興譲の精神を育むために
めざす学校の姿
興譲」の意義を受けつぐ
"保護者・地域とともに育つ学校"
  ~保護者・地域に信頼される
学校をめざして~

めざす子どもの姿
【3つの掟】
    「勤勉な子」
「仲よく協働する子」
「親切な子」
令和6年度大矢知興譲小 学校づくりビジョン.pdf

学校いじめ防止基本方針
令和6年度学校いじめ防止基本方針 .pdf


*四日市市教育委員会のホームページが新しくなりました!*
こちら⇒http://city-yokkaichi-kyouiku.jp/
 

学校基本情報

〒510-8034
三重県四日市市大矢知町
        1212番地

Tell 059-361-0136

最寄駅
 三岐鉄道 大矢知駅
  (徒歩5分)
 

カウンタ

COUNTER451053

R3 学校のようす

R3 学校のようす >> 記事詳細

2021/12/09

星空の音楽をかなでる

| by 管理職
 1年生の音楽では「ほしぞらのようすをおんがくであらわそう」という教科書ページに沿って、トライアングルや鈴などを使った合奏を行っていました。
 「ピカピカ~」「キラキラ~」という雰囲気を音でどう表現するか、グループごとに苦心していました。

 感心したのは、演奏を聴いたあとに、どんな点がよかったかを交流しあう時間です。
「トライアングルの持ち方を途中で変えて、音を変えていたのがよかったです」など、言われて初めて気づいた点まで指摘が出ていました。

「なんとなくいい」「ええ感じ」で終わらずに、言葉でこまかく表現する努力は、言語能力を高めるのに大変重要です。
 その点、比較するという活動は子どもたちの言葉を引き出すのに効果的です。たとえば1枚の絵を見て感想を語らせると言葉が出ませんが、2枚の絵を比較させると、いろいろ出てきます。
 今回の授業では、トライアングルの演奏の前半と後半を比較し、的確に違いを表現できた点に舌を巻きました。
20:02