学校教育目標
主体的に活動する興譲っ子の育成

めざす学校の姿
学ぶことが楽しい学校

めざす子どもの姿
【3つの掟】
    「勤勉な子」
「仲よく協働する子」
「親切な子」
令和6年度大矢知興譲小 学校づくりビジョン.pdf

学校いじめ防止基本方針
令和6年度学校いじめ防止基本方針 .pdf


*四日市市教育委員会のホームページが新しくなりました!*
こちら⇒http://city-yokkaichi-kyouiku.jp/
 

学校基本情報

〒510-8034
三重県四日市市大矢知町
        1212番地

Tell 059-361-0136

最寄駅
 三岐鉄道 大矢知駅
  (徒歩5分)
 

カウンタ

COUNTER454915

R3 学校のようす

R3 学校のようす >> 記事詳細

2021/10/04

秋晴れのおかげで授業がはかどります

| by 管理職
 雲がほとんどない晴天、しかも9月と違って日なたに出ても、熱中症の心配はない・・そんな好天のもと、さまざまな授業が進みます。
 3年生は理科で、影のできるしくみを学習しています。教室に映し出されたのは、「影ふみ」をクラスで行った時の写真。四角く区切られた行動エリアの、ある線の上に立つと、影がエリアの外側にできるので、誰も踏みにいくことができないという工夫をした児童がいました。影が一定方向にしかできないことを逆手にとった作戦です。

 この時の影のでき方を思い出しながら、授業内容に入り込むことができました。

 一方、5年生は、天気について学んでいます。
 写真が児童用タブレットに送信され、「この時の天気は、晴れと言える? それともくもり?」と問われました。

 写真はやや見にくいですが、雲の切れ目からところどころ光がさしている写真です。


 いろいろ議論をした末に、正解は「晴れ」。くもりと判定するのは空を雲が8割以上覆っている状態を言うのです。今日の天気はもちろん、ほとんど雲がないため「晴れ」。
 明日からしばらく、児童は任意の時刻の天気を診断して、記録していくことになりました。
19:11