四日市市立桜台小学校
 

桜台っ子ニュース

令和8年度 >> 記事詳細

2026/09/01new

2学期が始まりました!

Tweet ThisSend to Facebook | by 桜台小学校長
 長い夏休みがあっという間に終わり、今日から2学期です。子どもたちは、ぐんと背が伸び、たくましく感じられます。

 2学期のスタートは学年代表のスピーチから始まりました。
 「漢字を丁寧に書く」「みなおしをしっかりする」「本をたくさん読んで国語の勉強をがんばる」「ノートを上手にまとめたり、大事なところに線を引いたりして・・・」など勉強をがんばりたいという子どもが多かったです。


 わたしからは「しあわせ」について話をしました。
 し…自分を信じて、友だちを信じて一歩を踏み出そう!
 あ…あいさつは、人の役に立つ、人を幸せにする!見守りボランティアのお顔とお名前をおぼえてあいさつでつながろう!!
 わ…わくわく学ぼう。
 せ…積極的に行動しよう! 
社会見学、運動会、音楽会、自然教室、修学旅行、そして毎日の授業。「やりなさい」と言われてするより自分で選んで、自分から動いた方が何百倍も楽しいです。
積極的に行動し、「わくわく」があふれるしあわせな二学期にしましょう。



 各教室では、夏休みの力作を見合ったり、夏休みの思い出を「すごろくトーク」で語ったり、係決めをしたりしていました。
11:26 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)