|   | 2025/05/14 | 「はたらく人に話を聞こう」 | | by 管理職 |
---|
2年生の国語の授業で「はたらく人に話を聞こう」という単元があり、学校業務アシスタントと校長がインタビューを受けて答えました。学校業務アシスタントの仕事は、授業で使うプリントなどを印刷したり、学校をきれいにしたりすることだとわかり、真剣にメモしていました。また校長には「朝の登校指導のあとは何をしているのですか」という質問があり、まず午前中にすべてのクラスの授業を見る、できるだけ昼頃までにホームページをアップする、4時間目には給食の検食をする、午後は今の季節は草刈りをするなどの話をしました。「笑顔と優しさのあふれる学校」にするために、学校ではたくさんの人が働いていることを話すと、子どもたちは目を輝かせて聞いてくれていました。最後に「校長先生はこの仕事は好きですか?」という質問があり、「大好きです!」と答えました。




|  |
|
|
|   |
9月 1日(月) 2学期始業式
2日(火) 給食開始
8日(月) 委員会活動 9日(火) 命の授業(6年) 19日(金) 心の劇場(6年) 25日(木) 三泗小学校音楽会 午後の部(6年) 29日(土) ピカピカ大作戦 PTA常任委員会 (雨天時は30日)
|  |
|
|
|