最近の富田中学校の様子

富田中学校より >> 記事詳細

2021/09/21

【今できる感染症対策】安心・安全な学校生活に向けて

| by 富田中学校 今日の富中
 本日から通常登校(4限授業)がはじまりました。HPでも各学年からの様子を紹介しています。とにかく「みんな元気で登校」してくれました。多くの制限がある中、1学期同様に富中生の大変落ち着きのある授業に一生懸命な様子が伝わります。

 本日からの通常登校に向けて、大切にしている富中の3つの指導の重点
① 感染予防の徹底(集団感染のリスクを避ける)
② オンライン授業によって起こりうる課題への対応(学習・学力の保障)
③ オンライン授業期間における心のケア(教育相談、デイリィノート、休み時間等の見守りとコミュニケーション)

特に①について、次のような感染症対策をすすめました。子どもたちも、この目的を理解し、いま自分たちができることを考えて取り組んでくれました。

【本日から仮の配膳室がスタート(配膳場所の変更)しました】
現在、令和5年度の市内中学校一斉給食に向けて、配膳室の建て替えをしています。
1月後半まで、教室棟1階の相談室2が「仮の配膳室」になります。それに伴い、教室棟生徒昇降口のスペースが配膳場所になります。



 密を避けること。接触などの危険回避。この2点から給食時間は、移動するルートを決めました。写真のように、職員室側の階段は給食当番のみとなります。初めての取り組みでしたが、みんなの理解と協力によって大変スムーズな移動になりました。





【「黙食」はすべてのクラスに掲示してあります】



【教室を中心に、感染症対策の案内がいっぱい!」】



【2・3年生では、クラスの半数を別室に移動しての分散昼食となっています】
教室の換気・密を避けての昼食をしばらくは続けます。
本来は、笑顔でいっぱいの給食時間。しばらくは、このような制限が続きます。でも、みんなの安心・安全が最優先です。みんなの協力をお願いします!



【2・3年生は、教室とオープンスペースを活用しての昼食です】









【保健委員会のミルクパックの片づけです。かごに入ったミルクパックが手に接触しないようにすすぎます】
ストローは各クラスでビニール袋にまとめます。





【養護教諭の長谷部先生から、手指消毒をしてもらいます。】
保健委員会のみなさん。いつもありがとうございます。


15:26

ログイン

カウンタ

全体で743151人目の訪問者です。

カウンタ

今年度 4月1日から152091人目の訪問者です。
昨年度の訪問者は159972人です

富田中学校の予定

前年2021次年
前月10次月
 
1
 

 

 

 

 

 

 

2
 

 

 

 

 

 

 

3
 

 
体育の日

 

 

 

 

 

4
 

 

 

 

 

 

 

5
 

 

 

 

 

 

 

6
 

 

 

 
文化の日

 

 

 

富田中学校

四日市市立富田中学校
〒510-8011
三重県四日市市
東茂福町4-19
TEL 059-365-4118
       059-361-0100
FAX 059-361-0101