3年生は、自分たちの住むまちの様子を調べたり、まちづくりの工夫を見つけたりするために、町たんけんに出かけています。保護者ボランティアの方にもお世話になりながら、北コース(フィオレ・ベルビュー・青葉町方面)、北東コース(松本・大井手方面)、東コース(ときわ3/4丁目・小鹿が丘・西日野方面)を回ります。今日は3年1組といっしょに北コースを回りましたが、子どもたちは建物(施設)やお店だけでなく、「こどもをまもるいえ」になっていただいている家が多いことに気づき、町の人のあたたかさも感じることができました。

