四日市市立桜台小学校
 

日誌

日誌
12345
2023/03/29

園芸委員会の花壇をきれいにしていただきました。

| by 桜台小HP管理者
 本日午前中に、園芸ボランティアの皆さん5名が来ていただき、職員玄関前の園芸委員会の花壇をきれいにしていただきました。
 チューリップが咲きそろいとてもきれいでした。新年度のスタートに向け花壇の除草をしていただき、とってもきれいになりました。

 

 4月6日(木)の始業式、入学式を、きれいな環境で迎えることができます。本当にありがとうございました。
 

11:52
2023/03/24

令和4年度修了式・離任式を行いました。

| by 桜台小HP管理者
 本日2限目に、修了式・離任式を行いました。久しぶりに全校児童が体育館に集まっての全校集会を行いました。各学年の代表者から、3学期頑張ったことの話がありました。「勉強を頑張った」「あいさつがしっかりできた」「友だちにやさしくできた」など、1年の振り返りの話がありました。修了式では、パワーポイントを使い、校長から各学年の1年間の活動を振り返りました。「上級生が下級生の面倒をしっかりと見てくれたこと」「なかまと笑顔で穏やかに接することができたこと」「しっかりとあいさつをしたり、お礼の言葉を述べたりすることができたこと」などについて話しました。
 離任式では、本校を去られる8名の教職員の方(勤務の関係で離任式では6名)から、順番に一言ずつあいさつをしてもらいました。
 


10:46
2023/03/24

学校だより「ひょうたんいけ」第67号を掲載しました。

| by 桜台小HP管理者
学校だより「ひょうたんいけ」第67号を掲載しました。
学校だよりR4-67.pdf
10:46
2023/03/23

今年度最後の給食でした。

| by 桜台小HP管理者
 本日は、今年度最後の給食でした。「米飯、牛乳、鶏肉のからあげ、ナムル、ワンタンスープ」のメニューでした。
子どもたちは笑顔でおいしそうに給食をいただいていました。鶏肉のからあげがやわらかくて、とってもおいしかったです。

  
  
10:54
2023/03/23

通知表を渡しました。

| by 桜台小HP管理者
 本日、1~5年生に担任の先生から通知表が渡されました。皆さんこの1年間しっかり頑張りましたね。通知表に書かれていることをしっかり受け止めて、令和5年度の新しいスタートを切りましょう。
 

お楽しみ会をしました。
 いよいよ24日(金)は、令和4年度の修了式となります。各学級では「お楽しみ会」が計画され、子どもたちは教室で最後の集団遊びや催しをして楽しんでいました。
 


09:58
2023/03/22

学校だより「ひょうたんいけ」第66号を掲載しました。

| by 桜台小HP管理者
学校だより「ひょうたんいけ」第66号を掲載しました。
学校だよりR4-66.pdf

09:29
2023/03/20

第46回卒業証書授与式を挙行しました。

| by 桜台小HP管理者
 本日は、桜台小学校「第46回卒業証書授与式」を行いました。コロナ禍で規模縮小と時間短縮を図るため、出席者は卒業生とその保護者、教職員、来賓(地域選出市議会議員、地域連合自治会長(CS委員長)、教育委員会代表、PTA会長)に制限させていただきました。
 拍手で迎えられた6年生が入場し卒業式が始まりました。卒業証書授与では、担任が名前を読み上げると、「はい」とはっきりとした返事をし、一人ひとりが順番に壇上に上がり、自分の将来に向けた夢やこれまでのお世話になった方々への感謝の気持ちを語りました。卒業証書を受け取った後は保護者のもとへと進んで、受け取った卒業証書を手渡しました。終始おごそかな雰囲気の中で授与式が進みました。
 
 

09:44
2023/03/18

桜台小見守り会・桜小こどもをまもるまち 意見交換会

| by 桜台小HP管理者
 18日(土)、桜地区市民センターにおいて「桜台小学校見守り会」と「桜小学校こどもをまもるまち」による意見交換会が行われました。本校からは5年生の子どもたち4名が参加をし、学校を代表して、お世話になっている地域の皆様に感謝の気持ちを伝えました。
 
各学級で、感謝の気持ちを一人ひとりが寄せ書きにしたものを、お渡ししました。今回の会議では、「班長さんに率先してあいさつの声を出してほしい」「ポケットに手を入れている子は出してほしい」「道の段差に気をつけてほしい」といった話も出されました。
「桜台小学校見守り会」の皆様には、雨の日も風の日も、寒い日も暑い日も、毎日欠かさず子どもたちの登下校を見守ってくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます。

09:40
2023/03/17

学校だより「ひょうたんいけ」第65号を掲載しました。

| by 桜台小HP管理者
学校だより「ひょうたんいけ」第65号を掲載しました。
学校だよりR4-65.pdf

11:46
2023/03/17

地物給食の日で、6年生最後の給食でした。

| by 桜台小HP管理者
 本日は地物給食の日で、三重豚のビビンバ、牛乳、豆腐とわかめのスープ、お祝いケーキのメニューでした。6年生にとっては、小学校生活最後の給食でした。給食の配膳をするのも本日が最後でした。当番の子たちは、どんな気持ちで配膳をしていたのでしょう。
6年生の皆さん、本日小学校最後の給食、おいしくいただけましたか。
 
 

卒業式の準備をしました。(4、5年生)
 本日は、午後から4、5年生が卒業式の準備をしてくれました。体育館をモップがけし、メジャーで間隔をはかってパイプ椅子を並べてくれました。卒業生が通る通路や階段もほうきで掃いて、雑巾で拭いてくれました。看板を倉庫から運んで準備したり、取れている紅白の紙花をつけ直してくれたりしている子もいました。
4、5年生がしっかり動いて準備してくれたおかげで、きれいな卒業式の会場が準備できました。4、5年生の皆さん、本当にありがとう。
 
 

授業の様子(3年2組)
 3年2組の教室をのぞくと、算数の時間にそろばんを使って学習をしていました。黒板に映された動画を見ながら、その指示に従ってそろばんの玉をはじいていました。40代以上の人の習い事の第一位は「そろばん」だったそうです。現在は、そろばんを習う人も少なくなったようですが、位取りが見れ、計算の様子がわかる道具として、そろばんはすごく効果のある物だと思いました。
 

図書ボランティアさんにお礼をしました。
 朝の時間に、図書ボランティアさんにお礼をしました。
本日が今年度最後の本の読み聞かせとなりました。子どもたちを代表して、6年生の代表者が本日来ていただいた3名の図書ボランティアさんに、感謝の気持ちを込めて、マグカップを送りました。大変喜んでもらえました。
 

09:32
12345