興譲の精神を育むために
めざす学校の姿
興譲」の意義を受けつぐ
"保護者・地域とともに育つ学校"
  ~保護者・地域に信頼される
学校をめざして~

めざす子どもの姿
【3つの掟】
    「勤勉な子」
「仲よく協働する子」
「親切な子」

学校いじめ防止基本方針
令和5年度学校いじめ防止基本方針.pdf
 

学校基本情報

〒510-8034
三重県四日市市大矢知町
        1212番地

Tell 059-361-0136

最寄駅
 三岐鉄道 大矢知駅
  (徒歩5分)
 

カウンタ

COUNTER441730

R3 学校のようす

R3 学校のようす >> 記事詳細

2021/09/16

分散登校開始 いよいよ子どもたちの声が戻ってきました

| by 管理職
 オンライン授業期間は大変お手数とストレスをおかけいたしました。
 本日、8月31日以来半月ぶりに、子どもたちの登校(ただし半数です)が実現しました。登校班に同伴いただいた保護者の方も多数見えました。あらためてご協力とご支援にお礼申し上げます。
 
 教室ではこれまでに仕上げた課題を見直したり、あるいはオンライン授業期間を振り返ったり、と、先生と児童の交流がありました。写真の2年3組は教育実習の田部先生が入っていますので、2人の先生によって、手厚い添削等が進められていました。
 新しく城教諭を担任に迎えた1年4組でも、連絡事項を熱心に聞く児童の姿が見られました。

 6年4組ではスクリーンにさまざまな三角形を映して、図形の復習です。
「この一辺は何センチになる?」「1.5!」。反応がリアルタイムで返ってくる生の授業に、教える側もテンポが戻ってきました。
 
 休み時間には、教室に展示されている夏休みの作品をじっと見つめる様子がありました。「この迷路の中、どうやってできてるんだろう」「でも、人の作品だからさわったらダメだよねえ」と、何とかさわらずに、いろいろな方向からじろじろ観察が続いていました。
 明日は、本日登校予定がなかった別の地区からの登校を迎えます。
15:27