興譲の精神を育むために
めざす学校の姿
興譲」の意義を受けつぐ
"保護者・地域とともに育つ学校"
  ~保護者・地域に信頼される
学校をめざして~

めざす子どもの姿
【3つの掟】
    「勤勉な子」
「仲よく協働する子」
「親切な子」
令和6年度大矢知興譲小 学校づくりビジョン.pdf

学校いじめ防止基本方針
令和6年度学校いじめ防止基本方針 .pdf


*四日市市教育委員会のホームページが新しくなりました!*
こちら⇒http://city-yokkaichi-kyouiku.jp/
 

学校基本情報

〒510-8034
三重県四日市市大矢知町
        1212番地

Tell 059-361-0136

最寄駅
 三岐鉄道 大矢知駅
  (徒歩5分)
 

カウンタ

COUNTER452276

R3 学校のようす

R3 学校のようす >> 記事詳細

2022/04/06

新しい教科書、新しい先生・・新年度が始まりました

| by 管理職
  (本年度もプライバシー保護のため、写真の解像度を低く加工して掲載します)
 
 4月6日。新年度の1日目は、クラス発表から始まります。食い入るように自分の名前を探す子どもたちの姿からは、こちらまでドキドキが伝わってきます。

 始業式は密を避けてズームで行い、早速「教室開き」です。新しく着任した先生の話を聞く姿、新しい教科書をつい読み始めてしまう姿、毎年の光景ですが、なんともすがすがしい気持ちになる瞬間です。


 入学式は体育館に入っていただく保護者を各家庭1名と制限させていただき、入れない保護者の方は教室で、入学式の「生中継」をご覧いただきました。
 整然とした入退場を見て、6年間でここまで育て上げられた保護者の方々の苦労と喜びを思い、教員席で感動していました。

 全校児童は昨年度末で788人。今日は830人を超えました。集団のパワー・活力をうまく生かして、個々を伸ばしていきたい、と考えます。本年度もよろしくお願いいたします。
17:10