興譲の精神を育むために
めざす学校の姿
興譲」の意義を受けつぐ
"保護者・地域とともに育つ学校"
  ~保護者・地域に信頼される
学校をめざして~

めざす子どもの姿
【3つの掟】
    「勤勉な子」
「仲よく協働する子」
「親切な子」
令和6年度大矢知興譲小 学校づくりビジョン.pdf

学校いじめ防止基本方針
令和6年度学校いじめ防止基本方針 .pdf


*四日市市教育委員会のホームページが新しくなりました!*
こちら⇒http://city-yokkaichi-kyouiku.jp/
 

学校基本情報

〒510-8034
三重県四日市市大矢知町
        1212番地

Tell 059-361-0136

最寄駅
 三岐鉄道 大矢知駅
  (徒歩5分)
 

カウンタ

COUNTER451582

R3 学校のようす

R3 学校のようす >> 記事詳細

2021/06/16

家でも学校でも、基本は整頓

| by 管理職
 今日は、教育委員会指導課から2人みえて、本校の授業の様子を見学、その後、さまざまなアドバイスを受けました。
 授業の展開方法など専門的な話もありましたが、お家でも実践できる内容をご紹介します。
 各教室に入ると、まずチェックするのは、ランドセルや文房具などがきっちり整頓されているかどうか、だそうです。そして、机も前後左右がジグザグに乱れていないかどうか、も見るそうです。トイレのスリッパの乱れもチェック対象になるとのこと。
 これらが整っていると、心も整って、落ち着いた授業になるのだそうです。

 写真はよい例、整っているクラスの例ですが、ご家庭でも靴を揃えたり、本箱の本を揃えることが、心を整えることにつながるというわけです。
 また、机の上も、筆箱を置く位置や教科書を置く位置が、ちゃんと作業しやすいところになっているかどうかも、勉強の効率を上げるカギになるとのこと。

 この写真の机上もよい例ですが、あらためて「整える」ことの大切さを職員一同でかみしめようと思います。
17:49