興譲の精神を育むために
めざす学校の姿
興譲」の意義を受けつぐ
"保護者・地域とともに育つ学校"
  ~保護者・地域に信頼される
学校をめざして~

めざす子どもの姿
【3つの掟】
    「勤勉な子」
「仲よく協働する子」
「親切な子」
令和6年度大矢知興譲小 学校づくりビジョン.pdf

学校いじめ防止基本方針
令和5年度学校いじめ防止基本方針.pdf
 

学校基本情報

〒510-8034
三重県四日市市大矢知町
        1212番地

Tell 059-361-0136

最寄駅
 三岐鉄道 大矢知駅
  (徒歩5分)
 

カウンタ

COUNTER442347

R3 学校のようす

R3 学校のようす >> 記事詳細

2021/10/27

秋の先生祭り? いえ1-2の公開授業です

| by 管理職
 
 児童の数より先生の数のが多いのですが、本日は1-2の国語の授業を、茨城大学の先生や教育支援課の課長や指導主事もまじえて参観。さらにZoomで市内の各校に生中継するという「公開研究会」が行われました。
 新型コロナウイルスの影響がなければ、市内から多くの先生が集まる予定でしたが、Zoomになって若干寂しい研究会になりました。
 1年2組の児童は、5限めという眠気が襲う時間に関わらず、写真のように集中力を持続し、がんばってくれました。「ショベルカー」を説明した文章から、どこまでが「役割」でどこまでが「車のつくり」なのかを抜き出す・・というなかなか高度な内容です。このあいだまでひらがなを読むのにも苦労していた1年生が、こんなに難しい作業に挑戦できるのか、と感心しました。

 授業が終わって、児童が帰ったあとは、茨城大学の小林准教授をアドバイザーに迎えて、授業のふりかえりと分析です。北岡先生は大役を終えて、ほっと一息というところです。写真では、研修主任の中川先生も熱く語っています。

18:34