本日はコミュニティスクール運営協議会「興譲協議会」の第2回協議会でした。11人の委員全員の出席を得て、校長と浅倉指導教諭を合わせて、13人の会議となりました。自治会、社協、児童委員、民生委員、青少年相談員、安全パトロール、学校支援ボランティア、PTA役員、とさまざまな立場から、学校教育についての意見をいただく貴重な場です。
まずは学校の様子をぐるりと視察いただきました。
「長年この学校に出入りしているけど、水泳の授業を見るのは初めてだなあ」という声があがりました。コロナ下で、密にならないように間隔をあけた水泳授業を参観いただきました。
各教室での授業は「落ち着いていますねえ」「掲示物も気合入った仕上がりですね」といったうれしい評価をいただきました。
参観を終えての討議では、新型コロナによる観覧規制が続いたときの運動会の開催形式や、PTAによる声かけパトロールのシステム、今年度前半に中止になった地区行事のありかた、などについて意見や情報の交換が行われました。
運動会は9月23日に四日市ドームで開催予定です。オリンピック開催後の新型コロナの影響がどう出るか未知数ですが、9月25日からドームで三重国体が始まりますので、「さすがに小学校の運動会は無観客で、国体は観客を入れて、という非情な決定はないだろう。観客ありで運動会を開けるのではないか」との意見もありました。その通りに、たくさんの方に見ていただける運動会になることを、祈るばかりです。