12月16日(火)アスリート事業
3・4限目に、6年生を対象に元ソフトボール女子選手の山根左由里さんに来校していただき、授業をしていただきました。

山根選手は、三重県度会郡出身の方で小学校のときから、ソフトボールを始めたそうです。活躍については、日本リーグにおいて42連勝の記録を持ち、世界選手権には3回に出場し、2014年オランダ大会では金メダルを獲得してみえます。
山根選手の詳しい活躍についてはHP等でご確認ください。

山根選手が体育館に登場すると、全員で待っていた6年生からは歓声の声があがりました。やはり、実際のアスリートを直接見ると、気持ちが高まります。
山根選手からはこの後、先生として、経歴の紹介、現在の仕事、投球披露、投球練習、バッティング対決などの指導をしてもらいました。




山根選手の投球を打てるか? 6年生の野球部の子どもたちを中心に対決をしました。
山根選手に、挑戦者にいっぱいのエールの声が聞かれました。
挑戦した友だちからは「やっぱり、速くて打てないわ!」という声が聞かれました。
それでも、バットに何とか当てる友だちもいました。

実際のアスリートの方と間近に接し、学ぶ良い機会となりました。
将来、現6年生の友だちからアスリートが登場するかな?
6年生のみんなのその後の活躍を期待しています。