お知らせ

ようこそ塩浜中学校へ
12345
2024/02/22new

2年生:学年末テスト(3日目)

| by 教頭
2限目は家庭。
みなさん、集中して解答用紙に向かってます。
勉強の成果が表れるといいですね。
さあ、残すところあと1限。テストが終われば3連休が待ってます。

11:00
2024/02/21new

1年生:学年末テスト(2日目)

| by 教頭
1限目は英語。
開始数分後にリスニング問題に挑戦。みなさん、一生懸命に聴いてます。
残り15分ほどで、ほとんど鉛筆やシャーペンの「カリカリ」という音が聴こえなくなりました。
問題が易しくて、はやく解けたんでしょうか。えっ、そうじゃない!?

15:00
2024/02/20new

3年生:奉仕作業

| by 教頭
卒業を前に約3年間お世話になった愛すべき塩浜中に恩返しの意味をこめて、奉仕作業を行いました。
今週はあまり天気がよくない予報ですが、今日は晴れか曇りで雨は降らず。
これも3年生のみなさんの日頃の行いがいいからに違いありません。
みなさん一生懸命に作業をしてくれて、とってもきれいになりました。
きっと心もピッカピカになったことでしょう。
本当にありがとうございました。
<ガラス拭き>
汚れがとれて透き通る美しさに。2人の息もぴったりです。


<教室&学習室4>
気合のぞうきんがけで、床さん大喜び。掲示物がなくなってしまうと、ちょっぴり寂しいかな。

<溝掃除>
まさに力仕事。途中、泥を載せた一輪車が倒れるハプニングがありましたが、全員のやる気でなんのその。いやあ、すっきりした溝になりました。

<雑巾掛けのペンキ塗り>
超集中してやってます。まさにペンキ塗りのエキスパート。グッジョブです。

18:30
2024/02/19new

練習はうそをつかない

| by 教頭
2月16日(金)に四日市市文化会館にて、「第37回三泗小・中学校特別支援学級学習発表会」が開かれました。
本校生徒は、小学校のみなさんとトーンチャイムで「星に願いを」を演奏し、練習の成果を見事に発揮!
大満足の学習発表会になりました。

11:45
2024/02/16

幸せを感じるとき

| by 教頭
2月7日(水)付けの朝日新聞に、大学生:渡辺 瑚子さん(東京都杉並区・ 19歳)から次のような投稿(ひととき欄)がありました。
昨日(15日)のHPに掲載した1年生の道徳の授業にも関係する内容です。

「幸せのピース集めて」

 上京して約1年。家族と離れての生活は、心に大きな穴が開いたような寂しさを感じてしまう。いつからか、その寂しさを埋めるように、何げない日常の小さな幸せを糧に生活を送っている自分に気がついた。
 バイト先のお客さんからの「忙しいのにありがとう」という一言は、何よりの励みになる。通学途中の信号が全部青だった、買い物に行ったらまとめ買いがお得な日だった、掃除を自分で決めた制限時間内に終えることができたなど、ささやかな出来事にも小さな喜びを感じる。
 新型コロナや紛争、自然災害。近年のニュースには悲しい出来事も多く、いろいろなことを考えさせられる。学校に通えること、ご飯が食べられること、「推し」のアーティストがいること、離れていても家族や友達とLINEなどでつながっていられること、当たり前の日常こそが幸せなのだと思えるようになった。
 その当たり前が当たり前で無くなる瞬間が突然やって来るかもしれない。だったら日々の生活の中で、少しでも多くの幸せを感じたいものだ。今の環境に感謝しながら、幸せのピースを集めて日常を彩っていきたい。(終)

 何げない日常にいっぱいいっぱいあふれてる小さな幸せを感じながら、毎日過ごしたいですね。命あることに感謝しながら。。。
10:00
2024/02/15

1年生:道徳

| by 教頭
「私に宇宙のプレゼント」という題材です。
生まれつき腎臓(じんぞう)が一つしかない少女の元へ、突然舞い込んだ腎臓提供の朗報。。。移植後の少女は、温かくておなかの底から湧いてあふれる幸せを感じているという内容です。
発表では、一人ひとり「生きることの大切さ」や「命の尊さ」について触れているのがよくわかりました。

17:00
2024/02/14

愛し、愛され。。。

| by 教頭
2月6日(火)付けの朝日新聞に、高校生:吉田 桃音さん(兵庫県・16歳)から次のような投稿がありました。

「大切に育ててくれてありがとう」
 お母さん、産んでくれて、私をずっと支えてくれてありがとう。
 お父さん、私を家族にしてくれてありがとう。昨年、応援しているアイドルのユニットのライブチケットを手に入れてくれました。サプライズだと新幹線やホテルの予約までして、横浜まで連れて行ってくれました。うれしかったです。
 おばあちゃん、朝早くから夜遅くまでクリーニングの仕事をして、すごいなと毎日思っています。
 おじいちゃん、一昨年8月に天国に行ってしまったけれど、本当に優しく面白いおじいちゃんでした。精神的にしんどくなり学校に行けなくなった時、怒られて怖かったけど、おじいちゃんから勇気をもらい学校に行くことができました。
 いま改めて家族皆に、私を大切に育ててくれたことに感謝しています。心から愛しています。(終)

 家族に素直に感謝の気持ちを表し、心から愛していると言える桃音さんは素晴らしいですね。大切でかけがえのない存在の家族。あなたもその一員です。
17:15
2024/02/14

移動図書館リニューアル

| by 教頭
今回は「猫ちゃん」特集。
ペットと言うと、まず犬か猫を思い浮かべる人が多いことでしょう。
ここ数年で逆転現象が起き、犬よりも猫を飼っている人の方が多いとのこと。
みなさんは、犬推し、猫推し、どちらでしょうか。

16:15
2024/02/13

昼休みの風景

| by 教頭
楽しいトークを繰り広げている人、5限目の小テストに備えて勉強する人、タブレットに興じている人などさまざまです。
共通しているのは、全員がいい顔なこと。
やっぱり、休み時間は楽しいですよね。
特に3年生のみなさんは、卒業するまでクラスメイトとの会話を1分1秒かみしめてほしいです。
<1年生>

<2年生>

<3年生>

16:30
2024/02/09

生活委員会:朝の交通安全&挨拶運動

| by 教頭
以前HP&学校だよりで紹介しましたが、本校は現在、四日市南警察署から「交通安全活動推進モデル校」の指定を受けています(12月7日~)。
今朝は生活委員会のみなさんが、毎週金曜日の朝の挨拶運動もかねて、正門前の道路で交通安全の啓発運動を行ってくれました。
きっと全校生徒の交通安全に対する意識が高まったことでしょう。
生活委員会のみなさん、寒い中ありがとうございました。
また、横断歩道では多くのドライバーのみなさんが停まってくれました。
ありがとうございました。
★三重県の「信号機のない横断歩道における停止率(2023年)」は全国19位で51.3%。以前最下位だったことがあるので、大幅躍進です。ただ、まだ2台に1台の割合で停まってないことになります。生徒のみなさん、将来車を運転するようになったら、ぜひ横断歩道では停止して善良ドライバーになってくださいね。

11:30
12345