興譲の精神を育むために
めざす学校の姿
興譲」の意義を受けつぐ
"保護者・地域とともに育つ学校"
  ~保護者・地域に信頼される
学校をめざして~

めざす子どもの姿
【3つの掟】
    「勤勉な子」
「仲よく協働する子」
「親切な子」

学校いじめ防止基本方針
令和5年度学校いじめ防止基本方針.pdf
 

学校基本情報

〒510-8034
三重県四日市市大矢知町
        1212番地

Tell 059-361-0136

最寄駅
 三岐鉄道 大矢知駅
  (徒歩5分)
 

カウンタ

COUNTER432989

R3 学校のようす

R3 学校のようす >> 記事詳細

2021/11/05

卒業生の大人びた姿

| by 管理職
 本日は朝明中学校に行ってきました。新型コロナの影響で遅れていた朝明中本館の内外装リニューアルは夏に終わり、ご覧のようにライトピンクの外壁が陽光に輝いていました。

 朝明中・八郷小・本校のコミュニティスクール委員が一同に会して、校区の子どもたちや学校をどう支援していくか、などを話し合う会議でした。
 本校のコミュニティスクール会議は、特別に名称を「興譲協議会」と名付けています。興譲協議会の委員さんは、青少年相談員や連合自治会長、社会福祉協議会会長、中央補導委員、主任児童委員、安全パトロール会、学校支援ボランティア、PTA役員という立場の11人ですが、朝明中の授業をぐるっと回ると、当然顔見知りの生徒がたくさん見つかります。
「やんちゃやったけど、落ち着いて授業を受けてたわ」「あんなに小柄やった子が、私よりはるかに背が高くなって、廊下であいさつしてくれた」と、委員さんは感心することしきりでした。

 リニューアルが終わった校舎内は、真っ白で明るい環境になっています。子どもたちのためにもっとできることはないか・・校舎をひと回りしたあとの会議では前向きな議論が相次ぎました。
13:38