学校教育目標
主体的に活動する興譲っ子の育成

めざす学校の姿
学ぶことが楽しい学校

めざす子どもの姿
【3つの掟】
    「勤勉な子」
「仲よく協働する子」
「親切な子」
令和6年度大矢知興譲小 学校づくりビジョン.pdf

学校いじめ防止基本方針
令和6年度学校いじめ防止基本方針 .pdf


*四日市市教育委員会のホームページが新しくなりました!*
こちら⇒http://city-yokkaichi-kyouiku.jp/
 

学校基本情報

〒510-8034
三重県四日市市大矢知町
        1212番地

Tell 059-361-0136

最寄駅
 三岐鉄道 大矢知駅
  (徒歩5分)
 

カウンタ

COUNTER454911

R3 学校のようす

R3 学校のようす >> 記事詳細

2021/05/06

絶好の田植え日和となりました

| by 管理職
 4月末の天気予報では、5月6日、7日はいずれも雨でした。ところが、日に日に予報は好転し、6日は見事な晴天に。7日もどうやら遠足にいけそうな予報になってきました。
 さて5年生の田植えです。伊藤手延製麺所の伊藤さんが田んぼ丸ごと一枚を田植え用にお貸しくださり、5年生全員が田んぼに入って、田植え体験をさせていただきました。
まずは、伊藤さんを含めて17名の地域の方々のご紹介です。田植えの陣頭指揮やアドバイスをしていただきます。

伊藤さんからは苗の植え方のレクチャーです。

必要な分の苗をいただいて、いざ田んぼの中へ。

学年を半分に分け、田んぼに入らないグループは応援です。うまく植えられたかな。
約1時間で田んぼ全面への植え付けが完了しました。一生に一度だけ、という人もいると思いますが、青空のもと、大変貴重な経験をさせていただきました。
秋には稲刈りも体験させていただけるそうです。

余った苗をいただけたので、5年生の先生たちはバケツに入れた苗を前に思案中。
どこで育てるかは、今後に期待したいと思います。

18:12