興譲の精神を育むために
めざす学校の姿
興譲」の意義を受けつぐ
"保護者・地域とともに育つ学校"
  ~保護者・地域に信頼される
学校をめざして~

めざす子どもの姿
【3つの掟】
    「勤勉な子」
「仲よく協働する子」
「親切な子」
令和6年度大矢知興譲小 学校づくりビジョン.pdf

学校いじめ防止基本方針
令和6年度学校いじめ防止基本方針 .pdf


*四日市市教育委員会のホームページが新しくなりました!*
こちら⇒http://city-yokkaichi-kyouiku.jp/
 

学校基本情報

〒510-8034
三重県四日市市大矢知町
        1212番地

Tell 059-361-0136

最寄駅
 三岐鉄道 大矢知駅
  (徒歩5分)
 

カウンタ

COUNTER452249

R3 学校のようす

R3 学校のようす >> 記事詳細

2021/10/25

運動会に向けて気分も高まり 2

| by 管理職
 あいにくの雨でしたが、運動会の練習は着々と進んでいます。
 写真は2年生です。Adoさんのヒット曲『うっせぇわ』のリズムにのせて、ダンスや玉入れを披露します。『うっせぇわ』はAdoさんが高校生の時に、ストレスを抱えた感情を表現したもの。「尾崎豊の世界」と「初音ミクの歌う千本桜の威勢のよさ」をミックスさせたような印象の歌詞ですが、本校では歌詞は抜いて、カラオケバージョンを使ってダンスを披露します。まずは動きをなんとか覚えようと、必死の2年生です。

 ちなみに体育館のステージ上で振り付け見本を披露しているのは、2組の前田先生と4組の小川先生です。

 校内に目を移すと、色のセロハンを使ったステンドグラス風の作品が、北側廊下の窓を彩っています。学校の北側のお宅やマンションからは、きれいに見えているのではないでしょうか。
 3年生は「光のサンドイッチ」と題した幻想的な仕上がり。

 4年生は現実の世界も描いていますが、現実にあり得る設定なのか、空想の世界なのか、作品の下に添付されている説明書きを読んで納得です。(写真画像を荒くして、個人名がはっきり出ないようにしています。ご了承いただき、作品世界のみお楽しみください)

15:04