授業が始まりました。新しい教科書を見ながら、出された課題に対して、一人ひとりがノートに考えをまとめたり、ペアで対話をしたりしながら、一生懸命取り組んでいました。教室には、先生は発表する子の話をしっかり聴こうとする姿が見られ、どのクラスも落ち着いたスタートとなりました。



 体育の授業では遊具を使った運動を行ったり、休み時間には元気に運動場で遊んだりと、外で体を動かすよい季節となってきました。

16:00
2024/04/09

町別児童会を行いました

| by 管理職
 3限目に、町別児童会を行いました。各地区委員の皆様にもご出席いただきました。各地区の教室では、毎日、安全に登校することができるよう、メンバーの確認などを行うとともに、通学路や集合場所、危険個所などを確認しながら集団下校を行いました。
 各地区の班長さんが1年生を迎えにいき、教室まで連れていってくれた姿からは、班長さんとしての自覚と責任を感じました。1年間、安全に登校できるよう、しっかりと見守ってくださいね。

16:00
2024/04/08

令和6年度 入学式

| by 管理職
 令和6年度の入学式が行われました。今年の1年生は145名。体育館に入場するときには、少し緊張した表情でしたが、最後まで話をしっかり聞いたり、周りを見ながら行動したりと、「さすが1年生!」といった姿を見ることができました。
 保護者の皆様、お子様のご入学、おめでとうございます。学校では、子どもたちの健やかな成長のためにも、指導や支援を行ってまいりたいと思います。今後とも、本校の学校教育活動へのご理解をいただくとともに、ご支援、ご協力をよろしくお願いします。

 
17:00
2024/04/08

令和6年度のスタートです!

| by 管理職
 本日、令和6年度着任式、始業式を行いました。新しく着任した先生方の紹介とともに、始業式では、校長先生からは「学ぶことが楽しい」と思える学校になるよう、挨拶を通して仲間とつながること、仲間を大切にすること、人の話をしっかりと聴くことなど、一年の目標をお話いただきました。オンラインでの式でしたが、一人一人が真剣に話を聞く姿から、進級した学年で一生懸命取り組もうとする気持ちが伝わってきました。



 後になりましたが、今年度も引き続き、学校教育活動におきまして、保護者の皆様、地域の皆様のご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。
16:00