興譲の精神を育むために
めざす学校の姿
興譲」の意義を受けつぐ
"保護者・地域とともに育つ学校"
  ~保護者・地域に信頼される
学校をめざして~

めざす子どもの姿
【3つの掟】
    「勤勉な子」
「仲よく協働する子」
「親切な子」

学校いじめ防止基本方針
令和5年度学校いじめ防止基本方針.pdf
 

学校基本情報

〒510-8034
三重県四日市市大矢知町
        1212番地

Tell 059-361-0136

最寄駅
 三岐鉄道 大矢知駅
  (徒歩5分)
 

カウンタ

COUNTER439193

R5 学校のようす

R5 学校のようす >> 記事詳細

2022/05/20

割り算の入り口

| by 管理職
 3年生の割り算の授業を2回連続で参観しました。
 たくさんある物を何人かに配る問題なのですが、前回と今回では微妙に状況が違います。
 前回は「12個のおはじきを3人に分けると、ひとり分は何個になりますか」。
 
 今回は少しひねりが加わって、「12個をひとり3個ずつ分けると、何人に分けられますか」。

 子どもたちはいずれの問題にも、タブレットの画面上でおはじきを動かして、解決していきます。

 しかし、前回はとにかく3つの容器に分配したらよかったのに、今回は・・いくつ容器が必要か、わかりません。余らないように分配していくしかないのです。ちょっとした違いですが、今回は「んっ」と手が止まる子がいました。「入れ物が余りそう」「足らないかも」。頭のつかいどころです。

 指で画面をタッチしながら作業する子があれば、タッチペンを使って操作する子もいました。

 ご家庭でもトランプなどを使って、問題を出すことができます。
「〇〇枚を〇枚ずつ配ると、何人に配れる?」。実際にやってみて、答えがぴったり合った時の快感もなかなかのものです。
18:37