3年生では、初めて出合う教科「理科」で観察の仕方を学習していました。危険な虫や生き物に気をつけることや、観察後は自然に戻すことなどワークシートを使って学習していました。


4年生では、ひょうたんの種の植え方について学習していました。土の中のどのあたりに植えるといいのか、理由も話しながら考えを発表していました。その後、教室で学んだ学習を生かして種を植え、水やりについても確かめていました。


5年生では、雲の観察です。廊下で「今から雲の写真を撮ってきます。」と運動場に出ていく子ども達と会いました。運動場では、「どの雲にしようかな」と空を観察しながら写真を撮影していました。


理科の学習を通して、身の回りで起こる現象の理解を深め、知識を習得し、自分の生活に生かしていってほしいです。