興譲の精神を育むために
めざす学校の姿
興譲」の意義を受けつぐ
"保護者・地域とともに育つ学校"
  ~保護者・地域に信頼される
学校をめざして~

めざす子どもの姿
【3つの掟】
    「勤勉な子」
「仲よく協働する子」
「親切な子」
令和6年度大矢知興譲小 学校づくりビジョン.pdf

学校いじめ防止基本方針
令和6年度学校いじめ防止基本方針 .pdf


*四日市市教育委員会のホームページが新しくなりました!*
こちら⇒http://city-yokkaichi-kyouiku.jp/
 

学校基本情報

〒510-8034
三重県四日市市大矢知町
        1212番地

Tell 059-361-0136

最寄駅
 三岐鉄道 大矢知駅
  (徒歩5分)
 

カウンタ

COUNTER452288

R3 学校のようす

R3 学校のようす >> 記事詳細

2022/01/18

6年生は朝明中学校での体験授業へ

| by 管理職
 本日は6年生は三岐電車に乗って、午後に朝明中学校での体験授業を受けてきました。
 まず体育館に入って、中学校生活と小学校生活の違いをイメージさせていただく話を聞きました(写真は朝明中の西村先生)。八郷小の6年生も一緒に聞いています。

 次に6年1組~4組はそれぞれ教室に入って、朝明中の先生方の授業を受けました。
1組は国語の古市先生の授業を。「読むってひとことで言うけど、いろんな読む力があって、それを私たちは使っているんだよ。だから『私は読むのは苦手』と簡単にあきらめないで」

 2組は数学の西村先生の授業で、12面ある立体を組み立てて、12面のサイコロを組み立てる頭の体操です。

 3組は伊藤先生の音楽。「ビリーブ」の合唱を披露して、伊藤先生の高評価を得ていました。

 4組は服部先生の体育。服部先生はバリバリのバスケットボール選手だったのですが、今日はそんな激しい運動はしません。「国語が苦手な人もいるように、体育が苦手な人もいる。それぞれの限界に応じてやっていきましょう」

 今日の体験授業からは、新しい出会いの楽しさも味わってもらったと思います。緊張したと思いますが、新しい先生から新しいことを学ぶことの充実感があったと思います。まさに「学ぶことって意外に楽しい」・・人間は不思議な動物です。
 中学校生活でもいろいろな出会いといろいろな学びに刺激を受けて、3年間で大きく成長する期間になるでしょう。
19:17