興譲の精神を育むために
めざす学校の姿
興譲」の意義を受けつぐ
"保護者・地域とともに育つ学校"
  ~保護者・地域に信頼される
学校をめざして~

めざす子どもの姿
【3つの掟】
    「勤勉な子」
「仲よく協働する子」
「親切な子」
令和6年度大矢知興譲小 学校づくりビジョン.pdf

学校いじめ防止基本方針
令和6年度学校いじめ防止基本方針 .pdf


*四日市市教育委員会のホームページが新しくなりました!*
こちら⇒http://city-yokkaichi-kyouiku.jp/
 

学校基本情報

〒510-8034
三重県四日市市大矢知町
        1212番地

Tell 059-361-0136

最寄駅
 三岐鉄道 大矢知駅
  (徒歩5分)
 

カウンタ

COUNTER451593

R3 学校のようす

R3 学校のようす >> 記事詳細

2022/04/18

避難訓練は雨天中止。子どもたちは工夫しながら教室で過ごしています。

| by 管理職
 本日予定されていた避難訓練は雨天につき中止。これで2回連続で中止・延期となりました。
 しかし子どもたちは元気いっぱい。雨天の場合、休み時間にカードゲームなどを使うことができますので、むしろ楽しみにしている子もいます。
 4年生の教室をのぞいてみると、「ジャンガ」に興じている子たちがいました。人と人との距離には気をつかいつつ、集中して一番下の段の積み木を抜いて、上段に重ねていきます。教室には雨の日用のちょっとしたゲームがストックされていました。

 4年4組は、夏の教室改装が終わるまでは、音楽室を仮教室に使っていますから、ピアノがのせてあったステージが、フリーの憩いスペースとして使われています。

 もちろん、雨の日といえば、本校の定番の過ごし方はタイピング練習です。「タイピンガーZ」や「ポップタイピング(文字を入力するタイミングでポップコーンがはじけます)」などで、ローマ字入力を練習している姿も目立ちました。

15:18