3年2組の教室で算数科の授業研修会を行いました。今日の課題は、100円をもって買い物に行った時のおつりを考える場面設定で、「100−79」を暗算で計算する方法を話し合いました。79を70と9で分ける方法や79を80と見て考える方法など、子どもたちは今まで学習しだことを使って一生懸命説明することができました。
事後研修会では、教育委員会から指導主事をお招きして、授業の振り返りを職員で行いました。子どもたちが「やりたい・考えたい」と思える課題を設定し、学ぶことの楽しさを感じることができる授業づくりをしていきたいと思っています。

